後続への影響
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「カノッサの屈辱 (テレビ番組)」の記事における「後続への影響」の解説
本番組と同時期の1990年代に放送されていたバラエティ番組『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』では、「加納さんの屈辱」というコーナーコントを行っていた。教授役は「若仲谷昇」(わかなかや のぼる)名義で内村光良が演じ、若仲谷教授の講義の邪魔をする中年の男「加納さん」を南原清隆が演じた。また、南原は「加納さん」名義でCDシングル『加納さんのいいんじゃないッスか』という歌をリリースした。 本番組の形式を模しての演出が行われることも多く、以下に一例を示す。 『プロ野球ニュース』 - 1990年12月にシーズン回顧コーナーにおいて。教授役は同番組キャスターの福井謙二アナウンサーが務めた。 『ラブコンプレックス』 - 第6回にてエピソードの説明に。 『ARIA The ORIGINATION』 - DVD第4巻(Navigation.4)に映像特典「ネオ・ヴェネチアの屈辱」として物語背景説明に。 水樹奈々『S.C NANA NETファンクラブイベント8』 - VTR企画『水樹奈々史 テルミドールの反動「深愛に生きたクレオパトラ奈々世 Presereved革命」』として水樹の半生や林原めぐみの台頭からキング・アミューズメント・クリエイティブ本部発足までのキングレコードを中心とした声優音楽の歴史を「水樹・クレオパトラ・奈々世」の半生と称して世界史風に紹介し、水樹の所属するキング・アミューズメント・クリエイティブ本部の歌手や水樹と関係の深い歌手・音楽関係者も世界史の人物になぞらえて登場した。教授役はKATSU(angela)、ナレーターは水樹と同じくシグマ・セブン所属の大熊英司(本番組レギュラー放送時はテレビ朝日のアナウンサー)が担当。映像作品「NANA ACOUSTIC ONLINE」にて特典映像として再編集されたディレクターズカット版が収録された。 また歴史研究の体裁を取る教養風バラエティ番組『ジョージ・ポットマンの平成史』(テレビ東京)は、本番組が『未来への遺産』をパロディ化したのと同様に『映像の世紀』をパロディ化し、さらに架空の教授などを設定している点も共通している。
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後続への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 17:17 UTC 版)
サルコファーゴの登場は世界中のブラックメタル、特にスカンジナビア周辺のいわゆる第二派の世代に計り知れない影響を与えた。ダークスローンのFenrizはオールドスクールブラックメタルの名曲を集めたコンピレーションを作成し、サルコファーゴの"Satanic Lust"を収録している。彼はI.N.R.I.を絶対に買わなければいけないアルバムだと評している。ユーロニモスはブラックメタルシーンの黎明期にLamounierと連絡を取り合っている。 『ブラック・メタルの血塗られた歴史』で、MetalionはEuronymousが「サルコファーゴに夢中だった。鋲付きのガンベルトをたくさんつけてコープスペイントを施していたからね。彼は世界中のバンドがこんな風になればいいのに!と言っていた。」と述べている。 サテリコンは"I.N.R.I."をカバーしている。また、コグメロからリリースされたサルコファーゴのトリビュートアルバムにも参加している。ゴルゴロスの中心メンバーであるInfernusとKing ov Hellも影響を受けたという。 サルコファーゴから影響を受けたと言う点ではフィンランドシーンも例外ではない。ベヘリットの中心人物であるニュークリア・ホロコーストは「多大な影響を受けたバンド」の一つだと語っている。インペイルド・ナザリーンのミーカは「スレイヤーのレイン・イン・ブラッドとサルコファーゴのI.N.R.I.は誰にも超えられねえな」と主張する。彼らの"The Black Vomit"のカバーは前出のコグメロからリリースされたTribute to Sarcófagoに収録されている。 しかし、Lamounier自身はサルコファーゴから影響を受けたバンド、特にノルウェーのブラックメタルシーンのバンドのいくつかに対して批判的な態度を取っている。世界でも有数の先進国がこのような音楽シーンを築き上げたことを不思議に思っているようである。 イモータルを気に入っている一方で、Wagnerはユーロニモスを"キチガイ"呼ばわりし、バーズムは"紛れもないクズ"だと考えている。彼はブラックメタルバンドがよくやる意図的に音質を悪くする手法も批判している。Lamounierはバーズムのギターの音質はまるで「トランジスタラジオでレコーディングしたみたいだ」と言っている。
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後続への影響
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アーケード版と違った独自パワーアップやSCC音源、ストーリー性の追加などの特徴はMSX版『沙羅曼蛇』『ゴーファーの野望 エピソードII』にも引き継がれた。これらと本作を合わせて、「MSX三部作」と呼ぶ場合もある。またアーケード版『II』に本作では未使用だった曲が2面BGM"Synthetic Life"として使われた。 また本作のBGMの一部がゲームボーイ版グラディウスである『ネメシス』およびストーリー上の前作にあたる『グラディウス リバース』に使われている。 『グラディウス リバース』に関してはグラディウス2の2年前を舞台としており、パイロットのジェイムス・バートンやヴェノム博士、選択できる搭乗機の1つタイプD(試作型)としてメタリオンの試作型も登場する。 さらに『グラディウスV』では最終ボスが自ら「私はかつてベノムと呼ばれた存在」と語っており、本作とのストーリー的な繋がりをうかがわせる。
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後続への影響
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『トーキョーN◎VA』は他のTRPGにはない高いユニーク性を持つゲームだとファンの多くに認識されているが、それと同時にその後の日本のテーブルトークRPGのモデルとなった部分もある。 クラス(スタイル)を3つ選択することによって行われるランダム要素を廃したキャラクターメイキング 選んだクラス(スタイル)ごとに、1セッションごとに限定された回数だけ使える必殺技(神業)がついてくる要素 シーン制における舞台裏と登場判定の概念 これらの要素は特にF.E.A.R.が製作しているゲームに多く見られる共通点だが、その祖にあたるのが『トーキョーN◎VA』である。
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後続への影響
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「パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜」の記事における「後続への影響」の解説
本作のエンディングBGMはオリジナルのものだが、後にPCエンジン版『グラディウス』のエンディングにも採用された。 よしこ&よしお、電飾コアは『オトメディウス』にも登場。よしこ&よしおはイースター島ステージのボスとして登場するが、この作品ではよしことよしおは恋人関係であるような描写が見られる。 オリジナルサウンドトラックには、BGMだけでなく効果音も(BGMなしで)全て収録されており、サントラの発売後から現在でも多くのテレビ番組で長年使用され続けている。 SFC版ではお馴染みのフル装備コマンドの他に、完全無敵になれるコマンドも用意されており、その後のSFC版の極上パロディウスや実況おしゃべりパロディウスにも継承された。 当時、二つの少年誌で連載されていたゲーム漫画で本作を取り扱ったエピソードが掲載された事からも、当時の注目度が窺える。それぞれ、コミックボンボンの『ロックンゲームボーイ』(1989年 - 1991年)である。 本作で採用された「タイマー難易度」システムは後に本シリーズ以外に同社の『サンダークロスII』、『ツインビーヤッホー! ふしぎの国で大あばれ!!』、『沙羅曼蛇2』、『グラディウスIV -復活-』にもフィードバックされたが、他社の縦スクロールシューティングゲームにも波及された結果、シューティングゲームの高難易度化がさらに進み、プレイヤーのシューティングゲーム離れが顕著化された。以上の結果、シューティングゲームのリリースタイトル数の減少に繋がった。
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後続への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:59 UTC 版)
『F1スピリット』(MSX)には本作で未使用だった曲が使われている。 『極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜』では、スペシャルステージの「COMMAND 770」の一部がメドレーとして聴ける。 音楽ゲーム『beatmania IIDX 10th style』では、本作のBGMが「A-JAX (3-WAY MIX)」という曲名のメドレーで選曲できる(編曲はMr.T(内田智之))。 『エアフォースデルタ』では、自機のジェリーマウスがゲスト出演している。 スマートフォン用音楽ゲーム『jubeat plus』と『REFLEC BEAT plus』では、2014年10月17日より同時配信の有料追加パック「コナミ伝説 music pack 3」「コナミ伝説 music PACK 3」にて、本作のBGMメドレー「A-JAX メドレー」が収録されている。
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後続への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 20:51 UTC 版)
「グラディウスシリーズ」の記事における「後続への影響」の解説
『グラディウス』の登場は後のシューティングゲームに大きく影響を与えた。具体的には、視覚的にもゲームとしても多彩で個性的なステージをそれぞれ用意したこと、またそれまでのシューティングゲームが攻撃範囲の狭い単発ショットの連射などで敵を狙い撃つことを中心に置いた作品が主流だったのに対し、自機が画面全体を埋めんばかりのショットが使えること、それを前提としたトリッキーな敵配置や激しい敵攻撃を設定したことが、影響を与えた要素として挙げられる。そして、使用されるハード性能が強化されていくと共に、シューティングゲームは敵の狙撃から、本シリーズのような、場そのものの支配を主眼に置いたデザインがされるように転換されていった。一方で、このことはシューティングゲーム全体の高難度化にも繋がり、ジャンルの複雑化を進ませるきっかけを得たことになった。 また、それまで希少種だった横スクロールシューティングゲームは本シリーズによってスタンダードが再構築され、横スクロールシューティングゲームは地形などをゲームに用いた、より戦略的でパターン性の強いゲームが中心となった。その代表が1987年にアイレムが制作した『R-TYPE』であり、グラディウスの影響を大きく受けた作品であることが示唆されている。 コナミ矩形波倶楽部作曲の音楽面でも評価が高く、サウンドトラックやアレンジバージョンも多数発売された。
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