作中の人物像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:54 UTC 版)
父が地球人、母がクリンゴン人の女性。このためクリンゴンの特徴である額の隆起が、純血のクリンゴンよりも低い。5歳のときに父と別れ、母に育てられるものの、当時連邦とクリンゴンの仲が悪かったこと、祖母がクリンゴンの流儀に厳しかったこともあり関係は芳しくなく、クリンゴンの感情的な部分に振り回されることに悩んでいた。ウォーフに次いで、宇宙艦隊アカデミーに入学した二人目のクリンゴン人となった(俊足で陸上部に所属していた)ものの、うまく行かず中退して反カーデシア組織『マキ』に参加する。 だがバッドランドを航行中、管理者(ケアテイカー)と呼ばれる生命体により、宇宙船ごと銀河系の反対側にひきよせられる。ハリー・キムとともに管理者から、管理者の分身を作るための試料として、管理者の組織片を移植され、オカンパ人の地下都市の中央病院に幽閉されるが、キャスリン・ジェインウェイ艦長一行に救出された。乗っていたマキの宇宙船は大破してしまったため、同じく引き寄せられた宇宙艦隊のU.S.S.ヴォイジャーにマキメンバーと共に乗り込み、地球帰還を目指す事となった。 ヴォイジャーでは技能を認められて、『階級が、臨時中尉』、『職業を、機関主任』に任命された(ヴォイジャー艦内では人手不足の為、マキ出身者にも階級が与えられている。階級章のデザインは異なる)。地球帰還のためにエンジン修理や改良と忙しい日々を送っていく。旅の途中で乗員になった元ボーグのセブン・オブ・ナインとは喧嘩仲間である。パイロットのトム・パリスとも喧嘩仲間であったが、やがて結婚し、地球帰還時に子供を産んだ。 家族が離散したのは自らのクリンゴンの血のせいだと思い込んでおり、それを疎ましく思ってきた。そのため、母や祖母に教わったクリンゴン文化はほとんど身についておらず、自らの文化に誇りを持つ一般的なクリンゴンと比べれば異質で、考え方はほとんど人間に近い(この点は地球人に育てられながらもクリンゴンであろうとするウォーフとはまったく違う点である)。このことはクリンゴンの世界では大変な不名誉とみなされているようで、母ミラルはトレスの行状によってグレトールへ送られそうになっている。仕事の上ではクリンゴンの気質が勝り短気だが、好きな男性の前では完全に人間の女性であり、またそう扱われたいと思っている。旅を続ける中で、バルカン人であるトゥヴォックからは感情を制御する瞑想法を学び、また、ヴィディア人によって“クリンゴンのベラナ”と“地球人のベラナ”に分離させられたとき、事故で生死の淵をさまよったとき、妊娠したときなど、自分の中のクリンゴンの部分や自分と両親との関係を見つめ直す様々な経験を通じて、ハーフである自分を受け入れるようになった。 出身 - ケシク4号星(惑星、連邦植民地) 種族 - クリンゴン人と地球人のハーフ 国籍 - 惑星連邦 職業 - 機関主任(機関部長) 階級 - 臨時中尉 家族ミラル(母) ジョン・トレス(父)
※この「作中の人物像」の解説は、「ベラナ・トレス」の解説の一部です。
「作中の人物像」を含む「ベラナ・トレス」の記事については、「ベラナ・トレス」の概要を参照ください。
作中の人物像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 14:19 UTC 版)
杜王町に住む人気漫画家。1979年生まれの20歳(初登場時、1999年時点)。独身。B型。代表作は16歳の時より『週刊少年ジャンプ』にて連載しているデビュー作『ピンクダークの少年』。以前は東京都に住んでいたが、「東京はゴチャゴチャしていて清々しい気分で仕事ができない」という理由により、故郷の杜王町に戻って来たという。 トレードマークはギザギザした形状のヘアバンド。両耳たぶにつけペンのペン先を象った耳飾りを着けている。性格は非常に強引でかつ我侭であり、「自分が一番」で「オレ様」なところがあると評されている。作品のリアリティを何より重視し、創作のために自ら様々な体験をしなければならないという信念を持つ。作品への刺激を探求するあまり、奇矯としか表現しようのない振る舞いを数多く見せ、自分のケガすら作品のネタに活かそうとする。漫画を描く理由についても、ただ一筋に「読んでもらうため」であり、金や地位や名声には興味が無いと公言して憚らない。 下書き無しで直接ペンを入れ、ペン先からインクを飛ばしてはみ出さずにベタを塗り、何本も持ったペンで一気に効果線を描き入れるなど人間離れした描画の技術を持ち、アシスタント無しで毎週19ページの連載を成立させている。「編集者から軽く見られる」との理由により、原稿の書き溜めはしない。人間関係が嫌でアシスタントも雇わない。 デビュー作となる漫画『ピンクダークの少年』は、サスペンス・ホラー的な作品であり、その作風は彼のもとに届くファンレターの内容によるとハッキリと好き嫌いが分かれている。国外でも台湾やヨーロッパでは出版されているが、英訳版は未刊行。このことに本人は「アメリカ人はセンスがダサイから自分の漫画を理解できない」からとジョセフ・ジョースターに対し発言している。 公称プロフィールでは、尊敬している人物はこせきこうじ、大切なものは家族と友人としている。だがこれらは読者向けの回答であり、本音では相手が誰であろうと見下しており、自分よりもスゴい人間などいないと考えている。ただし広瀬康一は例外で、彼に対しては友情と尊敬の念を持っている。 癖の強い人物ではあるが、自らの正義に基づく倫理観は持ち合わせており、身内の危機には自分だけ逃げ出すということはせず、敵スタンド使いとも度々戦っている。「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは、自分で強いと思ってるやつにNOと断ってやる事だ」と語っており、自身の代わりに東方仗助の命を差し出すよう取引を持ちかけた敵に対しても「だが断る」と突っぱねている。このように不遜な性格の持ち主ではあるが、「まるで劇画、みたいな根性の持ち主にグッと来る」と称して大柳賢を再起不能にせぬまま見逃したり、自分が窮地に立たされた時に助けに来た広瀬康一に心を打たれ素直に褒めたりと、人物によっては敬意を持って接することもある。顔を公表しており、外出先で出会ったファンに度々サインを求められ快く応じている。 Part4劇中ではグッチの腕時計を身につけていた。愛車は日産・300ZX。 『岸辺露伴は動かない -六壁坂-』や『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』では27歳。一部エピソード以外では、年齢や年代が明言されない。
※この「作中の人物像」の解説は、「岸辺露伴」の解説の一部です。
「作中の人物像」を含む「岸辺露伴」の記事については、「岸辺露伴」の概要を参照ください。
- 作中の人物像のページへのリンク