主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/07 06:32 UTC 版)
「パウル・フォン・クレーナウ」の記事における「主要作品一覧」の解説
9つの交響曲と歌劇、バレエ音楽、歌曲の他に、ピアノ曲や室内楽曲もある。 交響曲第1番 ヘ短調 第2番 第3番 第4番「ダンテ」 Dante-Symphonie 第5番「三幅対」 Triptikon 第6番「北欧風」 Nordische Symphonie 第7番「嵐」 Sturmsymphonie 第8番 第9番 (合唱交響曲) 交響詩(演奏会用序曲に分類されることも)《ロンドンの年の市》 Jahrmarkt bei London, symfonisk digt 交響的幻想曲《パオロとフランチェスカ》 Paolo und Francesca, symfonisk fantasi バレエ音楽《イーダちゃんの花》 Klein Idas Blumen, ballet 歌劇《》 Kjartan und Gudrun, opera 歌劇《悪口学校》 Die Lästerschule, Oper 歌劇《ミカエル・コールハース》 Michael Kohlhaas, opera 歌劇《レンブラント》 Rembrandt van Rijn, opera 歌劇《エリザベス1世》 Elisabeth von England, opera オラトリオ《シュラミート》 Sulamith, operaoratorium 管弦楽伴奏連作歌曲《死との対話》Gespräche mit dem Tod, sangcyklus med orkester 連作歌曲集《旗手クリストフ・リルケの愛と死の唄》 Die Weise von Liebe und Tod des Kornetts Christoph Rilke
※この「主要作品一覧」の解説は、「パウル・フォン・クレーナウ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「パウル・フォン・クレーナウ」の記事については、「パウル・フォン・クレーナウ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 07:14 UTC 版)
「イーゴリ・マルケヴィチ」の記事における「主要作品一覧」の解説
マルケヴィチは、第二次世界大戦開戦までは「恐るべき子供たち」の1人として、また「ディアギレフの息子」の1人として、早熟な青年作曲家と見なされていた(ディアギレフの息子とは、ディアギレフ主宰のロシア・バレエ団からの委嘱作品によって衝撃的なデビューを果たした、ストラヴィンスキー、プロコフィエフ、ドゥケリスキーのことである。ただし「息子たち」が必ずしも互いに仲が良かったわけではない)。マルケヴィチの管弦楽作品全集が、マルコ・ポーロから全8巻でリリースされている。
※この「主要作品一覧」の解説は、「イーゴリ・マルケヴィチ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「イーゴリ・マルケヴィチ」の記事については、「イーゴリ・マルケヴィチ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/10 23:08 UTC 版)
「ロマン・マチエイェフスキ」の記事における「主要作品一覧」の解説
無伴奏合唱曲《クルピエ地方の歌》(1929年) ソプラノと管弦楽のための《ビリティスの歌》(原作ピエール・ルイス、訳詩レオポルド・スタッフ.1935年) 2台ピアノのための協奏曲(1936年) ピアノと管弦楽のための《子守唄とアレグロ・コンチェルタンテ》(1944年) 4人の独唱者と合唱、管弦楽のための《死者のためのミサ曲(レクィエム)》 (1945年 - 59年) フルートとチェレスタ、ギターのための《夜想曲》(1952年) 合唱とオルガンのための《ミサ・ブレヴィス(Missa brevis )》(1964年) 合唱とオルガンのための《復活祭ミサ曲》(1966年) このほかに約60曲のマズルカなどのピアノ曲と、室内楽や劇付随音楽も遺している。
※この「主要作品一覧」の解説は、「ロマン・マチエイェフスキ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ロマン・マチエイェフスキ」の記事については、「ロマン・マチエイェフスキ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 04:08 UTC 版)
「ヴィンセント・パーシケッティ」の記事における「主要作品一覧」の解説
9つの交響曲、25曲の『パラブル』(Parable、「たとえ話」や「寓話」の意)と題された様々な器楽作品をはじめ、管弦楽曲、吹奏楽曲、室内楽曲など、幅広いジャンルに数多くの作品を遺した。
※この「主要作品一覧」の解説は、「ヴィンセント・パーシケッティ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ヴィンセント・パーシケッティ」の記事については、「ヴィンセント・パーシケッティ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 04:28 UTC 版)
「ルドルフ・ヴァーグナー=レゲニー」の記事における「主要作品一覧」の解説
Die Bürger von Calais 歌劇『カレーの市民』ゲオルグ・カイザーの戯曲をオペラ化したもの。1939年にカラヤンによって初演された。 Das Bergwerk zu Falun Prometheus Genesis Die Fabel vom seligen Schlächtermeister Der Günstling
※この「主要作品一覧」の解説は、「ルドルフ・ヴァーグナー=レゲニー」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ルドルフ・ヴァーグナー=レゲニー」の記事については、「ルドルフ・ヴァーグナー=レゲニー」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 15:08 UTC 版)
詳細は「ブリッジの楽曲一覧」を参照 弦楽四重奏曲第1番の副題は、イタリアで催された作曲コンテストに入賞したことにちなむ。ブリッジがボローニャ四重奏団のメンバーだったというわけではない。 初期の室内楽曲に「ファンタジー」という名称の単一楽章の作品が多いが、これらは作曲コンクールの提出作品として、そのような規定に従ったためである。この場合の「ファンタジー」は、「幻想曲」という近代的な意味でなく、16世紀イギリス・ルネサンス音楽への復古的な意図がこめられていた。古風な綴りもそれによっている。
※この「主要作品一覧」の解説は、「フランク・ブリッジ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「フランク・ブリッジ」の記事については、「フランク・ブリッジ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 21:32 UTC 版)
「フリードリヒ・ゲルンスハイム」の記事における「主要作品一覧」の解説
交響曲、ピアノ五重奏曲、ピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタは全曲録音がされている。ピアノ四重奏曲の第1番、第3番や、チェロ・ソナタ第1番、弦楽四重奏曲第2番も録音がある。弦楽五重奏曲第2番とピアノ四重奏曲第2番、弦楽三重奏曲 作品74は2003年に蘇演され、チェロ協奏曲は2005年に、アリ・ラシライネン指揮ラインラント=プファルツ州立フィルハーモニー管弦楽団とチェロ奏者アレクサンダー・ヒュルスホフによって復活上演が行われた。 交響曲第1番 ト短調 作品32(1875年) 【演奏例】 第2番 変ホ長調 作品46(1882年)【演奏例】 第3番 ハ短調《ミリアム》作品54(1887年) 第4番 変ロ長調 作品62 (1895年) 協奏曲ピアノ協奏曲 ハ短調 作品16 【演奏例】 ヴァイオリン協奏曲第1番 ニ長調 作品42 第2番 ヘ長調 作品86 ヴァイオリンと管弦楽のための《幻想的小曲》作品33 チェロ協奏曲 ホ短調 作品78 管弦楽曲あるドラマのために Zu einem Drama 作品82 【演奏例】 ディヴェルティメント 作品53 室内楽曲ピアノ五重奏曲第1番 ニ短調 作品35 第2番 ロ短調 作品63(1897年ごろ出版) 弦楽五重奏曲第1番 ニ長調 作品9 第2番 変ホ長調 作品89 ピアノ四重奏曲第1番 変ホ長調 作品6 【演奏例】 第2番 ハ短調 作品20(1870年ごろ出版) 第3番 ヘ長調 作品47(1883年)【演奏例】 弦楽四重奏曲第1番 ハ短調 作品25 第2番 イ短調 作品31(1875年) 第3番 ヘ長調 作品51(1886年) 第4番 ホ短調 作品66 第5番 イ長調 作品83(初版は1911年ごろ) ピアノ三重奏曲第1番 ヘ長調 作品28 第2番 変ロ長調 作品37 ヴァイオリン・ソナタ第1番 ハ短調 作品4(1864年ごろ出版) 第2番 ハ長調 作品50(1885年ごろ出版) 第3番 ヘ長調 作品64(1898年ごろ出版) 第4番 ト長調 作品85 チェロ・ソナタ第1番 ニ短調 作品12 第2番 ホ短調 作品87* ピアノ・ソナタ ヘ長調 作品1 合唱と管弦楽のための作品Nibelungen wiederfahrt 作品73 Nornen wiegenlied 作品65 アグリッピナ 作品77
※この「主要作品一覧」の解説は、「フリードリヒ・ゲルンスハイム」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「フリードリヒ・ゲルンスハイム」の記事については、「フリードリヒ・ゲルンスハイム」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:33 UTC 版)
「フランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤー」の記事における「主要作品一覧」の解説
ミサ曲 (2) レクイエム (2) オッフェルトリウム (7) グラドゥアーレ (1) 詩篇唱 (複数) マニフィカト (1) イムヌス 歌劇 「6個のボウルしかないが」Nicht mehr als sechs Schüsseln 歌劇「モーゼ、またはエジプト脱出」Moses oder der Auszug aus Ägypten 歌劇「アルカディアの鏡」 Der Spiegel von Arkadien 歌劇「ソリマン二世、または3人のスルタン妃」Solimann der Zweite oder Die drei Sultaninen(1799年)ベートーヴェンが、三重唱によるピアノ用の変奏曲(WoO.76)を作曲している。 歌劇「狡猾さと偶然の一致」 List und Zufall バレエ音楽「ベネヴェントのくるみの木」Il noce di Beneventoニコロ・パガニーニが、魔女たちの踊りに基づく変奏曲(op.8, MS.19)を作曲している。
※この「主要作品一覧」の解説は、「フランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤー」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「フランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤー」の記事については、「フランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤー」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 08:05 UTC 版)
「ジャンヌ・エビュテルヌ」の記事における「主要作品一覧」の解説
モディリアーニの肖像 静物画 死 自画像 ウィキメディア・コモンズには、ジャンヌ・エビュテルヌに関連するメディアがあります。
※この「主要作品一覧」の解説は、「ジャンヌ・エビュテルヌ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ジャンヌ・エビュテルヌ」の記事については、「ジャンヌ・エビュテルヌ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:19 UTC 版)
アクロン作品は、小品から大作まで広がりがあり、いくつかの協奏曲も手懸けている。以前は、ヤッシャ・ハイフェッツによって広められたアンコール・ピース、《ヘブライの旋律》作品33のみが有名だったが、現在ではその他の作品にも評価が向けられるようになり、音源も増え始めている。いくつかの作品は、Joseph Achron Societyで無料の楽譜が得られる。
※この「主要作品一覧」の解説は、「ジョゼフ・アクロン」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ジョゼフ・アクロン」の記事については、「ジョゼフ・アクロン」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/02 10:17 UTC 版)
「アントン・エーベルル」の記事における「主要作品一覧」の解説
エーベルルは、多数の(出版された)楽曲を遺した。その中には、数々のピアノ・ソナタやたくさんのピアノ協奏曲のほかに、8つの歌劇や5つの交響曲、いくつもの室内楽曲(ほとんどがピアノを含む編成による)や各種のピアノ曲(幻想曲、変奏曲、舞曲など)、およびリートが含まれる。エーベルルの作品はほとんど水準が高く、しばしばモーツァルトの名前で公表された。様式的にはウィーン古典派に基づいているが、すでに初期ロマン派の特徴を明示しており、古典派音楽からロマン派音楽への移行を指し示すものとなっている。
※この「主要作品一覧」の解説は、「アントン・エーベルル」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「アントン・エーベルル」の記事については、「アントン・エーベルル」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 09:08 UTC 版)
作品名技法形状・員数寸法(縦x横cm)所有者年代落款印章文化財指定備考牡丹孔雀図 紙本著色 二曲一隻 166.9x184.6 エツコ&ジョー・プライス・コレクション 1782年(天明2年) 「天明二年李壬寅晩夏寫蘆雪」 「蘆雪」朱文方印 呉美人図 絹本著色 1幅 107.1x40.6 東京国立博物館 天明前期頃 「蘆雪」 「蘆雪」朱文方印 岩上猿・唐子遊図 紙本墨画著色 六曲一双 167.0x376.0(各) 個人 1785年(天明5年)以前 「蘆雪寫」 「蘆雪」白文方印・「政勝」白文方印 右隻第2,3面、溪流の左に墨で唐子を塗りつぶした跡がある。 楓鹿図屏風 紙本著色 六曲一隻 162.2x365.4 個人 花鳥図屏風 紙本著色 六曲一双 120.0x259.0(各) 個人 1786年(天明6年)以前 右隻「蘆雪寫意」・左隻「平安蘆雪」 「長澤政勝」白文方印・「蘆雪」朱文方印 人物鳥獣図巻 紙本著色 1巻 31.1x1610.1 京都国立博物館 1786年(天明6年)以前 「平安蘆雪寫意」 「長澤政勝」白文方印・「蘆雪」朱文方印 牛図 紙本著色描表装 1幅 132.0x57.7 個人 1786年(天明6年)以前 「平安蘆雪寫」 「魚」朱文氷形印 虎図 絖本著色 1幅 62.2x66.9 個人 1786年(天明6年)以前 「蘆雪」 「魚」朱文氷形印 蘆雪としては極めて珍しく、絖本に描かれた作品。 隻履達磨図 紙本淡彩 1幅 134.8x56.0 豊橋市美術博物館 1786年(天明6年)頃 「蘆雪」 「魚」朱文氷形印 斯経慧梁賛。正宗寺旧蔵 楊柳観音図 紙本墨画 1幅 125.5x38.5 串本応挙芦雪館 1786年(天明6年)頃 「蘆雪」 「魚」朱文氷形印 和歌山県指定文化財 絵変わり図屏風 紙本墨画 六曲一隻押絵貼 132.0x55.0(各) 個人 1786-87年(天明6-7年) 「平安 蘆雪」 「魚」朱文氷形印 蝦蟇・鍾馗図 紙本墨画 双幅 165.4x89.0(各) 個人 1786-87年(天明6-7年) 「蘆雪画」 「魚」朱文氷形印 群猿図屏風 紙本墨画 六曲一双 159.0x361.0(各) 草堂寺 1787年(天明7年) 右隻:長計、左隻「蘆雪寫」 「魚」朱文氷形印 重要文化財 寒山拾得図 紙本墨画 1幅 86.5x160.0 和歌山県田辺市高山寺 1787年(天明7年)2月 「平安 蘆雪漫寫」 「魚」朱文氷形印 和歌山県指定文化財 雲龍図(雲龍図・昇龍図) 紙本墨画 襖8面(雲龍図・昇龍図各4面) 175.0x115.0(各) 島根県西光寺 天明年間頃 雲龍図に「平安蘆雪寫意」、昇龍図に「氷計謾写」 雲龍図・昇龍図ともに「魚」朱文氷形印 松江市指定文化財 寒山・拾得・豊干・虎図 紙本墨画淡彩 4幅対 寒山:153.1x82.8、拾得:152.8X82.8、豊干:165.8x93.8、虎:165.6x93.6 島根県西光寺 天明年間頃 豊干図に「蘆雪寫」 豊干図と虎図に「魚」朱文氷形印 松江市指定文化財 芭蕉図・牧童図襖絵 紙本淡彩 襖4枚表裏8面 168.5x89.0(各) 絲原記念館 天明年間頃 芭蕉図に「蘆雪寫意」、牧童図に「蘆雪寫」 芭蕉図に「魚」朱文円印・「氷計」白文方印。牧童図に「長魚」白文方印・「氷計」白文方印 朝顔・木賊図 紙本銀地著色 二曲一双 52.5x77.6(各) 聖護院 「蘆雪寫」 「蘆雪」朱文方印 犬図屏風 紙本淡彩 六曲一隻 137.7x259.6 個人 天明年間 「蘆雪」 「長澤蘆雪」白文方印・「政勝之印」朱文方印 幽霊・髑髏子犬・白蔵主図 絹本淡彩描表装 3幅対 幽霊図:141.6x32.6、髑髏子犬図:141.4x31.6、白蔵主:145.0x32.6 藤田美術館 天明年間 各幅に「蘆雪寫」 各幅に「長澤蘆雪」白文方印・「政勝之印」朱文方印 白梅図 紙本墨画 六曲一隻 166.8x354.5 個人 寛政前期 「蘆雪」 「蘆雪魚印」白文方印 松鶴図 板絵著色 杉戸絵1面 166.0x74.5 薬師寺 寛政前期 「蘆雪寫意」 「魚」朱文氷形印(右肩欠損) 猛虎図 絹本墨画著色 1幅 163.5x131.0 エツコ&ジョー・プライス・コレクション 寛政年間頃 「猛虎一声註両龍 蘆雪」 「長魚」白文方印・「魚」朱文円印 正宗寺旧方丈障壁画 42幅附3幅の計45幅 愛知県豊橋市正宗寺 寛政後期 重要文化財 渡水虎図 紙本墨画 襖16面 愛知県豊橋市東観音寺 無 無 伝長沢芦雪だが、描法から芦雪筆だと考えられる。なお東観音寺には、他にも芦雪の作品がある。 宮島(厳島)八景図 絹本墨画及び淡彩 1帖8面 34.0x47.0(各) 文化庁保管 1794年(寛政6年) 「甲寅冬於厳島寫 平安蘆雪」 「魚」朱文円印 重要文化財 蓬莱山図 絹本墨画 1幅 56.6x83.7 個人 1794年(寛政6年) 「平安蘆雪寫」 「長澤」「魚」朱文半円印 重要美術品 富士越鶴図 絹本墨画淡彩 1幅 157.0x70.5 個人 1794年(寛政6年) 「平安蘆雪寫」 「魚」朱文氷形印(右肩欠損) 群猿図 紙本淡彩 襖8面壁貼付3面 兵庫県香美町大乗寺 1795年(寛政7年) 重要文化財 山姥図 絹本淡彩 1幅 139.4x55.6 遠山記念館 寛政後期頃 「応需蘆雪」 「蘆」白文方印・「雪」朱文方印 山姥図 絹本著色 額装1面 157.0x84.0 広島県廿日市市厳島神社 1797年(寛政9年)頃 「平安蘆雪寫」 「魚」朱文氷形印(右肩欠損) 重要文化財 関羽図 絹本墨画著色 1幅 179.6x85.0 広島県廿日市市厳島神社 1797年(寛政9年)頃 「蘆雪寫」 「魚」朱文氷形印(右肩欠損) 重要文化財 方寸五百羅漢図 紙本墨画淡彩 1幅 3.1x3.1 個人 1798年(寛政10年) 「蘆雪」 「魚」朱文氷形印(右肩欠損) わずか3センチ四方の画面に、白象に乗る釈迦とそれを取り囲む羅漢を描く。寛政10年の新書画展観に出品され、皆川淇園が本作を称える詩文を残している。 牧童吹笛図 紙本墨画 1幅 141.8x139.0 久昌院 寛政後期 「平安蘆雪指画」 「魚」朱文氷形印(右肩欠損) 款記から、筆ではなく指で描いた指頭画だとわかる。 月夜山水図 絹本墨画 1幅 98.5x35.5 兵庫県立美術館(西宮頴川分館) 寛政後期 「蘆雪寫」 「魚印」「引裾」朱文半円印 重要美術品 後の朦朧体風の作品。 山家寒月図 絹本墨画 1幅 111.1x42.1 香雪美術館 寛政年間頃 「蘆雪寫」 「魚印」「引裾」朱文半円印 降雪狗子図 紙本著色 1幅 114.8x50.5 逸翁美術館 寛政年間 「蘆雪寫」 暗い背景に犬を白い絵の具を塗り重ねて描く油彩画風の作。 花鳥遊漁図 絹本著色 1巻 36.7x1110.9 個人 寛政年間 「平安蘆雪寫」 「魚印」「引裾」朱文半円印 重要美術品 題字は皆川淇園 大原女図 絹本著色 1幅 130.3x83.2 静岡県立美術館 寛政後期頃 「応需蘆雪寫意」 「魚」朱文氷形印(右肩欠損) 孔雀図 絹本著色 1幅 185.0x97.0 静岡県立美術館 寛政後期頃 「蘆雪寫」 「長澤」「魚」朱文半円印 唐子琴棋書画図 紙本著色 八曲一隻 153.0x476.0 個人 寛政後期頃 「平安蘆雪寫」 「魚」朱文氷形印(右肩欠損) 群獣図屏風 紙本著色 二曲二双 166.8x183.0(各) 白浜町金閣寺 寛政後期 「蘆雪寫意」 「氷計」白文方印・「魚」朱文円印・「蘆」「雪」小白文方印・「魚」朱文氷形印(右肩欠損) 元襖絵 白像黒牛図屏風 紙本墨画 六曲一双 155.3x359.0(各) エツコ&ジョー・プライス・コレクション 寛政後期 各隻に「蘆雪寫」 各隻に「魚」朱文氷形印(右肩欠損) 白像黒牛図屏風 紙本墨画 六曲一双 個人 各隻に「蘆雪寫」 各隻に「魚」朱文氷形印(右肩欠損) プライス・コレクションと同工異曲の作品 象と牛図屏風 紙本墨画 六曲一双 島根県立美術館 プライス・コレクションと同工異曲の作品 赤壁図 紙本墨画淡彩 六曲一双 160.0x360.4(各) 個人 寛政後期頃 右隻「平安 蘆雪寫」・左隻「蘆雪」 各隻に「長澤魚印」白文方印・「引裾父」白文方印 赤壁図 紙本墨画淡彩 六曲一双 177.0x565.5(各) 根津美術館 寛政後期頃 右隻「平安 蘆雪寫」・左隻「蘆雪」 各隻に「引裾父」白文方印 海浜奇勝図屏風 紙本金地墨画 六曲一双 171.1x372.7(各) メトロポリタン美術館 寛政後期 獅子図屏風 紙本墨画淡彩 六曲一双 156.6x357.0(各) 相国寺 制作年不詳 白象唐子図屏風 紙本墨画 六曲一双 149.3x353.2(各) 相国寺 制作年不詳 Children Playing on Elephant 紙本著色 六曲一双 バークレー美術館 龍虎図 双幅 大徳寺 蝶夢騎牛図押絵貼屏風 紙本墨画 二曲一隻 138.7x56.2(各) 桃山善光寺 18世紀 左図「蘆雪」 各図に「魚」朱文氷形印(右肩欠損)
※この「主要作品一覧」の解説は、「長沢芦雪」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「長沢芦雪」の記事については、「長沢芦雪」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:39 UTC 版)
「ジャンヌ・ドゥメッシュー」の記事における「主要作品一覧」の解説
ドゥメシューのオルガン作品のうち、《降誕祭》作品4と《6つの練習曲》作品5は、あらゆるオルガン作品の中でも演奏至難なパッセージを含んでいる。その他のオルガン作品に、《聖霊についての7つの瞑想曲》作品6と《三部作》、《グレゴリオ聖歌による12のコラール前奏曲》作品8、《テ・デウム》作品11、《復活祭の時季のためのレスポンソリウム》作品11、《ハ調の前奏曲とフーガ》作品13があり、《詩曲》作品9はオルガンと管弦楽のための協奏的作品である。これらはドゥメシュー作品の3分の1でしかないが、従来の未出版作品も刊行されるようになりつつある。
※この「主要作品一覧」の解説は、「ジャンヌ・ドゥメッシュー」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ジャンヌ・ドゥメッシュー」の記事については、「ジャンヌ・ドゥメッシュー」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 00:21 UTC 版)
「ヨゼフ・ボフスラフ・フェルステル」の記事における「主要作品一覧」の解説
※この「主要作品一覧」の解説は、「ヨゼフ・ボフスラフ・フェルステル」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ヨゼフ・ボフスラフ・フェルステル」の記事については、「ヨゼフ・ボフスラフ・フェルステル」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 14:04 UTC 版)
「アレクサンデル・タンスマン」の記事における「主要作品一覧」の解説
タンスマンは長い生涯の間に数百点もの作品を遺した。以下はその主なものである。 歌劇 クルド族の夜 La nuit kurde(1927年) サバタイ・ツビ Sabbataï Zévi, le faux messie(1957~1958年) バレエ音楽 楽園の花園 Le jardin du paradis(1922年) 映画音楽 「創世記」のための音楽 The Genesis(ナレーションと管弦楽のための作品、シェーンベルク、ミヨー、ストラヴィンスキー、カステルヌオーヴォ=テデスコ、エルンスト・トッホ、シルクレとの共作)(1944年) 『にんじん』Poil de Carotte(1932年) Flesh and Fantasy(1942年) Paris Underground(1945年) Destiny(1945年) Sister Kenny(1946年) The Bargee(1964年) 交響曲 第1番(1917年) 第2番(1926年)(「第2番」は後についた名称で、当初は「交響曲イ短調」であった。日本初演は1933年9月26日 日比谷公会堂 ニコライ・シフェルブラット指揮 新交響楽団) 第3番「協奏交響曲 Symphonie concertante」(1931年) 第4番(1939年) 第5番(1942年) 第6番「イン・メモリアム In memoriam」(1944年) 第7番「抒情的 Lyrique」(1944年) 第8番「管弦楽のための音楽 Musique pour orchestre」(1948年) 第9番(1957~1958年) 協奏曲 ピアノ協奏曲 第2番(1927年)(チャップリンに献呈) 王宮の音楽 Musique de cour d'après Robert de Visée(1960年) 管弦楽曲 伝説曲 Légende(1923年) トリプティーク Triptyque(1930年)(弦楽合奏版、1931年パリに於いて作曲者の指揮で初演。弦楽四重奏版もあり) ヘブライ狂詩曲 Rapsodie hébraïque(1933年) フレスコバルディの主題による変奏曲 Variations sur un thème de Frescobaldi(1937年)(指揮者ウラディミール・ゴルシュマンと、彼が首席指揮者を務めていたセントルイス交響楽団の委嘱。作曲者により1942年に弦楽合奏版に編曲されている) ポーランド狂詩曲 Rapsodie polonaise(1940年) 管弦楽のための協奏曲(1954年) 管弦楽曲《4つの交響的断章》4 mouvements symphoniques(1956年) イーゴリ・ストラヴィンスキー、追憶の石碑, orchestra(1972年) Les dix Commandements, orchestra(1978~1979年) 声楽曲、合唱曲 管弦楽伴奏つき連作歌曲《8つの日本の歌》8 mélodies japonaises(1918年)(百人一首を題材に作曲) 管弦楽伴奏つき合唱曲《預言者イザヤ》Isaïe le prophète(1950年) テノール独唱、合唱、管弦楽のための《詩篇唱》Psaumes(1960~1961年) 室内楽曲 8つの弦楽四重奏曲(1917年, 1922年, 1925年, 1935年, 1940年, 1944年, 1947年, 1956年) ファゴットとピアノのための《ソナチネ》Sonatine ファゴットとピアノのための《組曲》Suite ピアノ曲タンスマン協会サイト掲載の作品目録 から日本で演奏された曲を中心に抜粋 詳細は「タンスマンのピアノ作品一覧」を参照 20のポーランド風やさしい小品 Vingt pièces faciles sur des mélodies populaires polonaises (1917-1924) マズルカ集 第1集-第4集 Mazurkas, 1er-4e recueil (1918-1941) 古い様式の組曲 Suite dans le style ancien (1929) (6曲からなる。管弦楽版あり) 大西洋横断ソナチネ Sonatine transatlantique (1930=ピアノソロ). (1931=2台ピアノ) (管弦楽版あり) 大都会 La grande ville (1935) (2台ピアノ) ポーランド狂詩曲 Rapsodie polonaise (1940) カーニバル組曲 Carnival Suite (1941-1942) (2台ピアノ) (管弦楽版あり) イスラエル旅行 組曲 Visit to Israel, suite (1958) (10曲からなる) ギター曲 スクリャービンの主題による変奏曲 カヴァティーナ Cavatine(1950年) ポーランド風組曲Suite in modo polonico(1962年) ショパンを讃えて Hommage à Chopin, guitar(1966年) レフ・ワレサを讃えて Hommage à Lech Walesa(1982年)
※この「主要作品一覧」の解説は、「アレクサンデル・タンスマン」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「アレクサンデル・タンスマン」の記事については、「アレクサンデル・タンスマン」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 16:41 UTC 版)
4つの歌劇や、劇付随音楽、合唱曲、リート、3つの交響曲、演奏会用序曲、協奏曲、室内楽曲を遺している。作曲家としてのリーツは、メンデルスゾーンを受け継ぎ、新ドイツ楽派に反対した。以下に主な作品を挙げる。 歌劇 海賊(Der Korsar, 1850年) ゲオルク・ノイマルクとガンバ(Georg Neumark und die Gambe, 1859年) イェリーとベーテリーまたは異国の娘たち(Jery und Bätely, Das Mädchen aus der Fremde, 1839年) 序曲 ヘーローとレアンドル 作品11 (Hero und Leander Op. 11) 喜劇序曲 作品53 (Lustspielouvertüre Op. 53) 交響曲 交響曲第1番 ト短調 作品13(1843年) 交響曲第2番 イ長調 作品23(1846年) 交響曲第3番 変ホ長調 作品31(1854/1855年) 協奏曲 クラリネット協奏曲 ト短調 作品29 (Klarinettenkonzert g-Moll Op. 29) オーボエ小協奏曲 ヘ短調 作品33 (Konzertstück f-Moll Op. 33) その他 古いドイツのいくさの歌 (Altdeutscher Schlachtgesang) 酒神賛歌 (Dithyrambe)
※この「主要作品一覧」の解説は、「ユリウス・リーツ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ユリウス・リーツ」の記事については、「ユリウス・リーツ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:46 UTC 版)
「エドワード・マクダウェル」の記事における「主要作品一覧」の解説
初期の出版作品の中には、エドガー・ソーン(Edgar Thorn[e])なる偽名を用いて、作品番号つきで発表されたものもまじっている。
※この「主要作品一覧」の解説は、「エドワード・マクダウェル」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「エドワード・マクダウェル」の記事については、「エドワード・マクダウェル」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 16:02 UTC 版)
「ウラディーミル・シチェルバチョフ」の記事における「主要作品一覧」の解説
歌劇《アンナ・コロッソワ Anna Kolossova》 (1939年, 未完) オペレッタ《 Tabachny Kapitan》 (1943年) 交響曲 (1914年) (独唱者と合唱つきの声楽交響曲。1925年) 「交響組曲」(1931年) 「 Ижорская」(独唱者と合唱つきの声楽交響曲。1935年) 「ロシア」(初稿 = 1948年 / 第2稿 = 1950年) 管弦楽組曲《雷雨》(1934年)、同《ピョートル大帝》 (1939年): 何れも同名の映画音楽に基づく 室内楽曲7つの楽器と声楽、踊り手のための《九重奏曲》 (1919年): 代表作に数えられる作品 弦楽四重奏のための組曲 (1939年) ピアノ曲ピアノ・ソナタ(2曲)ほか 芸術歌曲(多数)
※この「主要作品一覧」の解説は、「ウラディーミル・シチェルバチョフ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ウラディーミル・シチェルバチョフ」の記事については、「ウラディーミル・シチェルバチョフ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 14:33 UTC 版)
「ヨセフ・スク (作曲家)」の記事における「主要作品一覧」の解説
「スクの楽曲一覧」も参照 ピアノ四重奏曲 イ短調 作品1 ピアノ三重奏曲 ハ短調 作品2 弦楽セレナード 作品6(1892年) ピアノ曲《愛の歌》作品7-1(作品7は《ピアノ小曲集》) 劇付随音楽《ラドゥースとマフレナ》作品13(1898年) 交響曲 第1番 ホ長調 作品14 管弦楽組曲《おとぎ話》作品16(1900年) 管弦楽組曲《りんごの木の下で》作品20 ピアノ曲集《春》作品22a ピアノ曲集《夏の印象》作品22a ピアノ三重奏のための《悲歌》 作品23(原曲はハープつき九重奏のための劇付随音楽) ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲 ト短調 作品24 幻想的スケルツォ 作品25 交響詩《プラハ》作品26 アスラエル交響曲 作品27(1906年) ピアノ曲集「母について」作品28(1909年) 交響詩《夏物語》作品29(1909年) ピアノ曲集《命と夢》作品30(1909年) 弦楽四重奏曲 第2番 作品31 ピアノ曲集《子守唄》作品33 交響詩《人生の実り》作品34(1917年) 愛国的三部作 作品35 コラール「聖ヴァーツラフ」の主題による瞑想曲 op.35a (1914年、弦楽四重奏版が8月に書かれ、9月に弦楽合奏版が作られた) 大管弦楽のための伝説曲 op.35b (1919-20年) 祖国新生に向けて(ソコル祭典行進曲) op.35c (1919-20年) *チェコスロバキア共和国の成立と関連した作品である。 交響詩《エピローグ》作品37(1929年、合唱つき)
※この「主要作品一覧」の解説は、「ヨセフ・スク (作曲家)」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ヨセフ・スク (作曲家)」の記事については、「ヨセフ・スク (作曲家)」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:06 UTC 版)
avex entertainmentおよびZOOM FLICKERレーベル作品に関しては、各項を参照されたい。
※この「主要作品一覧」の解説は、「avex mode」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「avex mode」の記事については、「avex mode」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 07:19 UTC 版)
「ヴァンサン・ダンディ」の記事における「主要作品一覧」の解説
en:List of compositions by Vincent d'Indyも参照のこと。
※この「主要作品一覧」の解説は、「ヴァンサン・ダンディ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ヴァンサン・ダンディ」の記事については、「ヴァンサン・ダンディ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:47 UTC 版)
作品名技法形状・員数寸法(縦x横cm)所有者年代款記・印章備考紅花屏風 紙本著色 六曲一双 154.3x357.0(各) 山形美術館(長谷川コレクション) 右隻:1823年(文政6年)左隻:1825年(文政8年) 上述 唐子図屏風 紙本金地著色 六曲一双 166.0x373.8(各) 個人 1826年(文政9年) 款記「文政丙戌仲夏/華山」/ 下村正太郎旧蔵。唐子の顔に陰影を施した西洋画の影響が見られる。 唐子遊戯図屏風 紙本墨画淡彩 六曲一隻 78.7x265.2 個人 画風は長沢芦雪風 祇園祭礼図巻 紙本著色 2巻 上巻:31.7x1514.5下巻:31.8x1570.0 個人 1835-37年(天保6-8年) 無し 上述 近江八景図屏風 紙本墨画 六曲一双 154.8x361.8(各) 滋賀県立近代美術館 賀茂競馬図屏風 紙本著色 六曲一隻 153.0x358.2 大谷大学博物館 やすらい祭・賀茂競馬図屏風 紙本著色 六曲一双 152.5x358.0(各) 國學院大學博物館 飲中八仙図襖 紙本墨画淡彩 襖4面 167.1x92.1(各) 京都国立博物館 御所御用の米穀商の家に伝来 孟嘉落帽・臥龍三顧図 紙本墨画淡彩 六曲一双 132.8x268.2(各) 福井県立美術館 琴棋書画・陸羽煎茶図屏風 紙本墨画 六曲一双 153.0x291.3(各) 富山市佐藤記念美術館 群仙図屏風 紙本淡彩 六曲一双 146.9x353.0(各) 東京国立博物館 天橋立・富士三保松原図屏風 紙本墨画淡彩 六曲一双 154.5x361.4 千葉市美術館 1822年(文政5年) 右隻:款記「天橋臨眺真景/暉三」左隻:款記「壬午之春/暉三」 蘭亭曲水図屏風 紙本著色 六曲一双 155.0×358.2(各) 個人 三条大橋洛中図屏風(東山に加茂川図屏風) 四曲一隻 福岡市博物館(吉川観方コレクション) 四睡図 紙本墨画 1幅 115.5x154.5 江西寺 桃錦鶏・蕣花猫 絹本著色 2幅 110.1x46.1(各) 泉涌寺 款記「華山」(各) 箱蓋裏の墨書により明治天皇の御遺物として泉涌寺へ下賜された作品とわかる。 藤の花 絹本著色 1幅 97x19 桑名市博物館 松平定信・北村季文賛 五条大橋牛若弁慶図 絵馬1面 和貴宮神社拝殿 1820年(文政3年) 蝦夷漁艇 紙本淡彩 1幅 113.0x51.5 市立函館博物館 款記「華山寫」/「華」「山」白文連印 アイヌ絵 春秋草花図屏風 六曲一双 個人 蝦蟇仙人図 絹本墨画淡彩 1幅 111.7x50.8 個人 款記「華山」/「黄」「暉三」白朱文連印 蝦蟇仙人図」(ボストン美術館蔵)の模写。華山は蕭白画の人物描写の不自然さを解消しつつ、仙人片足で立たせ蝦蟇を斜めに立たせるなどの改変を加えて動きをもたせ、あたかも仙人と蝦蟇が一緒にダンスをしているかのように描き出す。 寒山拾得図 紙本墨画 1幅 165.3x161.4 ボストン美術館 常盤雪行図屏風 六曲一隻 紙本墨画淡彩 ボストン美術館 蘭亭曲水図屏風 紙本金地著色 六曲一隻 165.0x355.4 ミネアポリス美術館(クラーク日本美術・文化研究センター旧蔵) 蘭亭図 紙本墨画 1幅 141.7x61.5 大英博物館 文化年間から文政初期 款記「倣蕭白圖/黄華山摹」 夕顔棚納涼図 紙本著色 1幅 87.5x31.0 大英博物館 文化年間 款記「平安/華山寫」 龍虎図屏風 紙本金地著色 六曲一隻 150.2x349.6 ハーバード大学美術館
※この「主要作品一覧」の解説は、「横山華山」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「横山華山」の記事については、「横山華山」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 10:05 UTC 版)
「ホアキン・トゥリーナ」の記事における「主要作品一覧」の解説
舞台音楽2幕の喜歌劇《マルゴー Margot》作品11(台本:グレゴリオ・マルティネス・シエラ) 1幕の歌劇《東方の花園 Jardín de Oriente》作品25(1922年、台本:同上) 管弦楽曲ロシオの行列La procesión del Rocío 作品9 (1913年) 幻想的舞曲集 Danzas fantásticas 作品22(1919年-1920年、同名のピアノ組曲の編曲) セビーリャ交響曲 Sinfonía Sevillana 作品23(1920年) 闘牛士の祈り La oración del torero 作品34(弦楽合奏曲。同名のマンドリン四重奏曲からの編曲で弦楽四重奏版あり) ピアノと弦楽オーケストラのための《交響的狂詩曲》 Rapsodia sinfónica 作品66(1934年) 室内楽曲弦楽四重奏曲「ギター風に」 ニ短調 "De la Guittarra" 作品4(1911年) 弦楽四重奏のための《セレナータ》Serenata 作品87(1935年) ピアノ六重奏曲「アンダルシアの情景」 "Scène andalouse" 作品7(1911年) ピアノ五重奏曲 作品1(1907年) ピアノ四重奏曲 イ短調 作品67(1931年) ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 作品35(1926年) ピアノ三重奏曲 第2番 ロ短調 作品76(1933年) ピアノ三重奏のための幻想曲《環》Circulo. Fantasía para piano, violín y violoncelo.作品91(1942年) ヴァイオリン・ソナタ第1番 ニ短調 作品51(1926年) ヴァイオリン・ソナタ第2番「スペイン風」ト短調 [Sonata española] 作品82(1934年) ヴァイオリンとピアノのための《サンルーカルの娘の詩》El poema de una sanluqueña 作品28(1924年) ヴァイオリンとピアノのための《古典的変奏曲》 Variaciones clásicas 作品72(1932年) ヴァイオリンとピアノのための《ナバラを讃えて》(1945年、作品番号なし) ピアノ曲セビーリャ Sevilla 作品2(1908年) 3つのアンダルシア舞曲 Tres danzas andaluzas 作品8(1912年) 絵画風ソナタ《サンルーカル・デ・バラメーダ》 Sanlúcar de Barrameda. Sonata pintoresca 作品24 (1920年) 5つのジプシー風舞曲 第1集 Cinco Danzas Gitanas 作品55 (1930年、ギター版あり) 5つのジプシー風舞曲 第2集 作品84 (1934年) 管弦楽のない協奏曲 Concierto sin orquesta 作品88(1935年) 版画《我が家のテラスにて》 Desde mi terraza. Estampas para piano 作品104(1947年) ギター曲セビリャーナ Sevilliana 作品29(1923年) ファンダンギーリョ Fandanguillo 作品36(1925年) 颯(はやて) Ráfaga 作品53(1930年) ソナタ ニ短調 作品61(1932年) タレガ礼讃 Homeneja a Tarrega - Garotin, Soleares 作品69(1932年) 歌曲ピアノ伴奏歌曲《カンシオーネス形式による詩曲》Poema en forma de canciones 作品19(1918年、詩:ラモーン・デ・カンポアモル) 連作歌曲集《セビーリャの唄》Canto a Sevilla 作品37(1925年、ピアノ伴奏版および管弦楽伴奏版による。詩:ホセ・ムニョス・サン・ロマーン) 《希望の聖処女に捧げるサエタ、「サルヴェ・レジナ」の形式による》 Saeta, en forma de salve, a la Virgen de la Esperanza 作品60 (ピアノ伴奏版および管弦楽伴奏版による。詩:ホアキン・イ・セラフィン・アルバレス・キンテロ) 声楽とピアノ、弦楽四重奏のための小品集《アンダルシアのムーサたち》 Las musas de Andalucía 作品93(1942年) Enciclopedia abreviada de música, マドリッド、1917年 Tratado de composición musical, マドリッド、1942年-1948年
※この「主要作品一覧」の解説は、「ホアキン・トゥリーナ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ホアキン・トゥリーナ」の記事については、「ホアキン・トゥリーナ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 04:46 UTC 版)
「ヴィクトル・ヴァスネツォフ」の記事における「主要作品一覧」の解説
アルヒープ・クインジの肖像. 1869年 Without Kith or Kin (Непомнящий родства). 1871年 墓掘り人、1871年 愉しみ 岐路に立つ騎士、1878年 冥界の三人の女王、1879年 空飛ぶ絨毯、1880年 ラドネジの聖セルギイ、1882年 タチヤナ・マモントヴァ、1884年 皇帝ベレンデイの宮殿。リムスキー=コルサコフの歌劇《雪娘》の舞台美術、1885年 イーゴリ・スヴャトスラヴィチとポロヴェツの合戦、1889年 神のことばと神の子、1885年 - 1896年 ロシアの聖人(聖ヴォロディームィル大聖堂のフレスコ画) 荒野の誘惑、1885年 - 1896年(聖ヴォロディームィル大聖堂のフレスコ画) ウラジーミル1世の洗礼、1890年 エピタフィオス、1896年 シリンとアルコノスト、悲しみの鳥と歓喜の鳥、1896年 ガマユン、予言の鳥、1897年 イワン雷帝、1897年 ヴァシーリー・シュイスキー、1897年 マグダラのマリア、1898年 騎士たち、1898年 雪娘、1899年 従士によるオレーグ公の追悼、1899年 生神女、1901年 生神童貞女と神の子、1901年 イイスス・ハリストス、1901年 最後の審判、1904年 父なる神、1907年 狩の後で寛ぐヴォロディーメル2世モノマフ セルゲイ・アレクサンドロヴィチ大公暗殺の地に置かれた十字架(ヴァスネツォフ設計) 吟遊詩人バヤン、1910年 イリヤー・ムーロメツ、1914年 スキタイ人とスラヴ人の会戦 カエルの王女、1918年 笑わない王女、1916年 - 1926年 不死身のカスチェイ、1917年 - 1928年 聖アンドレイ・ボゴリュプスキー大公 少女と楓の枝、1896年
※この「主要作品一覧」の解説は、「ヴィクトル・ヴァスネツォフ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ヴィクトル・ヴァスネツォフ」の記事については、「ヴィクトル・ヴァスネツォフ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/06 18:55 UTC 版)
「ジャン=フェリ・ルベル」の記事における「主要作品一覧」の解説
《舞曲さまざま》 はイギリスでも人気があり、1725年にはヘンデルの指揮によりロンドンで上演されている。 バレー音楽 《 四大元素 Les Élémens 》(オルフェオ・バロック管弦楽団による演奏例) 管絃楽曲 《 舞曲さまざま Les Caractères de la danse 》(アンサンブル・フィオレッロによる演奏例) 2声と3声のための12のソナタ集(1712年刊)No.5 ニ長調 《 パラス・アテネ 》 No.6 ト短調 《 神々 》 No.7 《 リュリ氏のトンボー Le Tombeau de M. Lully 》 12のヴァイオリン・ソナタ集(1713年刊)No.3 ニ長調 No.4 ホ短調 No.6 ロ短調 No.11 ホ長調
※この「主要作品一覧」の解説は、「ジャン=フェリ・ルベル」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ジャン=フェリ・ルベル」の記事については、「ジャン=フェリ・ルベル」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 06:26 UTC 版)
「マクシミリアン・シテインベルク」の記事における「主要作品一覧」の解説
交響曲・協奏曲交響曲 第1番 ニ長調 op.3 (1905/06) 交響曲 第2番「ニコライ・リムスキー=コルサコフを追悼して」変ロ短調 op.8 (1909) 交響曲 第3番 op.18 (1928) 交響曲 第4番「トルキスタン風」 (1933) ウズベクの主題による交響的狂詩曲(交響曲 第5番) (1942) ヴァイオリン協奏曲 (1946) その他の管絃楽曲大オーケストラのための変奏曲 ト長調 op.2 (1905) ニコライ・リムスキー=コルサコフ追悼の交響的前奏曲 op.7 (1908) 劇的幻想曲 op.9 (1910) 祝典序曲《ロシア革命の凱歌、1905年〜1907年、1917年》 (1930) 奇想曲《アルメニアにて》 (1940) ウズベク風英雄的序曲《予感》 (1943) 舞台音楽オウィディウスによるバレエ《変身物語》op.10 (1913) バレエ《ティル・オイレンシュピーゲル》 (1936) 声楽曲ソプラノ独唱、女声合唱と管弦楽のためのカンタータ《水の魔女》 op.7 (1907) バイロンによる交響的カンタータ《天と地》 (1918) 管弦楽伴奏歌曲集《タゴールの詩による4つの歌》 op.14 (1924) 無伴奏聖歌集『受難週』op.13(1923年に完成したが、共産党が宗教音楽の演奏を禁止したため、生前には演奏されなかった。楽譜は1927年にパリで出版されたが、演奏されずに埋もれていた。2014年にポートランドとシアトルで世界初演された。) 室内楽弦楽四重奏曲 第1番 (1907) 弦楽四重奏曲 第2番 op.16 (1925)
※この「主要作品一覧」の解説は、「マクシミリアン・シテインベルク」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「マクシミリアン・シテインベルク」の記事については、「マクシミリアン・シテインベルク」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 19:01 UTC 版)
「ゲオルク・フォラートゥーン」の記事における「主要作品一覧」の解説
※この「主要作品一覧」の解説は、「ゲオルク・フォラートゥーン」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ゲオルク・フォラートゥーン」の記事については、「ゲオルク・フォラートゥーン」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 15:43 UTC 版)
「ヴァルター・グラマッテ」の記事における「主要作品一覧」の解説
作品は旧国立美術館 (ベルリン)に所蔵されている。 病人と花 Der Kranke mit den Blumen (1918年) 暴徒(絵画第3番「棍棒のあるカフェの情景」) Der Rebell (Blatt III. Szene Im Cafe Mit Den Knüppeln) (1918年) 疲れた花売り娘 Müdes Blumenmädchen I (個人蔵) 劇場のローベルト Robert Im Theater (1918年) 木立の下の自画像 Selbst unter Bäumen (1921年) 目を剥いた自画像 Selbst mit aufgerissenen Augen (1922年) カディス アルメリア 窓 ソーニャ
※この「主要作品一覧」の解説は、「ヴァルター・グラマッテ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「ヴァルター・グラマッテ」の記事については、「ヴァルター・グラマッテ」の概要を参照ください。
主要作品一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 05:51 UTC 版)
「イルデブランド・ピツェッティ」の記事における「主要作品一覧」の解説
ピツェッティはしばしば近現代の音楽に嫌悪感を示し、初期バロック音楽やルネサンス音楽への回帰をうたったが、叙情的な旋律、半音階的進行を好む和声法、流麗な転調においてロマン派音楽の伝統とつながりを保っており、しばしばセザール・フランクの作風に似ていることが指摘されている。《イ長調のヴァイオリン・ソナタ》(1918年着手、1920年出版)はユーディ・メニューインに、歌劇《大聖堂における殺人 Assassinio nella cattedrale》はカラヤンに愛された。
※この「主要作品一覧」の解説は、「イルデブランド・ピツェッティ」の解説の一部です。
「主要作品一覧」を含む「イルデブランド・ピツェッティ」の記事については、「イルデブランド・ピツェッティ」の概要を参照ください。
- 主要作品一覧のページへのリンク