資料についてとは? わかりやすく解説

資料について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/28 01:44 UTC 版)

大和葛城宝山記」の記事における「資料について」の解説

巻頭に「行基菩薩撰」、また巻末に「天平17年745年辛酉4月1日と書かれ、さらに「興福寺仁宗が之を記し伝うと書かれている正安二年(1300年)に成立した度会行忠の『古老口実伝(ころうくじつでん)』に、飛鳥記、大宗秘府心御柱秘記神皇実録と共に、「伊勢神宮秘記 数百巻 内 最極書」とされており、現在のところこれが本書実在確認できる最古記述である。上記のことなどから、鎌倉時代後期に、真言宗系の僧侶によって書かれたとするのが通説となっている。 神道について、独自の解釈行っており、後の神道五部書等に大きな影響与えた本書題名にある「宝山」とは、大阪府・奈良県境に南北連なる葛城連山二上山岩橋山葛城山金剛山等)で、古来一言主神奉祀する地域である。

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資料について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:13 UTC 版)

マルコによる福音書」の記事における「資料について」の解説

マルコ福音書』を分析すると、もともと口述されたとうかがわせる部分がある。たとえば「すぐに」εὐθύς(euthus)という言葉42使われているが、これは他の福音書ではあまりみられず、ルカ伝7回、ヨハネ伝4回に過ぎない。「すぐに」という表現は、ギリシャ語特有の過去のことを現在法記述する歴史的現在」という用法関連があり、口語表現顕著な特徴である。また、「再び」(パリン)という言葉も話をつなぐために多く使われていることや、「読者理解せよ」という13章14節で突如あらわれ著者からの呼びかけなどから、もともと口述されたものを記録した思わせる表現は多い。 現在の福音書研究者の間で主流となっている学説は「二資料仮説といわれるのである。これは現在のマタイ福音書』と『ルカ福音書』が共に『マルコ福音書』およびイエス言葉資料Q資料」をもとにして書かれたという説である。そこで起こるのは、では『マルコ福音書』は「Q資料」を参照しているのか?という問題である。もともと「Q資料」が想定されたのは、『マルコ福音書』になく『ルカ福音書』および『マタイ福音書』にはあるイエスのことばの資料をどう考えるのか?からである。マルコ福音書』は「Q資料」を参照した可能性は低いことになるが、研究者によっては『マルコ福音書』の中にもQ資料」の影響見ているものもあり、現在でも議論続いている[要出典]。

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