共有型経済
別名:シェアリングエコノミー
英語:sharing economy
もの、金、サービス、情報などの交換や共有によって成り立つ経済の形態や仕組み。インターネットを利用し、宿泊場所や車、船などの個人資産を貸し借りすることが多い。
共有型経済は欧米を中心に生まれた概念で、資産を所有することよりも使用することに重点を置いている。代表的な例としてカーシェアリングなどが挙げられるが、消費者同士が交換や共有によって資源の効率化を図ることも一つの特徴といえる。
カーシェアリングの他にも、専門的なスキルを提供するサービスやオフィス空間をレンタルするサービスなど、SNSをはじめとする情報インフラの普及拡大に合わせて、日本でも徐々に市場が拡大している。
関連サイト:
ソーシャルメディアにより広がる「シェアリング・エコノミー(共有型経済)」の大きな可能性 - 現代ビジネス
All eyes on the sharing economy - The Economist
シェアリング‐エコノミー【sharing economy】
共有経済
(シェアリング‐エコノミー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/07 23:44 UTC 版)
| 経済体制 |
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共有経済(きょうゆうけいざい、英: Sharing economy)は、共有の社会関係によって統御される経済を指す。シェアリングエコノミーと表記されることもある。
概要
モノやサービスなどの資源を共同で利用し、人間関係を作り出し、コミュニティの運営としても働く[1]。広義には贈与や相互扶助も含まれる。ネット上での共有経済としてはFOSS(オープンソースソフトやフリーソフト)が存在し、初期のプロジェクトとしてはGNUプロジェクトがある[2]。
共有経済は資源を有効活用するための商業サービスと結びつく場合があり、交通機関におけるカーシェアリング、労働環境におけるコワーキング、金融におけるクラウドファンディングなどの事業が行われている。
アクセンチュアによると、シェアリング・エコノミーやアイドリング・エコノミーを包含する概念として、「サーキュラー・エコノミー (Circular Economy)」がある[3]。「原材料の循環」「資源再生」「製品寿命の延長」「所有からシェアへの転換」「製品のサービス化」の方法論に整理され、それはクラウドコンピューティングやモノのインターネットによって支えられている[4]。従来のサステナビリティやリサイクルとの違いは、これ自体が経済合理性に見合っているところである[5]。
IoT元年と言われた2016年以降、Uberを筆頭として、共有経済を実現するサービスに拡大の兆しがある。
2014年にはジェレミー・リフキンが共有経済のインパクトを説明した限界費用ゼロ社会(原題はThe Zero Marginal Cost Society)という書籍が発表された。
2019年6月、国税庁はウーバーイーツなどネットを介してサービスを共有する「シェアリングエコノミー」についても調査や周知に注力すると発表した[6]
共有経済の例
出典・脚注
参考文献
- エリノア・オストロム Governing the Commons: the Evolution of Institutions for Collective Action ,Cambridge University Press, 1990
- ドン・タプスコット、アンソニー・D・ウィリアムズ 『ウィキノミクス』 井口耕二訳、日経BP社、2007年。
- ヨハイ・ベンクラー The Wealth of Networks: How social production transforms markets and freedom ,Yale University Press, 2006
- ローレンス・レッシグ 『REMIX』 山形浩生、翔泳社、2010年。
関連項目
外部リンク
- シェアリングエコノミー活用推進事業 - 総務省
- シェアリングエコノミーに関する実態調査 - 経済産業省
- シェアリングエコノミー協会
- 『シェアリングエコノミー』 - コトバンク
シェアリングエコノミー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 05:32 UTC 版)
「デジタルマーケティング」の記事における「シェアリングエコノミー」の解説
「シェアリングエコノミー」とは、十分に活用されていない資源を獲得することを目的とした経済パターンを指します。 今日、シェアリングエコノミーは、労働、産業、流通システムを含む多くの伝統的な要素に想像を絶する影響を及ぼしてきました。 この影響は、一部の業界が明らかに脅威にさらされていることを無視することはできません。 シェアリングエコノミーは、所有権、資産、採用などの特定の概念の性質を変えることで、従来のマーケティングチャネルに影響を与えています。 デジタルマーケティングチャネルと従来のマーケティングチャネルは、製品またはサービスの価値が一種のサプライチェーンによって元の生産者からエンドユーザーに渡されるという機能が似ています。 ただし、デジタルマーケティングチャネルは、デジタルネットワークを介して生産者から消費者に製品またはサービスを作成、宣伝、および配信するインターネットシステムで構成されています。 マーケティングチャネルへの変化の増加は、シェアリングエコノミーの拡大と成長に大きく貢献しています。 マーケティングチャネルへのそのような変化は、前例のない歴史的な成長を促しました。 この典型的なアプローチに加えて、デジタルマーケティングチャネルの組み込みの制御、効率、および低コストは、シェアリングエコノミーのアプリケーションに不可欠な機能です。 シェアリングエコノミー内のデジタルマーケティングチャネルは、通常、電子メール、ソーシャルメディア、検索エンジンマーケティングまたはSEMを含む3つのドメインに分けられます。 電子メール-有益で、宣伝的で、多くの場合、顧客関係管理の手段として特徴付けられるダイレクトマーケティングの形式。 組織は、消費中に発生したニュースレターメールを購読することにより、ユーザーへのアクティビティまたはプロモーション情報を更新できます。成功は、過去、現在、そして将来の顧客からの連絡先情報にアクセスする企業の能力に依存しています。 ソーシャルメディア-ソーシャルメディアには、従来のマーケティングチャネルよりも短い時間枠でより多くのオーディエンスにリーチする機能があります。 これにより、ソーシャルメディアは消費者の関与と情報の普及のための強力なツールになります。 検索エンジンマーケティングまたはSEM-オンラインプラットフォームに組み込まれているテクノロジーに関するより専門的な知識が必要です。 このマーケティング戦略には、企業のデジタルプレゼンスの継続的な改善に対する長期的な取り組みと献身が必要です。 他の新しいデジタルマーケティングチャネル、特にブランド化されたモバイルアプリは、シェアリングエコノミーで優れています。 ブランド化されたモバイルアプリは、顧客と会社の間のエンゲージメントを開始するために特別に作成されています。このエンゲージメントは通常、娯楽、情報、または市場取引を通じて促進されます。
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