IRTレキシントン・アベニュー線
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「ブロードウェイ-ラファイエット・ストリート/ブリーカー・ストリート駅」の記事における「IRTレキシントン・アベニュー線」の解説
IND6番街線のブロードウェイ-ラファイエット・ストリート駅 (英: Broadway–Lafayette Street) は島式ホーム2面4線の地下駅である。 1936年1月1日に開業した。B系統とD系統が内側の急行線を、F系統とM系統が外側の緩行線を走行する。ホーム壁面上部には黒と青の横線があり、その下に黒地に白で「BROADWAY」と書かれた小さな標がある。ホーム上に等間隔で立っている青色の柱にはニューヨーク市地下鉄標準の黒地に白の駅名標が掲げられている。 各ホーム中央にはそれぞれ3つずつ階段がありホーム両端の階段が改札階へと繋がる。西側の改札口は終日開いており、回転式改札機ときっぷ売り場、地上への2つの階段がある。また、アディダス・スポーツ・パフォーマンスセンターへと出ることもできる。反対の東側には2つの改札口があり、片方は東ハウストン・ストリートとラファイエット・ストリートの交差点とクロズビー・ストリートとの交差点の間、東ハウストン・ストリート南側へと出ることができ、もう片方は同地点反対側の東ハウストン・ストリート北側へと出ることができる。 改札階とホームにはメル・チンにより製作された『Signal』というアートワークが飾られている。これは改札階のステンレス鋼とガラスの彫刻とホームのタイルアートで構成されている。 この駅の北側には南北急行線間に片渡り線が、北行急行線と北行緩行線間にシーサスクロッシングがある。その後IND8番街線と合流し西4丁目-ワシントン・スクエア駅に入る。なお、IND8番街線との間に連絡線があるがこの連絡線を使用する定期旅客列車は設定されていない。 南側では6線に分岐し、急行線と分岐した線路の計4線は南に曲がりクリスティ・ストリートの地下、クリスティー・ストリート連絡線に入り、デランシー・ストリートとの交差点付近でM系統の走行する2線が更に西へ曲がりBMTナッソー・ストリート線に入りエセックス・ストリート駅へと向かう。残りのB系統とD系統の走行する2線はそのまま南へ向かいグランド・ストリート駅へと入る。F系統が走行する緩行線2線は当駅からそのまま東へ向かい2番街駅へと入る。
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IRTレキシントン・アベニュー線
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「レキシントン・アベニュー-53丁目/51丁目駅」の記事における「IRTレキシントン・アベニュー線」の解説
^ Guide to December 11, 1988, version of the New York City Subway map ^ a b “Facts and Figures: Annual Subway Ridership 2011–2016”. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2017年5月31日). 2017年6月1日閲覧。 ^ a b c d e “MTA Neighborhood Maps: Midtown East/Grand Central”. mta.info. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2015年). 2015年12月16日閲覧。 ^ “Potential East Midtown Transit Improvements”. www.cb5.org. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ. p. 28 (2012年10月). 2018年2月8日閲覧。 ^ Station Reporter — 51st Street/Lexington Avenue Complex Archived July 26, 2009, at the Wayback Machine. ^ Kilgannon, Corey (2010年10月24日). “A New York Public Library Branch That's a Commuter's Secret”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2010/10/24/nyregion/24joint.html 2018年1月26日閲覧。 ^ a b c “New Queens Subway Service Will Be Launched Tonight; Tunnel From Manhattan Open to Jackson Heights; Service Will Eventually Be Extended Through To Jamaica”. Long Island Daily Press. Fultonhistory.com: p. 20. (1933年8月18日). http://fultonhistory.com/highlighter/viewer/?file=http%3A%2F%2Ffultonhistory.com%2FNewspaper%252014%2FJamaica%2520NY%2520Long%2520Island%2520Daily%2520Press%2FJamaica%2520NY%2520Long%2520Island%2520Daily%2520Press%25201933%2FJamaica%2520NY%2520Long%2520Island%2520Daily%2520Press%25201933%2520-%25204319.pdf&highlightsFile=http%3A%2F%2Ffultonhistory.com%2Fhighlighter%2Fhits%2F4b038616712c5736ea2d11c006e2761c#page=1 2016年7月27日閲覧。 ^ a b c “New Queens Tube To Open Saturday: Brooklyn-Long Island City Link of City Line Also to Be Put in Operation”. New York Evening Post. Fultonhistory.com: p. 18. (1933年8月17日). http://fultonhistory.com/highlighter/viewer/?file=http%3A%2F%2Ffultonhistory.com%2FNewspaper%252011%2FNew%2520York%2520Evening%2520Post%2FNew%2520York%2520NY%2520Evening%2520Post%25201933%2520Grayscale%2FNew%2520York%2520NY%2520Evening%2520Post%25201933%2520Grayscale%2520-%25203621.pdf&highlightsFile=http%3A%2F%2Ffultonhistory.com%2Fhighlighter%2Fhits%2Fdc3270b9b47b7092cbaa4226fb0c5c6c#page=1 2016年7月27日閲覧。 ^ Burks, Edward C. (1976年11月18日). “A Subway Elongatomus? Why, It's Preposterous!”. The New York Times. 2016年9月21日閲覧。
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IRTレキシントン・アベニュー線
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「レキシントン・アベニュー/59丁目駅」の記事における「IRTレキシントン・アベニュー線」の解説
59丁目駅59 Street ニューヨーク市地下鉄駅 緩行線に入線するアップタウン方面行き6系統のR142形電車 駅情報ディビジョンAディビジョン(IRT) 路線IRTレキシントン・アベニュー線 運行系統 4 (常時) 5 (深夜帯以外) 6 (常時) <6> (平日20時45分まで、混雑方向) 駅階数2層 ホーム数相対式ホーム 4面(各層 2面) 線路数4線(各層 2線) その他の情報開業日1918年7月17日(101年前) (1918-07-17)(上層階)1962年11月15日(57年前) (1962-11-15)(下層階) 次の停車駅北側の隣駅68丁目-ハンター・カレッジ駅 (各駅停車): 4 6 <6>86丁目駅 (急行): 4 5 南側の隣駅51丁目駅 (各駅停車): 4 6 <6>グランド・セントラル-42丁目駅 (急行): 4 5 停車案内表マーク説明 深夜を除く終日停車 終日停車 深夜のみ停車 ラッシュ時に混雑方向のみ停車 配線図 凡例 上層階 至 68丁目駅 至 51丁目駅 下層階 至 86丁目駅 至 42丁目駅 IRTレキシントン・アベニュー線 59丁目駅は2層構造になっており、各層とも相対式ホーム2面2線を有する急行停車駅である。上層階には緩行線、下層階には急行線が通っている。緩行線と急行線の間にBMTブロードウェイ線が通っており、緩行線ホームから下にブロードウェイ線ホーム、ブロードウェイ線メザニン、急行線ホームの順で重なっている。緩行線ホームと急行線ホームの間は長いエスカレーターで直接繋がっている。 駅は当初各駅停車駅として開業、1962年11月15日に当駅ならびにグランド・セントラル-42丁目駅の混雑悪化を防ぐため急行線にホームが設けられた。急行線のホームの建設は1959年8月10日に開始され、緩急間のホームを結ぶエスカレーターが設置された。この際650万ドル費やした。
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IRTレキシントン・アベニュー線
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「ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール/チェンバーズ・ストリート駅」の記事における「IRTレキシントン・アベニュー線」の解説
ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅Brooklyn Bridge–City Hall ニューヨーク市地下鉄駅 アップタウン方面ホーム 駅情報住所Park Row & Centre StreetNew York, NY 10007 ディビジョンAディビジョン(IRT) 路線IRTレキシントン・アベニュー線 運行系統 4 (常時) 5 (深夜帯以外) 6 (常時) <6> (平日20時45分まで、混雑方向) 構造地下駅 ホーム数島式ホーム 2面対面乗り換え相対式ホーム 2面(廃止) 線路数4線 その他の情報開業日1904年10月27日(114年前) (1904-10-27) バリアフリー設備 (BMTナッソー・ストリート線は非対応) 旧駅名/名称ブルックリン・ブリッジ駅Brooklyn Bridgeブルックリン・ブリッジ-ワース・ストリート駅Brooklyn Bridge – Worth Street 次の停車駅北側の隣駅キャナル・ストリート駅 (各駅停車): 4 6 <6>14丁目-ユニオン・スクエア駅 (急行): 4 5 ワース・ストリート駅 (各駅停車:廃止): 定期運行なし 南側の隣駅フルトン・ストリート駅: 4 5 (終点): 6 <6>シティ・ホール駅 (各駅停車:廃止): 定期運行なし 北側の隣駅 キャナル・ストリート駅 (各駅停車): 4 6 <6>グランド・セントラル-42丁目駅 (急行): 4 5 南側の隣駅 フルトン・ストリート駅: 4 5 なし(終点): 6 <6> 停車案内表マーク説明 終日停車 深夜のみ停車 ラッシュ時に混雑方向のみ停車 Brooklyn Bridge-City Hall Subway Station (IRT) アメリカ合衆国国家歴史登録財 座標北緯40度42分46秒 西経74度00分17秒 / 北緯40.7128度 西経74.0047度 / 40.7128; -74.0047 複合資産New York City Subway System MPS NRHP登録番号05000674 NRHP指定日July 6, 2005 配線図 凡例 至 キャナル・ストリート駅 ワース・ストリート駅 ブルックリン・ブリッジ- シティ・ホール駅 シティ・ホール駅 留置線 フルトン・ストリート駅 至 ウォール・ストリート駅 IRTレキシントン・アベニュー線ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅(Brooklyn Bridge–City Hall)はブルックリン橋のマンハッタン側にあたるパーク・ロウにあるエクスプレス駅である。6系統の南端駅だが、当駅での折り返し運転ではなくシティ・ホール駅のループ線を経由して方向転換している。 駅のすぐ北側にクロスオーバーがあり、急行線と緩行線の間を転線することができる。これにより、レキシントン・アベニュー線の各駅停車は必要に応じてシティ・ホール駅のループ線ではなく急行線を経由して南行することができる。1945年にシティ・ホール駅が廃止されたため、ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅(当時は単にブルックリン・ブリッジ駅と呼ばれていた)がレキシントン・アベニュー線各駅停車の最南端の駅となった。 駅の南側でダウンタウン方面緩行線は3本に分岐しており、西側の線路がシティ・ホール駅で北行緩行線の周りをループしている。他の2線は引上線で、ダウンタウン方面急行線と並んでいる。1960年代までは、フルトン・ストリート駅の北でダウンタウン方面急行線と合流していたが、現在はフルトン・ストリート駅の少し北に車止めが設けられており、時折留置線として使用されている。 駅改修工事によりタイルが新しくなり、ADA対応のエレベーターが設置された。当駅はIRTイースト・サイド・チェインの起点になっており、駅の南端に起点標が設けられている。 南行線の相対式ホームには電気設備と駅のすぐ北にあるブルックリン橋の連動装置を管理する信号扱所が設けられている。グランド・セントラル-42丁目駅の信号扱所がIRTレキシントン・アベニュー線全線を統括しているため、当駅の信号扱所は予備として通常は使われていない。連動装置の制御盤は南行緩行線の壁面に設けられており、車窓から見ることができる。また、ダウンタウン方面相対式ホームの南端部分は、ダウンタウン方面島式ホームにある出発係詰所の近くから見ることができる。ワース・ストリート駅の廃止に伴いブルックリン・ブリッジ-ワース・ストリート駅に改名されたが、1995年に再びブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅に戻されている。
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IRTレキシントン・アベニュー線
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「14丁目-ユニオン・スクエア駅」の記事における「IRTレキシントン・アベニュー線」の解説
14丁目-ユニオン・スクエア駅14 Street–Union Square ニューヨーク市地下鉄駅 ダウンタウン方面ホーム。左に各駅停車、右に急行が停車する。カーブと可動床の様子も見える。 駅情報ディビジョンAディビジョン(IRT) 路線IRTレキシントン・アベニュー線 運行系統 4 (常時) 5 (深夜帯以外) 6 (常時) <6> (平日20時45分まで、混雑方向) ホーム数島式ホーム 2面(供用中)対面乗り換え相対式ホーム 2面(廃止) 線路数4線 その他の情報開業日1904年10月27日(114年前) (1904-10-27) バリアフリー情報車椅子でホーム間を移動可能 次の停車駅北側の隣駅23丁目駅 (各駅停車): 4 6 <6>グランド・セントラル-42丁目駅 (急行): 4 5 18丁目駅 (各駅停車; 廃止): 定期運行なし 南側の隣駅アスター・プレイス駅 (各駅停車): 4 6 <6>ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅 (急行): 4 5 停車案内表マーク説明 深夜を除く終日停車 終日停車 深夜のみ停車 ラッシュ時に混雑方向のみ停車 配線図 凡例 至 42丁目駅 至 23丁目駅 至 アスター・プレイス駅 至 ブルックリン・ブリッジ駅 IRTレキシントン・アベニュー線14丁目-ユニオン・スクエア駅(14ちょうめ-ユニオン・スクエアえき、英語: 14th Street–Union Square)は1904年10月27日に開業した急行停車駅で、島式ホーム2面4線を有する。アップタウン方面ホームとダウンタウン方面ホームはずらして配置されており、カーブ上にある。ダウンタウン方面ホームには可動式の可動ステップ(英語版)が設けられ、列車到着時に近接センサが働いて自動的にホーム-車両間の隙間を埋めるようになっている。メザニンはホームの上にある。 廃止された緩行線の相対式ホームが2本あり、北行ホームは太く明るい赤枠で仕切られているのが車窓から見える。ダウンタウン方面ホームのメザニン北端からは、合板の穴から相対式ホームを覗き見ることができる
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IRTレキシントン・アベニュー線
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「フルトン・ストリート駅 (ニューヨーク市地下鉄)」の記事における「IRTレキシントン・アベニュー線」の解説
nycsubway.org: nycsubway.org – IRT East Side Line: Fulton Street nycsubway.org – IRT West Side Line: Fulton Street nycsubway.org – BMT Nassau St./Jamaica Line: Fulton Street nycsubway.org – IND 8th Avenue: Broadway/Nassau Street nycsubway.org — Marine Grill Murals, 1913 Artwork by Fred Dana Marsh (2000) nycsubway.org — Astral Grating Artwork by Nancy Holt (1987) Station Reporter: Station Reporter — Broadway Nassau/Fulton Street Complex MTA's Arts For Transit: MTA's Arts For Transit — Fulton Street/William Street Google Street View: Broadway & Dey Street entrance (Dey Street Headhouse) from Google Maps Street View Broadway & Fulton Street entrance (street) from Google Maps Street View Broadway & Fulton Street entrance (Fulton Center building) from Google Maps Street View Broadway & John Street entrance from Google Maps Street View Broadway, Maiden Lane, and Cortlandt Street entrance from Google Maps Street View Nassau Street & Fulton Street entrance from Google Maps Street View Nassau Street & John Street entrance from Google Maps Street View William Street & Fulton Street entrance from Google Maps Street View Lexington Avenue Line platforms from Google Maps Street View 表 話 編 歴 ニューヨーク市地下鉄 ニューヨーク市地下鉄の駅一覧ブロードウェイ -7番街線 ヴァン・コートラント・パーク-242丁目 238丁目 231丁目 マーブル・ヒル-225丁目 221丁目 215丁目 207丁目 ダイクマン・ストリート 191丁目 181丁目 168丁目 157丁目 145丁目 137丁目-シティ・カレッジ 125丁目 116丁目-コロンビア大学 カテドラル・パークウェイ-110丁目 103丁目 [← 至 レノックス・アベニュー線・セントラル・パーク・ノース-110丁目] 96丁目 91丁目 86丁目 79丁目 72丁目 66丁目-リンカーン・センター 59丁目-コロンバス・サークル 50丁目 タイムズ・スクエア-42丁目 34丁目-ペン・ステーション 28丁目 23丁目 18丁目 14丁目 クリストファー・ストリート-シェリダン・スクエア ハウストン・ストリート キャナル・ストリート フランクリン・ストリート チェンバーズ・ストリート サウス・フェリー支線 WTCコートランド レクター・ストリート サウス・フェリー ブルックリン支線 パーク・プレイス フルトン・ストリート ウォール・ストリート クラーク・ストリート ボロー・ホール [至 イースタン・パークウェイ線・ホイト・ストリート →] レキシントン・アベニュー線 [← 至 ジェローム・アベニュー線・138丁目-グランド・コンコース/ ← 至 ペラム線・3番街-138丁目] 125丁目 116丁目 110丁目 103丁目 96丁目 86丁目 77丁目 68丁目-ハンター・カレッジ 59丁目 51丁目 グランド セントラル-42丁目 33丁目 28丁目 23丁目 18丁目 14丁目 アスター・プレイス ブリーカー・ストリート スプリング・ストリート キャナル・ストリート ワース・ストリート ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール シティ・ホール フルトン・ストリート ウォール・ストリート ボウリング・グリーン 旧サウス・フェリー駅 (ループ線) [至 イースタン・パークウェイ線・ボロー・ホール →] 8番街線 インウッド-207丁目 ダイクマン・ストリート 190丁目 181丁目 175丁目 168丁目 163丁目-アムステルダム・アベニュー 155丁目 [← 至 コンコース線・155丁目] 145丁目 135丁目 125丁目 116丁目 カテドラル・パークウェイ-110丁目 103丁目 96丁目 86丁目 81丁目-自然史博物館 72丁目 59丁目-コロンバス・サークル [至 6番街線・7番街 →/ ← 至 クイーンズ・ブールバード線・7番街] 50丁目 42丁目-ポート・オーソリティ・バスターミナル 34丁目-ペン・ステーション 23丁目 14丁目 西4丁目-ワシントン・スクエア スプリング・ストリート キャナル・ストリート チェンバース・ストリート-ワールド・トレード・センター フルトン・ストリート ハイ・ストリート ジェイ・ストリート-メトロテック [至 フルトン・ストリート線・ホイト-スカーマーホーン・ストリーツ →] ナッソー・ストリート線 [← 至 ジャマイカ線・マーシー・アベニュー] エセックス・ストリート [至 6番街線・ブロードウェイ-ラファイエット・ストリート(クリスティ・ストリート連絡線経由) →] バワリー キャナル・ストリート チェンバーズ・ストリート フルトン・ストリート ブロード・ストリート [至 4番街線・コート・ストリート-ボロー・ホール(モンタギュー・ストリート・トンネル経由) →] その他の一覧 区ごとの駅一覧(ブロンクス ブルックリン マンハッタン クイーンズ) 障害者対応 廃止駅 終着駅 乗換駅 斜体で示した駅は閉鎖または廃止。他線の端駅への接続線は括弧書きで記してある。 取り消し線で示した経路は閉鎖または通常運行時には使用されない。
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IRTレキシントン・アベニュー線
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「キャナル・ストリート駅 (ニューヨーク市地下鉄)」の記事における「IRTレキシントン・アベニュー線」の解説
BMTブロードウェイ線キャナル・ストリート駅(Canal Street)にはホームが4本あり、2本ずつ2層に分かれて設けられている。MTAは各層をそれぞれ別の駅とみなしている(同じ路線・同じ場所にある同じ名前の駅ではあるが)。上層ホームはモンタギュー・ストリート・トンネルを経由してロウアー・マンハッタンへ向かう系統、下層ホームはマンハッタン橋から向かってくる系統が使用している。
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