日本人学校に関わる問題とその対策とは? わかりやすく解説

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日本人学校に関わる問題とその対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:47 UTC 版)

日本人学校」の記事における「日本人学校に関わる問題とその対策」の解説

2005年日本在外企業協会が、企業対象行ったアンケートでは以下のような結果出た日本人学校に関する問題点回答が多い順) 高校が無い 幼稚園少な学校数が少な授業料等が高い 安全対策が不十分(SARSテロ関連 他) 遠距離通学・親への送迎負担が重い 教員指導方法授業レベル 企業寄付金負担が重い 学校少人数化によるレベル低下 一口に在外日本人の子弟とその保護者)」といっても、そのニーズ多種多様である。帰国後の受験やいじめに対処できることを重要視する保護者もいれば、2、3年の駐在期間の中でも子供現地日本人社会閉じこもらず現地溶け込むことを望む保護者もいる。特別支援教育必要な子供他国籍や現地国籍を持つ子供入学についても意見分かれる小学生早期外国語現地もしくは英語)教育では希望する習得レベル異なり非英語圏ではさらに現地語の達成目標にも差がある。 日本人学校では人材・資源限られているが、文部科学省協力のもと、在住国の法律環境が許す範囲できるだけ多く保護者要望応えられるよう努力工夫重ねている。海外散らばる日本人学校補習授業校ネットワーク作り比較近隣の学校共同研修会勉強会を開くなどしている。海外子女教育振興財団では数年1度頻度各校の代表が集まり文部科学省外務省まじえて運営全般について意見交換質疑応答などが行える場を提供している。 しかし、運営に関する裁断一部を担う校長2、3年で交代する短期滞在派遣教員であるため長期展望欠けることがあり、それ以上の期間滞在する事になる保護者だけでなく、長期滞在永住予定在留邦人との間に意識違いがあることは否めない(なお、多く日本人学校日本国内小・中学校同等教育を行う機関沿った課程運営されていることや、日本企業政府各種団体から派遣され駐在員保護者らが中心にその設置推進していることなどから、これらの駐在員を除く長期滞在永住もしくは予定〉の在留邦人の子弟が通学することはまれである)。

※この「日本人学校に関わる問題とその対策」の解説は、「日本人学校」の解説の一部です。
「日本人学校に関わる問題とその対策」を含む「日本人学校」の記事については、「日本人学校」の概要を参照ください。

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