発射および上昇初期とは? わかりやすく解説

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発射および上昇初期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:44 UTC 版)

チャレンジャー号爆発事故」の記事における「発射および上昇初期」の解説

以下の記述は、逐次テレメトリーによって得られデータ画像分析、および空中地上間と管制室で交わされ交信記録基づいている。すべての時間発射瞬間からの経過秒数を表し詳細な計測事象から発生した出来事までがテレメトリータイムコード対応している機体発射台から離れるであれば、必要があればスペースシャトルのメインエンジンを安全に停止して発射中止することができた。発射瞬間T=0米国東部標準時午前1138分)に3基のメインエンジンは設計性能に対して100%達しており、コンピュータ制御によって104%まで推力が増されはじめていた。この瞬間に2基のSRB点火され同時に発射台繋ぎ止めていたボルト爆薬によって切断されて、機体発射台から自由になった。機体最初に垂直に動きはじめると、気化水素排気アーム外部燃料タンクET)から引き離されたが、戻り止めラッチ機能しなかった。発射台カメラ映像検証すると、このアーム機体には再び接触してはおらず今回事故関係する要素からは除外された。発射後に行われた発射台検査においても機体固定していたボルト4つのキック・スプリングが見つけられなかったが、これも同様に原因となった可能性否定された。 後に発射時の画像分析すると、T+0.678(発射から0.678秒後)に右側SRBの、外部燃料タンクSRB間を連結する後部接続支柱近くからひと吹き黒煙吹き出ていることが確認された。煙のわずかな噴出は、最後はT+2.733に発生していた。最後に接続支柱周辺で煙が見えたのは T+3.375 であった。後にこれらの現象右側SRB後部現場接続部開閉したことで起きた結論づけられた。点火圧力によってSRB外殻膨張しその結果として外殻のこの金属部分両側から曲がって分離し開いた隙間から高温ガス(5,000°F、2,800)が漏れたのである。この現象それ以前発射時に発生していたが、そのたび第一O-リングが溝から外れることによって密閉性を確保していた。SRBは元々そのように設計されてはいなかったが、結果的にうまく機能していたことになる。そのためサイオコール社は後に設計変更し押し出し加工呼ばれる加工法採用してこの機能取り入れることにした。 だが、押し出されリング漏洩箇所を塞ぐまでの間、高温ガス漏れ続け塞がれるまでにO-リング損傷を受ける「ブロー・バイ」(blow-by)と呼ばれる現象起きていた。サイオコール社の技術者達によってこの現象調査されO-リングが受ける総損傷量は押し出し起きるまでの時間直接関係しているとして、当日の寒い気象条件によってO-リング硬くなり押し出しまでの時間延びた結論付けた(このチャレンジャー事故以後使用される改良型SRB現場接続部には、ブロー・バイを緩和するために追加噛み合いほぞ穴中子、それに3番目のO-リング設けられるようになった)。 事故当日の朝、第一O-リング寒さによってとても硬くなっていたため密閉が間に合わなかった。第二O-リング金属曲がったこと正し位置収まってはいなかった。これによって燃焼ガス食い止める手段失われ2つO-リング70度の角度わたって蒸発してしまったが、固体燃料燃焼残留物である酸化アルミニウム損傷した結合部の穴を塞いだので、本物の炎が結合部を襲うまではこれがO-リング機能代行していた。 機体発射整備塔を離れメインエンジン(SSME)の推力104%に達すると、ケネディ宇宙センター発射コントロール・センターLaunch Control Center, LCC)から、テキサス州ヒューストンジョンソン宇宙センター内のミッション・コントロール・センターMission Control Center, MCC)に管制引き継がれた。空力軌道船構造過負荷与えないよう、T+28 になると通常の操作手順に従って濃密な下層大気圏内でのシャトル限界速度までメインエンジン(SSME)の推力下げられ始めた。T+35.379 になるとメインエンジンの推力少しだけ戻され予定通り65になったその5秒後に高度約5,800m(約19,000フィート)で機体速度マッハ1を超えた。T+51.860 には動圧最大となるマックスQ最大動圧点)を超えSSME推力は再び最大104%にまで上げられ始めた

※この「発射および上昇初期」の解説は、「チャレンジャー号爆発事故」の解説の一部です。
「発射および上昇初期」を含む「チャレンジャー号爆発事故」の記事については、「チャレンジャー号爆発事故」の概要を参照ください。

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