ドイツ帝国時代
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「フリードリヒ・カール・フォン・エーベルシュタイン」の記事における「ドイツ帝国時代」の解説
ドイツ帝国プロイセン王国ザクセン州(ドイツ語版)の都市ハレ・アン・デア・ザーレに生まれる。父は退役陸軍少佐エルンスト・フォン・エーベルシュタイン男爵、母はその妻エリーセ・フリーダ・クララ・フォン・エーベルシュタイン(旧姓はフォン・コッツェ)。父エルンストは裕福な貴族でワーグナーの熱狂的崇拝者であった。そのためザクセン王国王都ドレスデンの王立音楽学校のパトロンになっていた人物である。 1904年から1912年にかけてプロイセン王国のナウムブルク・アン・デア・ザーレやベルリンのリヒターフェルデ(英語版)の幼年士官学校へ在学したが、病気を理由に任官を拒否し、ハレ大学に入学して農業と農業経済学を学んだ。 第一次世界大戦の開戦によりプロイセン陸軍第75砲兵連隊に入隊した。1915年には西部戦線で戦う第17歩兵連隊の第3中隊の中隊長となり、連隊指揮官の副官にもなった。大戦中、予備役少尉まで昇進し、一級鉄十字章及び二級鉄十字章を受章した。
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ドイツ帝国時代
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「ホルスト・フォン・ウッカーマン」の記事における「ドイツ帝国時代」の解説
1891年7月10日、ホルスト・フォン・ウッカーマンは軍人の息子としてプロイセン王国のダルムシュタットに生を受けた。1911年7月16日には士官候補生としてプロイセン陸軍に入隊する。1912年11月19日には少尉となり、第3近衛擲弾兵「エリザベス女王」連隊(Königin Elisabeth Garde-Grenadier-Regiment Nr. 3)に配属された。1914年からの第一次世界大戦にも同連隊に所属するドイツ帝国軍人として従軍し、1914年末には参謀補佐官(Ordonnanzoffizier beim Stab)として第3近衛歩兵旅団へ配属される。1915年7月には病気を理由に一時前線を離れたが、1916年2月初頭には前線に復帰し、第4近衛歩兵旅団の参謀補佐官に任命され、また1916年3月22日には中尉への昇進を果たした。1916年6月には第3近衛擲弾兵連隊第1中隊の中隊長(Kompanieführer)となる。1916年9月中旬までに連隊副官(Regimentsadjutant)に任命され、その後1918年9月1日には第2近衛歩兵旅団でも副官を務めた。ウッカーマンは終戦までに一級・二級鉄十字章およびホーエンツォレルン家勲章剣付騎士十字章を授与されている。
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ドイツ帝国時代
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「コンスタンティン・フォン・ノイラート」の記事における「ドイツ帝国時代」の解説
ヴュルテンベルク王国クライングラットバッハ(Kleinglattbach)に生まれる。父は荘園領主でヴュルテンベルク王国宮廷役人のコンスタンティン・ゼバスチャン・フォン・ノイラート男爵(de:Konstantin Sebastian von Neurath)。 テュービンゲン大学とベルリン大学で法学を学び博士号を取得。 故郷ヴュルテンベルク王国の法務官僚となるが、1901年にドイツ外務省へ入省。同年結婚して二児をもうける。1903年から1908年まで駐ロンドン大使館副領事を務め、その後6年間、外務省本省に参事官として勤務し、1914年から1916年まで駐コンスタンチノープル大使館の参事官として奉職する。第一次世界大戦中の1916年にはヴュルテンベルク王国軍擲弾兵連隊に予備役将校として従軍した。1917年から翌年までヴュルテンベルク王国内閣首班(Chef des württembergischen Zivilkabinetts)に就任し、ヴュルテンベルク王ヴィルヘルム2世の側近くに仕えた。
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ドイツ帝国時代
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「1945年までの反ユダヤ主義(ドイツ語版)」も参照 ドイツ帝国建国以前、すでにエルンスト・アルントのようなドイツ愛国主義者は、東ヨーロッパからの移民を非難し、外国人とその文化、特にユダヤ人とユダヤ文化の「氾濫」が起きないよう警告した。ドイツ帝国が成立した1871年からは、そのような議論は、しばしば疑似科学的な人種差別の思考回路に依拠するようになった。このような思考回路が拒絶される場合でも、社会進化論的な意味で自分たちは他の「民族性」を持った人に対して優っており、マイノリティには適応を矯正するべきだと考えられていた。 そのような考えが市民や学者のあいだに広まっていたことの明確な証拠は、ベルリン反ユダヤ主義論争(ドイツ語版)である。ハインリヒ・フォン・トライチュケは『我々の望み』という論文で、ポーランドの「ユダヤ族(Judenstamm)」の「異質な民族性」について論じ、彼らは他のマイノリティよりも目立って「ヨーロッパ的、すなわちゲルマン的性格に対して変な態度を取っている」と論じた。ドイツに帰化したユダヤ人についても、「ドイツ語を話す東洋人」だとした。ユダヤ人たちは、新聞に対して主導権を握っているのを悪用し、キリスト教と愛国主義を誹謗中傷している。「無秩序を作りだしたいという厚かましい欲求」、「現代の下劣な唯物主義」に対して「ユダヤ民族」には、「重大な罪」がある。「金貸しで隣人を絞りつくすユダヤ人」は、「ドイツの数千の村」に住み着いている。当時の反ユダヤ主義運動は、「異質な連中に対してゲルマン人の民族感情が起こす自然な反応」である。ドイツ人の国民感情は充分に発達していないので、「それゆえ我々は長いあいだ、異質な性格の人に対する無防備であった」。ユダヤ教は、キリスト教と同等の宗教であるとは扱われず、ユダヤ人が神に選ばれたということに固執しているのは、「民族的傲慢」であった。ドイツ民族に適応することだけが、追放を免れる唯一の方法である。ユダヤ人がバビロン捕囚から解放(ドイツ語版)されたことをトライチケは疑問視し、その当時まで支配的であった反ユダヤ主義を市民階級のあいだに堂々とさらけ出した。 1879年、特に1893年から政党や協会などのいくつかが、反ユダヤ主義的に過剰外国化をプロパガンダするようになった。第一次世界大戦の初めごろは、これらの政党や団体の勢力は愛国主義の高まりで影が薄れていたが、帝国政府は、約35,000人の東ヨーロッパ系ユダヤ人を兵器工場で働かさせるために強制労働につかせた。それ以降、反ユダヤ主義グループは、長いあいだドイツ社会に順応していたユダヤ人に打撃を与えようと、ますます「ユダヤ人による過剰外国化」を扇動するようになった。
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ドイツ帝国時代
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「エヴァルト・フォン・クライスト (軍人)」の記事における「ドイツ帝国時代」の解説
教育者の息子としてプロイセン王国ヘッセン=ナッサウ州(ドイツ語版)ブラウンフェルスに生まれる。1900年、士官候補生として第3野砲連隊に配属される。翌年少尉に任官。1907年ハノーファー陸軍乗馬学校入校。1910年中尉に昇進。1914年3月、騎兵大尉に昇進し第1ユサール連隊に転属。第一次世界大戦の勃発後、タンネンベルクの戦いに従軍。騎兵大隊長として前線で戦い、1917年から終戦までは西部戦線で参謀をしていた。マクデブルク駐屯時には後に大統領となるパウル・フォン・ヒンデンブルクと「ちょっとした知り合い」になり、戦後はヒンデンブルクと同じハノーファーに住居したことから、「もっと知るようになった」と語っている。
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