武器と経験値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/14 04:02 UTC 版)
武器はラジルギと同じく、「ショット」、「ソード」、「シールド」を使用し、ボムは「D.F.S」に入れ替わっている。 D.F.Sを除いた武器は経験値チップを一定数集める、もしくはレベルアップアイテムを入手する事でレベルアップする。レベルが上がっていくと武器の性能が変化し、より強力な攻撃が可能となる。更に、各武器レベルを合計した総合レベルがそのまま得点倍率となっている為、単純にクリアを目指す場合は勿論、スコアアタックに挑戦する場合でも、効率よく武器をレベルアップさせていく事が重要となっている。各武器のレベル上限は100。 ショット 正面に弾を発射する。レベルアップすると斜め方向にも攻撃する。 ソード 自機の手前で切りつける。レベルアップすると、2回、3回と連続攻撃が可能になる。 尚、ショットとソードは併用して使うことができるが、威力は各々10レベル分ほど(?)下がる。 シールド 攻撃停止時に自機前方に展開される。レーザー以外の攻撃を無効にし、シールドに接触した敵にダメージを与える。レベルが上がると、防御時に低速度の貫通弾を返すようになる(2段階目は数発防ぐと打ち返し1発、3段階目は敵弾1発に付き打ち返し1発)。 D.F.S 敵を攻撃する事で溜まるSPゲージが満タンの状態になると使用可能で、発動中は自機の周囲に脳を模した形のフィールドが発生する。フィールドは敵弾をかき消し、接触した敵にダメージを与えると同時に「D.F.Sワーム」を寄生させる。ワームが寄生した敵は中心部が点滅し、この状態の敵を倒すと通常よりも良い経験値チップを入手できる(詳細はアイテムの項を参照)。また、フィールド内に存在するアイテムを吸い寄せる効果もある。 ゲージは満タンになっても個別にストックされず、D.F.S発動中でも攻撃していけばゲージが溜まる為、経験値を得る目的も兼ねて積極的に使うことが推奨される。
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武器と経験値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/11 06:14 UTC 版)
「イルマティックエンベロープ」の記事における「武器と経験値」の解説
メガロファズを除いた武器は、経験値を一定数貯めるか、特定アイテムを回収することでレベルアップする。レベルを上げると、攻撃威力や弾数の増加、敵弾消去時に打ち返しを発生させるなどの変化が起こる。各武器ごとにレベルは300が上限。 ショット Aボタンを押すことで自動連射。特定のアイテムによって三種類に変化し、自機の速度もこれに依存する。ワイド(1番) - ワイドショット。自機の標準装備であり、攻撃力は高い。レベル上昇により瞬間弾数、way数が増加。 レーザー(2番) - 敵をロックするレーザー。武器レベルが上がることで貫通レーザーに変化。自機速度は速くなる。 バブル(3番) - 敵との接触で弾速が遅くなる貫通弾。単発威力は低いが、貫通中もダメージを与え続けるため総火力は高い。自機速度は遅くなる。 シールド Aボタンを押さずにいると自機前方に展開。ドール射出中はドールもシールドとして機能する。レーザーと炎状弾以外の攻撃を無効にし、接触した敵にダメージを与える。 また、レベル上昇で三段階に変化し、二段階目から防御時に弾を返すようになる。尚、自機前方にシールドが展開するよりも、ドールがシールド化する方が早い。 ドール 今作最大の特徴とも言えるオプション。Bボタンを押すことで自機の進行方向(ニュートラル時前方)に射出。Bボタンを押し続けることにより自機と等間隔を保ったまま動かすことが可能で、開放によりその場に固定。もう一度押しなおすと自機の左右に戻る。射出していないドールには接触判定が無い。 射出中にAボタンを押しているかどうかで性質が変化する。攻撃モード - Aボタンを押している状態 ドールからもショットが放たれる。この状態でドールを敵に重ねることで、更に手裏剣弾をスプリンクラー状に発射。ドールの経験値はこの手裏剣弾によるダメージによって発生する。尚、ショットのway数増加分はドールから発射されるため、ドール射出中は自機からのショット範囲は狭まる。 防御モード - Aボタンを離している状態 ドールもシールドとして機能する。ドールのシールド攻撃で発生した経験値は全てシールドに加算される。尚、射出していない状態では、ドールはシールドとして機能しない。 メガロファズ いわゆるボム。SPゲージが満タンの状態で使用可能で、発動地点を中心に特殊なフィールドが一定時間発生する。与えられるダメージは低いが発動中には一定時間無敵化、他武装の威力向上、フィールドに接触したアイテムの自動回収といった効果が発生する。 前作におけるボム「D.F.S」とは異なり、経験値の量が増加する効果はない。敵を攻撃しゲージを溜めることで再使用が可能になる。 経験値は敵個体に攻撃を当てた、ないし止めを刺したものに加算され、「雑魚を倒す」→「雑魚の編隊の隊長機を最初に倒す」→「雑魚の編隊をすべて倒す」の順に、より多く得られる。尚、得点は「敵の素点×レベル総和×鍵の数」となるため、スコアアタックに挑戦する場合はこれらの仕様を利用し、効率よくレベルアップする必要がある。
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