武器と防具とは? わかりやすく解説

武器と防具

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:29 UTC 版)

モンスターハンターライズ」の記事における「武器と防具」の解説

武器種大剣太刀片手剣双剣ランスガンランスハンマー狩猟笛操虫棍スラッシュアックスチャージアックスライトボウガンヘビィボウガン、弓の14種類

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武器と防具

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:58 UTC 版)

ファイナルファンタジーVII」の記事における「武器と防具」の解説

兜や鎧、盾といった物で全身着込む形式だった旧来シリーズとは異なり本作では装備できるアイテムは「武器」と「防具腕輪)」と「アクセサリ」の3スロットのみである。また、武器装備系統キャラクターごとに専用化されている。 その内、「武器」と「防具」には最大8個までの「マテリア穴」が存在し、この穴に後述するマテリア呼ばれる球状アイテム装着することにより、戦闘中に使うコマンド増えたり能力値変動したりする。マテリア装備することで備わる能力アビリティと呼ぶ。穴の数はアイテムの種類により固定されており、何らかの方法増やしたり、減ったりすることは無い。 また旧作同様、武器によって攻撃可能距離の概念存在する例え接近用の武器場合飛んでいる敵や遠く離れた場所に居る敵に対して攻撃加えることはできず、移動可能な範囲内でも後列にいるとされている敵に対して一部例外除き威力落ちる。逆に、銃や手裏剣などの遠距離攻撃可能な武器大半は、パーティー後列並んでいても威力減退発生しない(ただし接近武器比較して元々の威力低くなりがちである)。キャラクターごとに装備できる武器の種類決められているが、防具アクセサリに関しては、全キャラクタでほぼ完全互換である。例外として、防具のエスコートガードとミネルバブレスはそれぞれ男性のみ、女性のみ装備可能となっている。

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武器と防具

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 14:34 UTC 版)

007 ナイトファイア」の記事における「武器と防具」の解説

使用弾薬が同じものは弾薬共有するウォルフラムP2KドイチェM9Kの弾が同じなど)。各弾薬最大所持弾数は7.65mm弾が70発、9mm弾が90発、5.56mm弾90発、40mmグレネード12発、20mmグレネード6発、ショットガン12ゲージ24発、スナイパーライフル30発、ミサイル弾4発。また、ボンド存在気付いていない敵に背後から銃を向けると降伏させて武器を奪う事が出来る(奪った後も拳銃所持しており、これは手放さないので完全無力化は出来ない)。 アーマー 敵の攻撃による体力減少を防ぐアーマーいわゆる防弾チョッキ)。しかし、高いところから落下によるダメージ防げない。 素手 武器ガジェットなど装備していないときはパンチ攻撃できる殴って気絶させた相手そのまま消滅するが、殺害扱いにはならないので非戦闘員無力化も可能(ミッションスコアにも影響する)。 ウォルフラムPP7ワルサーPPKサイレンサー装備可能な小型拳銃装弾数7発。7.65mm弾を使用ゴールドPP7ワルサーPPKウォルフラムPP7威力倍増させた銃。 ウォルフラムP2KワルサーP99レーザーサイトがついた拳銃サイレンサー脱着できる装弾16発。9mm弾を使用ゴールドP2KワルサーP99ウォルフラムP2K威力倍増させた銃。9mm弾を使用クーロンTYPE40グロック18C) 単発と3連発バースト切り替えられる拳銃威力はかなり低い。フェニックス側のキャラクターが2回入手すると2丁持ち可能になる装弾18発。9mm弾を使用クーロンTYPE80 クーロンTYPE40改良型フルオート機能搭載されている。また、1発あたりの威力上がっている。 ラプター・マグナム(デザートイーグルクロームステンレスモデル) 高い威力命中率をもつ大型拳銃レーザーサイトによる照準もできるが、連射力落ちる。装弾数9発。 ラプター・マグナム50デザートイーグルラプター・マグナムより更に高い威力を持つマグナム装弾数7発。 ゴールデンガン007 黄金銃を持つ男』に登場した武器マルチプレイモードのみ使用可能。プレイヤー一撃倒せ威力を持つが、1発撃つごとにリロード必要になる予備弾は9発。 ドイチェM9K (H&K MP5K) 命中率が高いサブマシンガン。3連発式。サイレンサー取付もできる。装弾21発。9mm弾を使用ストームM9-32 (IMI Micro UZI) 高い連射機能を持つが、命中精度が悪いサブマシンガン威力武器中でも最低クラスで、それゆえ接近戦向き武器である。セミオートフルオート切り替えが可能。装弾32発。9mm弾を使用SG-5コマンドー (SIG SG552) アサルトライフル。白い銃身と黒い銃身のものがある。白い方はマズルサプレッサーを装着しており3連バースト射撃単発射撃どちらか切り替えられる。黒い方はスコープ装着しており高火力フルオート射撃単発射撃切り替えられる装弾30発。5.56mm弾使用AIMS-20 (H&K XM29) 3連発式のライフルセミオートマチックグレネードランチャー切り替えが可能。このグレネードはほぼ直線に飛ぶために扱いやすい。また、暗がりでも索敵可能な熱感スコープ搭載し狙撃も可能。 AT-420センチネル 4連装ミサイルランチャー射出したミサイル操作できる画像認識誘導無誘導切り替えが可能。無誘導モードではミサイル4連射する事も可能。ミサイル操作中、プレイヤー自身無防備となるのが難点AT-600スコーピオン ミサイルランチャー見た目AT-420センチネル変わらないが、熱感知式追尾機能がある。こちらも無誘導モードでは4連射が可能。 デルタ・リピーター・クロスボウ ボウガン装弾数は3発と少なくスコープ付いているものの弾道放物線を描くため狙撃には不向き。しかし、消音性に優れ命中させればプレイヤー即死させることが可能な威力を誇る。 ミルティク・マーク6MGL (Milkor MGL) リボルバー式のグレネードランチャー装弾数6発。発射される40mmグレネード弾放物線軌道を描くが、操作慣れれば自在に当てられる着弾同時に爆発するグレネードモードと、時限爆発するディレイモードの2つ切り替えが可能。ズーム機能あり。 タクティカル・スナイパーライフルAI アークティクウォーフェアボルトアクション式スナイパーライフル連射利かないが、単発威力は高い。ズーム倍率切り替え可能なスコープ装備装弾数5発(グレードアップ後は10発)。NPC装備させると非常に高い命中率発揮するコバート・スナイパーライフル タクティカル・スナイパーライフル改良型大型サイレンサー装着しているために消音性は高いが、威力落ちているわずかだ連射力もこちらが上である。装弾数5発(グレードアップ後は10発)。 フリネージ・AUTO12スパス12ショットガンセミオートポンプアクション切り替えが可能。ポンプアクション若干威力高めになる。接近戦において凄まじい威力発揮する装弾数8発。撃った後の隙が大きいため、ポンプアクション一撃必中カギとなる。 フェニックス・サムライ フェニックス社が開発したビーム兵器ビームオーバーチャージ切り替えが可能。弾数は無限だがビーム一発撃つごとにエネルギーゲージが13蓄積し100到達するゲージが減るまでしばらく発射できなくなる。オーバーチャージでは着弾地点爆発する威力ビーム発射するが、発射前チャージ必要なうえにエネルギーゲージが100になってしまう。宇宙空間での使用も可能。 リモート・マイン 設置式爆弾設置した後、任意のタイミング起爆できる爆弾本体狙撃しての起爆も可能。 レーザー・トリップ爆弾 設置式爆弾設置するレーザー射出し、それに触れると爆発する爆弾本体狙撃しての起爆も可能。 サチェル・チャージ 時限爆弾。5秒から30秒まで、5秒刻み爆発タイミング変えられる。この爆弾爆発半径内に少しでも入っていると即死となる。爆弾本体狙撃しても起爆しないが、ガジェットレーザー照射すれば時限装置故障して無力化するフラグ・グレネード 手榴弾投げられてから5秒後に爆発し周囲殺傷するスタン・グレネード 閃光手榴弾投げられてから5秒後に閃光放ち周囲の敵をしばらく行動不能にする。プレイヤー巻き込まれるしばらくの間画面真っ白になる非殺武器スモーク・グレネード 発煙手榴弾周囲を煙で覆い視界を奪う。対戦ではほとんど役に立たない非殺武器フェニックス・ローニン フェニックス社が開発したアタッシュケース型の設置ガトリング砲設置後、動くものを狙って自動的に攻撃する(ただし、ミニビークルには無反応)。リモコンによる遠隔操作も可能。新たなローニン設置するか弾を撃ちつくすか、一定のダメージを受けると爆発する後ろ回りアクションボタン解除回収できるオット・ジョブハット 刃物仕込んだ山高帽投擲する武器マルチプレイモードでオット・ジョブを選択したときのみ使用可能。1発し使えないが敵プレイヤー一撃殺害できる。

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武器と防具

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:16 UTC 版)

パーン (ロードス島戦記)」の記事における「武器と防具」の解説

当初は父の遺品である長剣バスタードソード)と鎧(紋章削り取ってあるヴァリス王国聖騎士のプレートメイルアーマー)を所持していたが、仲間とともにヴァリス王国フィアンナ姫の窮地救った事等の功績により、新調され聖騎士武具授けられた。その後砂漠の国フレイムにある砂塵の塔で魔法武具長剣、鎧一式)を手に入れる。 サプレッサー(剣銘「鎮めるもの」) 古代カストゥール王国砂漠蛮族守護神だった風の精霊王を砂塵の塔へ封印した際に、精霊王解放され時の対抗武具として用意したミスリル製の魔法の剣で、ブロードソード+2相当。付随的に軽量化」の魔力付与されており、入手した際にパーンは「今までの剣の半分くらいの軽さ」と評している。 作成者である「魔法王の鍛冶師ヴァンによる武具一覧表には「精霊王滅するための長剣」と記されている。「精霊王滅するため」にどのような魔力付与されているかは不明解き明かすことは可能というが、精霊を友とするディードリット伴侶とするパーンはそれを望まず、単なるとしての用途のみを求めた。魔精霊アトン眷属である多数複合精霊戦った時が、魔力解放した唯一の事例であるとされるが、そもそもこの戦いパーン参戦していないという説もある。 サプレッサーと共に入手した(ヒーターシールド+2)と鎧(プレートメイル+2)にも精霊王対抗するための魔力付与されている。パーン帰らずの森呪縛に耐えたのも、この能力よる。 これらの武具は、後にロードスの騎士パーンの名が冠される事になるだろうと言われている。

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