作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/28 21:30 UTC 版)
引き金を引く。 電気スイッチがONになり、バッテリーから電力がモーターに供給される。 モーターが作動し、ベベルギアを回す。 ベベルギアの回転をスパーギアがセクターギアに伝える。 セクターギアが回転し、ピストンが後退し始める。同時にタペットプレートが後退する。 タペットプレートが開放され、マガジンから弾を拾ってチャンバーに入れる。 ピストンがある程度後退すると、セクターギアの歯のない部分によりピストンが開放され、スプリングの力により前進する。 前進するピストンがシリンダー内の空気を圧縮し、チャンバー、バレルに送り出す。 そのエアの力によりBB弾が発射される。セミオートの場合、ここでスイッチが切れ、待機する。フルオートの場合はモーターが回転を止めず、3から繰り返す。 この様にトリガーを引いてからコッキング動作が行われるために発射まで若干のタイムラグが生じる。そのため狙撃用ライフル型など一部の製品では狙撃性能を高めるため、ピストンがコックされた状態で保持しておきトリガーを引くと同時に開放して即座に発射される機構を備えている。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 08:05 UTC 版)
導電性繊維を編み込まれたブラジャーが拍動や呼吸によって伸縮することにより導電性繊維の抵抗値や誘電体としての胸部の容量値の変化を検出する事により計測、数値化する。計測したデータは外部のコンピュータで記録、分析する。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 14:01 UTC 版)
「慣性静電閉じ込め核融合」の記事における「作動原理」の解説
IECF が中性子を発生させる原理は内壁が陽極を兼ねる真空容器の中央部に幾何学的透過率の高い陰極を配置して数十 kV以上の負の高電圧を印加することで荷電粒子を生成して、それらの荷電粒子は電極間の電位差により、装置の中心へ加速して陰極グリッドを通過し、中心部の電位を上昇させ、陰極の反対側へと通り抜け、通り抜けたイオンは減速して再度中央部へと加速される。この加速・減速を繰り返す周回荷電粒子により、周回荷電粒子同士、周回荷電粒子と背景粒子、周回荷電粒子がプラズマ内で中性化した加速中性粒子と背景粒子の衝突が発生する。また、イオンの一部は陰極に衝突し、2次電子を放出させる。この2次電子は陰極中心部の荷電粒子の電位により加速されるが、電子は荷電粒子よりも収束性が良いため中心部にポテンシャル井戸を形成して、そのポテンシャル井戸に荷電粒子が引き込まれることにより、荷電粒子同士の衝突確率が飛躍的に増大し、核融合反応率が向上して、この衝突時に粒子密度や速度などに依存する確率的核融合反応を引き起こすとされる。核融合反応の発生する理由は二重井戸ポテンシャルの効果やトンネル効果などが考えられるが、陰極内部のポテンシャル分布を始め、鍵となる物理が必ずしも解明されておらず、詳しい理由はまだ解明されていない。核融合反応によって発生する粒子は封入されるガスの種類によって変えることが可能で中性子を発生させるためには重水素 (D)、三重水素 (T) ガスが主に用いられ、ガス種を変更すれば発生する粒子の種類を変更することが可能で燃料ガスを重水素 (D) ガスとすると2.5 MeVの中性子源となり、重水素 (D) と三重水素 (T) の混合ガスとすると14.3 MeVの中性子源、重水素 (D) とヘリウム3 (He-3) の混合ガスとすると14.7 MeVの陽子源となる。粒子の持つエネルギーが単色で、発生量や発生時間の調整が自由に出来るという特徴がある。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 16:40 UTC 版)
ボイラーを加熱した時に発生する水蒸気で内部の水が噴射されてその反動で前進する。内部の水蒸気が負圧になるまで慣性で排出が続くため、排出が止まると水が逆流して内部に入る。水により水蒸気が冷却されるためさらに水が吸入される。吸入された水が加熱されて、また噴射が起きる。これを繰り返して前進する。内部に空気が残っていたり、空気が入ったりすると上手く作動しない。ボイラーは、機械的な変形をともなわないものではパイプを螺旋状に巻いたものを使うことが現在多い。バイメタルの変形を利用し効率よく噴射をおこなうものもあり「ポンポン」はそのタイプの動作音から来ている。 水の噴出、流入が一定のサイクルで行われることから、一種の流体素子による自励発振と見ることができる。管路の流路抵抗が大きい場合、上手く作動しない。吸入・吐出口を共通とする噴射システムという点では、バルブレス型のパルスジェットに少し似ている。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 03:39 UTC 版)
ポペットバルブはステムと呼ばれる棒状の部分と、円形または楕円形の傘型(キノコ型)の傘部から構成される。バルブ全体がステムの軸方向に摺動することにより、弁座(バルブシート)と傘部の間隔が変化して流量を制御する。このために摺動量の制御機構が別途必要となる。開方向のみを制御して閉じる力はバルブスプリングによることが多いが、ポペットバルブも弁座も共に精密に加工されているため、閉じた状態であれば流体の圧力で押さえられるだけでも気密性は発揮できる。 圧力差のみを利用してポペットバルブの開閉を制御している機器も多い。その一例がタイヤのエアバルブとして用いられる仏式バルブや米式バルブである。米式バルブは閉じ側制御用のスプリングが備えられているが、仏式バルブはこうしたスプリングを一切持たず、純粋にタイヤの内部空気圧のみでポペットバルブを閉じている。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:37 UTC 版)
「ガスタービンエンジン」の記事における「作動原理」の解説
詳細は「ジェットエンジン」を参照 ガスタービンは遠心式又は軸流式の回転式圧縮機で燃焼用空気を圧縮して燃焼器に送り込み、燃料を燃焼器に吹き込んで燃焼させる。その際に発生した高温高圧の燃焼ガスが遠心式もしくは軸流式タービンを回転させる。タービン軸は通常、圧縮機と直結しており、圧縮機に圧縮動力を伝え、持続運転する。燃焼ガスのエネルギーをタービンでできる限り回収して軸出力を取り出し、排気に仕事をさせない場合と、軸出力は圧縮機の動力としてのみ用いて燃焼ガスの後方噴出によって得る推力を出力の主体とする場合(ジェットエンジン)がある。自動車、レシプロ機関を持つ航空機等に用いられるターボチャージャーも、エンジンを燃焼器とし出力軸を持たない一種のガスタービンに分類できる。液体燃料ロケット用ターボポンプなど、液体燃料+液体酸化剤などを燃焼室で燃やし、作動流体圧縮機を省略する(但し燃料・酸化剤注入ポンプが使われる場合はある)方式もある。 ガスタービンエンジンは連続的に圧縮・燃焼・膨張・排気する「部位」があるため、レシプロエンジン(ピストンエンジン)と異なりそれぞれの「行程」はない。燃焼は一定圧力のもとで行われ、理論サイクルはブレイトンサイクルで近似される。 この他、作動流体で化学燃焼させず、熱交換機・原子炉・電熱等で作動流体を加熱し、熱交換機等で作動流体を冷却、又は作動流体を排気する事により稼働する、外燃式ガスタービンも理論上存在し、一部研究試作された。また大気から空気等を吸い込みタービンを回した後再び大気に排出する形式のものを開放サイクルガスタービンと呼び、作動流体を閉じた流路に流し排気しない形式のものを密閉サイクルガスタービンと呼ぶ。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 05:14 UTC 版)
本体 (制御装置) からは直流 (走行用) 、低周波交流 (音声) 、高周波高流 (同期信号の伝送用) の3種類の電流が流れている。それぞれの電流はフィルタ回路によって互いに絶縁されている。車上の接点により本体から流れる高周波電流を断続することにより本体側のリレーが開閉して低周波の走行音を断続する。低周波の断続音は車上のスピーカーから発っせられる。汽笛等の効果音を重畳する事が可能で走行音が断続している間も汽笛等の効果音の低周波信号は車上の接点の開閉によって途切れる事はない。使用するモーターには消費電力の小さいコアレスモーターの使用が望ましいが、コアレスモーターはインダクタンスが小さく、高周波電流の同期信号がモーターを通過してドラフト音が出なくなるため直列にPFM03などのLC並列接続のフィルターを入れる必要がある。PFM社純正のコントローラーは出力が1.5Aまでだったので消費電力の大きい車両には適さなかった。コントローラーの出力は意図的に出力は抑えられていた。車両が停止している時でも常時高周波電流は流れている。車両内の同期接点が開閉すると制御装置内のリレーが開閉して断続音を出す。初期の装置はリレーを用いていたが、のちには無接点化されている。 同じ線路上に走行用の電流と音声信号と制御用高周波電流を重畳して流すという構造上、複数の問題を抱えており、汽笛を鳴らすと機関車の速度が変化したり、路線の長い区間では内部の半固定抵抗を調整しなければ正常に作動しない。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 10:04 UTC 版)
たとえば化学ロケットのロケットエンジンは、燃料(と酸化剤など)の化学反応=燃焼による高温、高圧のガスを噴射する事によってその反動で推進力を得る。通常、エネルギー源と噴射する物質の双方を指して(ポピュラーな化学ロケットでは同一ということもあり)推進剤と言う。燃焼室の化学反応で得られた圧力はロケットエンジンノズルによって速度に変換され、高速で後方に噴射される。電気推進の場合は電気的な効果により推進剤を加速するため、ノズルを備えないものもある。 ジェットエンジンとの違いは、ジェットエンジンが外部の空気を吸入・圧縮して燃料と混合し燃焼するのに対して、ロケットエンジンはあらかじめ搭載している酸化剤を燃料と混合燃焼させる点がある。このため、短時間で大きな力や仕事率を得られる、真空の宇宙や大気圧の小さい高高度、水中などでも使用可能である、といった利点の反面、長時間の連続使用には不向きである。損耗が激しい事や宇宙飛行・兵器利用など回収の難しい用途が多い事から、スペースシャトル用のSSMEなどを除いて多くは使い捨て方式である。(「ジェット推進研究所」がロケットの研究所であることからもわかるように、語義的にはロケットエンジンも「ジェット」によるエンジンであることには変わりない。しかし現在一般的には「ジェットエンジン」はエアブリージングのもののみを指す。) 化学ロケットの場合、推力はガスの噴出速度と燃焼圧力、外部圧力の比によって決定される[要出典]。大気中においては大気圧が存在するため、圧力項のファクターが大きく、相対的に高い燃焼圧力が要求される。真空中になると外部圧力がないため圧力項が無視され、代わって噴出速度(高い比推力)が重視されるようになる[要出典]。 ロケットの効率を示す指標として比推力がある。これはガスの噴出速度を重力加速度で除算したもので、質量1kgの推進剤で1Nの推力をどれだけの時間持続できるかという意味を持つ。燃費と異なり、数値が大きいほど効率が良い。電気推進では比推力を重視しているため、推力が極端に小さい代わりに比推力が化学ロケットよりもはるかに大きい[要出典]。 化学ロケットには固体燃料ロケット、液体燃料ロケット、ハイブリッドロケット等がある。固体燃料ロケットは構造が単純で小型化しやすく保存も容易だが、一度燃焼を始めると制御が難しいため、小型のミサイルなどに用いられる。液体燃料ロケットは制御は固体燃料ロケットに比べて容易いが、燃料の保存、打ち上げプロセスが複雑である。ハイブリッドロケットは両者の利点を併せ持つものとして研究されている。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 00:33 UTC 版)
トリガーが操作されることにより連動した放出バルブを押す。 BVユニットの後部からエアー(ガス)が流入する。 エアーはユニット前方へ向かって流れると同時にマガジン内に流入する。エアー給弾の場合、これによりBB弾が給弾される。 送り込まれたBB弾はインナーバレルの根元にあるOリングによって保持される。 BB弾がユニットに蓋をした形となり、ユニット内部は加圧される。この時、BB弾に押されてインナーバレルは前進をはじめる。 インナーバレルはエアーにより前進を続け、ユニット内部が広くなった所でOリングが広がり、BB弾が発射される。 インナーバレルとサブチャンバーは、リコイルスプリングにより最初の位置に押し戻される。 以後、これの繰り返しである。セミオートやバーストの場合、インナーバレルに固定された部品が放出バルブを閉鎖する。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 01:54 UTC 版)
「フィロ・ファーンズワース フューザー」の記事における「作動原理」の解説
フューザーが中性子を発生させる原理は真空容器の中央部に幾何学的透過率の高い陰極を配置して負の高電圧を印加することで荷電粒子を生成して、それらの荷電粒子は電極間の電位差により、装置の中心へ加速して陰極の反対側へと通り抜け、通り抜けたイオンは減速して再度中央部へと加速される。この加速・減速を繰り返す周回荷電粒子により、周回荷電粒子同士、周回荷電粒子と背景粒子、周回荷電粒子がプラズマ内で中性化した加速中性粒子と背景粒子の衝突が発生する。この衝突時に粒子密度や速度などに依存する確率的核融合反応を引き起こす。核融合反応の発生する理由は二重井戸ポテンシャルの効果やトンネル効果などが考えられるが、詳しい理由はまだ解明されていない。核融合反応によって発生する粒子は封入されるガスの種類によって変えることが可能で中性子を発生させるためには重水素(D)、三重水素(T)ガスが主に用いられ、ガス種を変更すれば発生する粒子の種類を変更することが可能で粒子の持つエネルギーが単色で、発生量や発生時間の調整が自由に出来るという特徴がある。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:34 UTC 版)
ライトガスガンはスプリングピストンを使ったエアソフトガンと同じ原理で動作する。大径ピストンが加速される弾丸を含む小径銃身を介して気体の作動流体を強制的に圧縮して弾丸を加速させる。直径が減少することでエネルギーを圧縮しながら速度を上げるように機能している。普通のエアガンでは大きなピストンはスプリングまたは圧縮空気によってエネルギーが供給され、作動流体は大気である。ライトガスガンでは、ピストンは火薬で作動し、作動流体はヘリウムや水素などの軽いガスである。水素ガスが最高の性能を発揮するが、安全性の問題からヘリウムガスが用いられる。 中にはピストンを用いずガスを加圧するものもある。 通常の火砲では、砲弾は前後の圧力差(砲身内部と大気の圧力差)によって加速される。圧力波は媒質中の音速よりも速く伝播することができないため、砲弾を加速させることができる速度は、火薬の燃焼ガス中の音速が上限になる。媒質中の音速を上げるための方法の一つとして、気体中の音速が、気体の平均分子量の平方根に反比例して大きくなるのを利用するというものがある。そこで、分子量の小さいガスを砲弾を加速させるための作動流体に使ったのがライトガスガンである。ヘリウムガスは大気の3倍、水素ガスは3.8倍の音速を持つ。ガンパウダーの燃焼ガスの平均分子量は22前後なので、同じ温度条件ではヘリウムガスは3.324、三倍の速度を達成できる計算になる。実際にはヘリウムガスは比熱容量や熱伝導率などの点でも優れているため、火薬の燃焼ガスよりも大きなエネルギーを伝播させることができ、理論上の上限は7.8倍になる。 レールガンなどの電磁砲は、理論上は投入エネルギーを大きくしていけば亜光速まで加速できる。しかしライトガスガンの場合は物理的に水素ガスより分子量の小さい物質が存在しないため、水素ガスを使用した場合の理論上の上限値が11km/sとなる。このためマスドライバーとして使用するためにはライトガスガン単体での宇宙速度の達成は困難であり、ロケットなどと組み合わせる必要がある。
※この「作動原理」の解説は、「ライトガスガン」の解説の一部です。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/19 01:55 UTC 版)
キャブレターは通常、吸入負圧(ベンチュリ効果)を利用してフロート室から燃料を吸い上げることで燃料供給しているが、車両を急加速する際などスロットルを急激に開く(急開する)操作を行なうと、ベンチュリ内の吸入負圧が急激に低下し、燃料の吸い上げ能力が落ちてしまう場合がある。すると混合気は一時的に薄い状態となり、エンジンは失火や息つき(一時的な失速)といった、混合気が薄い場合に特有の症状を引き起こすこととなる。加速ポンプはこうした症状を防ぐために、スロットル急開時においても吸入負圧の影響を受けずに、機械式ポンプにより燃料供給を一時的に増量することで補うものである。 具体的には、まず、通常の緩やかにスロットルを開く操作では作動せず、急激にスロットルを開いた時だけに作動する仕掛けの、スロットルバルブに繋がるリンクシャフトがある。また、あらかじめチェックバルブなどによりフロート室から専用の小室に一定量の燃料が溜められている。スロットルを急激に開くとこのリンクシャフトが連動し、その先に繋がったポンプを作動させる。ポンプは専用の小室に溜められた燃料を押し出し、ベンチュリ内に設けられた専用のポートやノズルから噴出させるという仕組みである。
※この「作動原理」の解説は、「加速ポンプ」の解説の一部です。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:02 UTC 版)
タンク内にスチームオイルが入っていて蒸気が送り込まれると凝結して水になる。オイルよりも比重が大きいので水が底に溜まり、オイルが溢れて蒸気機関に送られる。それによって潤滑する形式と水溶性の潤滑油が置換式給油器内の凝結水によって薄められそれがシリンダーに供給される形式がある。 可動部が無く構造が単純なので使いやすい。一方、高温、高圧の加熱蒸気を使用する場合は適さない。また、条件によっては供給量が過多、過少になる場合がある。また、トラクションエンジンや蒸気機関車、蒸気自動車等、動く種類の場合は登坂や振動等で油面が傾きオイルが流れすぎる場合があり適さない。
※この「作動原理」の解説は、「置換式給油器」の解説の一部です。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:19 UTC 版)
ハンマー機構のてこは鍵(12)を押すことによって作動する。この動きがパイロット(13)に伝わる。次にウィペン(14)に連結されたジャック(17)がハンマーバット(8)を弦(5)の方向へそらす。ウィペン(14)が動いている間に、ダンパー(11)はダンパーレバー(7)と接触しており、その後に消音ブロックが弦から離れる。ウィペンのさらなる動きによってジャック・トウ(15)とレギュレチングボタン(16)との接触が起こり、ジャック(17)はハンマーバット(8)の下側から出ていく。次に、ハンマー(21)が弦(5)を打ち、ハンマーバット(8)は元に戻る動きに入る。戻る動きの途中で、ハンマーバット(8)のキャッチャー(19)がウィペン(14)のバックチェック(18)によって捕まる。ウィペン(14)が下がり始めるとすぐに、ジャック(17)はハンマーバットの下に戻り、ダンパーヘッド(6)が弦を押さえて、消音機構は次のサイクルへの準備が整う。
※この「作動原理」の解説は、「アップライトピアノ」の解説の一部です。
「作動原理」を含む「アップライトピアノ」の記事については、「アップライトピアノ」の概要を参照ください。
作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:19 UTC 版)
ハンマー機構のてこは鍵(9)を押すことで作動し、この動きがパイロット(10)に伝わる。次に、ウィペン(8)に連結されたジャック(14)がハンマーバット(6)を弦(5)に向かって傾ける。ウィペン(8)が動いている間、ダンパー・ブッシャー・バレル(11)に支えられている時に、ダンパーレバー(20)の前方部が動き、ダンパーヘッド(4)が弦から離れる。ウィペンのさらなる動きによってジャック・トウ(12)とレギュレチングボタン(13)との接触が起こり、ジャック(14)はハンマーバット(6)の下側から出ていく。次にハンマー(19)が弦を打ち、ハンマーバット(6)は元に戻る動きに入る。ハンマーが戻る動きの途中で、ハンマーバット(6)のキャッチャー(14)がウィペン(8)のバックチェック(15)によって捕まる。ウィペン(8)が下がり始めるとすぐに、ジャック(14)はハンマーバットの下に戻り、ダンパーヘッド(6)が弦を押さえて、消音機構は次にサイクルへの準備が整う。ウィペン(8)の前方が下がると、ダンパーレバー(20)の前方部が下がり、ダンパーヘッド(4)が弦の方へ動く。ダンパーヘッド(4)はダンパーレバー(20)の重さにより弦に押し付けられ、それによって弦の振動を抑える。
※この「作動原理」の解説は、「アップライトピアノ」の解説の一部です。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:47 UTC 版)
「ドラッグリダクションシステム」の記事における「作動原理」の解説
このシステムの名称は3月頃より各国のスポーツ誌やF1関連サイトの間で「DRS(Drag Reduction Systems)」と呼ばれ始めた。DRSは直訳で「抗力低減装置」となり、実際にリアウィングを可変させることで抗力を低減させることができるためマシンの加速が増す。 リアウィングの下面を通過する気流の流速が上面よりも速いと、上下の圧力差により下向きの力(ダウンフォース)が発生する。これは飛行機の翼を逆さまにした状態とみなすことができる。ウィングの反り角(キャンバー)を大きくするほどより多くのダウンフォースが発生するが、度を越すと気流がウィング下面から剥離して効果が減じてしまう。このため、ウィングをメインエレメントとフラップの2枚構造とし、その隙間(スロット)から下面に気流を送って剥離を遅らせる工夫がされている。 DRSを作動させると、電動モーターによりフラップ前縁が上にスライドし、メインエレメントとの隙間が拡大する。その隙間を気流がストレートに通過し、ウィング下面に沿って流れようとする気流を強制的に剥離させる。これによりウィング本来の機能が無効化され、ダウンフォースの発生がキャンセルされる。その結果、ダウンフォースに比例する空気抵抗も減少し、抗力の少ない状態で車速が伸びることになる。 その加速補助について、当初は5km/h~10km/h程度の加速補助であろうといわれていたが、実際には先行車両との速度差は10km/h~15km/h以上、さらにKERSと併用すればコースによっては20km/h近いスピード差が生じる。
※この「作動原理」の解説は、「ドラッグリダクションシステム」の解説の一部です。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 05:29 UTC 版)
80%濃度の過酸化水素は、比重1.36、淡黄色、刺激臭の芳香を持つ液体で、機密保持上「インゴリン」(または、Tストフ=T液)と呼ばれた。 この液体は、有機化合物、鉄さび、銅、鉛などに接触すると、激しく反応して分解するため、安定剤として少量のオキシキノリンおよび二リン酸ナトリウムを混合し、アルミニウム、陶器、ステンレス、ポリ塩化ビニルなどで作られた容器に入れて保管される。 この液体は触媒に触れると 552 kcal/kg の熱を出して酸素ガスと水蒸気(水)に分解する。触媒としては、過マンガン酸ナトリウムや過マンガン酸カルシウムの水溶液、通称Zストフ(Z液)を用いる。 低温式ヴァルター機関は、この高濃度過酸化水素と触媒とを反応させ、分解時に発生する酸素と水蒸気の混合ガスを作動流体として利用するものである。 高温式ヴァルター機関は、発生した酸素と燃料(軽油、メタノール、水和ヒドラジンなど)とを混合して燃焼させ、発生する高温高圧ガスを作動流体として利用するものである。低温式よりも経済的で出力の制御も可能であるため、比較的長時間の使用に適している。また、燃焼ガスの温度は必要に応じて水を加えることにより調整する。 これら作動流体の利用形態としては、直接噴射してその反動を利用するロケット式と、タービンを駆動させて軸出力に変換するタービン式の2種類があり、用途に応じて使い分けられた。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 15:51 UTC 版)
「カンチレバーブレーキ」の記事における「作動原理」の解説
ブレーキレバーが引かれると、ブレーキワイヤーが「ちどり」を引っ張り、「ちどり」に接続されているアーチワイヤーの中央部も上方に移動する。するとアーチワイヤーもブレーキアーチを引っ張るが、ブレーキアーチは下端を軸として回転する(カンチレバー)構造であるので中央方向へ閉じる方向に動き、アーチ途中に設けられたブレーキシューがリムを挟み付ける。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/29 04:39 UTC 版)
車輪の歯車の先端が水銀に接触すると歯車に電流が流れ、フレミングの左手の法則に則ってその電流と永久磁石の磁気との作用で歯車には回転する力が与えられる。
※この「作動原理」の解説は、「バーローの車輪」の解説の一部です。
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作動原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/27 07:19 UTC 版)
イオンや電子などの電荷を持った荷電粒子が金属に当たると、金属には電荷がたまる。この時、金属に電流計をつないでおくと、電流計には入射した荷電粒子の数に応じた電流が流れる。この金属の事をファラデーカップと呼ぶ。ファラデーカップは真空内も含めた電気回路の一部といえ、真空中では荷電粒子が電荷を運び、ファラデーカップから電流計などの導線部分では導線内の電子が電荷を運んでいる。電流は単位時間あたりに回路内を移動する電子の数を表しており、ファラデーカップに流れ込む電流を測る事で、ファラデーカップに入射した荷電粒子の単位時間あたりの数Nを決定できる。連続的な1価イオンのイオンビームの場合、以下の式でNは表される。 N = I e {\displaystyle N={\frac {I}{e}}} ここで,I は観測された電流値(アンペア)、eは電気素量(約 1.60 × 10−19 C)である。測定された電流値が1ナノアンペア (10−9 A) であった場合,1秒あたり約60億個のイオンがファラデーカップに入射したことになる。 ファラデーカップは電子増倍管の様な1個の荷電粒子に対して敏感な検出器ではないが,入射する荷電粒子の数と電流値の関係が直接的であるため,精度の面で高く評価されている.
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