ジー‐マーク【Gマーク】
Gマーク
Gマーク
1957年、通商産業省(現・経済産業省)が創設した優秀デザイン選定制度によって、意匠奨励審議会が優良品と認めた商品に認可するマーク(グッドデザイン賞、Gマーク商品)。毎年1回、企業からの応募に基づいて選定される。マークは亀倉雄策氏がデザインした。自動車では外観デザインに加えて機能、品質、安全性など総合的な視点からの審査が行われ、私たちの生活をより豊かにするようにつくられているかどうかが判断基準になる。
Gマーク
日本グッドデザイン賞のシンボルマーク。1957(昭32)年に通商産業省(現・経済産業省)によって制定されたグッドデザイン商品選定制度を母体とする商品の総合的なデザイン評価、推奨制度、およびその受賞商品の広告などに添付することが許されるマーク。行政改革の一環として民営化されるとき、この制度の運営にかかわっていた(財)日本産業デザイン振興会が98年から引き継ぎ、主催している。乗用車は家庭電化製品と同じファミリーユース部門に属する。
Gマーク
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 07:21 UTC 版)
「オトメディウス エクセレント!」の記事における「Gマーク」の解説
秘密時空組織Gのマーク(左右に羽根状の四本のラインが付与された、アルファベットの「G」)。自機残機が1機増える、1UPアイテム。
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Gマーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 09:15 UTC 版)
グッドデザイン賞を受賞した製品等にはGマークを表示および刻印することができる。ただし主催者保有の商標のため販促活動に使用する際には使用料が必要である。使用料は、企業・団体の規模や販売価格ごとの設定に応じた措置はあるものの、最低20万円を支払わなければPOPやパンフレットに使用することはできない(受賞発表後の1か月間をのぞく。受賞後10年目以降は無料)。家電量販店などに行けば、商品パッケージにグッドデザイン賞の名前とGマークが印刷されているのを見ることが出来る。公式サイトに掲載された2011年の国内調査によると、Gマークの認知率は87.7%にのぼり、1億人以上の日本人に知られていることとなる。また、58.5%の生活者がGマーク商品を「魅力ある商品」として購入時の選択に影響を受けていることもわかり、宣伝効果は高いと思われる。さらに、商品の販売促進だけではなく、受賞した企業自体の社会的価値の向上にも寄与し、好イメージをもたらす効用もあり、企業と生活者とをつなぐコミュニケーションの役割を果たしている。 なお、Gマークは1958年(昭和33年)に亀倉雄策によって描かれたものである。
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「Gマーク」の例文・使い方・用例・文例
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