レーダードーム骨格の空輸とは? わかりやすく解説

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レーダードーム骨格の空輸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:20 UTC 版)

富士山レーダー」の記事における「レーダードーム骨格の空輸」の解説

アンテナ保護するレドームジオデシック・ドーム構造骨格は、様態から開発関係者現場工事関係者らに「鳥籠」とあだ名された。直径9mの半球状ドーム骨格パネル貼ったのちに風速100m/秒の冬の風に耐えられる仕様で、重量620kgであった。これを現地搬送する際に一部分解して運搬し山頂組み立てることは難しくヘリコプターによる空輸では揚力不足することが骨格完成後に判明し難工事最後障害となって立ちふさがった最終的に揚力不足している分だけヘリコプタードアや座席など取り外して軽くし、最小限燃料搭載対応した。 この時に利用されたヘリコプターシコルスキー S-62は、晴天となった1964年8月15日午前7時55分に富士宮市にある臨時ヘリポート離陸。約18分後に骨格設置予定富士山頂到着好天災いし富士山頂上空無風ホバーリング適さず、ヘリコプター操縦は困難を極めたが「置き逃げエスケープ)」と呼ぶマニューバ強行しレーダードーム設置成功した

※この「レーダードーム骨格の空輸」の解説は、「富士山レーダー」の解説の一部です。
「レーダードーム骨格の空輸」を含む「富士山レーダー」の記事については、「富士山レーダー」の概要を参照ください。

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