遺産と評価とは? わかりやすく解説

遺産と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 15:09 UTC 版)

ラルフ・タウンゼント」の記事における「遺産と評価」の解説

歴史家たちは、タウンゼント第二次世界大戦前親日的見解表明していたことに注目している。例えば、ジャスタス・ドエネケはタウンゼントを「アメリカで日本政策擁護する声の中で最も頑固で極端なもの」と評している。ジュディス・パパクリストゥは、「反帝国主義者の中で、孤立主義者のラルフ・タウンゼントほど極端な者はいなかった」と述べているが、タウンゼント自身生前、「孤立主義者」というレッテル拒否し代わりに現実主義者」「平和主義者」と名乗っていた。 タウンゼント今でもアメリカの極右多くメンバーから尊敬されており、最近では日本でも尊敬されている。彼の死後未亡人ジャネット彼の書類オクラホマ大富豪で、右翼市民軍キリスト教アイデンティティー集団支持者でもあるラリー・ハンフリーズに引き渡した。彼はタウンゼントを「FDR日本を煽ってアメリカ攻撃させようとしたことを知っていて、FDRが彼を投獄させた」人物として言及している。ハンフリーズタウンゼント書類いわゆる「ヘリテージ・ライブラリー」に保管したが、現在ではその多くタウンゼント旧友ウィリス・カートが率い反ユダヤ主義団体バーンズ・レビューにより保管されている。1997年、バーンズ・レビューは第二次世界大戦後初めて『暗黒大陸中国の真実』を再出版したが、その際カート新たな序文書きタウンゼントを「深遠で、純粋に勇気があり、過度に正直な作家」と称賛した2004年には、バーンズ・レビュー版『暗黒大陸中国の真実』の邦訳版日本発売され大ヒットとなり、タウンゼント瞬く間日本極右の間で「英雄」の地位まで上げた彼の著述の質については、最近学者の間で意見分かれている。『オーバーランド・マンスリー・アンド・アウト・ウエスト・マガジン』の中国に関する記事分析したリミン・チューは、彼の主張一部を「信じられないほど騙されやすいか、意図的に悪質なもの」とみなし、歴史家のユスタス・ドエネッケは彼のパンフレットを「粗雑に書かれている」と評している。対照的に武蔵野大学のピーター・オコーノ教授は、同じパンフレットを「よく論じられていて、研究されている」と評価した

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遺産と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 07:29 UTC 版)

トマス・ハッチンソン」の記事における「遺産と評価」の解説

ハッチンソンイギリスの支配に対して反対する動き最重要点で中心に居たために、アメリカにおける評判概して全く悪いものだったマサチューセッツ生まれの者達や自由を求めた側から裏切り者と見られることが多かったジョン・アダムズ評価は特に厳しく、「強欲だ」と言い、その目的達するために高飛車に操作したおべっか使い」だと表現していた。イギリスの政治家からも批判された。トマス・パウナルハッチンソン追放後意見一致見られないままであり、フランシス・バーナードは、ハッチンソンのために働いたにも拘わらずハッチンソン行動幾つか認めずノース卿は、ハッチンソンの手紙を出版させたことが戦争の勃発繋がった考えていた。 しかし、20世紀伝記作者たちはその評判回復努めており、ハッチンソンこれまで如何にまた何故悪者扱いされたかを説明しようとした。近年の歴史家達ハッチンソンを、ロンドン支配者マサチューセッツ人民の間で引き裂かれ悲劇的人物として扱うのが通常になって来た。例えばバーバラ・タッチマンは、ハッチンソンを「不運」で「悲劇的な人物」として描いている。イギリス学者デイビッド・ケネス・フィールドハウスは、ハッチンソン2つイデオロギー、すなわち彼自身古風静的なものと、同時代のものの動的なものとの衝突犠牲者であるので、その悲劇生まれたと言っている。アメリカ著名な歴史家カール・L・ベッカーは、「ニューイングランド国王善意生かすことで田舎気質から解放されることを示すほど、ハッチンソン喜ばせたものは無かっただろう。そのアメリカ全体と特にボストンに関する苛立ちは、高い場所信頼得られなかった愛されてはいるがわがままな子供のいる誇り高き所有欲の強い父の苛立ちである」と記したベイリン長い間自分解釈変えてきた。1970年代ハッチンソン混乱した実用主義者だと見ていた。2004年までに、啓蒙思想アダム・スミストマス・ペインのような思想家お蔭で形を取った時代に、古い考え方封鎖され近代以前思索家としてハッチンソン描いたミルトンにあったハッチンソン田舎家名残保存されている。その主たるものはハッチンソン総督フィールド呼ばれる土地であり、「保存信託者」が所有しており、アメリカ合衆国国家歴史登録財指定されている。一般公開されている。近くにある資産1771年ハッチンソンのために建設され隠れ垣である。この隠れ垣は国家歴史登録財指定され双方合わせてミルトンヒル歴史地区一部になっているハッチンソン家にちなむ目印があったボストン市は、ハッチンソン去ったときにそれを改名してしまった。

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遺産と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:47 UTC 版)

ジョセフ・グリマルディ」の記事における「遺産と評価」の解説

グリマルディ死後出版者のリチャード・ベントレーがチャールズ・ディケンズ呼び、トマス・イーガートン・ウィルクスが不器用に書いたグリマルディ伝記書き直すよう求めたその伝記は本人メモ基づいていた。ディケンズ子供時代1820年に、ロチェスタースター劇場グリマルディ演技見ていた。ディケンズ驚いたことに、『ジョセフ・グリマルディ備忘録』は売れ行き良かったグリマルディは「当時イギリスでも最も人気のあるエンタテナーに容易に」なった。その名声は主にパントマイムにおける道化多く演じて成功したことで確立された。その道化は当時イギリスでの生活の多くの面を風刺し流行における愚かさ化したグリマルディ直ぐにロンドンでは最も有名な道化になり、次第道化性格をへまをする田舎っぺからハーレクインで最も重要な配役変えさらにはハーレクインをも凌いだ道化役割を、ライバル求婚者から家庭料理人子守りまで、幅広い喜劇的役作りを含むように拡大したグリマルディ人気は夜の娯楽バランス変化させたので、初めに比較真面目なパントマイム一部直ぐにハーレクインものの配役変身していく役柄決定づける序文超えたもの」に落ちていった。ハーレクインものでは圧倒的な存在だったので、後の道化は「ジョーイ」と呼ばれ、この言葉がそのメーキャップとともに、他のタイプ道化にも普及していくようになった。 『ベントレー雑録』に寄稿したある者が1846年に「彼を見たことが無かった者には、言葉並べて無意味である。見たことのある者には、彼に感謝するにも褒め言葉出てこない。それ故頭を振って『あー! グリマルディ見るべきだった』と言うことになる。」と記していた。イギリス劇作家ジェイムズ・プランシェは、グリマルディの死で1つジャンル終わりになることを心配し、「パントマイム最良の日が逃げていく。グリマルディバーンズボローニャ死んだ!」と記したヴィクトリア&アルバート博物館俳優サイモン・キャロウどちらも、他の道化グリマルディ名声レベル達していないと結論づけている。1955年グリマルディ伝記著したリチャード・ファインドレイターは、「ここに道化ジョーイがいる。その名前を踏襲した1万人のジョーイ初めの者だ。ここにイギリス笑い天才居り、彼が君臨したサドラーズ・ウェルズコベントガーデン舞台華麗な休日飾った。...(グリマルディは)その人生で概してイギリス演劇界では最も面白く、最も愛された男だと言われている」とコメントした。後の伝記作者アンドリュー・マコーネル・ストットは、「ジョーイ喜劇役柄として最初偉大な実験であり、道化強調するところをトリックやへまから性格付け風刺および全的人格にまで転換することで、そのユーモアがまず始まり強い一体感から最前面に立つ後の喜劇役者全ての精神的父として、自ら確立した。」と記した今日でも、ハックニー・ロンドン特別区にあるホリー・トリニティ教会で、毎年2月第1日曜日グリマルディ記念行事開催され、その記憶留められている。この行事1940年代から開催されており、世界中道化役者数百人が道化衣装に身を包んで出席している。

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