大正時代から戦後とは? わかりやすく解説

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大正時代から戦後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 18:17 UTC 版)

恵方巻」の記事における「大正時代から戦後」の解説

定説はない。1962?1964年度の民俗調査日本民俗地図』、大正末?昭和初期の『日本の食生活全集』を参照して大豆・いわしを食べ習慣はあっても立春節分巻き寿司食べ記載は見つけられておらず、節分寿司類を食する記録されていたのは五目ちらし東京)、五目ずしにぎりずし静岡県)、すし(徳島県愛媛県であった。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}この風習は、もともとは大阪に始まると考えられているが、起源定かではない……定説はなく、不明である。 —大阪歴史博物館節分丸かぶり寿司」の風習2014年 すしの研究名高い篠田統の「すしの本」、節分巻きずしの項に以下のような記述見られる……ここで語られている「大正初めに存在していた」というのが、辿れる「確からしい記録 の中ではもっとも古い時期を示すものとなる。 —沓沢博行、現代人における年中行事見出される意味-恵方巻事例として-、2009年 沓沢参照した篠田統の『すしの本』(1970年)では1969年大阪市上本町店・美登利が著者達へ語った大正初期花街あたりの伝承伝聞記録されている(店・美登利は1940年大阪鮨組合広告チラシ配布している)。 節分巻きずし 四十四年の節分の日、日本風史学会食物分科会月次例会席上大阪市立博物館平山敏治郎館長から「ここへ来る途中阿部野橋すし屋の表に本日巻きずし有りという広告見たが、何のことかしら」という質問があり。美登久保登一の返事に、節分巻きずし食べる風は大正初めにはすでにあった。おもに花街行われ、ちょうど新こうこう漬かる時期なので、その春の香の物を巻いたノリ巻きを、切らずに全のまま、恵方のほうへ向いて食べる由。老浪華人の塩路吉兆老も今日まで知らなんだ、と言われる。もちろん、私も初耳だ。普通の町家ではあまりやらないようだ。全国ではどうだろうか。 — 篠田統、 すしの本、1970年記述され1969年当時浪速っ子である篠田統塩路吉丁大阪市立博物館平山敏治郎館長さえ知らなかった事情うかがえる。 "新こうこう"という大阪ことばは無いが、しんこはしんこ餅新粉の餅(京都では白糸しらいと))、こぉこは新香おしんこ京都ではおこーこ)である。巻(まき)は大阪ことばで小田巻玉子巻巻きずし船場ことばでちまきの略称である。しんこ即ち上新粉の餅はちまき中身でもある。阿部野橋明治30年4月大阪市編入された旧天王寺村エリアである。 1955年体験で、1841年創業大阪船場吉野寿司大山節分巻き寿司知らなかった証言している。 大阪ずしの老舗吉野寿司(すし)」(大阪市中央区)の大山雄市さん(68)は「兵庫県すし屋入った1955(昭和30年ごろ節分の夜。出前先で、仕事あぶれた芸者衆が巻きずし丸かぶりしていた。行儀悪いのに女の人がなぜこんなことを、と思ったが『いいだんなに巡り合えますように』という願掛けの意味があると教わった」と話す。「当時ごく一部風習だと思っていた。後にこんなに盛り上がるとは」と驚く大山さんは「おせち料理ゴボウのように、長いもの、丸いものは縁起物一つ縁起物食べて願いかなえたい、何かにすがりたい、という思いは今の人も同じでしょうね」 — 毎日新聞、[食]巻きずしの「丸かぶりガブリもぐもぐ…「幸せ来〜い!」、2004年1月26日 1932年大阪鮓組合販売促進目的で「巻壽司福の神 節分の日に丸かぶり」と題する広告チラシ配布し、「幸運巻壽司」の宣伝行った巻壽司福の神 節分の日に丸かぶりこの流行古くから花柳界にもて囃されてゐました。それが最近一般的に喧傳して年越には必ず豆を年齡の數だけ喰べるやうに巻壽司が喰べられてゐます。これは節分の日に限るものでその年の惠方向いて無言で壹本の巻壽司丸かぶりすれば其年は幸運に惠まれると云ふ事であります宣傳せずとも誰云ふともなしに流行って來た事を考へると矢張り一概に迷信とも輕々しく看過すべきではない。就ては本年幸運をば是非平素御愛顧蒙る御得意樣に斯樣な事も御承知能ひ永續御繁榮切に乞ふ譯であります一家揃ふて御試食願ひ本年幸運をとり逃さぬやうお勸め申します昭和七年節分二月四日 惠方西北亥子ノ間)幸運巻壽司 一本金拾五錢 大阪鮓組合 — 大阪鮓組合 チラシ 1940年大阪鮓組合後援会にて「節分丸かぶり壽司に関する広告チラシ発行した当時価格は1本20銭。 幸運巻寿司 節分の日に丸かぶり巳の日に巳壽司と云ふてお壽司を喰べるやうに毎年節分の日にその年の惠方に向つて巻壽司丸かぶりすると大變幸運に惠まれるという習しが昔から行事の一つとなつてゐて年々盛になつてゐます。お得意様にも一家揃ふて御試食願ひ本年幸運をとり逃さぬやうお勧め申上ます昭和十五節分 二月四日 惠方西(申酉の間)幸運巻寿司一本金廿銭 大阪市東区上本町一丁目美登御得意様 (昭和十五二月 大阪鮨組合後援會發行1932年大阪鮓組合節分豆との比較花柳界での巻寿司風習述べ1940年花柳界ではなく巳の日に食する京都古習慣である巳(みずし)を例にあげて説明している。みずし(御厨子)は内膳司御厨子所女官、みずし(水仕)は下女意味する雛祭上巳の節句前回広告チラシ配った際の1932年2月4日旧暦12月28日節分日の干支乙未であるから1940年先例1932年が巳の日であったのを鑑みて習慣を例に挙げた可能性がある。 沓沢篠田統美登久保一から1969年聴いた伝聞大阪市内天満の(本)福寿司他で保管されている1932年チラシ記述大阪市内美登配布した1940年広告チラシ記述大正時代記載があるため大正時代からの習慣であろう推定寿司業界がそれを利用して古くからの伝統であるという触込み販売促進活動をしたということはいえるとした。大阪歴史博物館船場起源説花街風習説も不明で、昭和初期から寿司業界関係者宣伝していたが戦後知名度極めて薄かったとしている。 1949年土用の丑の日食べ習慣対抗する販売促進手段として、大阪鮓組合戦前行われていた「節分丸かぶり寿司広告復活画策した。1955年頃、元祖たこ昌山路昌彦が、当時行っていた海苔販売促進活動一環として恵方巻考案昭和40年代前半には、大阪海苔問屋協同組合とすし組合連携し行事普及活動一環として飛行機チャーターして広告ビラ撒いた。ただしこれは、経費過多により1回のみの実施終わった。 この時期4代岡本文弥エッセイ「品変る」(『ぶんやぞうし』新日本出版社1980年、p28-29)によると、大阪節分すごしたときに、「福ずし」と呼ばれる「馬の陽物大の海苔巻き」を「恵方向かってかしこまるそれぞれ願い事念じつつ福ずしを食べ終れば念願成就の由、但し口をきいたらダメ」という風習出会ったことが記されている。なお、「少したべても『頂きました』の挨拶許されるとのことである。

※この「大正時代から戦後」の解説は、「恵方巻」の解説の一部です。
「大正時代から戦後」を含む「恵方巻」の記事については、「恵方巻」の概要を参照ください。

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