可動性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 03:03 UTC 版)
従来、獣脚類の前肢は手をダラリと幽霊のように下げた復元をなされてきた。例えば『ジュラシック・パーク』で描かれたヴェロキラプトルは、そうした手でドアノブを器用に回している。しかし近年の研究により、獣脚類の前肢は、もっぱら“前へ倣え”や拍手に近い並行的な向きに伸びていた事が明らかにされた。どうしても手の甲を前へ向けたい場合、肘は外へ突きだす(腕立て伏せに近い)ようになる。このような動きは、おそらく地面から身体を起こす際に用いられたと思われ、実際それを示唆する足跡化石も2009年に報告されている。
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可動性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 00:46 UTC 版)
ほとんどの人間のプレーヤーは、可動性(可能な手の数)を最大化し、境界の石(空白の角に隣接した石)を最小化することを目指す。プレーヤーの可動性と相手の可動性が計算され、プレーヤーの潜在的可動性と相手の潜在的可動性も同様に計算される。これらの指標は非常に速く見つけることができ、強さを著しく上昇させる。ほとんどのプログラムは縁と角の配置に関する知識を有しており、中盤の前半での石の数を最小化しようと試みる(人間のプレーヤーでも使われる戦略)。
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可動性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 05:44 UTC 版)
プラークに可動性を持った血栓が付着している場合がある。この血栓がはがれる恐れがあるため、脳梗塞のリスクは高い。
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「可動性」の例文・使い方・用例・文例
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