キャンバーとは? わかりやすく解説

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キャンバー【camber】

読み方:きゃんばー

自動車の、両前輪の外側へのわずかな傾きハンドル操作軽くし、前輪のむだな振れ取り除く

キャンバーの画像

【キャンバー】(きゃんばー)

camber
反り物体形状反っている様子

  1. 車輌車輪につけられる反り角の一種車輪自体若干ロールさせた状態で取り付ける
    車体正面から見た場合すり鉢型に見えるものを正キャンバー、ハの字型に見えるものを逆キャンバーという。
    前者操舵輪操舵性を向上させるため、後者車体ロールを防ぐためにつけられる

  2. 航空機では、翼の断面形状進行方向に対して反っている様子を指す。
    その程度は、翼形中心線断面における上面の線と下面の線を平均した線)と、翼弦線断面における前縁から後縁引かれ線分)との距離で示される

    キャンバーがない翼(対称翼)でも迎え角大きくすることにより揚力発生させることはできるが、抗力大きくなってしまい、揚抗比悪化してしまう。
    そこで翼にキャンバーを設けることにより、大きな迎え角を取らなくても揚力得られるようにする。

    主翼などは迎え角を取らなくても上向き揚力発生させるために、上面ふくらんだ形のキャンバーを持っている
    コアンダ効果によって空気流れは翼の表面沿う。これによって翼上面気流下向き偏向され、より強いダウンウォッシュ生み出し、この反作用によって揚力生み出す
    また翼の上側が膨らんでいると、上面空気速度下面より速くなるので、ベルヌーイの定理にしたがって上面圧力低くなる。この圧力差によって揚力発生するのである
    特に層流だけでなく渦流発生すると、機体対気速度遅くて気流速度上がり揚力増大する傾向にある。

    さりとてキャンバーをあまり大きくしすぎると、今度迎え角小さくて高速時抗力大きくなってしまい、やはり揚抗比悪化する
    また渦流が強いと誘導抗力増大や、気流剥離による失速などのおそれもある。
    上の特性から、低速用の機体ではキャンバーの大きな主翼を、高速用の機体ではキャンバーの小さな主翼採用することが一般的である。
    高速向き機体離着陸させる際は、フラップなどを使って一時的にキャンバーを増大させ、低速でも揚力得られるようにする。

    関連コニカルキャンバー

キャンバー camber

キャンバーの説明
キャンバーの説明
キャノピー翼弦線と、中心線との距離。
キャノピー(翼)が効率良く揚力リフト)を発生させる為に横から見るとアーチのようなカーブ描いており、キャンバーの値が一番大きところを最大キャンバーという。
最大キャンバー大きいと揚力発生大きいが抗力増える
高速レンジ機体ほどキャンバーは小さめ薄め)の傾向があるが、パラグライダースピードはなるべく低速から高速までレンジ広げたく、また失速特性キャノピー剛性にも影響する為、キャンバーの値はプロファイル含めメーカーにより違い見せている。

キャンバー

平地置いたときにボードセンターと地面との間に出来隙間のこと。

キャンバ角

(キャンバー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 22:11 UTC 版)

キャンバ角(キャンバかく、英語: camber angle)は、車両の車輪によって作られる角度の1つである。具体的には、前もしくは後ろから見た時の車輪の垂直軸と車両の垂直軸との間の角度である。反り角キャンバー角とも呼ばれる。ステアリング懸架装置(サスペンション)の設計において用いられる。もし車輪の上端が下端よりも外側にあるならば、正キャンバ(ポジティブキャンバ)と呼ばれる。車輪の下端が上端よりも外側にあるならば、負キャンバ(逆キャンバ、ネガティブキャンバ)と呼ばれる。





キャンバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:58 UTC 版)

「翼」の記事における「キャンバー」の解説

中心線反り大きさを表すもので、分かりやすく言えば中心線翼弦線の差を表す。一般的にキャンバーというと最も差が大き部分最大キャンバー)を指すことが多い、最大キャンバー翼弦長で割り百分率(%)に直して表示する最大キャンパー位置は、前縁から翼弦長の15-40前後多くまた、キャンバーがある場合迎角が0度の状態でも揚力発生する。またキャンバーが0の翼型対称翼という。

※この「キャンバー」の解説は、「翼」の解説の一部です。
「キャンバー」を含む「翼」の記事については、「翼」の概要を参照ください。


キャンバー (camber)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 05:13 UTC 版)

翼型」の記事における「キャンバー (camber)」の解説

翼弦中心線の差。一般的にキャンバーといえば最大キャンバーのことをいう。キャンバーを大きくすると揚力大きくなるが、抗力大きくなる

※この「キャンバー (camber)」の解説は、「翼型」の解説の一部です。
「キャンバー (camber)」を含む「翼型」の記事については、「翼型」の概要を参照ください。

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