作動原理とは? わかりやすく解説

作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/28 21:30 UTC 版)

電動ガン」の記事における「作動原理」の解説

引き金を引く電気スイッチがONになり、バッテリーから電力モーター供給されるモーター作動し、ベベルギアを回す。 ベベルギアの回転スパーギアセクターギア伝える。 セクターギア回転しピストン後退し始める。同時にタペットプレートが後退する。 タペットプレートが開放されマガジンから弾を拾ってチャンバー入れる。 ピストンある程度後退すると、セクターギアの歯のない部分によりピストン開放されスプリングの力により前進する前進するピストンシリンダー内の空気圧縮しチャンバーバレル送り出す。 そのエアの力によりBB弾発射されるセミオート場合、ここでスイッチが切れ、待機するフルオート場合モーター回転止めず、3から繰り返すこの様トリガー引いてからコッキング動作が行われるために発射まで若干タイムラグ生じる。そのため狙撃ライフル型など一部製品では狙撃性能高めるため、ピストンコックされた状態で保持しておきトリガーを引くと同時に開放して即座に発射される機構備えている。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 08:05 UTC 版)

スマートブラジャー」の記事における「作動原理」の解説

導電性繊維編み込まれブラジャー拍動呼吸によって伸縮することにより導電性繊維抵抗値誘電体としての胸部の容量値の変化検出する事により計測数値化する。計測したデータ外部コンピュータ記録分析する

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 14:01 UTC 版)

慣性静電閉じ込め核融合」の記事における「作動原理」の解説

IECF が中性子発生させる原理内壁陽極兼ね真空容器中央部幾何学的透過率の高い陰極配置して数十 kV上の負の高電圧印加することで荷電粒子生成して、それらの荷電粒子電極間の電位差により、装置中心加速して陰極グリッド通過し中心部電位上昇させ、陰極反対側へと通り抜け通り抜けたイオン減速して再度中央部へと加速される。この加速減速繰り返す周回荷電粒子により、周回荷電粒子同士周回荷電粒子背景粒子周回荷電粒子プラズマ内で中性化した加速中性粒子背景粒子衝突発生するまた、イオン一部陰極衝突し2次電子放出させる。この2次電子陰極中心部荷電粒子電位により加速されるが、電子荷電粒子よりも収束性良いため中心部ポテンシャル井戸形成して、そのポテンシャル井戸荷電粒子引き込まれることにより、荷電粒子同士衝突確率飛躍的に増大し核融合反応率が向上して、この衝突時に粒子密度速度などに依存する確率的核融合反応引き起こすとされる核融合反応発生する理由二重井戸ポテンシャル効果トンネル効果などが考えられるが、陰極内部ポテンシャル分布始め、鍵となる物理が必ずしも解明されておらず、詳しい理由はまだ解明されていない核融合反応によって発生する粒子封入されるガスの種類によって変えることが可能で中性子発生させるためには重水素 (D)三重水素 (T) ガスが主に用いられガス種を変更すれば発生する粒子種類変更することが可能で燃料ガス重水素 (D) ガスとすると2.5 MeV中性子源となり、重水素 (D)三重水素 (T)混合ガスとすると14.3 MeV中性子源重水素 (D)ヘリウム3 (He-3) の混合ガスとすると14.7 MeV陽子源となる。粒子の持つエネルギー単色で、発生量発生時間調整自由に出来るという特徴がある。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 16:40 UTC 版)

ポンポン船」の記事における「作動原理」の解説

ボイラー加熱した時に発生する水蒸気内部噴射されてその反動前進する内部水蒸気負圧になるまで慣性排出が続くため、排出止まる逆流して内部に入る。により水蒸気冷却されるためさらに吸入される吸入され加熱されて、また噴射起きる。これを繰り返して前進する内部空気残っていたり、空気入ったりすると上手く作動しないボイラーは、機械的な変形ともなわないものではパイプ螺旋状巻いたものを使うことが現在多い。バイメタル変形利用し効率よく噴射をおこなうものもあり「ポンポン」はそのタイプ動作音から来ている。 水の噴出流入一定のサイクル行われることから、一種流体素子による自励発振と見ることができる。管路流路抵抗大き場合上手く作動しない吸入吐出口を共通とする噴射システムという点では、バルブレス型のパルスジェットに少し似ている

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 03:39 UTC 版)

ポペットバルブ」の記事における「作動原理」の解説

ポペットバルブステム呼ばれる棒状部分と、円形または楕円形の傘型(キノコ型)の傘部から構成されるバルブ全体ステム軸方向摺動することにより、弁座(バルブシート)と傘部の間隔変化して流量制御するこのため摺動量の制御機構別途必要となる。開方向のみを制御して閉じる力はバルブスプリングによることが多いが、ポペットバルブ弁座も共に精密に加工されているため、閉じた状態であれば流体圧力押さえられるだけでも気密性発揮できる圧力差のみを利用してポペットバルブ開閉制御している機器も多い。その一例タイヤのエアバルブとして用いられる仏式バルブ米式バルブである。米式バルブ閉じ制御用のスプリング備えられているが、仏式バルブはこうしたスプリング一切持たず純粋にタイヤ内部空気圧のみでポペットバルブ閉じている

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:37 UTC 版)

ガスタービンエンジン」の記事における「作動原理」の解説

詳細は「ジェットエンジン」を参照 ガスタービン遠心式又は軸流式回転式圧縮機燃焼空気圧縮して燃焼器送り込み燃料燃焼器吹き込んで燃焼させるその際発生した高温高圧燃焼ガス遠心式もしくは軸流式タービン回転させるタービン軸は通常圧縮機直結しており、圧縮機圧縮動力伝え持続運転する燃焼ガスエネルギータービンでできる限り回収して軸出力取り出し排気仕事させない場合と、軸出力圧縮機動力としての用いて燃焼ガス後方噴出によって得る推力出力主体とする場合ジェットエンジン)がある。自動車レシプロ機関を持つ航空機等に用いられるターボチャージャーも、エンジン燃焼器とし出力軸持たない一種ガスタービン分類できる液体燃料ロケットターボポンプなど、液体燃料液体酸化剤などを燃焼室燃やし作動流体圧縮機省略する(但し燃料酸化剤注入ポンプ使われる場合はある)方式もある。 ガスタービンエンジン連続的に圧縮燃焼膨張排気する部位」があるため、レシプロエンジンピストンエンジン)と異なりそれぞれの行程」はない。燃焼一定圧力のもとで行われ理論サイクルブレイトンサイクル近似される。 この他作動流体化学燃焼させず、熱交換機・原子炉電熱等で作動流体加熱し熱交換機等で作動流体冷却、又は作動流体排気する事により稼働する、外燃式ガスタービン理論上存在し一部研究試作された。また大気から空気等を吸い込みタービン回した後再び大気排出する形式のものを開放サイクルガスタービンと呼び作動流体閉じた流路流し排気しない形式のものを密閉サイクルガスタービンと呼ぶ。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 05:14 UTC 版)

PFMサウンド」の記事における「作動原理」の解説

本体 (制御装置) からは直流 (走行用) 、低周波交流 (音声) 、高周波高流 (同期信号伝送用) の3種類の電流流れている。それぞれの電流フィルタ回路によって互いに絶縁されている。車上接点により本体から流れ高周波電流断続することにより本体側のリレー開閉して低周波走行音断続する低周波断続音は車上スピーカーから発っせられる汽笛等の効果音重畳する事が可能で走行音断続している間も汽笛等の効果音低周波信号車上接点開閉によって途切れる事はない。使用するモーターには消費電力小さコアレスモーター使用が望ましいが、コアレスモーターインダクタンス小さく高周波電流同期信号モーター通過してドラフト音が出なくなるため直列にPFM03などのLC並列接続フィルター入れ必要があるPFM純正コントローラー出力が1.5Aまでだったので消費電力大き車両には適さなかった。コントローラー出力意図的に出力抑えられていた。車両停止している時でも常時高周波電流流れている。車両内同期接点開閉する制御装置内のリレー開閉して断続音を出す。初期装置リレー用いていたが、のちには無接点化されている。 同じ線路上に走行用の電流音声信号制御高周波電流重畳して流すという構造上、複数問題抱えており、汽笛を鳴らすと機関車速度変化したり、路線長い区間では内部半固定抵抗調整しなければ正常に作動しない

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 10:04 UTC 版)

ロケットエンジン」の記事における「作動原理」の解説

たとえば化学ロケットロケットエンジンは、燃料(と酸化剤など)の化学反応燃焼による高温高圧ガス噴射する事によってその反動推進力を得る。通常エネルギー源噴射する物質双方指してポピュラー化学ロケットでは同一ということもあり)推進剤と言う燃焼室化学反応得られ圧力ロケットエンジンノズルによって速度変換され高速後方噴射される電気推進場合電気的な効果により推進剤加速するため、ノズル備えないものもある。 ジェットエンジンとの違いは、ジェットエンジン外部空気吸入圧縮して燃料混合し燃焼するに対してロケットエンジンはあらかじめ搭載している酸化剤燃料混合燃焼させる点がある。このため短時間大きな力や仕事率得られる真空宇宙大気圧小さ高高度水中などでも使用可能である、といった利点反面長時間連続使用には不向きである。損耗激しい事や宇宙飛行兵器利用など回収難し用途が多い事から、スペースシャトル用のSSMEなどを除いて多く使い捨て方式である。(「ジェット推進研究所」がロケット研究所であることからもわかるように、語義的にはロケットエンジンも「ジェット」によるエンジンであることには変わりない。しかし現在一般的にはジェットエンジン」はエアブリージングのもののみを指す。) 化学ロケット場合推力ガスの噴出速度燃焼圧力外部圧力の比によって決定される[要出典]。大気中においては大気圧存在するため、圧力項のファクター大きく相対的に高い燃焼圧力要求される真空中になると外部圧力がないため圧力項が無視され、代わって噴出速度(高い比推力)が重視されるうになる[要出典]。 ロケット効率を示す指標として比推力がある。これはガスの噴出速度重力加速度除算したもので、質量1kgの推進剤で1Nの推力をどれだけの時間持続できるかという意味を持つ。燃費異なり数値大きいほど効率良い電気推進では比推力重視しているため、推力極端に小さ代わりに比推力化学ロケットよりもはるかに大きい[要出典]。 化学ロケットには固体燃料ロケット液体燃料ロケットハイブリッドロケット等がある。固体燃料ロケット構造が単純で小型化しやすく保存容易だが、一度燃焼始めると制御難しいため、小型ミサイルなどに用いられる液体燃料ロケット制御固体燃料ロケット比べて容易いが、燃料保存打ち上げプロセスが複雑である。ハイブリッドロケット両者利点併せ持つものとして研究されている。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 00:33 UTC 版)

BV式ガスガン」の記事における「作動原理」の解説

トリガー操作されることにより連動した放出バルブを押す。 BVユニット後部からエアーガス)が流入するエアーユニット前方向かって流れると同時にマガジン内に流入するエアー給弾の場合、これによりBB弾が給弾される。 送り込まれBB弾インナーバレル根元にあるOリングによって保持されるBB弾ユニットをした形となり、ユニット内部は加圧される。この時、BB弾押されインナーバレル前進をはじめる。 インナーバレルエアーにより前進続けユニット内部が広くなった所でOリング広がりBB弾発射されるインナーバレルとサブチャンバーは、リコイルスプリングにより最初位置押し戻される。 以後、これの繰り返しである。セミオートバースト場合インナーバレル固定され部品放出バルブ閉鎖する

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 01:54 UTC 版)

フィロ・ファーンズワース フューザー」の記事における「作動原理」の解説

フューザー中性子発生させる原理真空容器中央部幾何学的透過率の高い陰極配置して負の高電圧印加することで荷電粒子生成して、それらの荷電粒子電極間の電位差により、装置中心加速して陰極反対側へと通り抜け通り抜けたイオン減速して再度中央部へと加速される。この加速減速繰り返す周回荷電粒子により、周回荷電粒子同士周回荷電粒子背景粒子周回荷電粒子プラズマ内で中性化した加速中性粒子背景粒子衝突発生する。この衝突時に粒子密度速度などに依存する確率的核融合反応引き起こす核融合反応発生する理由二重井戸ポテンシャル効果トンネル効果などが考えられるが、詳しい理由はまだ解明されていない核融合反応によって発生する粒子封入されるガスの種類によって変えることが可能で中性子発生させるためには重水素(D)三重水素(T)ガスが主に用いられガス種を変更すれば発生する粒子種類変更することが可能で粒子の持つエネルギー単色で、発生量発生時間調整自由に出来るという特徴がある。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:34 UTC 版)

ライトガスガン」の記事における「作動原理」の解説

ライトガスガンはスプリングピストンを使ったエアソフトガンと同じ原理動作する大径ピストン加速される弾丸を含む小径銃身を介して気体作動流体強制的に圧縮して弾丸加速させる直径減少することでエネルギー圧縮しながら速度上げるように機能している。普通のエアガンでは大きなピストンスプリングまたは圧縮空気によってエネルギー供給され作動流体大気である。ライトガスガンでは、ピストン火薬作動し作動流体ヘリウム水素などの軽いガスである。水素ガスが最高の性能発揮するが、安全性の問題からヘリウムガス用いられる中にはピストン用いずガス加圧するものもある。 通常の火砲では、砲弾前後圧力差(砲身内部大気圧力差)によって加速される圧力波媒質中音速よりも速く伝播することができないため、砲弾加速させることができる速度は、火薬燃焼ガス中の音速上限になる。媒質中音速上げるための方法一つとして気体中の音速が、気体平均分子量の平方根反比例して大きくなるのを利用するというものがある。そこで、分子量小さガス砲弾加速させるための作動流体使ったのがライトガスガンである。ヘリウムガス大気の3倍、水素ガスは3.8倍の音速を持つ。ガンパウダー燃焼ガス平均分子量22前後なので、同じ温度条件ではヘリウムガスは3.324、三倍速度達成できる計算になる。実際にヘリウムガス比熱容量熱伝導率などの点でも優れているため、火薬燃焼ガスよりも大きなエネルギー伝播させることができ、理論上の上限は7.8倍になる。 レールガンなどの電磁砲は、理論上投入エネルギー大きくしていけば亜光速まで加速できる。しかしライトガスガン場合物理的に水素ガスより分子量小さ物質存在しないため、水素ガス使用した場合理論上の上限値が11km/sとなる。このためマスドライバーとして使用するためにはライトガスガン単体での宇宙速度達成は困難であり、ロケットなどと組み合わせる必要がある

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/19 01:55 UTC 版)

加速ポンプ」の記事における「作動原理」の解説

キャブレター通常吸入負圧ベンチュリ効果)を利用してフロート室から燃料吸い上げることで燃料供給しているが、車両急加速する際などスロットル急激に開く(急開する)操作行なうと、ベンチュリ内の吸入負圧急激に低下し燃料吸い上げ能力落ちてしまう場合がある。すると混合気一時的に薄い状態となり、エンジン失火や息つき(一時的な失速)といった、混合気が薄い場合特有の症状引き起こすこととなる。加速ポンプはこうした症状を防ぐために、スロットル急開時においても吸入負圧影響受けずに、機械式ポンプにより燃料供給一時的に増量することで補うものである具体的には、まず、通常の緩やかにスロットルを開く操作では作動せず、急激にスロットル開いた時だけに作動する仕掛けの、スロットルバルブに繋がるリンクシャフトがある。また、あらかじめチェックバルブなどによりフロート室から専用小室一定量燃料溜められている。スロットル急激に開くとこのリンクシャフトが連動しその先繋がったポンプ作動させるポンプ専用小室溜められ燃料押し出しベンチュリ内に設けられ専用ポートノズルから噴出させるという仕組みである。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:02 UTC 版)

置換式給油器」の記事における「作動原理」の解説

タンク内にスチームオイルが入っていて蒸気送り込まれる凝結して水になるオイルよりも比重が大きいのでが底に溜まりオイル溢れて蒸気機関送られる。それによって潤滑する形式水溶性潤滑油置換式給油器内の凝結によって薄められそれがシリンダー供給される形式がある。 可動部無く構造単純なので使いやすい一方高温高圧加熱蒸気使用する場合適さないまた、条件によって供給量が過多過少になる場合がある。また、トラクションエンジン蒸気機関車蒸気自動車等、動く種類場合登坂振動等で油面傾きオイル流れすぎる場合があり適さない

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:19 UTC 版)

アップライトピアノ」の記事における「作動原理」の解説

ハンマー機構のてこは鍵(12)を押すことによって作動する。この動きパイロット(13)に伝わる。次にウィペン(14)連結されジャック(17)がハンマーバット(8)を弦(5)方向へそらす。ウィペン(14)動いている間に、ダンパー(11)はダンパーレバー(7)接触しており、その後消音ブロックが弦から離れる。ウィペンのさらなる動きによってジャック・トウ(15)とレギュレチングボタン(16)との接触起こりジャック(17)はハンマーバット(8)下側から出ていく。次にハンマー21)が弦(5)打ち、ハンマーバット(8)元に戻る動きに入る。戻る動き途中で、ハンマーバット(8)キャッチャー(19)がウィペン(14)バックチェック(18)によって捕まる。ウィペン(14)が下がり始めるとすぐに、ジャック(17)はハンマーバットの下に戻り、ダンパーヘッド(6)が弦を押さえて消音機構は次のサイクルへの準備が整う。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:19 UTC 版)

アップライトピアノ」の記事における「作動原理」の解説

ハンマー機構のてこは鍵(9)を押すことで作動し、この動きパイロット(10)に伝わる。次に、ウィペン(8)連結されジャック(14)がハンマーバット(6)を弦(5)向かって傾ける。ウィペン(8)動いている間、ダンパー・ブッシャー・バレル(11)支えられている時に、ダンパーレバー(20)前方部動き、ダンパーヘッド(4)が弦から離れる。ウィペンのさらなる動きによってジャック・トウ(12)とレギュレチングボタン(13)との接触起こりジャック(14)はハンマーバット(6)下側から出ていく。次にハンマー(19)が弦を打ち、ハンマーバット(6)元に戻る動きに入る。ハンマーが戻る動き途中で、ハンマーバット(6)キャッチャー(14)がウィペン(8)バックチェック(15)によって捕まる。ウィペン(8)が下がり始めるとすぐに、ジャック(14)はハンマーバットの下に戻り、ダンパーヘッド(6)が弦を押さえて消音機構は次にサイクルへの準備が整う。ウィペン(8)前方が下がると、ダンパーレバー(20)前方部が下がり、ダンパーヘッド(4)が弦の方へ動く。ダンパーヘッド(4)はダンパーレバー(20)重さにより弦に押し付けられ、それによって弦の振動抑える

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:47 UTC 版)

ドラッグリダクションシステム」の記事における「作動原理」の解説

このシステムの名称は3月頃より各国スポーツ誌やF1関連サイトの間で「DRSDrag Reduction Systems)」と呼ばれ始めたDRS直訳で「抗力低減装置」となり、実際にリアウィング可変させることで抗力低減させることができるためマシン加速が増す。 リアウィング下面通過する気流流速上面よりも速いと、上下圧力差により下向きの力(ダウンフォース)が発生する。これは飛行機の翼を逆さまにした状態とみなすことができる。ウィング反り角(キャンバー)を大きくするほどより多くダウンフォース発生するが、度を越す気流ウィング下面から剥離し効果減じてしまう。このためウィングをメインエレメントとフラップ2枚構造とし、その隙間スロット)から下面気流送って剥離遅らせる工夫がされている。 DRS作動させると、電動モーターによりフラップ前縁が上にスライドし、メインエレメントとの隙間拡大する。その隙間気流ストレートに通過しウィング下面沿って流れようとする気流強制的に剥離させる。これによりウィング本来の機能無効化され、ダウンフォース発生キャンセルされるその結果ダウンフォース比例する空気抵抗減少し抗力少ない状態で車速伸びることになる。 その加速補助について、当初は5km/h~10km/h程度加速補助であろうといわれていたが、実際に先行車両との速度差は10km/h~15km/h以上、さらにKERS併用すればコースによっては20km/h近いスピード差が生じる。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 05:29 UTC 版)

ヴァルター機関」の記事における「作動原理」の解説

80%濃度過酸化水素は、比重1.36、淡黄色刺激臭芳香を持つ液体で、機密保持上「インゴリン」(または、Tストフ=T液)と呼ばれた。 この液体は、有機化合物鉄さび、鉛などに接触すると、激しく反応して分解するため、安定剤として少量オキシキノリンおよび二リン酸ナトリウム混合しアルミニウム陶器ステンレスポリ塩化ビニルなどで作られ容器入れて保管される。 この液体触媒触れると 552 kcal/kg の熱を出して酸素ガス水蒸気(水)分解する触媒としては、過マンガン酸ナトリウム過マンガン酸カルシウム水溶液通称Zストフ(Z液)を用いる。 低温ヴァルター機関は、この高濃度過酸化水素触媒とを反応させ、分解時に発生する酸素水蒸気混合ガス作動流体として利用するのである高温ヴァルター機関は、発生した酸素燃料軽油メタノール水和ヒドラジンなど)とを混合して燃焼させ、発生する高温高圧ガス作動流体として利用するのである低温式よりも経済的出力制御も可能であるため、比較長時間使用適している。また、燃焼ガス温度必要に応じて加えることにより調整する。 これら作動流体利用形態としては、直接噴射してその反動利用するロケット式と、タービン駆動させて軸出力変換するタービン式2種類があり、用途に応じて使い分けられた。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 15:51 UTC 版)

カンチレバーブレーキ」の記事における「作動原理」の解説

ブレーキレバー引かれると、ブレーキワイヤーが「ちどり」を引っ張り、「ちどり」に接続されているアーチワイヤーの中央部上方移動する。するとアーチワイヤーもブレーキアーチ引っ張るが、ブレーキアーチ下端を軸として回転するカンチレバー構造であるので中央方向閉じ方向動きアーチ途中設けられブレーキシューリム挟み付ける。

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/29 04:39 UTC 版)

バーローの車輪」の記事における「作動原理」の解説

車輪歯車先端水銀接触する歯車電流流れフレミングの左手の法則則ってその電流永久磁石磁気との作用歯車には回転する力が与えられる

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作動原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/27 07:19 UTC 版)

ファラデーカップ」の記事における「作動原理」の解説

イオン電子などの電荷持った荷電粒子金属に当たると、金属には電荷がたまる。この時、金属電流計つないでおくと、電流計には入射した荷電粒子の数に応じた電流流れる。この金属の事をファラデーカップと呼ぶ。ファラデーカップ真空内も含めた電気回路一部といえ、真空中では荷電粒子電荷運びファラデーカップから電流計などの導線部分では導線内の電子電荷運んでいる。電流単位時間あたりに回路内を移動する電子の数を表しており、ファラデーカップ流れ込む電流測る事で、ファラデーカップ入射した荷電粒子単位時間あたりの数Nを決定できる連続的な1価イオンイオンビーム場合、以下の式でNは表されるN = I e {\displaystyle N={\frac {I}{e}}} ここで,I観測され電流値アンペア)、eは電気素量(約 1.60 × 1019 C)である。測定され電流値が1ナノアンペア (10−9 A) であった場合,1秒あたり約60億個のイオンファラデーカップ入射したことになる。 ファラデーカップ電子増倍管の様な1個の荷電粒子に対して敏感な検出器ではないが,入射する荷電粒子の数と電流値の関係が直接的であるため,精度の面で高く評価されている.

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