IRVW-1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:00 UTC 版)
「フォルクスワーゲン・IRVW」の記事における「IRVW-1」の解説
1970年にアメリカ合衆国の交通省が各メーカーに対してした安全実験車(ESV)試作提案に呼応して製作されたもので、安全性向上と排気ガス低減を目的としていた。ベースはフォルクスワーゲン・ゴルフで、ディーゼルエンジンにターボチャージャーを装着したもの。安全面では安全実験車両ESVW、ESVW-2で得られた結果を生かし、65km/hの正面衝突でも乗員の生命を守れる能力が与えられた。重量は市販型ゴルフ・ディーゼルの75kg増しに留められている。
※この「IRVW-1」の解説は、「フォルクスワーゲン・IRVW」の解説の一部です。
「IRVW-1」を含む「フォルクスワーゲン・IRVW」の記事については、「フォルクスワーゲン・IRVW」の概要を参照ください。
- IRVW-1のページへのリンク