ストーリー・世界観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 07:47 UTC 版)
「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」の記事における「ストーリー・世界観」の解説
ストーリーは、書き下ろしかつフルボイスのシナリオが描かれるアドベンチャーパートと、ライブを行うライブパートで構成されている。ストーリーパートは、虹ヶ咲学園に通う「あなた」(プレーヤーキャラクター)を主人公とし、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の活躍が中心に描かれる。 本作はμ'sとAqoursが同じ時期に並行して存在するという設定であり、学年が同じメンバー同士は同い年となっている。そのため、『ラブライブ! サンシャイン!!』のストーリーの根幹である、「かつて存在した伝説のスクールアイドル・μ'sに憧れてスクールアイドルを始めた」という千歌のアイドル活動の動機は大きく変更されている。ただし、“伝説の存在”ではないだけで、μ'sをきっかけとして千歌がAqoursを始めたことは3章3話などで明言している。これ以外にも、μ's、Aqoursのメンバーの性格や立ち位置などは概ねアニメ版のものを踏襲し、矛盾する設定は調整されており、特に3rd Seasonではアニメ版のストーリーを意識した展開が多く盛り込まれている。 Liella!は曲が期間限定で実装されたことはあるが、キャラクターについては実装されていない。
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ストーリー・世界観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 13:13 UTC 版)
「ハクメイとミコチ」の記事における「ストーリー・世界観」の解説
一話完結の本作は、回によってストーリーの作り方が異なるが、樫木によると一番多く取られる手法は「言葉にできない『面白いこと』を起点とし、それを掘り下げて面白い理由を突き詰める」ということである。この方法について樫木は、「『面白いこと』を見つけるまで執筆できない上、面白さの本質を見つけてもそのまま伝えられないため、打ち合わせに時間がかかる。だから、とにかく伝わるよう丁寧に書くよう心掛けている」としている。樫木は、この方法を使用した回の一つとして第32話『廃墟と雑草』を例にあげており、「雑草の中の廃墟というイメージに、子どものころ祖父母の家の裏にあった納屋を妹と二人で内側からハンマーで壊すときに感じた面白さをくっつけた。その面白さについて考える中で、引っ越すときに『世話になった』と空っぽの部屋に対して思う気持ちといった家に対する畏敬の念が思い浮かび、登場人物たちが実行したらその感覚が伝わるかもしれないと思って執筆した」と振り返っている。 また、本作は墨ツボから蒸気機関車まで多数の道具が縮小して登場するが、食材などは原寸大で登場する。樫木は、道具を多数登場させた理由について「道具そのものが好きであり、それに関する楽しい思い出がたくさんあったので、描きたかった」からとしており、登場基準について「感覚で登場させる道具を決めているが、判断がつかない場合は、1900年代前半ぐらいの文明レベルで判断するほか、調べることもある。どうしても出したい場合は、矛盾点に目をつぶることもある」と述べている。 単行本の表紙イラストの塗りを担当しているのは、本人ではなく妹であるとのこと。
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ストーリー・世界観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 16:01 UTC 版)
「HANDEAD ANTHEM」の記事における「ストーリー・世界観」の解説
かつて、独裁者の洗脳により1日15時間の労働を義務付けられ心が死んだ人間、通称「アライバー」は日常に夢も希望も見出せないでいた。 21xx年。アライバーの心を生き返らせることができる唯一の存在、ハンデッドと呼ばれる半死半生のパッションゾンビが誕生。のちに優秀なハンデッドだけを集めた組織「デッド&アライヴ(通称DAA)」が設立され、全人類ハンデッド化を目指し、洗脳されたアライバーに有効な音楽ジャンルEDMを駆使した布教活動を開始していく。 特にカリスマ的魅力を発揮する広島本部・福岡支部・高知支部・沖縄支部はD4と呼ばれ、 全ハンデッドの憧れの存在となった。 ハンデッドになることで感受性が豊かになり、体の一部が死ぬ代わりに心が生き返る。また、老化のスピードが落ちる、長時間の不眠や絶食でも生存が可能というメリットが生まれる。デメリットとしては、クレイジービーという蜂に2回刺されると全身が腐りただ彷徨うだけの存在である「ゼンデッド」となってしまうこと、体の一部が腐敗した「デッドポイント」という部分が生まれ、その場所が取れやすくなったりすること、他にも怪我や病気が治りにくくなるという点がある。 興奮したり、極度の緊張状態に陥ると「デッドレベル」が上昇し、クレイジービーが寄ってくる。デッドレベルが90%を越えると瞳が血色に染まり、一時的に喜怒哀楽のタガが外れるため自身のデッドレベルのコントロールには気をつけなければならない。
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ストーリー・世界観
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「サイバーボッツ」の記事における「ストーリー・世界観」の解説
21世紀末。人類は宇宙進出を果たし、地球上の人類の半数がスペースコロニーに移住しており、それぞれの文化圏を形成しつつあった。やがて成立した「スペースコロニー連合国」はその国力を増し続け、軍事力をもって地球諸国を牽制。さらに威圧的な経済操作を加えるようになり、連合国と地球の間には抜き差しならない緊張状態が築かれていた。 そんな中連合軍はさらに地球を制圧するべく新技術を用いた巨大な「最終兵器」の開発に着手。本作のストーリーの背後には、このような連合国(軍)とそれに対抗する地球上のレジスタンス運動組織の抗争がある。 西暦2098年某月、連合国勢力圏で演習中の機動兵器小隊が事故に遭遇し、壊滅状態に陥る。それは小規模なものであったこともあり、上層部内での機密事項として処理される。この事故により父を亡くした「ジン=サオトメ」を中心に、主人公たちの運命が交錯する。 西暦2099年現在、地球周辺には20基のコロニーが存在しており、それぞれに6 - 9基のサブサテライトを持つ。最初に建造されたのはサテライト1 - 3の3基で、のちの「コロニー建造30年計画」により4 - 20の17基が造られた。 サテライト7は、2074年に発生したコロニー企業間の武力紛争により壊滅的なダメージを受け、現在は廃墟と化したまま放置されている。
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ストーリー・世界観
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「サガ フロンティア」の記事における「ストーリー・世界観」の解説
7人(リマスター版では8人)の主人公の中から1人を選ぶシステムを採用。それまでの『ロマンシング サ・ガ』シリーズとは違い、主人公毎にシナリオは異なる。主人公によっては行動によりマルチエンディングへ分岐する。リージョンという様々な世界と種族の同居した世界観を持つ。前作とは異なり、ライフル・重火器・メカをはじめ、現代的な都市・生命科学研究などの施設といった、科学やテクノロジーを意識させるものが数多く登場する。誰でも挑む事の出来るクエストや種族の概念など、過去にゲームボーイやスーパーファミコンで発売された「サガシリーズ」の要素を詰め込んだ作品である。これは『ロマンシング サ・ガ3』と同じ流れでファンタジーの世界観や作品を作るのが厳しかった事と、『ゼノギアス』の制作開始に伴って手が空いた石井浩一ら『聖剣伝説』チームと合流した事で大所帯となった為、「それぞれがやりたいことを全部やれる都合のいい世界を作ろう」という考えに至った為である。 人間以外にも、知性があるモンスター・自意識を持つメカ・独自の価値観を持つ妖魔という、大きく4つに分けられた種族が存在し、その内の個個人がリージョン社会の住人やはぐれ者、治安機構の隊員や犯罪組織に属する者まで様々に生きている。
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