レーダーピケットラインとは? わかりやすく解説

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レーダーピケットライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:16 UTC 版)

特別攻撃隊」の記事における「レーダーピケットライン」の解説

アメリカ海軍これまで特攻痛撃浴びせられてきたこともあり、沖縄侵攻に際して従来から展開してきたピケットライン前衛哨戒線)をより強化することとし専門部隊として第51.5任務部隊司令官フレデリック・ムースブラッガー代将)を編成した。同任務部隊駆逐艦103隻を主力とする206隻の艦艇36,422人の水兵編成されている大規模なものであり、このなかで19隻の駆逐艦レーダーピケット艦任務のために対空レーダー通信機器強化されて、専門戦闘指揮管制チーム配置された。各特別艦の戦闘指揮管制チームは、上陸支援艦隊第51任務部隊司令官リッチモンド・K・ターナー中将座乗する揚陸指揮艦エルドラド設けられ戦闘指揮所CIC)と連携し、第51任務部隊護衛空母群や第58任務部隊正規空母軽空母群の艦載機及び陸軍海兵隊地上機による戦闘空中哨戒CAP)の管制指揮行った。 第51.5任務部隊は、沖縄本島残波岬米軍呼称BOLO)を中心点とし、沖縄本島取り囲むように16ブロック海域分けて、各ブロック配置された。さらに各ブロックは、中心点より70 - 100km離れた遠距離ブロックと、15 - 50km近距離ブロック分けられた。そのブロックに、駆逐艦数隻と駆逐艦より多数補助艦艇編成されたピケットチームが配置されたが、各艦は警戒網に穴が出来ないように、ブロック海域内に円状に展開していた。 また沖縄本島から離れた海域展開していた第58任務部隊周囲にも、多数ピケット艦配置したピケット艦特攻機接近探知すると、その情報旗艦空母連絡して艦隊警戒強化、やがて空母充実したレーダー特攻機探知すると、設置され戦闘指揮所CIC)で対空戦闘指揮をとる戦闘機指揮管制士官FDO)が、艦隊所属する迎撃戦闘機最適位置迎撃に向かわせた。FDO太平洋戦争開戦時から各空母配属されていたが、それまで戦訓からより権限強化されて、指揮系統一元化して効果的な対空戦闘指揮ができるように、艦隊旗艦FDO艦隊全体迎撃戦闘機指揮権限を有することとなっている。また同時にピケット艦戦艦巡洋艦特攻機進入海域集中させ、対空砲火濃密にした。 その為に沖縄戦では、常に多数の敵戦闘機待ち受け、その追撃執拗しつようであった海軍航空隊参謀安延大佐回想している。 しかし、一部誤解されているように レーダーピケットラインに対して特攻機何ら対策取らず無力化されたわけでなく、以下の対策こらしてアメリカ軍ピケットライン対抗している。 ピケットライン分断のためにレーダーピケット艦攻撃目標とする。 船首船尾まで超低空飛行接近し突入直前急上昇し目標艦橋突入を図る。 陸地利用しレーダー探知避けながら目標接近するレーダー探知範囲死角海面スレスレなど)から接近する識別を困難とする為、アメリカ軍機の近く後方からアメリカ軍機に紛れて接近する隠れて進入するまたは太陽方面から進入する最高速一気進入する複数機で接近し、囮機が迎撃対空砲火引き付けている間に他の機が突入を図る。 菊水2号作戦時の第5航空艦隊作戦報告書に「艦上電探哨戒艦艇利用し我が攻撃隊を邀撃する方法執りつつありて」との記述があり、日本軍レーダーピケット艦管制受けている戦闘空中哨戒CAP)の戦闘機を、特攻作戦大きな脅威であると認識していたことがうかがえる日本軍明確にレーダーピケット艦優先目標として攻撃命じたかは確認できないが、攻撃受けたレーダーピケット艦は、明らかに自分たちが狙われていたと確信している。九三式中間練習機編成され神風特別攻撃隊第3龍虎隊」に撃沈された駆逐艦キャラハン艦長A・Eジャレル大佐は「レーダーピケットステーションの位置煩雑変えており、夜間昼間で違う場所にいることが推奨されていたが、日本軍が(キャラハンのいる)レーダーピケットステーションの位置知っていたことは明らかだ」と報告し同じく特攻機突入大破し戦線離脱余儀なくされた駆逐艦ダグラスH.フォックス駆逐艦) (英語版)の艦長R・Mビッツ中佐も「低空から直接日本軍機が接近していることで、敵がレーダーピケットステーションの正確な位置把握しており、これを除去する任務与えられていたことは明らかである」と報告している。 しかし、多く特攻機結果的にレーダーピケット艦攻撃目標として選んだという指摘もある。特攻隊員最低限訓練し受けていなかったので、経験豊富で数も勝るアメリカ軍機を相手かわして沖縄まで飛行することは困難であると判断し沖縄より離れた場所で警戒し真っ先接触するレーダーピケット艦目標としたと考えられている。本来であれば目標空母戦艦といった大型艦が望ましかったが、駆逐艦補助艦であれば特攻機1機の命中でも当たり所よければ撃沈も十分可能であり、特攻機理想的な目標となってしまった。 このように様々な要因重なって特攻機目標となってしまったレーダーピケット艦であったが、搭載されていたSkレーダーは、性能的に50マイル上の遠距離目標探知することに優れていたものの、航空機艦艇に近づいてくると見失ってしまうことがあった。特に低空飛行してくる航空機25マイルまで接近する探知困難になり、戦闘機管制事実上不可能にした。また、航空機がさらに接近する状況はさらに悪化しSkレーダー自動追尾射撃制御レーダーであるSMレーダー相互干渉してSMレーダーシステム遮断されてしまううえ、他の艦艇レーダー信号互いに干渉しあったり、またアメリカ軍航空機との敵味方識別困難になってしまった。特攻機はこれらのアメリカ軍レーダー弱点巧みについて、レーダーピケット艦攻撃したレーダーピケット艦への激し攻撃により、第51.5任務部隊19隻の特別装備指揮駆逐艦のうち4隻が撃沈、8隻が大破して戦線離脱、3隻が損傷という壊滅的な損害被ったやむなくアメリカ軍はさらに14隻の特別艦を投入したが、その後損害増え続けたアメリカ海軍駆逐艦上陸用舟艇などの小型艦艇に共同行動取らせ対空戦闘開始されると、駆逐艦沈められ時に生存者の救出を図るため、駆逐艦周り小型艇びっしりと囲ませていた。そのためアメリカ海軍兵士そのような小型艦艇のことを『棺桶担い手』と呼んでいたが、実際にレーダーピケット艦駆逐艦つぎつぎと特攻粉砕されていった沖縄戦中にアメリカ海軍駆逐艦16隻を沈められ18隻が再起不能損傷受けて除籍され甚大な損害被ったが。その中で、第51.5任務部隊損害が最も大きく11隻の駆逐艦付属艦5隻の計16隻が沈没50隻が損傷し水兵1,348人が戦死、1,586人が負傷した。これは第51.5任務部隊ピケット任務に就いていた駆逐艦のうち42%が沈没もしくは損傷するといった甚大な損害となったレーダーピケット艦は文字通り自らを犠牲にして主力艦隊や輸送艦隊を特攻から守り切った。その働きぶりはアメリカ海軍より「光輝ある我が海軍歴史の中で、これほど微力部隊が、これほど長い期間、これほど優秀な敵の攻撃を受けながら、これほど大きく全体為に寄与したことは無い」と賞されている。 日本軍のこれらのレーダーピケット対策対しアメリカ軍ピケット艦自身護衛機付けたり更なる早期警戒能力強化のため、沖縄本島北部沖縄周辺の小島に、レーダーサイト多数設置するなどして対抗するなど 日米両軍の間で激し駆け引きが行われた。特にレーダーサイトについては、これまで特攻痛撃被っていた海軍からはアイスバーグ作戦検討時から早急な設置求めていたが、作戦立案者たちはその重要性を全く認識しておらず、レーダーピケット艦甚大な損害見てからようやく本格的な設置開始されたため、特攻機猛威十分に防ぐことはできなかった。いくら、軍上層が後からレーダーピケット艦敢闘称賛しても、甚大な損害被ったことには変わりはなく、そのこと憤り覚えた51任務部隊司令官ターナーは「将来作戦計画作成時には脆弱な艦艇攻撃曝してでも設置するレーダーピケットステーションの数を必要最小限にするため、可能な限り早期離れた土地または島を確保して適切な陸上レーダー戦闘機指揮管制部隊をそこに設置することに注力することを勧告する」という勧告書を上申している。 陸上レーダーをいくら設置しても、レーダーピケット艦早期警戒網に組み入れている限りは、レーダーピケット艦犠牲避けられず、アメリカ海軍はより有効な特攻対策迫られることとなった。その対策とは『CADILLAC』と呼ばれた早期警戒機データリンクシステム結合させた新システムであり、これまでレーダーピケット艦担っていた役割早期警戒機担い機上レーダー特攻機探知すると、そのデータビデオ信号変えて旗艦空母CIC受信機上にリアルタイム投影するようにした。このデータリンクにより、旗艦空母は自らのレーダー探知できていない目標に対して効果的な対策を講じることができた。早期警戒機としてAN/APS-20早期警戒レーダー搭載したTBM-3Wが開発されデータリンクシステム1945年5月にはテスト終えて1945年7月からエセックス級空母各艦に設置されていったが、本格的に運用する前に終戦となった。この必要に迫られ開発され極めて先進的なシステムは、その後もさらに洗練され現在のアメリカ軍空母部隊にも受け継がれている。

※この「レーダーピケットライン」の解説は、「特別攻撃隊」の解説の一部です。
「レーダーピケットライン」を含む「特別攻撃隊」の記事については、「特別攻撃隊」の概要を参照ください。

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