実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/07 19:55 UTC 版)
教育の場で
初等・中等の学校教育の場では、理科の実験はそれなりに重視されている。理科の内容を理解するためには、実物に触れるのは大事なことであり、また、様々な実験において、対象物が時に意外な変化をするのは、子どもにとっても大きな驚きの体験となる。 ただし、実験は場所や準備の時間など、労力が大きいこと、それに知識の伝授という立場からは効率がよくない点など、一部では煙たがられる。また、機材などを多く要することから、その整備も重要である。日本では理科教育振興法によってこれが推進されている。[要出典]
またこれらの実験・観察の多くは目的意識のない活動にとどまっており、実験ではなく、教師の指示通りに手を動かす作業でしかないことが多く、主体的な活動とはなっていない[14]。そういった従来の理科教育の失敗を克服した形で発展させたものに「仮説実験授業」がある。
高等教育の専門分野においても、実験は重要である。ここでは知識と体験の伝授と同時に、自ら新しい実験を行えるような実験技術の習得が求められる。[要出典]
参考文献
- 板倉聖宣「科学的な考え方とは何か」『科学と方法』、季節社、1969年、19-42頁。(初出:1964年)全国書誌番号:69000102
- 板倉聖宣「科学的認識の成立過程」『科学と方法』、季節社、1969年、203-218頁。(初出:1966年)全国書誌番号:69000102
- 板倉聖宣「日本における実験概念とその言葉の歴史」『仮説実験授業研究 第Ⅲ期』第5号、仮説社、1994年、22-53頁、ISBN 4-7735-0112-X。
- 板倉聖宣『日本理科教育史(増補版)』仮説社、2009年。ISBN 978-4773502121。
- 内井惣七「19世紀イギリスの科学方法論(1)」『人文研究』第31巻第2号、大阪市立大学文学部、1979年、61-79頁。
- 川崎謙「実験 : その日本的様相」(PDF)『科学教育研究』第25巻第1号、日本科学教育学会、2001年、2-10頁、ISSN 0386-4553、NAID 110002704871。
関連項目
- ^ Oxford, Lexico, definition of experiment
- ^ Merriam Webster, definition of experiment.
- ^ 板倉聖宣 1966, p. 203.
- ^ a b c d e 板倉聖宣 1966, p. 204.
- ^ 板倉聖宣 1964, p. 25.
- ^ 板倉聖宣 1966, pp. 204–205.
- ^ a b 板倉聖宣 1966, p. 205.
- ^ 板倉聖宣 1966, pp. 205–206.
- ^ 板倉聖宣 1966, pp. 210–211.
- ^ 板倉聖宣 1966, p. 211.
- ^ 板倉聖宣 1994, p. 51.
- ^ a b c d e 板倉聖宣 1994, p. 52.
- ^ a b 板倉聖宣 1994, p. 53.
- ^ 板倉聖宣 2009.
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