後続への影響とは? わかりやすく解説

後続への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 02:34 UTC 版)

カノッサの屈辱 (テレビ番組)」の記事における「後続への影響」の解説

本番組と同時期の1990年代放送されていたバラエティ番組ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』では、「加納さんの屈辱」というコーナーコントを行っていた。教授役は「若仲谷昇」(わかなかや のぼる)名義内村光良演じ、若仲谷教授講義の邪魔をする中年の男「加納さん」を南原清隆演じたまた、南原は「加納さん名義CDシングル加納さんのいいんじゃないッスか』という歌をリリースした本番組の形式模して演出が行われることも多く、以下に一例を示す。 『プロ野球ニュース』 - 1990年12月シーズン回顧コーナーにおいて。教授役は同番組キャスター福井謙二アナウンサー務めた。 『ラブコンプレックス』 - 第6回にてエピソード説明に。 『ARIA The ORIGINATION』 - DVD第4巻(Navigation.4)に映像特典「ネオ・ヴェネチアの屈辱」として物語背景説明に。 水樹奈々『S.C NANA NETファンクラブイベント8』 - VTR企画水樹奈々テルミドールの反動深愛生きたクレオパトラ奈々世 Presereved革命」』として水樹半生林原めぐみ台頭からキング・アミューズメント・クリエイティブ本部発足までキングレコード中心とした声優音楽の歴史を「水樹クレオパトラ奈々世」の半生称して世界史風に紹介し水樹所属するキング・アミューズメント・クリエイティブ本部歌手水樹と関係の深い歌手音楽関係者世界史人物なぞらえて登場した教授役はKATSU(angela)ナレーター水樹同じくシグマ・セブン所属大熊英司本番レギュラー放送時テレビ朝日アナウンサー)が担当映像作品NANA ACOUSTIC ONLINE」にて特典映像として再編集されたディレクターズカット版収録された。 また歴史研究体裁を取る教養バラエティ番組ジョージ・ポットマンの平成史』(テレビ東京)は、本番組が『未来への遺産』をパロディ化したのと同様に映像の世紀』をパロディ化し、さらに架空教授などを設定している点も共通している。

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後続への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 17:17 UTC 版)

サルコファーゴ」の記事における「後続への影響」の解説

サルコファーゴ登場世界中ブラックメタル、特にスカンジナビア周辺いわゆる第二派の世代計り知れない影響与えたダークスローンFenrizはオールドスクールブラックメタルの名曲集めたコンピレーション作成しサルコファーゴの"Satanic Lust"を収録している。彼はI.N.R.I.を絶対に買わなければいけないアルバムだと評している。ユーロニモスはブラックメタルシーンの黎明期にLamounierと連絡取り合っている。 『ブラック・メタル血塗られた歴史』で、MetalionはEuronymousが「サルコファーゴ夢中だった。鋲付きのガンベルトをたくさんつけてコープスペイント施していたからね。彼は世界中バンドがこんな風になればいいのに!と言っていた。」と述べている。 サテリコンは"I.N.R.I."をカバーしている。また、コグメロからリリースされサルコファーゴトリビュートアルバムにも参加している。ゴルゴロス中心メンバーであるInfernusとKing ov Hell影響受けたという。 サルコファーゴから影響受けたと言う点ではフィンランドシーンも例外ではない。ベヘリット中心人物であるニュークリア・ホロコーストは「多大な影響を受けたバンド」の一つだと語っている。インペイルド・ナザリーンミーカは「スレイヤーレイン・イン・ブラッドサルコファーゴのI.N.R.I.は誰にも超えられねえな」と主張する。彼らの"The Black Vomit"のカバー前出のコグメロからリリースされTribute to Sarcófago収録されている。 しかし、Lamounier自身サルコファーゴから影響を受けたバンド、特にノルウェーのブラックメタルシーンのバンドいくつかに対して批判的な態度取っている。世界で有数先進国このような音楽シーン築き上げたことを不思議に思っているようである。 イモータル気に入っている一方でWagnerユーロニモスを"キチガイ"呼ばわりしバーズムは"紛れもないクズ"だと考えている。彼はブラックメタルバンドがよくやる意図的に音質悪くする手法批判している。Lamounierはバーズムギター音質はまるで「トランジスタラジオレコーディングしたみたいだと言っている。

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後続への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 14:22 UTC 版)

グラディウス2」の記事における「後続への影響」の解説

アーケード版違った独自パワーアップSCC音源ストーリー性の追加などの特徴MSX版『沙羅曼蛇』『ゴーファーの野望 エピソードII』にも引き継がれた。これらと本作合わせて、「MSX三部作」と呼ぶ場合もある。またアーケード版II』に本作では未使用だった曲が2面BGM"Synthetic Life"として使われた。 また本作BGM一部ゲームボーイグラディウスである『ネメシス』およびストーリー上の前作にあたる『グラディウス リバース』に使われている。 『グラディウス リバースに関してグラディウス22年前を舞台としており、パイロットのジェイムス・バートンやヴェノム博士選択できる搭乗機1つタイプD試作型)としてメタリオン試作型登場する。 さらに『グラディウスV』では最終ボスが自ら「私はかつてベノム呼ばれた存在」と語っており、本作とのストーリー的な繋がりうかがわせる

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後続への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 19:29 UTC 版)

トーキョーN◎VA」の記事における「後続への影響」の解説

トーキョーN◎VA』は他のTRPGにはない高いユニーク性を持つゲームだとファン多く認識されているが、それと同時にその後日本テーブルトークRPGモデルとなった部分もある。 クラススタイル)を3つ選択することによって行われるランダム要素廃したキャラクターメイキング 選んだクラススタイル)ごとに、1セッションごとに限定され回数だけ使える必殺技神業)がついてくる要素 シーン制における舞台裏登場判定概念 これらの要素は特にF.E.A.R.製作しているゲーム多く見られる共通点だが、その祖にあたるのが『トーキョーN◎VA』である。

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後続への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:57 UTC 版)

パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜」の記事における「後続への影響」の解説

本作エンディングBGMオリジナルのものだが、後にPCエンジン版グラディウス』のエンディングにも採用された。 よしこ&よしお電飾コアは『オトメディウス』にも登場よしこ&よしおイースター島ステージのボスとして登場するが、この作品ではよしことよしおは恋人関係であるよう描写見られるオリジナルサウンドトラックには、BGMだけでなく効果音も(BGMなしで)全て収録されており、サントラ発売後から現在でも多くテレビ番組長年使用され続けている。 SFC版ではお馴染みフル装備コマンドの他に、完全無敵になれるコマンド用意されており、その後SFC版極上パロディウス実況おしゃべりパロディウスにも継承された。 当時二つ少年誌連載されていたゲーム漫画本作取り扱ったエピソード掲載された事からも、当時注目度窺えるそれぞれコミックボンボンの『ロックンゲームボーイ』(1989年 - 1991年)である。 本作採用された「タイマー難易度システムは後に本シリーズ以外に同社の『サンダークロスII』、『ツインビーヤッホー! ふしぎの国で大あばれ!!』、『沙羅曼蛇2』、『グラディウスIV -復活-』にもフィードバックされたが、他社の縦スクロールシューティングゲームにも波及された結果シューティングゲームの高難易度化がさらに進みプレイヤーシューティングゲーム離れ顕著化された。以上の結果シューティングゲームリリースタイトル数の減少繋がった

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後続への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:59 UTC 版)

A-JAX」の記事における「後続への影響」の解説

F1スピリット』(MSX)には本作未使用だった曲が使われている。 『極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜』では、スペシャルステージの「COMMAND 770」の一部メドレーとして聴ける。 音楽ゲームbeatmania IIDX 10th style』では、本作BGMが「A-JAX (3-WAY MIX)」という曲名メドレー選曲できる(編曲Mr.T内田智之))。 『エアフォースデルタ』では、自機ジェリーマウスゲスト出演している。 スマートフォン音楽ゲームjubeat plus』と『REFLEC BEAT plus』では、2014年10月17日より同時配信有料追加パックコナミ伝説 music pack 3」「コナミ伝説 music PACK 3」にて、本作BGMメドレーA-JAX メドレー」が収録されている。

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後続への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 20:51 UTC 版)

グラディウスシリーズ」の記事における「後続への影響」の解説

グラディウス』の登場は後のシューティングゲーム大きく影響与えた具体的には、視覚的にゲームとして多彩個性的なステージそれぞれ用意したこと、またそれまでシューティングゲーム攻撃範囲の狭い単発ショット連射などで敵を狙い撃つことを中心に置いた作品主流だったのに対し自機画面全体埋めんばかりショット使えること、それを前提としたトリッキーな敵配置激しい敵攻撃設定したことが、影響与えた要素として挙げられる。そして、使用されるハード性能強化されていくと共にシューティングゲームは敵の狙撃から、本シリーズのような、場そのもの支配主眼置いたデザインがされるように転換されていった一方で、このことはシューティングゲーム全体の高難度化にも繋がりジャンル複雑化進ませるきっかけ得たことになったまた、それまで希少種だった横スクロールシューティングゲーム本シリーズによってスタンダード再構築され、横スクロールシューティングゲーム地形などをゲーム用いた、より戦略的パターン性の強いゲーム中心となった。その代表が1987年アイレム制作したR-TYPE』であり、グラディウス影響大きく受けた作品であることが示唆されている。 コナミ矩形波倶楽部作曲音楽面でも評価高くサウンドトラックアレンジバージョン多数発売された。

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