問題とその対策とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 問題とその対策の意味・解説 

問題とその対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 15:38 UTC 版)

戦国IXA」の記事における「問題とその対策」の解説

戦国IXA」はWebMoney Awardグランプリ2011年から2年連続受賞するなど、日本発のブラウザゲームとしては最も成功した部類に入ると言える。が、人気があることに由来するもの含め様々な問題点も多い。 放置放置城とは、プレイヤー飽きた等の理由で『戦国IXA』をプレイしなくなった際、ゲームデータの削除をしなかったために消去されずに残ってしまった城のことをいう。放置城は合戦時の防御番には簡単に陥落してしまうので相手戦功ポイントなるだけとの批判がある。 これに対し人口が8人未満の城で、10日以上ログインていない場合削除対象になるというシステム導入したが、人口100以上になってから放置された城も多い。 国の格差 これは織田上杉武田といった人気のある国と大友足利等のマイナーな国で総戦功人数バランスなどの差が開きすぎてしまうという問題である。勝利数でも上位国は約8割から9割なのに対し下位国は2割程度ということもある。 運営側もこの状況憂慮し12ヶ国がそれぞれ攻撃側防御側にわかれて6組合戦発生していたシステムを「下位4ヶ国の内9位と12位、10位と11位がそれぞれ連合し8位以上の国に必ず宣戦布告ができる」というシステム変更した。それを受ける側は1ヵ国なので1国対2国という合戦になり、連合から宣戦布告されなかった国は通常通り1対1合戦になる。これにより下位国も着々と勝ち星重ねようになったが、これにも、圧倒的に防御側が有利な環境場合攻撃側負け続き一回連合国落ちてしまうと脱出するのが難しくなってしまう事や、援軍国(11位・12位)が、合戦への同意票が得られない事などの問題抱えていた。 上記問題対し2012年10月18日より順次刷新時にオートマッチングシステムが実装されることとなったRMT業者 アカウント新規作成してクエストクリアしていくとある程度銅銭貰えるため、RMT業者銅銭供給のための城主アカウント上限まで大量に作成され、ほとんどのワールド新規ユーザーが登録できないという異常事態に陥っている。定期的に業者アカウント削除行っているものの、削除した傍から新規アカウント作成されるために、いたちごっこになっている。 特に2013年入ってからはこの傾向がさらに顕著になり、ワールド刷新同時に業者アカウントによって国が埋め尽くされ刷新日の次の日には新規登録ができなくなるという惨状呈している。その上RMT業者から多額銅銭入手したプレイヤー存在ゲーム内武将カード価格インフレ起こす原因になり、正当な方法ゲーム楽しんでいるプレイヤーには上位レアリティカード落札するのが難しくなっている。2013年6月現在、未だ有効な対策行われていない。 サーバー負荷 特に合戦日が休日重なった場合など、同時に参加するユーザー増えたときにサーバー負荷増大し部隊配置できない巻き戻りが起こるなどプレイ重大な支障をきたすような状態になることがしばしば起きている。定期的にサーバー増強行っているという告知があるもののほとんど改善はされていない。 くじ確率低さ 最高レアリティである「天」武将当選確率1%以下のため、入手するために課金じをひく場合期待値的には1回600円の金くじを100回以上ひく必要がある2012年いわゆるコンプガチャ問題以降多くのガチャゲームがくじ確率表記するようになったのに対し戦国IXAでは長い間くじの確率明記されていなかったが(上記の天が1%以下というのもあくまでプレイヤー間の情報交換等による定説であり、公式な発表では無い)、2016年6月アップデート課金くじの当選確率公表された。 公表されデータによると、1回600円の金くじでの「天」武将当選確率1.2%、「武将当選確率は4%、「特」武将当選確率は36.2%で、「天」武将期待値として50,000円に1枚という計算になり、現在排出されている15の「天」カードの中から目当てカードを引く場合期待値としては75万円近い課金必要になる。「」のシクレカードに至って当選確率が0.02%で、これを引き当てるためには期待値300万円課金が必要で、同種のゲーム有料ガチャ比べて極めて低い当選確率設定されている。 合成成功率低さ削除金の問題 カード強化のためにはスキル追加する必要があるが、スキル追加成功率が低い上にかつては不要なスキルがついた場合削除に金が必要というペナルティもあったため、ユーザーの不満点一つになっていた。これに対しては現在スキル入れ替え制度実装されて不要なスキルを他のスキル入れ替えられるようになったため、削除金は事実上廃止されたほか、合成用カード追加スロット2枚同時に挿入することで合成成功率上げることも可能になっている。 陣被り問題 城などの拠点以外では陣からしか部隊出陣させることができないため、合戦参加したければ合戦準備期間中に盟主同盟員敵城主の拠点近くなどに陣を張らなければならない。ところが、遠方に陣を張る場合片道数時間以上かかることも多いにも関わらず出陣中に目当て座標に他の城主先に陣を張ってしまった場合は、陣を張れないうえに出陣キャンセルもできず、陣張部隊往復して帰還するまで待たなければいけないという仕様である。 2016年現在、陣被り防止策として、他の城主先に陣張りをしている場合には警告が出る。また、昔と比べて陣張速度大幅に上昇し多くプレイヤー速度武将鍛えているたため、現在では問題になることはあまりない藤堂問題 2015年8月2日追加されカード藤堂高虎」(現在は排出停止)のスキル普請天下普請)」が、攻撃倒した兵の数に応じて合流参加者全員銅銭獲得できるというものであったため、同カード所持者が複数いる同盟では一合戦で数十銅銭獲得することが可能になり、一握りプレイヤーその他の大多数との間に絶望的な銅銭格差生まれるという問題発生している。 同カード利用した談合行為なども行われているにも関わらず2016年5月10日現在、有効な対策行われていない。 吉乃問題 2016年4月5日追加されカード吉乃」が、吉乃のいる拠点攻撃した部隊の帰還時間確率遅延させる(スキルレベル10で2倍で、最大10倍まで効果重複する出城攻撃時などは通常でも帰還10分以上かかることも多いが、それが最大10倍になる)という、ゲーム利便性著しく悪化させる初期スキル持っていて、遅延回避するためには吉乃スキル発動するたびに80金(=80円)払って便利機能の「部隊即時帰還」を使うしかないため、大半プレイヤープレイ意欲をそいでしまった問題。 これに対し吉乃2016年6月6日をもって排出停止されたが、すでに大量吉乃出回っているため、遅きに失した排出停止であった津田問題 前出藤堂高虎の上互換追加されたことにより、銅銭格差はさらに広がった また18章より極限スキル導入されたことにより、さらに模倣スキル追加増えその結果一合戦で1000万銅銭取引上限額)を稼ぐことも可能となった 兵一今川問題 17章において追加された覇今川義元初期スキル効果(武将攻撃力三倍にする)により、兵を積まなくても十分な攻撃力を出すことが可能となり 兵一での攻撃一時期流行した 攻撃側被害最大4であるのに対し防御側の被害最大100000近く上る場合もあり 持つもの持たざるものの差が大きく開いた しかし、新たに実装された復刻版花瞬夫人復活祭などで鈴木重幸流通したことなどにより、流行自体終焉へ向かった なお、上記二枚持たない城主への攻撃では未だに今川猛威を振るうこともある ハイパーインフレ問題 現在ixa内の銅銭価値飽和状態である 上記藤堂問題,津田問題,RMT業者問題など起因するものではあると考えられる 合戦始まりとともに取引所相場みるみる上がっていき、実際に欲しいものを取引所調達できるのは刷新合戦まで1週間前後である なお運営による対策2020年10月現在ない

※この「問題とその対策」の解説は、「戦国IXA」の解説の一部です。
「問題とその対策」を含む「戦国IXA」の記事については、「戦国IXA」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「問題とその対策」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「問題とその対策」の関連用語

問題とその対策のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



問題とその対策のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの戦国IXA (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS