シェアリング‐エコノミーとは? わかりやすく解説

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シェアリング‐エコノミー【sharing economy】


共有経済

(シェアリング‐エコノミー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/07 23:44 UTC 版)

共有経済(きょうゆうけいざい、: Sharing economy)は、共有の社会関係によって統御される経済を指す。シェアリングエコノミーと表記されることもある。

概要

モノやサービスなどの資源を共同で利用し、人間関係を作り出し、コミュニティの運営としても働く[1]。広義には贈与や相互扶助も含まれる。ネット上での共有経済としてはFOSSオープンソースソフトフリーソフト)が存在し、初期のプロジェクトとしてはGNUプロジェクトがある[2]

共有経済は資源を有効活用するための商業サービスと結びつく場合があり、交通機関におけるカーシェアリング、労働環境におけるコワーキング、金融におけるクラウドファンディングなどの事業が行われている。

アクセンチュアによると、シェアリング・エコノミーやアイドリング・エコノミーを包含する概念として、「サーキュラー・エコノミー (Circular Economy)」がある[3]。「原材料の循環」「資源再生」「製品寿命の延長」「所有からシェアへの転換」「製品のサービス化」の方法論に整理され、それはクラウドコンピューティングモノのインターネットによって支えられている[4]。従来のサステナビリティやリサイクルとの違いは、これ自体が経済合理性に見合っているところである[5]

IoT元年と言われた2016年以降、Uberを筆頭として、共有経済を実現するサービスに拡大の兆しがある。

2014年にはジェレミー・リフキンが共有経済のインパクトを説明した限界費用ゼロ社会(原題はThe Zero Marginal Cost Society)という書籍が発表された。

2019年6月、国税庁はウーバーイーツなどネットを介してサービスを共有する「シェアリングエコノミー」についても調査や周知に注力すると発表した[6]

共有経済の例

出典・脚注

参考文献

関連項目

外部リンク


シェアリングエコノミー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 05:32 UTC 版)

デジタルマーケティング」の記事における「シェアリングエコノミー」の解説

「シェアリングエコノミー」とは、十分に活用されていない資源獲得することを目的とした経済パターン指します今日、シェアリングエコノミーは、労働産業流通システムを含む多く伝統的な要素想像を絶する影響及ぼしてきましたこの影響は、一部業界明らかに脅威さらされていることを無視することはできません。 シェアリングエコノミーは、所有権資産採用などの特定の概念性質変えることで、従来マーケティングチャネル影響与えてます。 デジタルマーケティングチャネルと従来マーケティングチャネルは、製品またはサービス価値一種サプライチェーンによって元の生産者からエンドユーザー渡されるという機能似てます。 ただし、デジタルマーケティングチャネルは、デジタルネットワークを介して生産者から消費者製品またはサービス作成宣伝、および配信するインターネットシステムで構成されています。 マーケティングチャネルへの変化増加は、シェアリングエコノミーの拡大成長大きく貢献してます。 マーケティングチャネルへのそのような変化は、前例のない歴史的な成長促しました。 この典型的なアプローチ加えて、デジタルマーケティングチャネルの組み込み制御効率、および低コストは、シェアリングエコノミーのアプリケーション不可欠な機能です。 シェアリングエコノミー内のデジタルマーケティングチャネルは、通常電子メールソーシャルメディア検索エンジンマーケティングまたはSEMを含む3つのドメイン分けられます。 電子メール-有益で、宣伝的で、多く場合顧客関係管理の手段として特徴付けられるダイレクトマーケティング形式組織は、消費中に発生したニュースレターメールを購読することにより、ユーザーへのアクティビティまたはプロモーション情報更新できます成功は、過去、現在、そして将来顧客からの連絡先情報アクセスする企業能力依存してます。 ソーシャルメディア-ソーシャルメディアには、従来マーケティングチャネルよりも短い時間枠でより多くオーディエンスリーチする機能あります。 これにより、ソーシャルメディア消費者関与情報普及のための強力なツールなります検索エンジンマーケティングまたはSEM-オンラインプラットフォームに組み込まれているテクノロジーに関するより専門的な知識が必要です。 このマーケティング戦略には、企業のデジタルプレゼンスの継続的な改善対す長期的な取り組み献身が必要です。 他の新しいデジタルマーケティングチャネル、特にブランド化されたモバイルアプリは、シェアリングエコノミーで優れてます。 ブランド化されたモバイルアプリは、顧客会社の間のエンゲージメント開始するために特別に作成されています。このエンゲージメント通常娯楽情報、または市場取引通じて促進されます。

※この「シェアリングエコノミー」の解説は、「デジタルマーケティング」の解説の一部です。
「シェアリングエコノミー」を含む「デジタルマーケティング」の記事については、「デジタルマーケティング」の概要を参照ください。

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