共有型経済
別名:シェアリングエコノミー
英語:sharing economy
もの、金、サービス、情報などの交換や共有によって成り立つ経済の形態や仕組み。インターネットを利用し、宿泊場所や車、船などの個人資産を貸し借りすることが多い。
共有型経済は欧米を中心に生まれた概念で、資産を所有することよりも使用することに重点を置いている。代表的な例としてカーシェアリングなどが挙げられるが、消費者同士が交換や共有によって資源の効率化を図ることも一つの特徴といえる。
カーシェアリングの他にも、専門的なスキルを提供するサービスやオフィス空間をレンタルするサービスなど、SNSをはじめとする情報インフラの普及拡大に合わせて、日本でも徐々に市場が拡大している。
関連サイト:
ソーシャルメディアにより広がる「シェアリング・エコノミー(共有型経済)」の大きな可能性 - 現代ビジネス
All eyes on the sharing economy - The Economist
シェアリング‐エコノミー【sharing economy】
シェアリングエコノミー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 05:32 UTC 版)
「デジタルマーケティング」の記事における「シェアリングエコノミー」の解説
「シェアリングエコノミー」とは、十分に活用されていない資源を獲得することを目的とした経済パターンを指します。 今日、シェアリングエコノミーは、労働、産業、流通システムを含む多くの伝統的な要素に想像を絶する影響を及ぼしてきました。 この影響は、一部の業界が明らかに脅威にさらされていることを無視することはできません。 シェアリングエコノミーは、所有権、資産、採用などの特定の概念の性質を変えることで、従来のマーケティングチャネルに影響を与えています。 デジタルマーケティングチャネルと従来のマーケティングチャネルは、製品またはサービスの価値が一種のサプライチェーンによって元の生産者からエンドユーザーに渡されるという機能が似ています。 ただし、デジタルマーケティングチャネルは、デジタルネットワークを介して生産者から消費者に製品またはサービスを作成、宣伝、および配信するインターネットシステムで構成されています。 マーケティングチャネルへの変化の増加は、シェアリングエコノミーの拡大と成長に大きく貢献しています。 マーケティングチャネルへのそのような変化は、前例のない歴史的な成長を促しました。 この典型的なアプローチに加えて、デジタルマーケティングチャネルの組み込みの制御、効率、および低コストは、シェアリングエコノミーのアプリケーションに不可欠な機能です。 シェアリングエコノミー内のデジタルマーケティングチャネルは、通常、電子メール、ソーシャルメディア、検索エンジンマーケティングまたはSEMを含む3つのドメインに分けられます。 電子メール-有益で、宣伝的で、多くの場合、顧客関係管理の手段として特徴付けられるダイレクトマーケティングの形式。 組織は、消費中に発生したニュースレターメールを購読することにより、ユーザーへのアクティビティまたはプロモーション情報を更新できます。成功は、過去、現在、そして将来の顧客からの連絡先情報にアクセスする企業の能力に依存しています。 ソーシャルメディア-ソーシャルメディアには、従来のマーケティングチャネルよりも短い時間枠でより多くのオーディエンスにリーチする機能があります。 これにより、ソーシャルメディアは消費者の関与と情報の普及のための強力なツールになります。 検索エンジンマーケティングまたはSEM-オンラインプラットフォームに組み込まれているテクノロジーに関するより専門的な知識が必要です。 このマーケティング戦略には、企業のデジタルプレゼンスの継続的な改善に対する長期的な取り組みと献身が必要です。 他の新しいデジタルマーケティングチャネル、特にブランド化されたモバイルアプリは、シェアリングエコノミーで優れています。 ブランド化されたモバイルアプリは、顧客と会社の間のエンゲージメントを開始するために特別に作成されています。このエンゲージメントは通常、娯楽、情報、または市場取引を通じて促進されます。
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