救援車への改造とは? わかりやすく解説

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救援車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 00:38 UTC 版)

国鉄50系電車」の記事における「救援車への改造」の解説

1962年から1965年にかけて、本系列に属する5両のクハ16形救援車クエ28形に改造されている。車体中央部ホイスト広幅引戸設けたほか、配置線区応じた改造が行なわれている。特にクエ28002は身延線山間部での救援備えるため、前部にも観音開き式開き戸設けている。番号の新旧対照次のとおりである。 クハ16408 → クエ28000(1962年 OYクハ16445 → クエ28001(1962年 OYクハ16800 → クエ28002(1963年 HMクハ16814 → クエ28003(1963年 STクハ16417 → クエ28004(1965年 ST

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救援車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:34 UTC 版)

山陽電気鉄道3000系電車」の記事における「救援車への改造」の解説

2000系より編入付随車3550は、1990年11月救援車改造され1500改番された。自力走行不可能なため、万が一の際は3000系併結牽引された。 15002010年6月30日付で廃車となっている。

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救援車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 06:54 UTC 版)

国鉄31系電車」の記事における「救援車への改造」の解説

1967年から、クモハ11形種車として、クモエ21形救援車への改造が行なわれた。改造は後位にも運転台設置し車体中央部ホイスト大型引戸設けている。側面窓や扉の埋め込み前面への荷物扉の設置など、細部仕様は各車で異なっている。21008は中央西線中津川-塩尻電化に伴いパンタグラフを後位に移設の上取付け部分の低屋根が行なわれた。番号の新旧対照および改造年、改造所は次のとおりである。 クモハ11226 → クモエ21004 HB 1967年 クモハ11203 → クモエ21006 KY 1968年 クモハ11218 → クモエ21007 OF 1969年 クモハ11231 → クモエ21008 HM 1969年クモエ21800 NN 1975年 クモハ11235 → クモエ21009 NN 1970年

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