発射から月周回軌道までとは? わかりやすく解説

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発射から月周回軌道まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 03:12 UTC 版)

アポロ16号」の記事における「発射から月周回軌道まで」の解説

16号発射当初3月17日予定されていたが、アポロ計画においては初め技術的な問題により4月16日まで遅延したこの間宇宙服宇宙船分離装置月着陸船バッテリーなどに改良施され試験された。司令船ドッキングリング切り離すための爆発ボルトについては、十分な圧力得られリングを完全に分離できないではないかという懸念持たれていた。またヤング宇宙服可動性着陸船バッテリー容量変動してしまう問題などについては、早急な調査問題解決求められていた。発射を3か月前に控えた1972年1月司令船燃料タンク定期点検中に損傷するという事故が発生したこのためロケット全体急遽直組立棟に戻され燃料タンク交換された。再び発射台戻ったのは2月のことで、発射スケジュールには何とか間に合わせることができた。 正式に秒読み開始したのは1972年4月10日午前8時30分で、発射6日前のことであった。この瞬間サターン5型ロケット三段すべてが起動され、また宇宙船内に飲料水補給され始めた秒読み開始に伴い飛行士らは発射備えて最後訓練行った4月11日発射前最後健康診断が行われた。4月15日宇宙船液体水素液体酸素充填され飛行士らは翌日発射備えて休息をとった。 1972年4月16日12時54分 (米東標準時)、アポロ16号フロリダ州ケネディ宇宙センターから発射された。打ち上げ正常だったものの、飛行士たちはそれ以前飛行と同様、機体激し振動さらされていた。第一段S-IC第二段S-II切り離し正常に行われ宇宙船発射から12分後に地球周回軌道投入された。軌道到達後、飛行士らは無重力状態に体を適応させるとともに第三段S-IVBエンジンを再点火し機体加速して月へと向かう遷移軌道投入備えた軌道周回中、宇宙船環境制御装置第三段姿勢制御装置いくつかの技術的問題発生したが、遷移軌道投入準備の間に解決することができた。軌道周回二周目第三段エンジンが再点火され、ちょうど5分間燃焼により機体時速22,000マイル (35,000キロメートル) まで加速された。第三段燃焼終了後飛行士乗せた司令・機械船ロケットから分離し、15m(49フィート) ほど前進した後180度向き変え再度引き返し役目終えたS-IVB収納されている月着陸船とのドッキング向かった操作問題なく行われ着陸船S-IVBから抽出されたが、ドッキング終了後飛行士らは着陸船外部が細かい破片のようなものに覆われていることに気づいた。破片船体一点から放出されており、その部分外壁ちぎれる裂けているように見えたデューク観測したところによると、破片放出される数は1秒間に5個から10個ほどと見られた。ヤングマッティングリーはドッキングトンネルをくぐって着陸船内部入り機器点検始めたが、特に問題見られなかった。遷移軌道に乗ると、受動的温度管理操作始められた。これは俗に「バーベキュー・ロール」とも呼ばれているもので、船体中心軸沿って一時間3回転させ、太陽光線によって受ける熱を船体表面均一に分布させるのであるその他の様々な航海のための準備終えた後、飛行士らは最初眠りについた発射から15時後のことであった飛行第二日目管制センター目覚ましのための警報音を鳴らしたとき、宇宙船地球から約181,000キロメートル地点秒速1,622メートル飛行していた。月周回軌道到達するのは飛行第四日目であるため、二日目三日目大部分宇宙船点検科学的探査などに費やされた。この日には電気泳動実験が行われた。これは14号でも実施されたもので、ゼロ重力下での分子移動検証するためのものであった。また機械船の主エンジン (Service Propulsion System, SPS) を2秒間噴射しての軌道修正行われた夕刻には飛行士再度着陸船入って機器点検行ったが、このとき着陸船アルミニウム外壁別の箇所塗装がはげ落ちているのが確認された。この点を除けば宇宙船システムは全く正常であると飛行士たちは報告した点検終了後後日月周回軌道進入のためのエンジン噴射備えて点検項目と手順再確認が行われた。このとき司令船操縦士マッティングリーは、ジンバルロックを警告するランプ点灯していることを報告した。ジンバルロックとは姿勢制御計のジャイロの3軸のうちの2つ同一平面上に揃ってしまう現象で、これが発生する宇宙船姿勢を示すデータ得られなくなる。マッティングリー太陽と月位置観測して誘導システム再調整し、この問題解決した。この日の終わりに、宇宙船地球から260,000キロメートル地点にまで到達した飛行三日目初めに16号地球から291,000キロメートル地点到達した月の重力圏にはまだ到達していなかったため、この時点では宇宙船速度減少続けていた。三日目前半は、もっぱら船内メンテナンスおよびヒューストン管制センターへの現状報告費やされた。このとき「アポロ閃光実験 (Apollo light flash experiment, ALFMED)」が実施された。宇宙船暗闇に入ると、飛行士たちは目を閉じているか否か関わらず目の前を横切る閃光のようなものを目撃した。これは16号以前アポロ計画飛行士たちがみ経験していた現象であり、宇宙線粒子眼球貫通することによって起こるものではないか考えられていた。この日の後半にヤングデューク再度着陸船入り機器起動したシステム点検すると、すべて期待通り機能していることが確認された。このあと両名宇宙服を身に着け月面で行う作業予行演習をした。発射から59時間1945秒後、飛行第三日が終わる直前宇宙船月の重力圏入り、再び速度増し始めた地球からの距離は178,673海里 (330,902キロメートル)、月からは33,821海里 (62,636キロメートル) の地点であった第四日目起床後、飛行士らは月周回軌道進入準備始めた月面から291,000キロメートル地点で、機械船科学機器搭載区画 (Scientific Instrument Module, SIM) を覆うカバー切り離された。発射から74時間後、宇宙船月の裏側入り管制センターとの通信とぎれた。このときSPSエンジン6分15秒間噴射され、近月点108.0キロメートル、遠月点315.6キロメートル月周回軌道進入したこのあとただちに降下軌道進入操作が行われ、近月点は19.8キロメートルにまで低下した四日目の残り時間は、月面観測および翌日迫ったドッキング切り離し着陸準備費やされた。

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発射から月周回軌道まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:53 UTC 版)

アポロ17号」の記事における「発射から月周回軌道まで」の解説

17号1972年12月7日午前0時33分 (米東標準時)、ケネディ宇宙センター39A発射台から打ち上げられた。サターン5型ロケット有人飛行を行うのはこれが最後のことであり、またアポロ計画では唯一夜間打ち上げ実行された。発射30秒前に自動停止装置作動したことにより予定が2時間40遅れたが、原因小さなエラーであることがすぐに突き止められた。技術者対処し秒読み打ち上げ22分前の状態から再開したが、ハードウェア故障打ち上げ遅れたのはアポロ計画ではこれが唯一の事例であった発射成功し宇宙船正常に地球周回軌道乗った深夜であるのにもかかわらずセンター周辺にはおよそ50万人見物人訪れたものと見られた。ロケットの炎は800キロメートル彼方から確認されマイアミでは北の夜空を赤い光跡が横切るのが目撃された。 午前3時46分(東部標準時)、第3段S-IVBエンジンが再点火され宇宙船速度増し月への軌道へと投入された。 12月10日機械船の主エンジン (Service Propulsion System, SPS) を点火し宇宙船月周回軌道進入した安定した軌道に乗ると、飛行士らはタウルス・リットロウ渓谷への着陸準備開始した

※この「発射から月周回軌道まで」の解説は、「アポロ17号」の解説の一部です。
「発射から月周回軌道まで」を含む「アポロ17号」の記事については、「アポロ17号」の概要を参照ください。

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