ドイツ帝国海軍とスカパ・フローとは? わかりやすく解説

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ドイツ帝国海軍とスカパ・フロー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 04:18 UTC 版)

スカパ・フロー」の記事における「ドイツ帝国海軍とスカパ・フロー」の解説

詳細は「スカパ・フローでのドイツ艦隊の自沈」を参照 第一次世界大戦ドイツ休戦受諾すると、ドイツ艦隊74隻がスカパ・フロー回航され、講和条約締結待った1918年11月到着したこれらの艦船スカパ・フロー泊地内に抑留され観光客目玉となった1919年5月発表され講和条約案の内容に悲憤した抑留艦隊司令官ルートヴィッヒ・フォン・ロイター (Ludwig von Reuter) 提督英国への艦隊引渡し拒むためにイギリス艦隊大部分演習出た隙をついて1919年6月21日に全艦艇自沈命令したこの際イギリス軍との衝突で9名の死者出た。これは第一次世界大戦における最後戦死者とされている。 自沈したのは以下の艦船である。 戦艦バイエルン (Bayern) 、ケーニヒ (König) 、グローサー・クルフュルスト (Großer Kurfürst) 、マルクグラーフ (Markgraf) 、クローンプリンツ・ヴルヘルム (Kronprinz Wilhelm) 、カイザー (Kaiser)、フリードリッヒ・デア・グローセ (Friedrich der Große) 、カイゼリン (Kaiserin) 、プリンツレゲント・ルイトポルト (Prinzregent Luitpold) 、ケーニヒ・アルベルト (König Albert)。 巡洋戦艦デアフリンガー (Derfflinger) 、ヒンデンブルク (Hindenburg)、ザイドリッツ (Seydlitz) 、モルトケ (Moltcke) 、フォン・デア・タン (Von der Tann)。 巡洋艦ケルン (Köln) 、ドレスデン (Dresden) 、カールスルーエ (Karlsruhe) 、ブルマー (Brummer)、ブレムゼ (Bremse)。 駆逐艦多数 戦艦バーデン (Baden) 、巡洋艦エムデン (Emden)、ニュルンベルク (Nürnberg) 、フランクフルト (Frankfurt) は自沈失敗した1920年代入り、アーネスト・コックスらの手により43隻の船がサルベージされた。 比較小さな艦船については浮き錨鎖使い浮上させた。28,000トンにもなるヒンデンブルクについては、爆破により開いた穴を全て塞ぎ船殻圧縮空気導入して浮力をつけさせた。8隻の船は現在もスカパ・フロー沈んでおり、ダイビングスポットとして親しまれている。 その後更に多く沈船、またはその一部引き上げられ人工衛星などに利用されている。戦前鋳造され戦後溶鉱炉磨耗具合調べるために耐火煉瓦トレーサーとして仕込まれコバルト60含まないことから放射能測定において環境放射能遮蔽材などに用いられている(陸奥)。

※この「ドイツ帝国海軍とスカパ・フロー」の解説は、「スカパ・フロー」の解説の一部です。
「ドイツ帝国海軍とスカパ・フロー」を含む「スカパ・フロー」の記事については、「スカパ・フロー」の概要を参照ください。

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