デコンプ
デコンプ=デコンプレッション(圧抜き)の略であるが、デコンプの説明をする前に、エンジンをかける方法を知っていないと理解しづらいので、まずはエンジンスタートの仕組みから説明しよう。 エンジンをかける方法にはキックとセルの2通りがある。仕組みは両方ほとんど変わりはなく、人力(キック)か電気の力を借りる(セル)かの違い。具体的にどのような行程を踏むのかというと、エンジンが回転時に行なっている4つの作業を一通り行なう。 (1)混合気(爆発のもとになる空気)を吸い込む。 (2)混合気を圧縮する。 (3)点火する。 (4)排気ガスを外に出す。 この4行程を滞りなく1回でも行なえれば、あとは爆発力の惰性でエンジンは回り続けるのである。 さて、デコンプの話に戻ろう。セルモーターで始動する場合は、この行程を電気の力で行なうが、キック(人力)でやる場合はキックアームを踏んで、これを行なう。その際に(2)の圧縮作業が困難を極めるわけだ。たとえ足で踏み込んだところで、空気を10分の1くらいに縮めるのには相当の力が必要とされる。そこで空気の逃げ道を作って圧縮をラクにしてやろうというのがデコンプの役割なのだ。手動式の場合、レバーを引いている間は空気の逃げ道ができている状態。もとに戻せば通常通り。キックアームの動きと連動するオートデコンプもある。ちなみに引きっぱなしだと、圧縮ができないのでエンジンはかからない。SR400に装備されている。
【関連用語】キック 混合気 セル
デコンプレッション機構
(デコンプ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/19 16:52 UTC 版)
デコンプレッション機構(デコンプレッションきこう、英: compression release mechanism)とはレシプロエンジンの機構の一つで、シリンダーの圧力を解放してエンジン始動性の向上や振動を低減させるもので、これに加え、ディーゼルエンジンでは停止させるための機構の一種でもある。デコンプ機構やデコンプと略して呼ばれる場合が多い。
- ^ “各部詳細説明”. ヤマハ発動機株式会社. 2011年7月6日閲覧。
- ^ U.S. Patent No. 3,538,899, "COMPRESSION RELIEF MECHANISM FOR STARTING INTERNAL COMBUSTION ENGINES", issued Nov 10, 1970
- ^ U.S. Patent No. 3,893,440, "AUTOMATIC DECOMPRESSION VALVE TO FACILITATE STARTING OF AN INTERNAL COMBUSTION ENGINE", issued July 8, 1975
- ^ デコンプ (DSP) 始動時減圧装置 - 株式会社新宮商工
- ^ [1]
- ^ ディーゼルエンジンを停止させるには、この他に燃料か吸気のどちらかを遮断する方法がある。
- ^ 坂上茂樹「デコンプとその使用法について 陸軍統制系車両用高速ディーゼルにおける始動・停止補助装置」『経済学雑誌 117巻 4号』
- 1 デコンプレッション機構とは
- 2 デコンプレッション機構の概要
- 3 ガソリンエンジン
- 4 関連項目
- デコンプのページへのリンク