武器と経験値とは? わかりやすく解説

武器と経験値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/14 04:02 UTC 版)

カラス (ゲーム)」の記事における「武器と経験値」の解説

武器ラジルギ同じく、「ショット」、「ソード」、「シールド」を使用しボムは「D.F.S」に入れ替わっている。 D.F.S除いた武器経験値チップ一定集める、もしくはレベルアップアイテム入手する事でレベルアップする。レベル上がっていくと武器性能変化し、より強力な攻撃が可能となる。更に、各武器レベル合計した総合レベルそのまま得点倍率となっている為、単純にクリア目指す場合は勿論、スコアアタック挑戦する場合でも、効率よく武器レベルアップさせていく事が重要となっている。各武器レベル上限100ショット 正面に弾を発射するレベルアップすると斜め方向にも攻撃するソード 自機の手前で切りつけるレベルアップすると、2回、3回連続攻撃可能になる。 尚、ショットソード併用して使うことができるが、威力各々10レベル分ほど(?)下がる。 シールド 攻撃停止時自機前方展開されるレーザー以外の攻撃無効にし、シールド接触した敵にダメージ与える。レベル上がると、防御時に低速度貫通弾返すうになる2段階目は数発防ぐと打ち返し1発、3段階目は敵弾1発に付き打ち返し1発)。 D.F.S 敵を攻撃する事で溜まるSPゲージ満タンの状態になると使用可能で、発動中は自機周囲に脳を模した形のフィールド発生するフィールド敵弾をかき消し接触した敵にダメージ与えると同時にD.F.Sワーム」を寄生させる。ワーム寄生した敵は中心部点滅し、この状態の敵を倒すと通常よりも良い経験値チップ入手できる詳細アイテムの項を参照)。また、フィールド内に存在するアイテム吸い寄せる効果もある。 ゲージ満タンになって個別ストックされず、D.F.S発動中でも攻撃していけばゲージが溜まる為、経験値を得る目的兼ねて積極的に使うことが推奨される

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武器と経験値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/11 06:14 UTC 版)

イルマティックエンベロープ」の記事における「武器と経験値」の解説

メガロファズ除いた武器は、経験値一定貯めるか、特定アイテム回収することでレベルアップする。レベル上げると、攻撃威力弾数増加敵弾消去時に打ち返し発生させるなどの変化が起こる。各武器ごとにレベル300上限ショット Aボタンを押すことで自動連射特定のアイテムによって三種類に変化し自機速度もこれに依存するワイド(1番) - ワイドショット自機標準装備であり、攻撃力は高い。レベル上昇により瞬間弾数way数が増加レーザー2番) - 敵をロックするレーザー武器レベル上がることで貫通レーザー変化自機速度速くなるバブル3番) - 敵との接触で弾速が遅くなる貫通弾単発威力は低いが、貫通中もダメージ与え続けるため総火力は高い。自機速度遅くなるシールド Aボタンを押さずにいると自機前方に展開。ドール射出中はドールシールドとして機能するレーザーと炎状弾以外の攻撃無効にし、接触した敵にダメージ与える。 また、レベル上昇三段階に変化し二段階目から防御時に弾を返すうになる。尚、自機前方シールド展開するよりも、ドールシールド化する方が早いドール 今作最大特徴とも言えるオプションBボタンを押すことで自機進行方向ニュートラル前方)に射出Bボタン押し続けることにより自機等間隔保ったまま動かすことが可能で、開放によりその場固定もう一度押しなおすと自機左右に戻る。射出ていないドールには接触判定が無い。 射出中にAボタン押しているかどうか性質変化する攻撃モード - Aボタン押している状態 ドールからもショット放たれる。この状態でドールを敵に重ねることで、更に手裏剣弾をスプリンクラー状に発射ドール経験値この手裏剣弾によるダメージによって発生する。尚、ショットway増加分はドールから発射されるため、ドール射出中は自機からのショット範囲狭まる防御モード - Aボタン離している状態 ドールシールドとして機能するドールシールド攻撃発生した経験値全てシールド加算される。尚、射出ていない状態では、ドールシールドとして機能しないメガロファズ いわゆるボムSPゲージ満タンの状態で使用可能で、発動地点中心に特殊なフィールド一定時間発生する与えられるダメージは低いが発動中には一定時間無敵化、他武装威力向上、フィールド接触したアイテム自動回収といった効果発生する前作におけるボムD.F.S」とは異なり経験値の量が増加する効果はない。敵を攻撃しゲージ溜めることで再使用可能になる経験値は敵個体攻撃当てた、ないし止め刺したものに加算され、「雑魚を倒す」→「雑魚編隊隊長機最初に倒す」→「雑魚編隊をすべて倒す」の順に、より多く得られる。尚、得点は「敵の素点×レベル総和×鍵の数」となるため、スコアアタック挑戦する場合はこれらの仕様利用し効率よくレベルアップする必要がある

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