学者・フェミニストとは? わかりやすく解説

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学者・フェミニスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:50 UTC 版)

性的対象化」の記事における「学者・フェミニスト」の解説

中里見博大阪電気通信大学教授ポルノ・買春問題研究会(APP研)副理事長 ボルノグラフィが正当な商品として流通していることは、女性にとって心理的な圧迫暴力与える。 ポルノグラフィによる被害は「制作被害」「消費被害」「社会的被害」の3点にある。制作被害は、AV制作現場で出演女優生じ被害など直接的なもの。消費被害は、ポルノ繰り返し使用した男性により、女性性犯罪性暴力を受けるなど間接的なもの。社会的被害は、ポルノ描かれ特定の集団地位が下がり差別対象になることと定義する。 特に実在人物を使う必要のない漫画・アニメなど創作物は、生身人間決しできないような虐待拷問凌辱が可能であり、消費被害生むため、法規制が必要である。 わいせつ物頒布罪という道徳基づいた規制と、未成年者への販売ルート規制路線同意しない法規制他者権利侵害して作られポルノグラフィと、現実権利侵害生んだボルノグラフィに限定し被害者権利回復するための責任追及をするためのもの。 キャサリン・マッキノンゾーニングを「ポルノグラフィ許容すること=生きた人間搾取認めること」としており、中里見博ゾーニング否定的論文ポルノグラフィ詳細に描写されたり、医学書生殖器露出していても摘発されないのと同じで、性的な描写1コマをもってわいせつ・有害をとりしまるなど、物語文脈無視した取り締まりには反対

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学者・フェミニスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:50 UTC 版)

性的対象化」の記事における「学者・フェミニスト」の解説

上野千鶴子フェミニスト東京大学名誉教授NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長 想像力取り締まれず、規制ムリだしムダである。精神分析論では表象(ここでは表現作品)は夢にあたり、夢は抑圧からの逃避代償現実対す補償などの機能を果たす。現実表象対象関係ではなくねじれの関係であるからこそ、逸脱許容される日本はハイ・コンテクストで、表象において一定のお約束事集約が多い。たとえば、春画性器あり得ないほど巨大で、ヨーロッパ人は『日本人こんなに性器大きいのか』と誤解したが、日本人誤解をしない。これはコンテクスト共有しない消費者問題があり、生産者誤読責任を取らなくてもよい。文化消費唯一の正解はなく、誤読によって新し価値発見ありえるポルノグラフィ消費者がみんな犯罪者なら大変な数の犯罪者がいるはずだが、実際にはそうなっていない。 研究表現にあたってタブー制限あってはならない実際AVなどで、本人合意によらない強姦暴力人権侵害である。子どもの教育に悪いからと、公権力による規制求めひとびともいるが、親の選択姿勢問題を、メディア表現の規制置き換えるのは本末転倒である。 消費する側には、不快な表現について見ない自由、見ないですむ自由が当然あってよく、警告によるゾーニングスクリーニングでの「選択の自由」を提案する嫌ならば見なければよく、思想信条言論の自由とは、自分嫌いなもの他人が選ぶ権利容認することである。 志田陽子憲法学者、武蔵野美術大学教授 猥褻表現規制する事は女子差別克服に殆ど効果はなく、むしろ規制による弊害の方が大きい。 白田秀彰法政大学社会学部准教授 日本世界に冠たるエロ大国だが、実際に性行為をする割合は非常に低い。 猥褻という概念は、社会の上層部が自分たちが上品であることを証明したいがためにつくられたものであるキリスト教のごく特殊な教義上層階級財産継承維持するための規範を、正当化するためにシステムつくりあげられ法律になっているだけである。 宮台真司社会学者首都大学東京教授 暴力・性表現暴力・性行為誘発するかは、家族仲間反応影響される子供単独ゲームやビデオ接触したり、接触した後に誰ともそれについて話し合わないような環境が続くことが問題である。表現接触可能な人・時間・場所の制限といったゾーニングが望ましい。 実在する未成年者映画ビデオやゲームなど出演し性行為性体験をするのは、成人が行場合比べて禍根を残すような間違いとなる可能性高く規制合理性がある。しかし架空キャラクター性行為性体験描写には、尊厳侵害され自己決定権脅かされる当事者存在しない表現衝撃受けたり不快を感じ可能性は、受け取り方の個人差大きい。表現規制ではなく前述ゾーニング規制によって対処すべきである表現通じてでしか描けない、大人社会についての批判的描写あり得るそうした描写村上春樹最新小説許されて、漫画作品許されないのは不合理である。性表現規制は、社会的意思表示機能を果たすだけでなく、社会文化的な豊かさ支え表現不公正萎縮させる機能をも果たす。 暴力的なメディア創作物短期的影響があることは間違いないが、長期的影響認められない暴力的なメディアを見ると暴力的になる、性的なメディアを見ると性的になる、といった考えは「強力効果論と言われ1930年1940年代アメリカクラッパー数十回の調査研究行った結果、「強力効果論」は実証されなかった。クラッパー代わりに証明したのが、メディア接触した当初模倣行動が起こるものの、一時的であるという考えの「限定効果論」である。 メディアの側はなにかわけのわからないことが起きたとりあえず「誰かのせいだ!」というふうに吹きあがることによって「カタルシス感情的な浄化獲得する」という「帰属処理」を行ってきた。 自分と関係のない者に帰属し胸をなでおろすというエゴイズム背景にある。 「強力効果論」「限定効果論」はともにマスメディアの報道姿勢問題影響指し創作物無関係であり、同一視できないとの指摘もある。

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