機上レーダーとは? わかりやすく解説

機上レーダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:46 UTC 版)

早期警戒管制機」の記事における「機上レーダー」の解説

広範囲遠距離まで捜索し空中目標性状情報ある程度得るための高分解能大型レーダー搭載必須である。20世紀末頃のAESAレーダーアクティブ・フェーズドアレイ・アンテナ)の登場により、搭載仕方多様化した円盤型 大きな円盤は空力特性を考慮したレドームであり、機体上部背面に背負うように搭載される。これは、360°回転するためロート・ドームと呼ばれる。カバー内部には、片面に捜索用レーダーアンテナ、もう一方にはIFFのアンテナが取り付けられ、これら全体が10秒程で1回転することで垂直尾翼の陰などを除くほぼ全周方向をレーダー覆域としている。上空の低温で潤滑オイルが固まってしまう恐れがあるため、レーダーが作動していなくても飛行中は常にロート・ドームを回転させ続ける必要がある。 現在は、従来からの回転式のものに加えて、固定式のものも存在する。これはAESAによる横長のレーダーアレイを円盤内に三角形に配置し、物理的な回転速度に縛られることなく冗長性を持って任務を行えるようになっている。 バランスビーム型平均台型) バランスビーム型は、"AWACS"機の円盤型回転式だったレーダーアレイ部を、左右方向にだけ向けた2面AESAにすることでやや薄い棒状にして空気抵抗減らしたものといえる。回転機構がない分構造簡素軽量化できる反面全周囲をカバーできないのが難点であるが、前後方向追加アンテナを持つことで死角をなくす工夫が行われるものもある。 コンフォーマル型 機体前後左右にコンフォーマル・アレイ・アンテナを備えることで空力特性損なわず必要な方向にアンテナ・アレイを固定して持つことができる。レーダー背負形式はないため、垂直尾翼など機体一部走査遮られない利点がある。ただしアンテナ数が多い故に電力消費などの面で不利になる

※この「機上レーダー」の解説は、「早期警戒管制機」の解説の一部です。
「機上レーダー」を含む「早期警戒管制機」の記事については、「早期警戒管制機」の概要を参照ください。

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