派生車種とは? わかりやすく解説

派生車種

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アストンマーティン・ヴィラージュ」の記事における「派生車種」の解説

DB7オックスフォード州ブロクスハムの新工場生産されたのに対しヴィラージュ系は旧来からのニューポートパグネル工場で、旧来の方式少数生産継続した各種限定特注生産車スペシャルモデル作られた。 2+2座オープンモデルのヴィラージュ・ヴォランテ(Virage Volante )は1992年登場し1996年までに224台(一説には233台)生産された。1997年から2000年までV8・ヴォランテとして63台が生産された。 アストンマーティン1992年1月から、ヴィラージュに AMR1用6347cc500PSエンジン載せ換えるサービス開始した。このエンジン搭載したヴィラージュ6.3の最高速度は282km/hに達した1992年からは「シューティング・ブレーク」も限定生産された。また、4ドアの「ラゴンダ」も顧客の特別注に応じて生産された。 1993年には高性能版が単にアストンマーティン・ヴァンテージという名称で登場したスタイリングはより精悍なものに改められ、5300ccV8エンジンにはスーパーチャージャー与えられて550PSに強化され最高速度は320km/hと公表された。0-60マイル加速4.2となった1998年にはエンジン出力は600PSとなりヴァンテージ・V600に発展した通常のヴィラージュ1996年からV8クーペ改名され、349PSエンジン搭載し2000年まで101台が作られた。 1999年にはル・マン24時間レース優勝40周年記念してV8ヴァンテージ・ルマンが40限定生産された。オプション含めると定価50万米ドル越えたこのモデル最高出力は612PSで最高速度320km/hは変わらないものの、0-60マイル加速は3.9秒に短縮された。 ヴィラージュ系の最終モデルV8ヴァンテージ・ヴォランテで9台が2000年生産された。

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フォルクスワーゲン・ゴルフ」の記事における「派生車種」の解説

シロッコスポーツコンパクト) 詳細は「フォルクスワーゲン・シロッコ」を参照 ジェッタセダン詳細は「フォルクスワーゲン・ジェッタ」を参照 キャディ/ ラビット ピックアップ はしご形フレーム持たない、ビルドインフレームのモノコックボディー (ユニボディー)のピックアップトラックホイールベース延長されている。en:Volkswagen Caddy ゴルフ ゴルフ ゴルフ カブリオ ゴルフ カブリオリアキャディー I キャディー Iキャンパー ラビットピックアップ

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フォルクスワーゲン・ゴルフ」の記事における「派生車種」の解説

ゴルフシンクロ(Syncro) ゴルフビスカスカップリング搭載しフルタイム4WD化した市販車最初ビスカスカップリング搭載フルタイム4WDモデル通常モデルとの差異は、外観ではグリル左右フェンダー、そしてリア部にある"Syncro"エンブレム内装では、高めフロアトンネル、リアデフ設置のためのトランクルーム狭小化、左右前席下にある後席用空調ダクトGTI同様のグローブボックスにある"Syncro"エンブレムであったVW社の資料拠れば路面状況により前/後輪対すトラクション配分95:5から5:95まで変更できる左ハンドルマニュアルトランスミッション車のみのラインアップで、日本国内では1987年から1989年まで販売された。セダン仕様であるジェッタにもSyncroモデルがあったが、一説にはジェッタのSyncroモデルVW側のミス輸入されたという話もある。 ゴルフカントリー Syncroをベース最低地上高拡大したモデル車高の高さとバックドア外側パイプ製のスペアタイヤキャリによる独特の外観を持つ。後にクロスオーバーSUV呼ばれる車種先駆け、と見る向きもある。製造ドイツではなくメルセデス・ベンツ・Gクラスと同じオーストリアシュタイア・ダイムラー・プフ行われていた。日本では1991年まで販売継続されたが、総輸入台数は110台にすぎなかった。 ジェッタセダンヘッドライト北米向けラビット(Rabbit)同様、異形2灯となる。 シロッコスポーツクーペ詳細は「フォルクスワーゲン・シロッコ」を参照 コラードスポーツクーペ詳細は「フォルクスワーゲン・コラード」を参照 ゴルフ Rallye(ラリーWRC用にゴルフ4WD化しコラードと同じG60スーパーチャージドエンジンを搭載していたが、AC装備が元々なく、なおかつ日本での正規販売もなかった。薄型異形ヘッドライト大きなオーバーフェンダー外観上の特徴ゴルフ G60 Limited ゴルフRallyeと同様にG60スーパーチャージドエンジンとSyncroシステム搭載しているが、こちらは4ドアモデルもあり、外観通常のゴルフ同様であった日本への正規輸入行われなかった。

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フォルクスワーゲン・ゴルフ」の記事における「派生車種」の解説

ボーラニュービートル ゴルフ・カブリオレは、4代目ゴルフ似せた外観変更されたが、内容先代ゴルフIII継続であったカブリオレ ワゴン

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ヒュンダイ・エラントラ」の記事における「派生車種」の解説

ラヴィータ/マトリックス2列シートコンパクトMPVデザインピニンファリーナ担当。 JM/起亜スポーテージ2代目)エラントラプラットフォーム流用したSUVキア・セラトー/フォルテ現代自動車傘下となった起亜自動車でのエラントラXD及びHD)の兄弟車。 i30/起亜シードHDエラントラベース開発されCセグメント属す世界戦略車。なお、i30北米仕様車エラントラ名乗る

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NSU・Ro80」の記事における「派生車種」の解説

フォルクスワーゲン・K70Ro 80シャシー水冷4気筒レシプロエンジン搭載した車種で、NSU開発後、VWの手1970年1974年の間に生産された。スタイリングはRo80よりもやや角ばったものとなった

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ベントレー・ミュルザンヌ (1980-1992)」の記事における「派生車種」の解説

ミュルザンヌ同時に発売されロールス・ロイス・シルヴァースピリットおよびシルヴァースパーの兄弟車である。1998年導入されベントレー・アルナージ登場まで全てのベントレーベース車に使用された。

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スバル・360」の記事における「派生車種」の解説

スバル360コンバーチブル 1959年発売。元々FRP製で取り外して車体強度影響のなかった屋根部分を、オープンにできるよう、巻き取り式の幌に置き換えたタイプシトロエン・2CV初代2代目フィアット・500など、欧州大衆車多く見られるタイプ。完全なオープンカーではなくキャンバストップ一種であり、巻き取り量で開口面積調節出来る。通常の屋根にはない開放感得られることはもちろん、閉めた状態でのこもり音少なくなる利点もある。 スバル360コマーシャル 1959年発売スバル360屋根部・後席窓側パネル手を加え商用車として使用可能としたモデル。セダンボディのレイアウトのままで屋根は幌とし、ドア直後のBピラー部分直後側面の後席窓回りパネル外側倒しベニヤ板張りとした後部スペースへの荷物搭載アクセス改善した商用車として無理が多いことは否めず、短期間生産終わったスバル360カスタム(後にスバル・カスタムに改称1963年発売コマーシャル代わる本格的な商用バンモデル。スバル360車体後部折り畳みシート車体後端まで屋根伸びた荷室設け、上ヒンジ式のテールゲート備えた使いやすいバンボディとした。エンジン周り補機類レイアウトサンバーと共通とすることで、荷室の床を低くし、容積増大使い勝手の向上を図った。このレイアウトその後リアエンジン時代のR2、レックスのバンモデルにも踏襲されることになる。360本来の、重力式燃料ポンプレス構造できないため、機械式燃料ポンプを持つ。その後1964年360シリーズマイナーチェンジに伴い車名をスバル・カスタムに改称したスバル450/スバル450デラックススバル・マイア) 表 話 編 歴 SUBARU 現行 軽自動車シフォン プレオプラス ステラ サンバー トラック サンバー バン 乗用車BRZ インプレッサ ジャスティ レガシィ レヴォーグ WRX SUV/クロスオーバーアセント/エヴォルティス フォレスター アウトバック ソルテラ XV/クロストレック 販売中止360/460 1000 1500 アルシオーネ/SVX バハ ビッグホーン ブラット デックス ディアスワゴン ff-1 G ff-1 エクシーガ レオーネ ルクラ アウトバックスポーツ/Gravel Express/RV R-2 R1 R2 レックス スーモ/リベロ/ドミンゴ/コロンブス/Eシリーズ/エストラット トラヴィック トライベッカ ヴィヴィオ アルシオーネ/XT/ボルテックス レガシィツーリングワゴン/B4 コンセプトカーSRD-1 (1990) アマデウス (1991) Fleet-X (1999) B11S (2003) B9スクランブラー (2003) R1e (2003) B5-TPH (2005) G4e (2007) ハイブリッド&アドバンストツアラー (2009, 2011) VIZIV (201318) STI E-RA (2022) エンジン 直列L4-1 EK EN EF 水平対向第1世代EA ER 第2世代EJ EG EL 第2.5世代EZ EE 第3世代FA FB 第4世代CB 技術AVCS i-AVLS モータースポーツスバルテクニカインターナショナル スバル・ラリーチームUSA スバル・ロードレーシングチーム スバル・ワールドラリーチーム 歴史/組織中島飛行機 SUBARU スバルオブアメリカ プラットフォームSIシャシー スバルグローバルプラットフォーム 関連項目アイサイト シンメトリカルAWD ドライバーズコントロールセンターデフ スバルのエンジン系列名 SUBARUのトランスミッションの一覧 ECVT SI-DRIVE スバル・オブ・インディアナ・オートモーティブ スバル・インダストリアル・パワープロダクツ タンチョンモーター トヨタ自動車 カテゴリー 表 話 編 歴 ポータル 自動車 / プロジェクト 乗用車 / プロジェクト 自動車 自動車メーカー・ブランド 自動車車種 - 自動車の車種名一覧 自動車歴史 モータースポーツ 自動車画像 自動車関連スタブ項目

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トヨタ・スプリンター」の記事における「派生車種」の解説

トヨタ・スプリンタートレノスポーツクーペ6代目(AE80系)についてはトヨタ・AE86の項も参照トヨタ・スプリンターカリブステーションワゴン トヨタ・スプリンターシエロ:5ドアハッチバックセダン トヨタ・スプリンターマリノハードトップ ジオ・プリズムE90系、100系4ドアセダン シボレー・ノヴァE80系、4ドアセダン・5ドアハッチバック

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童夢・F110」の記事における「派生車種」の解説

2019年3月に、EVレーシングカー用のシャシー供給するとして、F110モノコック及び主要コンポーネント使用することを明らかにしている。 2020年1月には、『ERAエレクトリックレーシング・アカデミー・チャンピオンシップ(Electric Racing Academy Championship)』のシリーズ構想明らかにされ、F110シャシーベースに“Mitsu-Bachi(ミツバチ)F110e”と名付けられたワンメイクシャシーを採用2020年後半にもイギリスベルギーオランダで全4戦の開催計画しているという。

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ボクスホール・ヴィクター」の記事における「派生車種」の解説

VX フォー・ナインティ」は1962年頃に初めFBシリーズ高性能版として追加された。FBシリーズ生産期間中に名称が多少変更されて「VX 4/90」となり、FEシリーズまで継続された。最後VX1978年に「VX490」と改称された。VX フォー・ナインティという名称は元々仕様上のVauxhall eXperimental 4気筒エンジン 90 in³」から名付けられた。性能上の改良と共にVX 4/90にはヴィクター差別化するために外装内装幾つかの改装施された。 「ヴェントゥーラ」は1968年FDシリーズ導入され1976年FEシリーズ廃止されるまで販売された。この車はヴィクターボディ使用していたが、大型クレスタ搭載されていたベッドフォード由来の3,294 cc 6気筒エンジン使用していた。ヴェントゥーラもヴィクター差別化するために外装内装幾つかの改装施されていた。

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シクロクロス」の記事における「派生車種」の解説

競技用シクロクロス車をもとに、ロードバイクとしての使用想定した車両販売されている。この種の車両ホイールベース長いキャリア取付ダボボトルケージ用のねじ穴存在など、純粋な競技機材としてのシクロクロス車とは異な部分がある。

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アージュン (戦車)」の記事における「派生車種」の解説

他に、DRDOによって「カルナ(EX戦車)」(カルナ同じくマハーバーラタ登場人物で、アージュン(アルジュナ)の宿敵)と称する新型戦車開発され2002年試作車公開された。少なくとも2輌が生産されとされる2008年1月23日首都ニューデリー行われた軍事パレードでは、カルナ思われる2輌の戦車参加したカルナインド陸軍保有するT-72 M1の車体操縦席車体中央転輪は6個、エンジンT-90Sと同じV-92-S2 V型12気筒液冷ターボチャージド・ディーゼルエンジン(出力1,000hp)に強化)にアージュンの砲塔類似した改良型砲塔砲塔および防盾の前面緩やかな楔状傾斜つけられている)を搭載した物である。主武装インド国産の55口径120mmライフル砲イスラエルLAHAT対戦車ミサイル発射可能)。副武装主砲同軸に7.62mm機関銃Tk715を1挺、砲塔上面対空用の12.7 mm重機関銃HCBを1挺。重量47トン路上最大速度60 km/h路上航続距離480km。主砲搭載数32発。 カルナはアージュンの改良型というよりも、T-72近代化改修プランとしての採用狙った物であり、アージュンが失敗した時の保険という意味合いもあった。しかし既にT-90S採用していたインド陸軍カルナ採用拒否した。 アージュンの車体南アフリカG5 155mm榴弾砲搭載した砲塔装備したビヒム自走砲開発され量産されるはずだったが、砲塔製造元であるデネル社の贈収賄スキャンダルにより、取引停止していた。なお、捜査結果デネル社の贈収賄疑惑解消しているが、量産されるかどうか検討中

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ホンダ・ダックス」の記事における「派生車種」の解説

姉妹車として以下の2モデル存在する

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ホンダ・ロードパル」の記事における「派生車種」の解説

本田技研工業は、ロードパル後述派生車種合わせ「パルシリーズ」と称したハミング含まれない場合がある。

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ホンダ・ドリームCB250」の記事における「派生車種」の解説

以下のモデル製造販売された。 CD250 C72の実質的後継となるビジネスモデル1968年6月24日発表同年7月10日発売。 CB250をベースにするが、シングルシート・大型リヤキャリア・フルカバードタイプドライブチェーンケースを装着するほか、出力特性を低中速での扱いやすさを重視し最高出力27ps/10,000rpm・最大トルク2.09kg-m/8,000rpmへ変更マニュアルトランスミッションロータリー式4段とした。タコメーターは未装備スピードメーターはC72同様にライトケース上部内蔵とした。1970年生産終了。 CL250ホンダコレクションホール所蔵車 CL350海外向け輸出仕様 SL350 CL250/350 センターアップマフラーやブロックタイプタイヤへ換装行いオン・オフロード両用としたスクランブラータイプ。CL72/77スクランブラーからのフルモデルチェンジ車で1968年4月15日発表搭載するエンジンCB250/350共用するが、出力特性中低速での扱いやすさを考慮して1970年モデル基準250最高出力27ps/10,000rpm・最大トルク2.00kg-m/8,000rpm、350最高出力33ps/9,500rpm・最大トルク2.60kg-m/8,000rpmとなるほか、車重CBの167kgに対して164kg、前タイヤは3.00サイズであるものの19インチ径とし、後タイヤは250/350とも3.50-18という差異がある。 1970年2月3日発表同月4日発売CB250/350エクスポート同様のモデルチェンジ実施。本モデルオリジナルの変更点マフラーおよびプロテクター形状変更行い断熱効果を向上させた。標準販売価格250191,000円、350201,000円とされた。 1971年2月25日発表同年3月1日発売CB250/350エクスポート同様のマイナーチェンジ実施標準販売価格250199,000円、350206,000円とされた。 ベースモデルがCB250T/350Tへフルモデルチェンジされた際に250単気筒エンジン搭載するSL250Sを実質的後継車としてモデルチェンジされ生産終了350海外向け輸出仕様としてCL360へモデルチェンジされ1977年まで生産された。 SL350 CLシリーズよりオフでの走破性を重視した上で後継兼ねるデュアルパーパスモデル。CB350をベースにして1970年10月19日発表同月20日発売。 エンジンチューニングはCB350ともCL350とも異なる低中速高出力重視最高出力30ps/9,500rpmとしたほか、始動方式はプライマリーキックを採用。また当初からエンジンキルスイッチを装備するほか、フロントフェンダーCLシリーズ可動式ダウン)から固定式アップ)に変更した標準販売価格217,000円、生産目標輸出含み5,000台/月とされた。 1973年ベースモデル生産終了となったことから本モデルも廃モデルとなった。 CJ250T/360T 1976年4月26日発表発売。CB250T/CB360Tをベースにしたモデルで以下の変更実施車体デザイン当時流行したカフェレーサータイプとし小物入れシートカウル装着 前輪フェンダーFRP製とし車体同色マニュアルトランスミッション6速5速変更 セルモーター廃止しキック始動のみへ変更 マフラーを2into1の集合タイプ変更 日本国ならびに海外へ輸出もされたが、ベースモデルのホークシリーズフルモデルチェンジにより生産終了

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ホンダ・タクト」の記事における「派生車種」の解説

以下のモデル販売された。

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ヤマハ・シグナス」の記事における「派生車種」の解説

現在はシグナスシリーズから分離される扱いで、過去T・DSiSV部品デザイン流用して生産され車両が、中国・台湾両方生産されている(リンク先参照のこと) 。 2009年から日本発売されているアクシス・トリートXC125Eも、その中の一つ含まれる

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ホンダ・カブ」の記事における「派生車種」の解説

車名もしくはペットネームカブを含むモデルは以下の4種類製造販売された。

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フォルクスワーゲン・タイプ1」の記事における「派生車種」の解説

ドイツ人はオープンモデルへの志向強くタイプ1ビートル)をベースにした2シーターカブリオレ(ヘブミューラー製)と、4シーターカブリオレ(カルマン製)が生産されている。 さらに、ビートルコンポーネンツ用いた本格的なスポーツクーペとしてイタリアギア社のデザインしたボディドイツカルマン生産したカルマンギア」(1955年タイプ3カルマンギア1961年)は、洒落たスタイル人気博したビートルのリアエンジンシャーシは応用範囲広く、これを流用ないし強化する形で、広大な荷室備え先進的ワンボックス車タイプ21950年)や、ノッチバックファストバックワゴン擁す幅広ポンツーン・スタイルのタイプ31961年)、多目的車タイプ181(1969年)などがラインアップ加えられてきた。 またVW社外においても、エンジン・シャーシとも改造余地広く、しかも廉価信頼性が高いというメリット買われ、小メーカー限定生産車や、アマチュアのハンドメイドカーのベース好んで用いられた。端的な実例は、ポルシェ最初自社市販モデルとなったポルシェ・3561948年発表)であり、そのエンジンサスペンションあらかたVW・タイプ1由来するものである。新品中古問わずシャーシおよびドライブトレーン流用して別製ボディ載せたカスタムカーや、エンジンのみを流用した各種スペシャルが、世界各地多数製作されたが、それらバリエーション枚挙に暇のないほど多彩である。

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ホンダ・CB1300スーパーフォア」の記事における「派生車種」の解説

型式には以下の派生モデル存在する

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ホンダ・CB125T」の記事における「派生車種」の解説

モデル基本コンポーネンツ共用する車種について解説する。なおCLシリーズホンダ・CL参照のこと。

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BMW・ノイエクラッセ」の記事における「派生車種」の解説

1965年には、BMW1800に2,000ccエンジン搭載し、ベルトーネデザインの前衛的なフロントマスクが特徴のクーペモデル、BMW・2000C/2000CSがフランクフルト・ショーで発表されている。 1966年ジュネーブ・ショーでは、4ドアセダンからの派生版として、2ドアセダンBMW・1600-2が発表されその後1,800ccの1802、2,000ccの2002順次追加されBMW・02シリーズとして発展し1970年代前半のスポーツサルーンの傑作車として、BMW地位不動のものとした・今日3シリーズ源流である。 1967年には6気筒エンジン搭載した一回り大きサイズ4ドアセダンBMW・2500/2800(E3系)が登場した。これは、当時、高級高性能車種ラインナップするメルセデス・ベンツ対抗するために発売され、現在では7シリーズ発展している。 1968年10月のフランクフルト・ショーでは、BMW・2000C/2000CSにもM30系の6気筒エンジン搭載されフロント周りBMW・2500/2800と同様の丸型4灯式ヘッドライトによるデザインとしたBMW・2800CS(E9)を発表している。こちらは今日6シリーズへと発展している。

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派生車種

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フォルクスワーゲン・ブラジリア」の記事における「派生車種」の解説

ブラジル政府進めエタノール燃料導入受けて1970年代後半にはエタノール仕様導入されたほか、並行して生産されていた「1600/ヴァリアンチ(Valiant)」の新型車種である「ヴァリアンチ2」のベースともなった

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派生車種 (BG/BK/BN系)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:56 UTC 版)

日野・ブルーリボン」の記事における「派生車種 (BG/BK/BN系)」の解説

1955年昭和30年)には長尺車BG系、短尺車のBK系(9m車、BK10/BK30)がラインナップ加わった長尺車BG系は主に観光用であった中扉仕様もあり、東京急行電鉄(現:東急バス)などに路線車としても納入された。また馬匹輸送車ベース車としても使用されBG製造終了後もCGトラックシャーシとして生産された。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}1960年昭和35年)には[要出典]、BD系とBK系の中間尺のBN系が登場した。セミフレームレス構造採用し軽量化図ったが、数年製造終了している。 短尺車のBK系は、BD系と同様に1963年昭和36年)まで製造され1961年昭和36年)にはBT系発展した。 BK32(1958年式)松本市図書館 中山文庫 移動図書館前面) BK32(1958年式)松本市図書館 中山文庫 移動図書館側面

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