左翼パネルとは? わかりやすく解説

左翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:06 UTC 版)

ウェルル祭壇画」の記事における「左翼パネル」の解説

ウェルル祭壇画』の左翼パネルには、制作依頼主のハインリヒ・フォン・ウェルルの名前がラテン語書かれ、「1438年ケルン地方修道会管区長ハインリヒ・フォン・ウェルルがこの絵画を描かせた (Anno milleno c quater x ter et octo. hic fecit effigiem...depingi minister hinricus Werlis magister coloniensis )」と読むことができる。フォン・ウェルルはオスナブリュック小さき兄弟修道会一員だった。1430年大学で学ぶためにケルン移住しケルン地方修道会管区長任命される以前1435年には教導士 (en:Magister (degree)) の学位受けた。おそらくフォン・ウェルルはケルン小さき兄弟修道会修道院のためにこの作品注文したではないか考えられている。その後管区長の任を引退したフォン・ウェルルはオスナブリュックへと戻り1463年同地死去した。 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ヤン・ファン・エイク1434年作品アルノルフィーニ夫妻像』の背景描かれ凸面鏡二人人物描かれているのがわかる。 『アルノルフィーニ夫妻像』から4年後の作品ウェルル祭壇画』の背景描かれ凹面鏡。 左翼パネルには、ひざまずいて祈り捧げるフォン・ウェルルと洗礼者ヨハネ丸天井をもつ室内描かれている。カンピン1430年代初めからヤン・ファン・エイクからの影響強くけだした画家で、この左翼パネルにもヤン・ファン・エイク作品から様々な要素取り入れられている。天井から降りそそぐ光の表現観る者の背景映し出している凸面鏡などの繊細な表現は、ヤン・ファン・エイク1434年描いたアルノルフィーニ夫妻像』から、この作品借用されたものである。左翼パネルに描かれている依頼主聖人記した銘の書体も、ヤン・ファン・エイク優美装飾的な書体に非常によく似ている。 『ウェルル祭壇画』は、三連祭壇画主題たる中央パネル依頼主描かれていない時期典型的な祭壇画である。補題である翼パネル依頼主を描くかわりに中央パネル描かれている聖なる存在左翼から垣間見ることができる構図与えている。カンピン1422年以降描いたメロードの祭壇画』では、依頼主が左翼パネルの庭先描かれているのに対し、この作品では屋内描かれている。『メロードの祭壇画』で左翼パネルに描かれた扉が、左翼パネルの依頼主中央パネル受胎告知を受ける聖母マリアとをつないでいる。しかしながら、その扉は開かれているとはいえ依頼主聖母マリア視線が合うようには描かれていないヤン・ファン・エイクとは違ってカンピン初期祭壇画中央パネルには聖なる存在し描かないという、それまで祭壇画様式則ったのだった。『ウェルル祭壇画でも、依頼主屋内描かれてはいるが、主役ではなく単なる傍観者役割しか与えられていないまた、三連祭壇画描かれ聖者に関する知識伝え役割担っているが、これにもヤン・ファン・エイク影響見られる。この左翼パネルに依頼主フォン・ウェルルとともに描かれ洗礼者ヨハネ子羊持っており、依頼主よりも重要な役割持って表現されている。

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左翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:32 UTC 版)

キリスト降架」の記事における「左翼パネル」の解説

左翼パネルには、キリストを身ごもっているためにお腹大きく膨らませている、赤い衣装聖母マリアが、親類洗礼者ヨハネを身ごもっているエリザベト訪問している場面描かれている。マリアの夫であるヨセフと、エリザベトの夫であるザカリア彼女ら後方描かれている。

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左翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 02:09 UTC 版)

乾草車の三連祭壇画」の記事における「左翼パネル」の解説

左翼パネルは4つ異なエピソード描かれている。画面の上部では反逆した天使たち戦いと彼らが天国から追放されるまでの物語の起源描いている。特筆値するのはボスが神に背いたために天国から投げ出され天使たち描いた方法であり、天使たちはいずれヒキガエル昆虫合成したような巨大な生物変身している。その下では『旧約聖書』「創世記」で語られているエデンの園でのアダムとイヴ創造と、禁断知恵の木の実を食したことによる原罪、そして楽園からの追放3つの場面描かれている。原罪場面で女性の頭と爪のある手を持つ姿で描かれており、勧める知恵の木の実をイヴはすでに左手受け取っている。ボスが特に注意傾けているのは最前景で描かれている楽園追放であり、剣を振り上げた大天使アダムとイヴそれまで生活していた楽園外界隔て入口の外に2人追い払っている。

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左翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 02:09 UTC 版)

聖アントニウスの誘惑の三連祭壇画」の記事における「左翼パネル」の解説

左のパネルは聖アントニウス伝説的な飛行墜落描いている。空では聖人多く悪魔から攻撃受けて打ち倒されている。下部では聖人洞窟(または売春宿)があり、入口洞窟中に四つん這いで入る男の後ろ姿の形に削られている。神聖な祭服着た悪魔と鹿に率いられて、不敬虔な行列が売春宿に向かう道を教えている。前景には疲れ果てたアントニウスがいて、墜落後僧侶平信徒支えられている。後者伝統的にボス自身とされてきた。凍った湖にけられたの下には3人の人物がいる。そのうち1人僧侶であり、手紙読んでいる。また湖にはの姿をした悪魔スケート靴を履いて滑っている。そのくちばしには、「太ったと書かれたカルトゥーシュくわえている。これは聖職売買スキャンダルへの言及である可能性がある。

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左翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 15:19 UTC 版)

最後の審判の三連祭壇画 (ウィーン美術アカデミー)」の記事における「左翼パネル」の解説

左翼パネルは4つ異なエピソード異時図法的に描かれているが、その内容は『乾草車』の左翼パネルと同じであり、反逆天使天国からの追放と、『旧約聖書』「創世記」で語られているエデンの園でのアダムとイヴ創造原罪楽園追放である。ただし描かれている順番が『乾草車』とは異なっており、画面の上から順に反逆天使楽園追放原罪、そして画面下の最前景にアダムとイヴ創造が描れている(『乾草車』では反逆天使アダムとイヴ創造原罪楽園追放)。楽園追放ではアダムとイヴは剣を振り上げた大天使によって鬱蒼とした深い森中に追放されている。このように1つ画面反逆天使アダムとイヴ物語描いた画家ヒエロニムス・ボス最初であると言われている。しかしこの2つ主題聖アウグスティヌスの『神の国』をはじめ、中世初期から文学演劇神学において一連のものとして語られており、ボス正統思想基づいて描いている。

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左翼パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 18:12 UTC 版)

快楽の園」の記事における「左翼パネル」の解説

地上の楽園、あるいはエデンの園描いたもの。前景中央部には、キリストの姿をした神がアダムイヴめあわせる様子描かれ周囲には多く種類動物植物見られて、色調明るくいかにも穏やかな雰囲気感じられる。しかし左下手前では食肉獣獲物くわえて歩いており、右後方ではライオン獲物襲っていて、決し単なる平和な世界ではない。また中景右端には巻き付いた木があって、これはアダムとイヴ禁断の木の実食べることを象徴している。中央部には奇妙な形の塔が立ち、ボス特有のシュールレアリスム的な雰囲気が漂う。

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