シルバー・エイジとは? わかりやすく解説

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シルバー・エイジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 06:29 UTC 版)

DCユニバース」の記事における「シルバー・エイジ」の解説

DCはその出版の歴史の中で、異なるバージョンキャラクター登場させ、時には以前のバージョン存在しなかったかのように見せてきた。例えば、1950年代後半登場したフラッシュグリーン・ランタンホークマンは、似たような力を持っているが、名前も個人的な歴史異なる。同様にバットマンのように、1940年代初期の冒険と、1970年代のまだ若い男性登場するストーリー簡単に両立させることができないキャラクターもいた。そこで、『フラッシュ』#1231961年)では、シルバー・エイジのフラッシュ英語版)とゴールデン・エイジフラッシュ英語版)が出会うマルチバースというアイデア導入した相反するストーリーを「共存」させるだけでなく、異なるバージョンキャラクター出会いさらにはチーム組んで宇宙をまたぐ脅威立ち向かうことができるようになった作家特定の宇宙に「アース-1英語版)」、「アース-2英語版)」などの呼称をつけ、時にはキャラクター自身その呼称使用したアース-1は、この出版時代主要な世界である。

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シルバー・エイジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:43 UTC 版)

DCコミックス」の記事における「シルバー・エイジ」の解説

1950年代半ば編集長のアーウィン・ドネンフェルドと出版社のリーボイッツは、編集者のジュリアス・シュワルツ(英語版)(彼のルーツSF本)に、試しにショーケース」というタイトルフラッシュ単発ストーリー作るよう指示したシュワルツは、旧来のキャラクター復活させるではなく脚本家のロバート・カニガーとジョン・ブルームペンシル担当のカーマイン・インファンティーノ、インカーのジョー・クバートに、まったく新しいスーパー・スピードスターを作らせたのである。『ショーケースNo.41956年10月)に掲載されフラッシュ再構築十分な人気博し、すぐにグリーン・ランタンキャラクター同様に再構築され、現代オールスターチーム「ジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ(JLA)」や多くスーパーヒーローたちが登場し歴史家ファンが「コミック本のシルバー・エイジ」と呼ぶ時代先駆けとなったナショナル社は、継続しているキャラクター(主にスーパーマンバットマンワンダーウーマン)を再構築したのではなく根本的に見直したのであるスーパーマンシリーズは、編集者モート・ワイジンガーのもと、「スーパーガール」「ビザロ」「ブレイニアック」などの不朽のキャラクター登場させましたバットマンシリーズは、ジャック・シフが編集長務め、「バットウーマン」「バットガール」「バットハウンドのエース」「バットマイト」などを登場させ、SFではない現代的な要素取り入れたその後シュワルツアーティストのインファンティーノとともにバットマンを「ニュールック」と称して活性化させ、探偵としてバットマン強調した比較地道なストーリー展開した一方編集者のカニガーは、神話的な文脈の中でファンタスティック冒険をするワンダーウーマンの全ファミリー導入することに成功したDCスーパーヒーロー再構築したことは、他のコミックス会社注目していた。1961年DCJLAきっかけに、マーベル・コミックス作家編集者であるスタン・リー強力なクリエイターであるジャック・カービーは、『ファンタスティック・フォー』創刊し、しるまー・エイジ以下の「マーベル・エイジ」と呼ばれる時代迎えたDCは、この編集方針変更によるマーベル最初の成功無視していたが、インディペンデント・ニュースの販売代理店としてのビジネスにも利益もたらしたとはいえマーベル売り上げ一貫して強化されていたため、それが不可能になったと言われている。特に、マーベル販売率は70%とDCの約50%よりも高くDC出版物販売店からのリターン計算してもほとんど利益出ないのに対しマーベルはそれに比べて素晴らし利益上げていた。 しかし、DC幹部たちは、この小さな出版社がなぜこのような脅威的な商業力を発揮しているのか、理解苦しんでいたという。例えば、会議マーベル商品検討したとき、マーベル重視している、より洗練されたキャラクターベース物語アーティスト主導のビジュアルストーリーテリングは無視され、赤の色や表紙吹き出し存在などの表面的な理由や、内部アート粗雑さが読者にとって魅力的だ思われることなど、ブランド人気勝手に推測してたようだDC実験的な試み知ったリーは、マーベル出版物中に、これらの前提条件覆すようなものを用意して競合他社挫折させて売上伸ばしていた。 しかし、このようにマーベル真の魅力知らないことは、この時期一部作家には及ばずマーベル物語アプローチ模倣しようとする試みもあった。例えば、アーノルド・ドレイクによる「ドゥーム・パトロールシリーズがある。ドレイクは、新しライバル強さ経営陣警告していた作家で、自分たちの異常な力に憤慨しているアウトサイダーのスーパーヒーローチームで、後にドレイクは、スタン・リーX-メン作るために盗用した推測していた。また、若き日のジム・シューターは、「スーパーヒーロー軍団」の特集など両社スタイル研究した後、DC執筆する際にマーベル文章意図的に模倣していた。 1966年ABCネットワーク放映された『バットマン』のテレビ番組きっかけとなり、コミック本売り上げ一時的に急増し土曜朝アニメDC初期アニメのほとんどはフィルメーション社が制作)やその他のメディアでもスーパーヒーロー一時的にブームとなったDCは、テレビシリーズの「芝居がかったトーン合わせて多くDCコミック、特に「バットマン」や「ディテクティブ・コミックス」のトーン大幅に下げた。これは、当時編集長アーウィン・ドネンフェルドがDC作品を「新聞で目立つように」するために行った誤った試みであったが、白黒チェックコミックの上部に配した有名な「ゴーゴー・チェック」のカバードレス(1966年2月から1967年8月までのすべてのDCブックカバー)と一致していた。特に、DCアーティストであるカーマイン・インファンティーノは、表紙ビジュアル際立つことでDCタイトル読者の目に留まりやすくなり、マーベルタイトル避けようになったと不満を漏らしていた。 1967年バットマン作者であるインファンティーノ(シルバー・エイジの人気キャラクターであるバットガールファントム・ストレンジャーデザイン担当)は、アートディレクターからDCのエディトリアル・ディレクターに就任した。インファンティーノは、ライバル会社であるマーベル・コミック人気高まりDCコミック業界における長年ナンバーワン地位脅かされていたこともあり、マーベルスーパーヒーローものを大学生大人向けて販売していたことから生まれた高年齢層のスーパーヒーローもののファン向けて新刊既存タイトルキャラクターをより大人感覚販売することに力を入れようとしていた。また、マーベルアーティストスパイダーマン共同制作者であるスティーヴ・ディッコや、期待の新人であるニール・アダムス、デニー・オニールなどの主要な才能採用し、ジョー・クバートやディック・ジョルダーノなど、既存DC編集者をアーティスト・エディターに変更してDC作品芸術的な批評性を持たせた

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シルバー・エイジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 05:22 UTC 版)

サブマリナー」の記事における「シルバー・エイジ」の解説

ファンタスティック・フォー」誌4号Fantastic Four #41962年5月)で、サブマリナーは、ファンタスティック・フォーヒューマン・トーチによってマンハッタン記憶喪失ホームレスとなっているところを発見されるその後記憶取り戻した彼は、アトランティス帰還不在の間に簒奪された王位奪還し、マーベル・ワールドへの帰還を果たす。 また、その当時独身だったファンタスティック・フォー紅一点インヴィジブル・ガール(現在はミスター・ファンタスティック結婚。インヴィジブル・ウーマンと改名)に懸想し略奪婚ようとしたり、プライドの高さや海を汚す陸上人類への憤り利用されて、アヴェンジャーズX-メン戦ったりもした。

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シルバーエイジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 06:12 UTC 版)

ワンダーウーマン」の記事における「シルバーエイジ」の解説

シルバーエイジの間、作家のロバート・カニアーの下で他のキャラクターと共にワンダーウーマン誕生改訂された。新しい誕生の話ではヘレニズム的かつ神話的ルーツ強化されており、ダイアナベビーベッド寝ている間に神々から天恵を受け、「アプロディーテーのように美しくアテーナーのように賢くヘーラクレースのように強くヘルメースのように素早くなる宿命にある」とされた。 1960年代終わりごろ、マイク・セコースキーの構想により、ワンダーウーマン別の次元移住するアマゾン族仲間同行せず男の世界留まることを選び、そのために自らのスーパーパワー放棄したワンダーウーマンは別名のダイアナ・プリンスを使い始めモッズブティック開いた。彼女はアイ・チング という中国人の師と出会い武道武器スキル学んだ。これらの戦闘能力スーパーパワー代わりに使うことで、ダイアナスパイ行為から神話的なものまで、さまざまなジャンルにわたる冒険加わった。この時期ストーリー英国のスパイ・スリラー『おしゃれ(秘)探偵』(アベンジャーズ)とダイアナ・リグによるエマ・ピールの演技から直接的な影響受けていた。

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