物語・設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 01:17 UTC 版)
舞台はビークルファクトリーという所。ある日、ビークルファクトリーで赤ちゃんパトカーが生まれた。その名もパトル。フォルクスワーゲン・ビートルのパトカー。パトルはコンボイ長官にひまりタウンに行くよう命令される。しかし、ひまりタウンに向かっている汽車の中、パトルにとって見るもの全てが初めてで、楽しくて汽車から降りてしまう。やがてひまりタウンに着いて、はじめと出会い、ももこやパットと言った仲間達と共に成長していく。
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物語・設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/13 19:42 UTC 版)
「結婚前提戦士ラブラブファイヤー」の記事における「物語・設定」の解説
結婚を前提に同棲しているペガ星人のカップル、北川アキラと南村メグミが変身したヒーロー「ラブラブファイヤー」の活躍を描く正統派ヒーローもの。序盤は地球征服を目論む大ちゃん伯爵との対決を軸と していたが、7話目で巨大ロボ・オジンガーZが登場。それ以降はオジンガーと怪獣との巨大戦を中心とした。
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物語設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 03:17 UTC 版)
本作の本質は、主人公・ユウシロウがヒロイン・ミハルと共に自分自身や「ガサラキ(餓沙羅鬼)」と呼ばれる存在の謎に迫る伝奇サスペンスである。この伝奇としての部分を盛り上げるため、各話冒頭のサブタイトルに和歌を用いたり、ユウシロウがトランス状態に入るために能(「物依せ」の儀式)を舞ったりするなど和風の味わいを盛り込んでいる。豪和一族の中でユウシロウだけが名をカタカナ表記をされていることも重要な伏線となっている。 ユウシロウの属する豪和一族と、ミハルの所属する組織シンボルはどちらもガサラキに由来する伝承・技術を古代から保持しつつ、更にガサラキの真の姿・力を追い求め、これに接触し呼び込むことのできる二人を利用している。登場する戦闘ロボット「タクティカルアーマー(TA)」(シンボルでの呼称は「メタルフェイク(MF)」)もその過程での産物であり、ガサラキに由来するオーバーテクノロジー(豪和一族は「骨嵬(くがい)」と呼ぶ)を基にしている。 輪廻転生などの思想も取り入れられており、前世、あるいは祖先と思われる人々による餓沙羅鬼や骨嵬を巡る争いなどが平安編とドラマCDで描かれた。アニメ本編の後半からはユウシロウやミハルらと入れ替わる形で、思想家・西田と自衛隊による日本国内でのクーデターや日米対立などの現代政治劇ドラマが物語の軸となっており、最終回を除き伝奇的要素は影を潜める事となっていく。特に政治ドラマが中心となった後半は、西田が物語の前面に出るあまり、主人公のうちユウシロウは一パイロットとなり、ミハルの存在感も薄くなる、平安編まで張られていた伏線の多くが未消化に終わる等の弊害も招いた。 後半、ユウシロウの印象が薄くなった原因について野崎は「ユウシロウはまだ17歳の子どもであり、いくら優秀でも所詮子どもが物語を構成する大人社会を引っ張る様な描写を描くことは、自分にはできなかった」と述べている。これについて高橋は野崎の考えを否定はしなかったが、本作においてはマイナスに働いたと指摘。自分がそこを修正すべきだったと述べている。
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物語設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 03:37 UTC 版)
「ミームいろいろ夢の旅」の記事における「物語設定」の解説
海のむこうへ沈む夕日を見ていた大助とさやかの兄妹。大助は太陽ではなく地球の方が動いているのだとさやかに教えるが、詳しく説明することはできなかった。帰宅した2人はこのことを調べようとマイコン を使い、ガリレオ・ガリレイについて検索する。その最中、マイコンの画面から突如「ミーム」が飛び出した。これ以降2人はマイコンからミームを呼び出し、疑問に思うことを尋ねるようになった。
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物語設定
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「ミームいろいろ夢の旅」の記事における「物語設定」の解説
モニター地区として全世帯にINSを導入し、通信端末となるパソコンが配布されることになった桜町(さくらまち)が舞台。子供たちは早速パソコンを使いこなし、自宅にいながら友達と一緒にコンピュータゲームをしたり、テレビ電話で話をしたりと大喜び。しかし、次第に大人がパソコンを占有するようになってしまう。この状況に不満を持ったサトルなど科学探偵団の子供たちは、ガラクタから部品をかき集めて自分たちだけのパソコンを作る計画を立て、なんとか完成させる。そこにミームが現れた。
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物語設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 08:00 UTC 版)
高度成長期に伴い、ベッドタウンとして急速に発展した街、『陽見(ひるみ)市』。この街にある陽見台中学校では、人面ガラスの噂が囁かれていた。 ナオはメロスの散歩を口実に、想いを寄せる少女クルミを誘い、偶然を装いついてきたサンゴと3人で学校裏の森の中にある烏塚に向かう。 烏塚の手前から先へ進もうとしない愛犬メロスを水飲み場につなぎ、サンゴとクルミを残して1人で烏塚に向かうナオ。そして辿り着いた彼の前に人の顔をしたカラスが現れる。 「あと100日で、誰か死ぬ」 人面ガラスの不吉な言葉を聞き、恐怖のあまり気を失ってしまうナオ。 その翌日、サンゴはおトイレ軍団が噂話をしているのを耳にする。陽留見橋のあたりに花子さんのお墓があるというのだ。噂について調べてみる3人。 そして、陽留見橋近くの四辻でクルミはカスカと名乗る少女の霊と出逢う。 これを機に、陽見市で囁かれる数々の噂の検証が始まった。
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物語設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 00:32 UTC 版)
「おとぎストーリー 天使のしっぽ」の記事における「物語設定」の解説
1人の青年と12人の守護天使との共同生活を描いており、「鶴の恩返し」を現代風にアレンジした物語。全年齢対象。 P.E.T.Sでは主人公(=読者)は不幸な青年。だが、動物を愛する心があり、過去に色々な動物を飼っては、ペットたちの死を見届けてきた。そのペットたちが数年を経た今、美少女として転生、めいどの世界から守護天使という存在となって主人公の元に帰ってくる。彼女たちは、前世(=動物時代)に主人公から受けた愛情を覚えており、その恩を返そうと主人公に尽くそうとする。だが、彼女たちには前世で死を迎えたときに経験したトラウマがある。そのトラウマで守護天使が悩んだりする様子を描く場面が多い。 キャラクターとしては、ヘビ・ウサギ・カメ・キンギョ・インコ・ハムスター・キツネ・タヌキ・ネコ・サル・イヌ・カエルから転生した12人の守護天使が設定されている。だが、前世動物と名前を組み合わせれば読者でもキャラクターを創作できることから、読者が提案したキャラクターを公募した例もある。 2回アニメ化された以外に、長谷川光司によって漫画化された(全3巻)。 女の子に縁の無い青年の所に大勢の女の子が押しかけてきて全員が主人公を慕う、いわゆるハーレム物ストーリーなのだが、12人の守護天使たちが下は小学1年生から上は高校3年生まで幅広く年代が分かれており、それが狭いアパートの中で共同生活しているため個別の守護天使との恋愛要素は薄く、むしろ擬似的な大家族物のテイストが強い。また、基本コメディタッチの内容になっている。
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