山陽電気鉄道3000系電車
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山陽電気鉄道3000系電車(さんようでんきてつどう3000けいでんしゃ)は、1964年から導入された山陽電気鉄道の通勤形電車である。
注釈
- ^ 川崎電機製造は1959年に川崎重工業から分社、1968年に富士電機に吸収合併。
- ^ これにより電動車のMGが故障停止となっても制御回路や車内灯の電力は供給可能となるため、運転そのものの続行が可能となる。
- ^ 3000系は登場初期は姫路方先頭車の前面に吊り幌式の貫通幌を常時装着していた。
- ^ このような経緯から、これら3編成は付随車が金属ばね台車となっている。また、3062・3064編成はのちの編成組み換えでサハがそれぞれ3504・3503に差し替えられた。
- ^ 地金1tの精錬に約16,000kWhの電力を消費する。
- ^ 3619と3100・3101で台車が異なり、また3100にCPを2台搭載することもできないため、連結するTc車への増設が必要となる。
- ^ 2019年11月26日に車内照明LED化を追加実施[50]。
- ^ 地震発生時、新開地に停車中で、大きな被害なし。
- ^ 地震発生時、上り阪急三宮行き特急列車として走行中、大開駅東側で一部車輪が脱線、全パンタグラフが破損し停止。1月25日に復線作業を行い、新開地駅に収容。2月3日-5日に同駅構内で臨時検査・パンタグラフ交換を実施。
- ^ 現地での車両保守のため検車係員の派遣が必要となったことに加え、当時、神戸高速線を介する相互直通運転では車両の所属社の乗務員が乗り入れ先区間でも乗務をすべて担当する体制を採っており、乗務員も現地に派遣される必要があった。
- ^ 3022編成の4連から3502・3611を3032編成の3連の3616と差し替え3連化した。3032編成は元3022編成の3502・3611との4連を組成している。
出典
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- 1 山陽電気鉄道3000系電車とは
- 2 山陽電気鉄道3000系電車の概要
- 3 概要
- 4 系列別概説
- 5 改造工事
- 6 阪神・淡路大震災
- 7 運用
- 8 編成表
- 9 脚注
固有名詞の分類
山陽電気鉄道の電車 | 山陽電気鉄道5000系電車 宇治川電気51形電車 山陽電気鉄道3000系電車 山陽電気鉄道250形電車 山陽電気鉄道2300系電車 |
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