燃えろ!!プロ野球シリーズとは? わかりやすく解説

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燃えろ!!プロ野球シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 04:18 UTC 版)

燃えろ!!プロ野球」の記事における「燃えろ!!プロ野球シリーズ」の解説

この節では、タイトルに「燃えろないしは燃え」が入る作品も扱う。 燃えろ!!プロ野球ファミコン) - 1987年 燃えろ!!プロ野球 ホームラン競争アーケード) - 1987年 燃えろ!!熱闘野球'88(MSX2) - 1988年 燃えろ!!プロ野球'88 決定版ファミコン) - 1988年 毎日変動する選手バイオリズム制度導入された(レギュラー打者先発投手バイオリズム試合終了後でないと見ることができないが、控え打者投手選手交代のところで見ることができるので、レギュラー打者バイオリズム見たいときはオーダー変更控えにすると選手交代のところで見ることができる)。これにより、選手好不調概念出来た1Pでは、大西洋リーグセ・リーグ)と太平洋リーグパ・リーグ)の2リーグ制130試合戦い75勝するとリーグ優勝日本シリーズで4勝すると日本一となる(『新・燃えろ!!プロ野球』も同じ)。前作では無かったコールドゲーム採用されている。5回以降9点以上開くと成立する2Pでは、バイオリズム制度があるため日付設定(S63〜S670101日〜12月31日)から始まり、全チーム選択できる。操作方法によってはスローカーブホップする球といった特殊な変化球投げられる打者ダウンスイングアッパースイング使い分けられる。今作から守備走塁画面が右打者一塁内野席左打者三塁内野席側から見下ろした画面となった。 新・燃えろ!!プロ野球ファミコン) - 1989年 前作守備走塁画面仕様引き継ぎプレイ画面斜めという珍しい内容球場3種類に増えイニング合間にはセ・パ双方フランチャイズ球場11球場)のバックスクリーン表示されるクロスプレー時には画面一杯ズームアップ画面表示される半面本塁打出た時のビジュアルシーンは大幅に簡素化された(選手交代時のビジュアルシーンはなし)。前作引き続き選手好不調を表すバイオリズム採用されている。 燃えプロ!'90 感動編(ファミコン) - 1990年 前作斜め画面不評従来燃えプロの形に戻しCOM対戦する1Pではペナントモード廃止し試合終了後プレー評価される得点制度導入レベル1から始まりレベル5100点を取るとエンディング最短2試合エンディング見られる)。そのほか2P自分選手名データ作成できるエディットモードシリーズ初、データ入力の上限がない)COM同士対戦見られるWATCHモード導入試合をする球場は3球場TKドーム・KOSIEN・SaveST)の中から選択できるパスワードなくなったため、続きからのプレーできないチーム選手は、当時現役選手のほかに引退した選手含まれている(巨人:わん、みすたあ、えかわなど)。また、守備走塁今作からセンターバックスクリーン視点従来野球ゲーム正反対向き)の仕様となった燃えプロ!最強編(ファミコン) - 1991年 試合中は星マーク評価付きテクニカルポイント試合中マズいプレー<エラーや三振、失点>をするとポイントが下がり、打者ならばヒット打て確率が下がる。投手ならば球威落ちる。逆にファインプレーをしたり三振を奪うとポイントアップ)、エラーファインプレー失点時にはアニメーション紹介される失点時には画面の色が点滅するので注意が必要)。シリーズ初めチーム名選手名実名登場球場選択はできなくなったが、後攻チーム球場プレーできる巨人ドーム阪神甲子園など)。また、ペナントモード復活(ただし、パスワードコンティニューすると毎試合同じ先発投手対戦することになる)。70勝するとリーグ優勝となり、日本シリーズとなる。2PWATCHモードのほか、1試合のみのオープン戦モード加わったスーパー燃えろ!!プロ野球スーパーファミコン本作以前別タイトル出していたこともある。後述参照) - 1994年 スーパーファミコン4つボタン(A、B、X、Yボタン)にそれぞれ変化球割り当て投げ前にキャッチャー構え位置十字キー指定できるなど、投手重視設定半面打撃に関してライナー性の打球多くなかなかヒットが出辛く、いわば投高打低の設定試合終了後には試合結果新聞形式表示される燃えろ!!プロ野球'95 ダブルヘッダーPlayStationセガサターン) - 1995年 シリーズ初のCD-ROMメディアによる作品CD-ROM容量活かして実写OPムービー使用されている。元ニッポン放送アナウンサークレジット上は「ニッポン放送専属アナウンサー」)深澤弘実況担当選手の特徴モーションピクチャーによって再現されている。エディット機能もある。ゲームバランス厳しく、なかなかヒットが出にくい。2機種違いは、PS版のみシナリオモード存在することと、横浜ベイスターズ控え野手一人分違うこと。 燃えろ!!プロ野球 ルーキーズワンダースワン) - 2000年 シリーズ初の携帯ゲーム機による発売となったペナントモード以外に、新人選手新人王を獲らせる活躍をさせるストーリーモード新人王燃えろ!」モード新たに追加された。 燃えろ!!バントホームランi-mode バントホームランネタにしたオリジナルミニゲーム) - 2002年 燃えろ!!完全試合i-mode ファウルの後はストライクネタにしたオリジナルミニゲーム) - 2002年 燃えろ!!プロ野球Yahoo!ケータイi-modeEZweb) - 2004年 バントホームラン再現されている。『'88決定版』の選手データ使用している。グラフィック的にはスーパーファミコンのスーパープロフェッショナルベースボールに近い。 燃えろ!!ジャレココレクションゲームボーイアドバンス) - 2004年 初代や'88加え野球以外4つ燃えろシリーズ作品収録されている。ただし選手名はすべて変更されている。ゲームボーイアドバンス用のファミリーコンピュータエミュレータである"PocketNES"を用いたもので、その制限上、音声合成カットされている。 燃えろ!!プロ野球Androidau スマートパス) - 2015年5月21日 ジャレコゲームの知的財産権保有する株式会社シティコネクションからの発売開発メビウス画面構成ドットグラフィックファミコン時代のものを「完全再現」している。 燃えろ!!プロ野球 ホームラン競争SPAndroidiOSアプリ) - 2015年7月11日 2014年都内ゲームセンターにて行なわれた「燃えろ!!プロ野球 ホームラン競争」が端緒となるブーム受けてAndroidアプリゲーム化(無料配信)。2015年8月28日iOS版も配信開始された。配信開発有限会社マインドウェア。 燃えろ!!プロ野球2016PlayStation 4ニンテンドー3DS) - 2016年4月8日 au スマートパス版続きメビウス開発し販売手がけるジャレコ作品キャラクター結成されチーム追加などの新規要素加えられている。画面比率16:9制作。 「バントホームラン」、「ファウルなのにランナーホームイン」などの燃えプロ独自のルールオプションON/OFF切り替えできる。プロモーションムービーには「ゲーム中のルール実際野球ルール異な箇所ありますので予めご了承ください。」と注意書が添えられている。 同年11月にはニンテンドー3DSダウンロードソフトとして移植された。

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