地理・地誌とは? わかりやすく解説

地理・地誌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:13 UTC 版)

翠 (広島市)」の記事における「地理・地誌」の解説

広島県流れ太田川三角州上、猿猴川京橋川挟まれた州の中西部位置する西翠町以外の地区宇品通りおよび黄金山通り桜土手)の北側東側位置し、ほとんどは宅地である。また、地区内に小・中・高の計5校が立地する文教地区としても知られ学校周囲には進学塾英会話教室などが多い。

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地理・地誌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 15:07 UTC 版)

三国山 (鳥取県・岡山県)」の記事における「地理・地誌」の解説

山域は氷ノ山後山那岐山国定公園含まれている。 山の南西岡山県鏡野町北西側鳥取県三朝町属し、東半分鳥取市属する。南西岡山県側の斜面比較的なだらかで、一帯には恩原高原広がり瀬戸内海へむけて南流する吉井川源流がある。 鳥取県側は概して急峻で、北麓には天神川水系小鹿川流れ三徳山との間に小鹿渓形成している。南東側山王谷は佐治川経て千代川へ注ぐ。 斜面にはネマガリダケ群落があり、地元では春のタケノコ採り知られる

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地理・地誌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 14:58 UTC 版)

金ヶ谷山」の記事における「地理・地誌」の解説

金ヶ谷山デイサイトから成る山で、西麓には黒雲母花崗岩分布する伯耆大山発する稜線南西続き擬宝珠山、三平山、朝鍋ヶ山を経て金ヶ谷山山頂に至る。金ヶ谷山からは南の笠山、西の白馬山、毛無山へと稜線続いて連峰形成している。そのため金ヶ谷山独立性は低いが、伯耆大山からの遠望では視認性高い山容をしている。 北西鳥取県側では、山麓江府町俣野地区標高300メートル台で、金ヶ谷山との比高700メートルほどあって急峻である。俣野地区俣野川とその支流によって作られ谷底平野にあり、俣野谷と呼ばれてきた。俣野谷では、江戸後期から盛んにたたら製鉄が行われていた。しかしこれらの地域では中腹まですでに二次林回復し一部にはスギ植林進んでいる。また俣野谷の下流には断崖奇岩に富む渓谷呼ばれる険しい谷が形成されていたが、1984年昭和59年)に完成した俣野川ダム猿飛湖)によって水没した猿飛湖畔に位置する池の内地区熊野神社境内にはイチイ巨木などの自然林残り鳥取県天然記念物熊野神社社叢」に指定されている。池の内地区の上流にあたる尾上地区には、江府町文化財摩崖仏」や、室町時代に3カ国を治めた守護大名山名義幸隠居生活送った俣野の土居城がある。 一方岡山県側では南東山麓野土路川(新庄川 (美作国)の支流)が標高600メートル級の谷底平野形成しており、斜面緩傾斜である。南西山麓には中国電力最大水力発電所となる土用ダム設けられている。ダム自体岡山県にあるが、このダム鳥取県側から山を越えて猿飛湖から引水しており、水利権鳥取県属する。そのため岡山県側のダム流入しないように、ダム周囲排水路張り巡らされている。 この土用ダム直上にあたる稜線上には、「土用越」または「俣野越」と呼ばれる峠がある。 山頂稜線には原生ブナ林茂っているが、その林床ササによって形成されている。このササチュウゴクザサであり、チュウゴクザサブナ林組み合わせ西部中国山地典型的な植生である。金ヶ谷山以東では、チシマザサ林床ブナ林組み合わせ(「ブナチシマザサ群団」)が主流で、これは日本海側深雪地帯典型的な植生である。このように金ヶ谷山日本海深雪型の植生西部中国山地型の植生移行地帯となっている。

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地理・地誌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/30 10:23 UTC 版)

三角山 (鳥取県)」の記事における「地理・地誌」の解説

三角山は旧用瀬町中心部背後聳える山で、南の洗足山と峰続きになっている周辺では珍しい花崗岩の山で、侵食によって山頂付近三角形鋭く尖っていて、アカマツ林立し巨岩巨石がある。 山の東麓鳥取県代表する千代川本流流れており、支流佐治川との合流点付近平野用瀬町中心市街がある。一方西麓には千代川支流赤波川北流しており、三角山裾野を回るように西から北へ流れ千代川合流する。この合流地点付近平野部用瀬市街地より広く鷹狩地区(旧鷹狩)の集落がある。 三角山北麓鷹狩地区向かって下っているが、途中標高325メートルの頂があり、戦国時代景石城があったことからお城山呼ばれている。

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地理・地誌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:52 UTC 版)

マラッカ海峡」の記事における「地理・地誌」の解説

全長は約900キロメートル、幅は65キロメートルないし70キロメートル北西側海峡入口付近では約250キロメートル広がる)ほどの北西方向から南東方向へとつながる細長い海峡であり、スンダ陸棚上にあるために平均水深は約25メートル浅く岩礁小さな島浅瀬が多い。このため大型船舶の可航幅がわずか数キロメートル箇所もある。 世界で最も船舶航行の多い海域一つであり、太平洋付属海である南シナ海インド洋一部であるアンダマン海最短距離で結ぶ主要航路となっている。通過する貨物で最も多いのは、中東産の石油および石油製品である。しかし、シンガポール付近フィリップ水路(Phillip Channel) は幅が2.8キロメートルと非常に狭く水深23メートルしかないため、世界航路なかでも有数ボトルネックとなっている。この海峡通過できる船の最大サイズマラッカマックス (Malaccamax) と呼ばれており、大型タンカー巨大化制限する要因一つとなっている。 ケッペンの気候区分では、海域両岸のほぼ全域熱帯雨林気候 (Af) に属する。海流年間通して南東から北西向かって流れる。通常は波が穏やかであるが、北東季節風発達する季節には海流速度を増す。マラッカ海峡流れ出すおもな河川にはスマトラ島のカンパル川、アサハン川がある。 沿岸国は、インドネシア共和国マレーシアおよびシンガポール共和国であり、タイ王国沿岸国に含め場合もある。海運業界では、この海峡付近を「海峡地」と一括して呼称することがあり、主な貿易港マレー半島側のペナンジョージタウンペナン州)、ムラカ(英名マラッカムラカ州)、ポートクラン旧名ポートスウェッテナムセランゴール州)、シンガポールスマトラ島側にドゥマイリアウ州)などがあり、現代における最大港湾都市シンガポールである。 海峡両岸では、天然ゴム栽培がさかんであり、世界的な産地となっている。海峡に臨むマレー半島側の主要都市として、上述の諸都市のほかペナン島ジョージタウンペラ州タイピンなどがあり、インドネシア側にはスマトラ島最大の都市メダン北スマトラ州)のほか、ドゥマイアチェ州ランサ北スマトラ州タンジュンバライなどの諸都市がある。また、マラッカ海峡を臨むタイプーケット島マレーシアペナン島世界的なリゾート地として知られる

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