VSE・MSE時代(2005年 - 2017年)
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「小田急ロマンスカー」の記事における「VSE・MSE時代(2005年 - 2017年)」の解説
2005年(平成17年)2月19日:50000形VSE車が海老名電車基地内にて車両見学会を実施。 3月5日:50000形VSE車の試乗会を新宿→小田急多摩センター間と唐木田→新宿間で実施。 3月19日:50000形VSE車就役。同日、車内で配布する無料観光情報誌『るるぶFREE ロマンスカー 箱根 小田原』創刊。 4月1日:特急券を購入した際に小田急ポイントカードにポイントが加算されるサービスが開始される。 5月17日:小田急ロマンスカーの東京地下鉄への乗り入れと新型車両60000形MSE車の導入を発表。 7月1日:小田急ポイントカードに貯まったポイントで特急券を購入できるサービスが開始される。 8月12日:10000形HiSE車の2編成(10021×11・10061×11)が長野電鉄に譲渡される。 10月1日:従来禁止されていた小田原駅 - 箱根湯本駅間の乗車に際して列車に空席があった場合に限り座席指定を行わない「座席券」が発売され乗車可能となる。なお、「座席券」は当日ロマンスカーの発車直前にホームにて発売。 10月6日 - 10月11日:「ロマンスカー@クラブ」にて他の利用者の個人情報が閲覧できるという事態が起こる。 2006年(平成18年)1月12日:50000形VSE車が2005年度グッドデザイン賞受賞。 1月14日:50000形VSE車のグッドデザイン賞受賞を記念し、受賞記念の「G」マークが車体に貼られる。 2月16日:「はこね43号」として運行していた7000形LSE車7001×11が、小田急相模原駅を通過していた18時16分、ホームから男性が飛び込み自殺した。その際に展望席のフロントガラスが大破し、展望席の乗客9名が怪我を負う。 2月17日:前日の事故を受け、全列車の前展望席の使用を中止とする。 2月24日:展望席のフロントガラスに「飛散防止フィルム」を貼るという安全対策を施したことから、前展望席の使用を再開。 3月19日:50000形VSE車就役1周年を記念して、新宿・町田・小田原・箱根湯本の各駅に到着・発車時に補助警笛(ミュージックフォーン)を鳴らすサービスを開始。同日、50000形VSE車の就役1周年を記念して「1st ANNIVERSARY」という記念のロゴが車体に貼付される。 3月31日:「ロマンスカーカフェ」が新宿駅の西口地上改札内に開設され、営業を開始する。 4月8日:はこね14号として運行していた50000形VSE車が、町田駅発車後、展望席にて雨漏り発生。後日、雨漏り対策工事実施。 5月15日:特急券を所持せずに特急に乗車した者に限り通常の特急料金に300円を加算して販売する制度ができる。なお、この制度で購入した特急券には座席の指定がなされない。 9月10日:50000形VSE車が2006年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。定期列車である「スーパーはこね13号」の一部を鉄道友の会が貸切にして受賞記念列車を運行。また、これを記念して「Blue Ribbon ROMANCECAR VSE 2006」という記念のロゴが車体に貼付される。 2007年(平成19年)3月18日:全席終日禁煙化。同日、「湘南国際マラソン号(臨時31号)」が新宿駅→片瀬江ノ島駅間にて運行。 7月6日:小田急ロマンスカー3000形SE車就役50周年を記念し、7000形LSE車7004×11が旧塗装となる。同時に「旧塗装特別記念号」が新宿→小田原間において運行されるとともに在籍中のロマンスカー全編成に50周年の記念ロゴが貼付される。同日、小田急ロマンスカーCMソング「ロマンスをもう一度」のCDを発売。 8月18日・25日:団体列車「ウルトラマンロマンスカー M78星雲号」、成城学園前駅 - 小田原駅間にて運行。 10月19日:60000形MSE車の関係者向けの公開が行われる。同日、小田急ロマンスカーの東京地下鉄への乗り入れの概要を発表。 10月20日・21日:両日に海老名電車基地で開催された「ファミリー鉄道展2007」において、3000形SE車・3100形NSE車・7000形LSE車による旧塗装車の展示と60000形MSE車の一般向けの初公開が行われる。 2008年(平成20年)2月9日:団体列車「ハローキティ号」、秦野駅 - 新百合ヶ丘駅 - 小田急多摩センター駅間にて運行。 3月15日:60000形MSE車就役。東京メトロ千代田線直通ロマンスカーの運転開始。 5月3日:60000形MSE車による不定期での東京メトロ千代田線経由有楽町線直通列車「ベイリゾート」の運転開始。 7月15日:60000形MSE車車内専用配布無料観光情報誌『るるぶFREE MELLODA』創刊。 7月22日 - 8月22日:同期間の平日に限り、「湘南マリン号(臨時51号(片瀬江ノ島行き)・臨時52号(唐木田行き))」を唐木田駅 - 片瀬江ノ島駅間で運行。 9月30日:60000形MSE車が第10回ブルネル賞車両部門奨励賞を受賞。 10月8日:60000形MSE車がグッドデザイン賞を受賞。同日より「Gマーク」が車体に掲出される。 2009年(平成21年)2月14日・15日・21日・22日:「メトロおさんぽ号(臨時メトロ80号)」を町田駅 - 北千住駅間にて運行。 3月22日:団体列車「エコロマンスカー号」を新宿駅 - 小田原駅間にて運行。環境大臣(当時)・斉藤鉄夫、気象予報士・森田正光らが乗車し、車内で「親子で学ぼう!春の温暖化防止スクール」を実施。 7月21日 - 8月21日:同期間の平日に限り、「湘南マリン号」を成城学園前駅 - 片瀬江ノ島駅間で運行。また、8月3日から8月7日までは「クールビズトレイン」として車内設定温度を1 - 2度上げて運行。 9月13日:60000形MSE車の2009年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞式典挙行。定期列車である「はこね15号」の一部を鉄道友の会が貸切にして受賞記念列車を運行。また、これを記念して「Blue Ribbon ROMANCECAR MSE 2009」という記念のロゴが車体に貼付される。 11月15日:「メトロもみじ号(臨時81号(小田原行き)・臨時82号(北千住行き))」を北千住駅 - 小田原駅間にて運行。 2010年(平成22年)1月6日:7000形LSE車7002×11が廃車となる。 1月:7000形LSE車(3編成)と10000形HiSE車(2編成)計5編成の車両の連結部分の金属に複数の傷が見つかり、当面の間LSE車とHiSE車の運転を休止する(長野電鉄に譲渡された元10000形HiSE車の1000形「ゆけむり」2編成も運転を休止)。 節電によるロマンスカー運転休止の告知(左)と、発券中止となった特急券券売機(右) 2011年(平成23年)3月11日:東北地方太平洋沖地震が発生し、ロマンスカー全列車の運転を休止する。 3月14日、福島第一原子力発電所などの停止に伴う電力供給の逼迫のため、東京電力が輪番停電(計画停電)を実施。これに伴い、この日からロマンスカー全列車の運転を休止し、特急券の販売を停止する。 4月16日:この日から臨時ダイヤにより運転再開。一部運行再開となった「あさぎり号」以外は臨時特急(臨時○○号)として運行し、東京メトロ千代田線直通ロマンスカーは引き続き運行休止。ロマンスカー全車両には「がんばろう日本」のステッカーを貼付。また、4月16日に運転するロマンスカーの全列車(あさぎり号を除く)の特急料金相当額を義援金として日本赤十字社に寄付。 4月29日:通常の列車名で運転再開。 10月:東京メトロ有楽町線ホームドア設置工事のため、「ベイリゾート」の運転を休止する。 2012年(平成24年)2月19日:7000形LSE車7001×11の営業運転終了。 3月16日:10000形HiSE車、20000形RSE車の運行を終了。JR東海371系が「あさぎり」から撤退。スーパーシート・グリーン席・セミコンパートメント席の営業を終了。 3月17日:「あさぎり」に60000形MSE車が就役。運行区間を新宿駅 - 御殿場間に短縮。「メトロはこね」を平日に運行開始。「ベイリゾート」の運転を終了。 2016年(平成28年)3月26日:新たに海老名駅、伊勢原駅に停車開始。唐木田行き列車を廃止し、多摩線への乗り入れが無くなる。平日の「メトロホームウェイ」を増発。平日藤沢行き「ホームウェイ」1本に50000形VSEを充当(VSE初の定期「ホームウェイ」、定期の江ノ島線運用)。 12月12日、本来運用予定の車両の故障が原因で、1000形1051編成+1251編成の10両が「えのしま74号」に充当された。 2017年(平成29年)3月1日、30000形EXE車のリニューアル編成、「EXEα」運行開始。以降、リニューアルが順次行われる。
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