人物と研究とは? わかりやすく解説

人物と研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 21:16 UTC 版)

岩辺晃三」の記事における「人物と研究」の解説

会計学研究迷った1973年恩師である中西寅雄に「焼き物陶芸)も会計学も、人間係わるのであるから、どこかで通じるところがあるはずだ。行きつくところまで行った良いと言われるそのひと言に動かされて、「焼き物」に関心強めていく。1977年から78年文部省在外研究員としてフランスおよびオランダに滞在の際には、「ECにおける会計」について資料収集かたわらヨーロッパ各地博物館美術館廻る1980年テーマを見つけ、1983年社会科学論集』に「16世紀日欧会計史」を、1988年日本会計研究学会文化論アプローチ基づいてイタリア式簿記日本への伝播について」を発表する。しかし、江戸時代帳合法は「わが国固有の」ものであるという通説変化を見ることはなかった。 伝播説を証明する具体的証拠」がないことから、証拠がない理由考え証拠がない理由として、本能寺の変をあげ、明智光秀南光坊天海同一説展開している。1991年10月日本テレビ放映の「謎学の旅」に出演し日本地図描いた2つ六角星形をもとに、わらべ歌「かごめの歌」は、日光に墓のある天海に対して後ろ正面にあたる岸和田市本徳寺唯一の画像ある光秀を暗示していると解釈する1992年8月京都市開催され第6回会計史世界会議において、「会計帳簿日本の歴史」について発表する1993年著書天海光秀の謎―会計文化―』を税務経理協会から刊行する天海光秀同一説秩父札所日本百観音の9番と13番見出し大石内藏助の「預置候金銀請払帳」を分析し赤穂事件を新解釈するまた、由井正雪による慶安の変言及し、さらに、古九谷の謎や浮世絵写楽の謎を明らかにしたと主張する1994年3月山鹿素行顕彰する「素行会」に入会する同年12月天海光秀説に係わる著書複式簿記黙示録』を徳間書店から、会計全般について編著書基本会計』を税務経理協会から刊行する。『複式簿記黙示録』では、国際会計基準日本経済与え影響予言した主張している。 1995年素行関係者によって刊行された『みことのり』の中に神武天皇の詔「六合開都、八紘為宇」を見てピラミッド底辺2つ重ねた八面体の形が、神武天皇国家観であると「新解釈」したと主張し国家観であれば企業観に通じるとして、「実虚ピラミッド企業モデル」を考案する。後に2006年、「実協ピラミッド企業モデル」と改称する神武時代基準尺度・1神武kmが3.14kmであると主張し神武東征計画性日本地図に示す。「米山」「稲積」などの地名から、神武天皇水田稲作広めた主張する2010年素行会「皇紀2670年記出版」の共著古代日本史―神武天皇古代和字―』において、弥生時代創始者神武天皇が「モーセの墓」を意識しモーセ封印したなどと主張している。そして、出エジプトの民が日本到来したことを示唆する2011年刊行され日野原重明名誉会長百寿記念の『医療行政/俳句療法』の中の「俳句療法基礎コトダマと健康―」において「日本語古代エジプト語とは大きな交流があったこと」から「世界言語の起源日本語にあった」と結論している。2012年素行会「皇紀2670年記出版」として刊行された『素行会の國体論研究論集』を編集担当し、「日本紀年2」と「神武天皇東征国家統治」を執筆掲載するその中で戦前漢和辞典は「一72年であったことを明らかにし、72年周期で見ると、西暦元年1945年重要な年回りで、次が2017年になるという。神道基本祖神信仰があるとした。 2013年5月発行の『商学研究特別号第1巻掲載され論文で、実協ピラミッド企業経営における付加価値志向重要性説いたうえ、付加価値税消費税)の直接税化を提言するまた、特別会計」の成立ち明らかにする。『予章記によれば静岡県の「庵原(いはら)」は四国松山との間に不思議な糸で結ばれている。現・興居島第7代天皇の子第8代天皇の弟が3つ子を儲け、船で海上放した第1子の船は伊豆着き8歳のとき清見潟来てそこに住み着いてその場所を庵原という。第2子吉備山本着き第3子は松山三津浦着き小千(オチ御子称した2014年5月1日発行の『静岡県人会メルマガ』において、モーセ後継者ヨシュア末裔宇都宮市実在していることが分かったという。そして、ヨシュアの墓も御幸公園近くにあったはずであるとし、パソコン地図モーセの墓・ヨシュアの墓から、富士山三保の松原を見ると、縄文時代から重視されていたことがうなずけるという。教育勅語表れる道徳観倫理観それまで日本存在した普遍的な道徳観集約したのであるリーダーシップをとる世代教育勅語浸透していたか否か日本経済動向大きく影響していることをみることができた。本居宣長には二つの墓がある。奥墓(オクツキ)は生前宣長指示基づいたものとされるモーセの墓を基点としてヨシュアの墓との間に90度が形成される

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