鹿児島中央駅
(鹿児島中央駅前停留場 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 22:53 UTC 版)
鹿児島中央駅(かごしまちゅうおうえき)は、鹿児島県鹿児島市中央町にある[1]、九州旅客鉄道(JR九州)の駅である[2]。
JR九州
JR 鹿児島中央駅[* 1] | |
---|---|
東口外観(2010年2月) | |
かごしまちゅうおう Kagoshima-Chūō | |
所在地 | 鹿児島県鹿児島市中央町1番1号 |
所属事業者 | 九州旅客鉄道(JR九州) |
電報略号 | カオ ニマ(西鹿児島駅時代) |
駅構造 | 高架駅(新幹線) 地上駅(橋上駅)(在来線) |
ホーム | 2面4線(新幹線) 3面6線(在来線) |
乗車人員 -統計年度- | 17,321人/日(降車客含まず) -2022年- |
開業年月日 | 1913年(大正2年)10月11日 |
乗入路線 4 路線 | |
所属路線 | ■九州新幹線 |
キロ程 | 288.9 km(博多起点) 新大阪から911.2 km 東京から1463.8 km |
◄川内 (46.1 km) | |
所属路線 | ■鹿児島本線 (■日豊本線直通含む) |
キロ程 | 46.1 km(川内起点) 門司港から395.3 km |
◄広木 (4.6 km) (3.2 km) 鹿児島► | |
所属路線 | ■指宿枕崎線 |
キロ程 | 0.0 km(鹿児島中央起点) |
(2.2 km) 郡元► | |
備考 | 直営駅 みどりの窓口 有 楽チャリ 有 |
鹿児島市電
鹿児島市交通局 鹿児島中央駅前停留場[* 1] | |
---|---|
かごしまちゅうおうえきまえ Kagoshima chuoeki-mae (Kagoshima Chuo Station) | |
所在地 | 鹿児島県鹿児島市中央町 |
駅番号 | ●N11 |
所属事業者 | 鹿児島市交通局 |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗降人員 -統計年度- | 5,636人/日 -2015年- |
開業年月日 | 1915年(大正4年)12月17日 |
乗入路線 | |
所属路線 | 鹿児島市電第二期線[* 2] (2系統) |
キロ程 | 1.0 km(高見馬場起点) 鹿児島駅前から2.9 km |
◄N10 高見橋 (0.3 km) | |
所属路線 | 鹿児島市電唐湊線[* 2] (2系統) |
キロ程 | 0.0 km(鹿児島中央駅前起点) |
(0.4 km) 都通 N12► | |
注釈
出典
- ^ a b JR鹿児島中央駅 鹿児島県、2022年12月9日更新、2023年8月11日閲覧。
- ^ 駅情報一覧 - 鹿児島中央駅 九州旅客鉄道、2023年8月11日閲覧。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ “市民も無意識だったけど…JR「最西端の新幹線駅」川内→長崎に 西九州新幹線開業で明け渡す”. 南日本新聞 (2022年9月26日). 2022年9月26日閲覧。
- ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』JTBパブリッシング、1998年、690頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b 駅名改称の歩み p.16
- ^ 西鹿児島駅60年 p.5
- ^ a b 昭和2年鉄道省告示第208号(川内本線武停車場改稱、昭和2年9月14日付官報、 川内本線武停車場改稱)
- ^ a b c 鹿児島市史 II p.583
- ^ 駅名改称の歩み p.18
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第30巻第08号、鉄道ジャーナル社、1996年8月、97頁。
- ^ 交友社『鉄道ファン』通巻427号 1996年11月号 P.130
- ^ 西鹿児島駅新駅名の公募結果 - 鹿児島市 2012年10月7日閲覧。
- ^ 駅の名前 - 鹿児島市 2012年10月7日閲覧。
- ^ 駅名改称の歩み p.11
- ^ 「西鹿児島駅再開発ビル、JR九州が核テナント出店へ」『南日本新聞』1995年3月3日付、夕刊1面
- ^ 「鹿児島中央駅ビル・アミュプラザ/9月17日オープン」『南日本新聞』2004年7月24日付、朝刊1面
- ^ 『交通新聞』2013年6月20日付
- ^ a b c 日本鉄道旅行地図帳 12 九州 p.51
- ^ a b JR九州新幹線、鹿児島線、指宿枕崎線、鹿児島中央駅(九州の駅ゆったり紀行) - 西日本新聞(2012年1月16日閲覧)
- ^ a b c 日本鉄道旅行地図帳 12 九州 p.52
- ^ a b 『鉄道ファン』 2011年9月号 p.36 交友社
- ^ 『鉄道要覧』電気車研究会・鉄道図書刊行会
- ^ 「西鹿児島駅の復旧工事完成」『交通新聞』交通協力会、1967年12月3日、3面。
- ^ “新幹線西鹿児島駅が起工”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年10月20日)
- ^ “JR西鹿児島駅 新駅舎来月19日開業 3階建て、新幹線に対応”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1996年5月15日)
- ^ 「鉄道記録帳2002年12月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年3月1日、25頁。
- ^ a b 鹿児島市電が走る街 今昔 p.71
- ^ a b 鹿児島中央駅・フレスタ鹿児島リニューアルオープン! - 鹿児島県総合観光サイト(鹿児島県、2012年1月16日閲覧)
- ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2012年12月4日)
- ^ 『平成26年9月26日、アミュプラザ鹿児島「プレミアム館」開業! 本館も大規模リニューアル実施!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2014年7月31日。 オリジナルの2020年11月7日時点におけるアーカイブ 。2020年11月7日閲覧。
- ^ 『いよいよ「えきマチ1丁目」に名称が変わります!!』(PDF)(プレスリリース)JR九州ビルマネジメント、2014年10月3日。 オリジナルの2020年11月7日時点におけるアーカイブ 。2020年11月7日閲覧。
- ^ “雨も降灰も大丈夫! 鹿児島中央駅東口に屋根付き高架歩道開通 再開発ビルと「アミュ」結ぶ”. 南日本新聞. (2020年10月3日). オリジナルの2020年10月29日時点におけるアーカイブ。 2021年4月23日閲覧。
- ^ SUGOCAのご利用可能エリアを平成24年12月1日(土)に拡大します (PDF) - 九州旅客鉄道(2012年9月19日閲覧)
- ^ CD「さくら〜九州新幹線全線開業記念BGM」 鉄道ホビダス、ネコ・パブリッシング、2011年2月17日。
- ^ a b “駅別乗車人員上位300駅(2019年度)”. 2020年12月28日閲覧。
- ^ “平成27年度決算について” (PDF). 九州旅客鉄道. p. 6. 2016年5月23日閲覧。
- ^ 鹿児島市史II p.567
- ^ 鹿児島市史II p.585
- ^ a b 鉄道の乗降客(鹿児島市統計データ) - 鹿児島市(2012年1月16日閲覧)
- ^ 各年度鹿児島県統計年鑑 運輸・交通項より
- ^ “駅別乗車人員 | 交通・営業データ | 企業情報 | 企業・IR・採用 | JR九州”. 2023年11月26日閲覧。
- ^ 国土数値情報(駅別乗降客数データ) - 国土交通省、2018年3月28日閲覧
- ^ 「鹿児島市新交通バリアフリー基本構想」- 2010年度
- ^ 『JTB時刻表 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、69,426頁。
- ^ “[https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu30_0427a.pdf 緩やかな持ち直しの動きがみられる生活衛生関係営業の景況 ~ 生活衛生関係営業の景気動向等調査結果(2018年1~3月期)~]”. 日本政策金融公庫. 2023年4月13日閲覧。
- ^ a b “JR鹿児島中央駅前の再開発ビル、全面開業”. 日本経済新聞. 2023年4月13日閲覧。
- ^ “鹿児島中央タワー完成 地上24階、県庁抜き高さ1位”. 西日本新聞. (2021年3月30日). オリジナルの2021年4月8日時点におけるアーカイブ。 2021年4月8日閲覧。
- ^ “ライカ「フードテラス」が先行オープン 鹿児島市中央町の再開発ビル”. 南日本新聞. (2021年4月23日). オリジナルの2021年4月23日時点におけるアーカイブ。 2021年4月23日閲覧。
- ^ “AMU WE 開業日とテナント詳細のお知らせ!”. 株式会社JR鹿児島シティ. 2023年4月13日閲覧。
- ^ 空港バスも直結、鹿児島中央駅前に最高層ビル 来春 - msn産経ニュース(2011年6月28日付、2012年1月16日閲覧)
- ^ “若き薩摩の群像”. 鹿児島県観光連盟. 2014年5月14日閲覧。
- ^ a b “「若き薩摩の群像」に追加 堀孝之、高見弥一の原型完成 鹿児島市”. 南日本新聞 (2020年5月24日). 2020年5月24日閲覧。
- ^ “空港連絡バス・高速バスの発着所移転に関するお知らせ” (PDF). 南国交通 (2012年3月13日). 2012年3月13日閲覧。
- ^ “バス発着場所6月から変更 鹿児島市の南国日生ビル”. 南日本新聞 (2009年5月21日). 2009年5月21日閲覧。[リンク切れ]
鹿児島中央駅前停留場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:14 UTC 版)
「鹿児島中央駅」の記事における「鹿児島中央駅前停留場」の解説
鹿児島市電第二期線および唐湊線が乗り入れており、相互に直通している。なお、両路線は鹿児島市電2系統として一体的に運営されている。
※この「鹿児島中央駅前停留場」の解説は、「鹿児島中央駅」の解説の一部です。
「鹿児島中央駅前停留場」を含む「鹿児島中央駅」の記事については、「鹿児島中央駅」の概要を参照ください。
- 鹿児島中央駅前停留場のページへのリンク