マーケティング・チャネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 14:10 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2020年1月)
|
![]() |
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
|
マーケティング・チャネル(英語: Marketing channel)とはマーケティング、商学用語の一つ。メーカーが商品を消費者の手元に届けるまでに構築されている経路のことをマーケティング・チャネルと言う。これはメーカーの能力に応じて大きさや長さが変化する。単価の安い商品ならば多くの人に購入してもらう必要があるため、マーケティング・チャネルが大きく長くなり、逆に単価の高い高級品ならば購入者が少数でもよいことからマーケティング・チャネルが小さく短くなる。耐久度の低い商品の場合では素早く消費者の元に商品を届ける必要があることからマーケティング・チャネルは短くなっている。
関連項目
外部リンク
- マーケティング・チャネルとは マーケティング用語集 新規開拓営業支援サイト 新規開拓.com
- マーケティングチャネル マネー辞典 m-words
- マーケティングチャネルのページへのリンク