ハリアーの導入に関する検討とは? わかりやすく解説

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ハリアーの導入に関する検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 13:51 UTC 版)

海上自衛隊の航空母艦建造構想」の記事における「ハリアーの導入に関する検討」の解説

1960年代後半、初の実用垂直離着陸機としてホーカー・シドレー ハリアー開発されると、日本はその有力な採用候補国と見做されるようになっていた。1970年8月練習艦隊ポーツマス訪れた際には、練習艦「かとり」の上空でトニー・ホークスの操縦するハリアーGR.1デモフライト行っており、ヘリコプター甲板強度不明着艦断念されたものの、かわりにホバリングしてオリエンタル式のお辞儀披露してみせた。また翌1971年小牧基地第3回国際航空宇宙ショー開催された際にはイギリス空軍ハリアーGR.1派遣されショーの後には岐阜基地自衛隊関係者披露された。 このように売り込み図られたものの、ハリアー超音速発揮できない上に、当初第一世代ハリアー火器管制レーダー持たず、長射程対艦対空ミサイル装備できないことから、航空自衛隊運用構想には合致しなかった。しかし、ホーカー・シドレー社の極東営業代表が訪日し防衛庁売り込みをかけた際に、帝国海軍伝統として空母装備悲願としている海上自衛隊以前からVTOL機関心持っていたため、もっとも積極的な反応示していた。海上自衛隊VTOL機注目する理由として、1.滑走路いらないので、大型護衛艦甲板から自由に発進できる、2.航空機攻撃にもろい艦隊弱点を補うためには、艦対空ミサイルだけでは不十分で、もっと先に出て相手機をとらえる航空機が必要、3.VTOL機なら護衛艦にも積めるので、我が国周辺海域防空という目的適していることが挙げられた。海上幕僚監部は4次防中にVTOL機どのような作戦予想のもとに装備するのか、積載する艦の規模積載機数、VTOL機輸入にするか、国産開発軌道に乗るのを待つかなど、具体的な検討行って5次防作成時までに結論を出すつもりでいた。1982年9月21日イギリスマーガレット・サッチャー首相来日した際には、同首相は「経済力発展防衛義務をも発生させる」とした上で、「同じ海洋国家として英国は、日本自国領土死活決めシーレーン防衛できる力を備えるべきだと気づかっている」と発言し改めイギリス製のハリアー導入求めていた。 その後1988年防衛庁海上自衛隊将来艦隊防空主要装備としてV/STOL戦闘機研究開始したことを受けてブリティッシュ・エアロスペースマクダネル・ダグラスハリアー II日本への共同売り込み行っていた。ブリティッシュ・エアロスペースコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドを、マクダネル・ダグラス日商岩井代理店とし、四社共同チーム防衛庁日本の航空機メーカーへの情報提供活動行っていた。海上自衛隊上層部は「敵のミサイル母機対処するには現行ハリアー IIでは速度航続距離などが物足りない装備する場合改良が必要」との立場であり、ブリティッシュ・エアロスペースマクダネル・ダグラスハリアー II性能向上型日本要求取り入れていく姿勢見せていた。上記四社企業チーム三菱重工業川崎重工業富士重工業など航空機大手とも接触しており、日本企業からは「V/STOL技術を学ぶチャンス」との声も出ていたという。対日売り込みモデルは、アメリカ海兵隊ハリアー IIよりも高性能能力向上型であった海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦飛行甲板補強海上発射台装備といった改修行って2~3機のハリアー II運用できるようにし、軽空母がなくても海自全体3050機(予備を含む)のハリアー II展開できるようにする構想出ていた。 1989年7月マクダネル・ダグラスAV-8B ハリアー IIF/A-18 ホーネット日本での独占的販売代理権上記日商岩井から丸紅変更した丸紅1976年2月発覚したロッキード事件以降大型旅客機軍用機ビジネスから手を引いていたが、軍用機からも手を引いたことに対す無念思い強かったとされ、かねてより因縁があった日商岩井からマクダネル・ダグラス二つ機種代理権奪い取る形で軍用機ビジネスへの復帰果たしたハリアー IIは、防衛庁による「防御型軽空母」の導入論議現実味帯びてくれば、採用最有力候補機となる公算大きいとされていた。 2003年平成15年10月2日衆議院安全保障委員会において、03中期防中にAV-8B ハリアー II 4機、及びAV-8B+ハリアー IIプラス 13機、合計17調達し8年以降次々期防ではそれぞれ32機以上と4機以上の36機以上を購入する計画を含む「海自次期計画 海幕素案」と称する海自内部資料について質問なされたが、石破茂防衛庁長官当時)により否定されている。また、同時期にAV-8B+ハリアー IIプラス搭載した艦艇構想があったが、政治的理由頓挫したほか、複座型ハリアー訓練支援機(研究機)として3機導入する案が検討された。2007年12月21日東京新聞によれば1995年海上幕僚監部防衛課は翌年中期防衛力整備計画空母保有布石としてAV-8B+ハリアー IIプラス導入する方針固め、「(ハリアー IIプラスを)補給艦から発進させ、敵機見立てて洋上防空訓練をする」との理屈立てたが、これも内局反対でとん挫したという。 このほか、1990年平成2年12月閣議決定した03中期防策定過程で、海自中期防直接盛り込む装備とは別に将来構想」としてV-22救難機としての導入提案している。

※この「ハリアーの導入に関する検討」の解説は、「海上自衛隊の航空母艦建造構想」の解説の一部です。
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