合法化とチケット再販市場の論争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:03 UTC 版)
「Ticketbis」の記事における「合法化とチケット再販市場の論争」の解説
Ticketbisはヨーロッパチケット再販組合(英語版)の規定のもと設立された。さらに、本社のあるスペイン国内では、著名なメディアにより、シェアリングエコノミーとして認知されている。また、日本国内では、業界唯一の認可組織である日本チケット商協組合と業務提携をしている。 しかし、シェアリングエコノミーの形態に業界でのルール作りが追い付いておらず、より保守的な経済団体からはチケット2次流通市場の法を整備し直すようもとめる声も上がっている。日本国内でも議論はさかんに行われており、再販売に一方的に批判的な意見が多い中、チケットの再販売のニーズや興行イベント主催側の構造的な問題点など本質が語られることは少ない。海外では、シェアリングエコノミーとしてのニーズがあり21世紀型のエンターテインメントとしてチケット再販市場(英語版)が確立されつつある。特に、英国と米国は市場として進んでいることもあり、プレミアリーグやメジャーリーグのチームが公式に2次売買プラットフォームと業務提携するケースが少なくない。 このような議論は、シェアリングエコノミーという形態をとる国内外のビジネスでも散見される。Airbnb、Uber、メルカリなどのサービスは日本でも、同様の局面に立たされていると言える。これに対し、国内の著名人では、堀江貴文氏やイケダハヤト氏もシェアリングエコノミーを支持するコメントを残している。 また、チケットの販売価格の設定は、チケットをもつユーザーが自由に決定できるため、定価と比べて、高騰することが散見される。これに対し、Yahoo!知恵袋などでは、利用者から批判の声が相次ぐ。営利目的のチケット販売は各イベント主催者側で禁止事項となっているため、今後は、プラットフォーマーとして、ユーザー同士の取引の安全性を担保とし、イベント主催団体と協力しながらファンのために最良の市場を再構築する役割を担っていると言える。
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