特徴的なゲームシステムとは? わかりやすく解説

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特徴的なゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 08:10 UTC 版)

ヴァンパイア (ゲーム)」の記事における「特徴的なゲームシステム」の解説

『ヴァンパイア』シリーズキャラクターたちは、基本的なシステム共通しているが、それぞれ異な独自の特徴持っている例え前方ダッシュ場合デミトリ姿を消して前に進む、モリガン斜め上急上昇するガロン前方飛び跳ねるなど、それぞれ動作形態大きく異なっている。また、通常投げ持たないアナカリスのような特殊なキャラクター存在するチェーンコンボ タイミング良くボタンを押すことで、技から技へと連鎖するように攻撃繋げることができる。複雑な操作できない初心者救済策として考案されシステムであるが、初代ヴァンパイア』ではタイミング難しく初心者役に立つとは言いたかった。『ヴァンパイア ハンター以降改善された。 「チェーンコンボ」と正式に名付けられたのは『ハンター』以降で、初代ヴァンパイア当時公式名称がまだなく、雑誌ゲーメスト』などで俗に目押しコンボ」と呼ばれていた。この「目押しコンボ」は現在のものとは異なり弱パンチか弱キック→中→強という流れのみのいわゆる3ボタンチェーン」である。これに対し『ハンター』以降の「チェーンコンボ」は弱パンチ→弱キック→中パンチ→中キック強パンチ→強キックのような6ボタンチェーンとなっている。どちらも途中ボタン抜かして後位の技へ繋げたり立ち技しゃがみ技を混ぜることも可能である(例えば立ち中パンチしゃがみ強キックなど)。なお、『ハンター』以降の「チェーンコンボ」は、基本的に必殺技キャンセルすることができなくなっている(モリガンの「ダークネスイリュージョンのようなボタン順番押しコマンドの技を除く)。 『セイヴァー』のみ、標準空中チェーンコンボ使用可能となっている。また、『セイヴァー2』と『ハンター2』ではダークフォース中のみ空チェーンコンボが可能。なお、『セイヴァー』以外では、空中チェーンコンボではないが、1回ジャンプ通常技を複数回出すことが可能となっている。 ガードキャンセル (GC) 相手攻撃ガード中に特定の必殺技コマンド入力することで、ガード直後動けない状態(ガード硬直)をキャンセルしてすぐさま攻撃転じるガード操作レバー後方入れる)と必殺技レバー操作同時に要求されるため難易度比較的高いが、連続してガードさせられている間はガード操作をしなくても自動ガードするため、入力容易になる。さらに、ガードキャンセル発動すると、一定の無敵時間賦与されるだけでなく、相手強制的に硬直させることも可能(『ハンター』まで)であるため、チェーンコンボ決めるのにリスク負わせる存在として、重要なシステムである。これも初代ヴァンパイア』では公式名称はなく、『ハンター』でこの名が付けられた。 初代ではガードハメに対す初心者救済策として搭載されキャラクター毎に決められ特定の地上必殺技1種類アナカリスビシャモンフォボスを除く)と、ほぼすべての空中必殺技ビシャモンを除く)が対応技となっていた。しかし、初代GC成功して画面告知がされないため見た目変化がほとんどなく、性能通常変わらないため単純に発動してそのまま潰されてしまうことが多かったため、相手攻撃対す打開策にはなりにくかった『ハンター』ではフォボス以外の空中GC廃止され代わりにアナカリス以外のキャラクターGC対必殺技1種類ずつ存在しGC成功させる発動時に無敵時間付加されるようになったため、大幅に利便性向上したまた、グラフィック上の変化としても、発動しキャラクター白く発光し画面に "GUARD REVERSAL" の表示もされるため、発動成功したかどうか一目で分かるようになっている。 しかし、一部キャラクターGCは強力すぎたため、『セイヴァー』以降成功難易度上げるため、全てのキャラクターGC対必殺技コマンドいわゆる昇龍拳コマンド(右、下、右下 + 特定のボタン)に統一され一部GC対応技が差し替えられた。画面表示も名称と同様の "GUARD CANCEL" に変更された。また、ガードキャンセル無敵時間に関してデミトリの「デモンクレイドル」とモリガンの「シャドウブレイド」は技本来の無敵時間適用されビシャモンの「鬼炎斬」はガードキャンセル発動時の無敵時間適用されるアドバンシングガード (AG) 『セイヴァー』より追加相手攻撃ガード中に攻撃ボタン連打正確にボタンをずらし押しなどで瞬時複数ボタンを押さなければならない)すると、相手強制的に後ろ押し下げ連続してガードさせられる状況から脱出できる失敗する必殺技空振りするリスクのあるガードキャンセル比べ、こちらは失敗しても隙の少な通常技が出るだけで済むため、ローリターンだが比較的ローリスクな行動である。ただし、攻撃タイミング微妙にずらされると通常技の出始めの隙に攻撃食らってしまう。上級者同士対戦になると、攻撃する見せかけ相手アドバンシングガード誘い暴発した相手通常技をガードしそれにガードキャンセルをかけるような高度な駆け引き見られる。なお、アナカリスのみアドバンシングガードをすることができないインパクトダメージゲージ 『セイヴァー』より採用初代ヴァンパイア』や『ハンター』での従来の「体力ゲージ」は、1ラウンド終了する毎に両者とも体力全快した状態で次のラウンド開始していたが、『セイヴァー』以降のこのゲージシステムでは勝利側は受けたダメージ持ち越し敗北側はバットマーク(ライフ残量示し、これをすべて失うと負けとなる)を1つ失った上でゲージ全回復する。またタイムカウント引き継がれるが、『セイヴァー2』および『ハンター2』ではダウン時に残り時間20延長される最大99まで)。どちらか体力ゲージ失ってダウン発生した際には、そのまま試合続行されるものの、一旦仕切り直しとなるため、発動中のダークフォースオプション攻撃などは全て解除される。 受けるダメージは、赤いゲージ示される確定ダメージ」と、白く点滅する回復可能ダメージ」に分かれている。回復可能ダメージは、一定時間攻撃食らったガードしたりしなければ徐々に回復していく。ダメージは、回復可能ダメージ確定ダメージを含むために全体的に高めとなり、攻撃一方的に受け続けるとゲージがどんどん減っていく。この仕様上、ゲーム展開旧作比べて非常に速くなっており、腕前の差に開きがあればあるほど決着速くついてしまう。 追い討ち攻撃、移動起き上がり 初代ヴァンパイア』ではザベルのみ、必殺技スカルジャベリン」でダウン中の相手追い討ち攻撃をすることが可能となっていた。『ハンター』以降ではこれが全キャラクター共通のシステムとして取り入れられダウンした相手に対してコマンド入力することで追撃が可能となった。この追い討ち攻撃必殺技扱いとなっているため、ES化させるともできる。 これを受け、『ハンター』以降追い討ち攻撃回避する手段として、ダウン中にレバー左右(『セイヴァー』以降ではレバー操作加えボタンどれか)に入力することで、ダウン状態のまま左右に移動してその後起き上がることができる操作追加された。ただし、これを行うと起き上がるまでの時間長くなるため、わざと移動起き上がりをしないという駆け引きもある(移動起き上がりの際、移動中に食らい判定存在するキャラクターと、そうでないキャラクター存在する)。 スペシャルゲージ 初代ヴァンパイア』のみのシステム試合中画面下部体力ゲージとは別にゲージ存在し攻撃を出すなどの行動により徐々に溜まっていく。ゲージ満タンになると「Special」の文字点灯しゲージ消費する行動を行うと0に戻る。「Special」の点灯有無関わらずゲージ時間経過と共に徐々に減少していくが、「Special点灯時はさらに減少速くなるまた、ラウンド間の引継ぎできない。「Special点灯中は一時的に攻撃力増加する『ハンター』以降後述する「スペシャルストックゲージ」に変更されたが、『クロニクル』では初代同様のゲージタイプ選択することが可能。 スペシャルゲージ満タンになり「Special」が点灯すると、以下の行動可能になる必殺技の強化ES必殺技初代では、ゲージ満タンになった後に徐々に0に向かって減っていく仕様になっているその間に、対応した通常の必殺技を出すと、その必殺技強化されゲージ強制的に0に戻る。このため初代では技の威力(弱中強)でそれぞれ強化必殺技性能変化するものも多い。中には、「Special点灯時に発動するゲージのみ消費されてしまうが、性能通常時と全く変わらない技もある。 この仕様は、『ハンター』以降後述する「ES必殺技」として受け継がれた。初代時点では特別な名称が付けられていなかったが、『ダークストーカーズコレクション』の取扱説明書では初代のものについてもES必殺技呼称されている。 スペシャル必殺技SP必殺技ゲージ一杯になっているときだけ使用可能な特殊な必殺技(他の格闘ゲームで言うところの「超必殺技」)。その多く派手な演出伴い攻撃力も高い。『ハンター』以降そのまま後述する「EX必殺技」として受け継がれた。 スペシャルストックゲージ 『ハンター』以降システム初代の「スペシャルゲージ」を基にしているが、ゲージ満タンになると「ストック」することが可能になり、最大99個までストック溜めることができる。溜めたゲージ使用しない限り自然減少はせず、同一試合内なら次のラウンド持ち越すことができる。『ハンター』では体力ゲージ真下、『セイヴァー』以降画面下部ストックされる。 スペシャルストックゲージストック消費することにより、以下の行動可能になるES必殺技 通常の必殺技強化したもの。「ES」は「エスペシャル」と呼ぶ。通常よりもダメージ大きいなど単純に効果増大させるものが多いが、中には性質が全く変わる技も存在する初代での強化必殺技を基にしているが、『ハンター』以降は2ボタン同時押しして通常の必殺技を出すと、ゲージを1本消費してES必殺技発動するように仕様変更された。技の発動中は体が変色して(『セイヴァー』以降全員共通で青色に)光る演出追加されるES追い討ち攻撃 通常1ボタンで行う追い討ちを2ボタン同時押しで行うと、ES必殺技同様にゲージストック消費して通常のものよりもダメージ大き追い討ち攻撃行える。ダメージ量の増加ごく僅かであるため、相手残り体力少なく通常の追い討ちではKOできない強化であればKOできる、という状況使用するのが基本となる。 EX必殺技 初代での「スペシャル必殺技」と同様。『ハンター』以降では技を発動中のキャラクターの体は虹色発光する。なお、モリガンの「ダークネスイリュージョンのようなボタン順番押しコマンドEX必殺技限り、本来ならキャンセル不可能なチェーンコンボ強制的にキャンセルして出すことが可能になっている。通常ストックを1本消費して発動するが、『セイヴァー』以降ストックを2本または3本同時に消費する技も登場したダークフォース 『セイヴァー』より追加一定時間背景変化し特殊能力発動できる。発動時に僅かな無敵時間存在する効果時間中は使用者スペシャルストックゲージ一切増加しないまた、リバーサルでの発動できないダークフォース チェンジ (『セイヴァー』) 『セイヴァー』ではキャラクター毎に効果異なりゲージ1つ消費して攻撃受けてものけぞらない」「追加攻撃するユニットなど追加」などの一時的な強化なされる。弱・中ボタン、強ボタン異な2種類ダークフォース所持しているキャラクターもいる。制限時間ゲージが0になると、技など動作終了した時点強制的に終了ポーズとなり、隙が発生するというリスクがある。なお、制限時間内でも任意のタイミング自分から終了させるともできるため、相手ダウンさせている間に解除して隙を軽減するということも可能。このタイプダークフォースは、PS版『セイヴァー EXエディション』のゲーム内表記、およびPS2版『ダークストーカーズコレクション』の説明書では「D.F.CHANGE(ダークフォース チェンジ)」と呼称されている。これらの一部は、元は『ハンター』以前でのEX必殺技であったり、『セイヴァー2』と『ハンター2』でEX必殺技として引き継がれているものもある。技として扱われているため、それぞれに個別技名付けられている。 ダークフォース パワー (『セイヴァー2』『ハンター2』) 『セイヴァー2』と『ハンター2』でのダークフォースは全キャラクター共通のもので、ゲージ2つ同時に消費し相手与えたダメージ全て回復不能ダメージになる」、「自身体力回復速くなる」、「空中チェーンコンボ可能になる」、「特定のEX必殺技強化される」といった効果が出る。任意の途中解除できないものの、終了時の隙は存在せず制限時間終了すると技の動作中でも強制的に解除される。このタイプダークフォースは、『EX エディション』と『ダクコレ』では「D.F.POWER(ダークフォース パワー)」と呼称されている。 さらに、『ダクコレ内のハンター2』のアレンジバージョンでは、インパクトダメージゲージ採用していないため性質が少し異なり体力回復代わりに攻撃力防御力上昇」「1発分の攻撃受けてものけぞらない(スーパーアーマー)」という効果変わっている。 『ヴァンパイア』ではスペシャルゲージ満タンになった後、一定時間の間にESもしくはスペシャル必殺技1回だけ使えるという仕様であったが、『ハンター』以降ゲージ一杯になるとスペシャルストックゲージストック1つ増えES必殺技EX必殺技を出すごとにストック1つ消費するうになる。『セイヴァー』以降ではストック同時に2つ3つ消費するEX必殺技なども登場している。ただし、『クロニクル』にて、ゲームシステムを「ヴァンパイアモード」にした場合、本来ならば2つ以上を消費するEX必殺技ダークフォーススペシャルゲージ1回満たすのみで使用可能になるフレンドシップ 『セイヴァー』以降から追加された、いわゆる挑発1試合16回まで行うことができる。キャラクターによっては、状況確率特殊なコマンド操作などで数種類フレンドシップ行える者もいる。基本的に効果全くないが、一部キャラクター僅かな攻撃能力を持つ。必殺技扱いのため、通常キャンセルでも発動可能。

※この「特徴的なゲームシステム」の解説は、「ヴァンパイア (ゲーム)」の解説の一部です。
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