インプレッサ
インプレッサとは紋章。金言などの意味の英語impresaからの造語。水平対向エンジン、4WDなど、スバル伝統のテクノロジーをベースに、若さ、軽快さ、スポーティなどのイメージを付加したクルマとして、新しい時代に新鮮な印象を与える意味を込めたネーミングだった。初代モデルは1992年11月の発売だが、それに合わせるようにレオーネは消滅。
新型は4ドアハードトップのセダンと5ドアワゴンがあり、エンジンは水平対向4気筒SOHC・16バルブ・1.5Lの97psをベースとして、1.6L100ps、1.8L・115ps、2L・DOHC・16バルブ・インタークーラー付きターボ・240psの4種。駆動方式はFFと4WDがあった。4WDシステムはAT車が電子制御多板クラッチによるアクティブ・トルクスプリット方式、5速MT車はベベルギヤによるセンターデフとビスカスLSDの組み合わせだった。サスペンションは基本的にレガシィのものを流用。
93年9月、ワゴン型にスポーツ車WRXとWRX-SAを追加した。2L・DOHC・16バルブ・ターボ付き・220psエンジンを積むフルタイム4WD車。セダンWRXに電子制御E-AT(VTD・不等L可変トルク配分装置付き)車も設定した。
94年1月、スバル・テクニカ・インターナショナル(STI)が手がけた受注生産車、WRX-STiを加えた。鍛造ピストンなど高度のチューニングを施した250psエンジンを積むセダン/ワゴンで、ともに4WD仕様。9月、マイナーチェンジ。EJ20型エンジンのパワーアップやエントリーモデル(1.5CS)の追加を行った。11月、STIチューンのWRX・タイプRA・STi発売。275psのハイパワーエンジンを搭載、4WDシステムは前後トルク配分35:65、デフのロック比はフリーからロックまでをドライバーが走行中も任意に行える機構付き。12月、2ドアクーペをリトナの名前で追加設定。エンジンはSOHC・16バルブで、1.5Lが97ps、1.6Lが100ps。1.5LエンジンはFF車だけ。1.6Lエンジン搭載車は5速MTがパートタイム4WD、ATはフルタイム4WD仕様だった。リトナとはスペイン語のRETONO(若枝、再び芽を出す)からの造語。発売は95年1月から。
96年9月、エンジン大幅改良。従来のSOHC・16バルブの1.6Lはなくなり、1.5L・102ps、1.8L・120ps、2L・135psの自然吸気と、2L・240ps/同ターボ280psを機種により積み分けた。
97年9月、マイナーチェンジ。インテリアを改良したほか、WRX系のエンジン性能をアップ、安全性の向上をはかった。
98年9月、おもにエンジンを改良。低・中速トルクを強めて加速をよくし、燃費向上も果たした。エクステリアでは新デザインのフロントグリル、マルチリフレクター・ヘッドランプを採用。12月、ワゴンにレトロ調の特別仕様車カサブランカを設定。名前は、カサブランカの花のようなイメージからとった。99年9月には標準設定に移行した。
2000年8月、8年ぶりの衣替え。2代目。4ドアセダンと5ドアワゴン、2ドアクーペの布陣を、セダンとワゴンだけとし、セダンは3ナンバー幅に広げて2L専用車とした。シリーズ名はWRX。4WD仕様だけ。ワゴンはエントリーカーのFF1.5L車とスポーツモデルの4WD仕様1.5L/2L車に分けた。2Lエンジンは155psとターボの250psの2本立て。これに5速MTとスポーツシフト付きE-AT(1.5LはスポーツシフトなしのE-AT)を組み合わせていた。10月、より走行性能を高めたSTiシリーズを追加。セダンが3グレード、ワゴンが1グレードの計4機種。セダンのタイプRAには17インチ・タイヤ+ブレンボ製ブレーキと16インチ・タイヤ仕様の2タイプがあった。エンジンは2L水冷DOHC・16バルブ+ターボで、ボア×ストローク92×75mraは8月発表時のものと変わらないが、STIがシリンダーブロック。ピストンおよびコンロッド、ターボチャージャー、インタークーラーのほか、排気系にも入念なチューニングを施した。最高出力280ps/6400rpm、最大トルク38.0kg-m/4000rpm。新開発のクロスレシオ6速マニュアルミッションが付く。デュアルSRSエアバッグを標準装備。走りに撤したスペシャル仕様だった。
12月、装備見直しにより購入しやすい価格としたセダンのSTi-S仕様を追加。2001年9月、フロントグリルのリファインなど意匠変更を行った。また、パワートレーン、シャシーの改良による運動性能と燃費の向上、EBD付きブレーキシステムの展開拡大など、全車を改善した。フロントグリルのオーナメントも、スバルエンブレム(六連星:むつらぼし)に変更した。同じ月、WRX・STiをベースにSTi Prodrive Styleを設定した。スバルのWRCカーをチューニングするイギリスのプロドライブ社と共同開発した、専用バンパー、グリル、サイド/リヤスポイラーなどをまとった本格的ロードスポーツ車。続いて12月にはSTi type RA spec Cを追加した。競技使用を前提とした軽量化やエンジン性能の強化、シャシーの大幅改良をはかったモデル。
2002年1月、スポーツワゴンにTYPE EURO設定。第35回東京モーターショーに参考出品したモデルを市販したもので、ポルシェデザイン社が專用につくったバンパーやグリル、ルーフスポイラーなどを架装。エンジンは1.5L/2.0L/2.0Lターボ付きの3タイプがあった。11月、フロントを中心としたエクステリアの一新、同時に商品力強化をはかった。特にWRX STiシリーズの動力性能を大幅に高めるとともに、スバルのMT車初となる電子制御の4WDシステム。ドライバーズコントロールセンターデフ(オートモード付き)方式を採用した。グレードの呼称も改めた。ターボエンジン搭載車は「WRX」、NAエンジン車は排気量を数字で表す呼び方(1.5Lの場合は「15」、2Lの場合は「20」という数字が最初に付く)になった。2003年9月には仕様装備の充実をはかった。
スバル・インプレッサ
(インプレッサ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/16 01:38 UTC 版)
インプレッサ(IMPREZA)は、SUBARU(旧・富士重工業)が生産・販売している乗用車である。
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