サロン・ド・パリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/16 10:19 UTC 版)
サロン・ド・パリ(フランス語: Salon de Paris)は、フランスの王立絵画彫刻アカデミーが18世紀にパリで開催するようになった公式美術展覧会。その後、フランスの政体が変わりながらも1880年までアカデミーまたは政府によって開催されたので官展ともいう。1881年以降は、フランス芸術家協会が開催する民間のサロンに引き継がれた。
注釈
- ^ ボストン美術館所蔵作とほぼ同一構図・同一寸法の『種まく人』が山梨県立美術館に収蔵されており、どちらがサロン出品作かは議論が分かれている(井出 (2014: 44-46))。
出典
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 343-46)。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 362)。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 530)。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 614)。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 607-10)。
- ^ 木村 (2012: 66-67)。
- ^ “The Grand Turk giving a Concert to his Mistress”. The Wallace Collection. 2018年1月4日閲覧。
- ^ 高階 (1990: 142-46)。
- ^ 高階 (1990: 150)。
- ^ “The Prayer before Meal”. Web Gallery of Art. 2017年12月31日閲覧。
- ^ 高階 (1990: 146)。
- ^ “The Morning Toilet”. nationalmuseum. 2018年1月31日閲覧。
- ^ “Diane sortant du bain”. Musée du Louvre. 2017年12月31日閲覧。
- ^ “Mercure”. Louvre. 2017年12月31日閲覧。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 610-12)。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 600-01)。
- ^ “LA DUCHESSE DE CHAULNES, REPRESENTEE EN HEBE (1718-1787)”. Joconde. 2017年12月31日閲覧。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 644-45)。
- ^ “L'enlèvement d'Europe”. Joconde. 2017年12月31日閲覧。
- ^ “MARIE LECZINSKA, REINE DE FRANCE (1703-1768)”. Joconde. 2017年12月31日閲覧。
- ^ “Portrait de d'Alembert”. Musée du Louvre, Département des Arts graphiques. 2017年12月31日閲覧。
- ^ a b 高階 (1990: 158)。
- ^ “Full-length portrait of the Marquise de Pompadour”. Musée du Louvre. 2017年12月31日閲覧。
- ^ “Reading the Bible”. Musée du Louvre. 2018年1月7日閲覧。
- ^ “Les forges de Vulcain ou Vulcain présentant à Vénus des armes pour Enée”. Joconde. 2018年1月7日閲覧。
- ^ “L'ACCORDEE DE VILLAGE”. Joconde. 2017年12月31日閲覧。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 646-48)。
- ^ 高階 (1990: 154)。
- ^ “Shepherd in the Alps”. Web Gallery of Art. 2017年12月31日閲覧。
- ^ “CHARLES PHILIPPE DE FRANCE, COMTE D'ARTOIS, ET SA SOEUR MADAME CLOTHILDE”. Joconde. 2018年1月7日閲覧。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 654-55)。
- ^ 高階 (1990: 156)。
- ^ “The High Priest Coresus Sacrifices Himself to Save Callirhoe”. Atlas database. 2017年12月31日閲覧。
- ^ “La justice de Trajan”. Utpictura18. 2018年1月7日閲覧。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 658-59)。
- ^ “Denis Diderot”. Joconde. 2018年1月7日閲覧。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 650-51)。
- ^ 高階 (1990: 159-60)。
- ^ “Septimius Severus and Caracalla”. Web Gallery of Art. 2017年12月31日閲覧。
- ^ 高階 (1990: 160-61)。
- ^ “Le Lever de Fanchon”. Joconde. 2018年1月7日閲覧。
- ^ 木村 (2012: 71)。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 661)。
- ^ a b 大野・中村・宮下・望月 (2016: 666)。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 663-64)。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 667-68)。
- ^ “Bélisaire demandant l'aumône”. Joconde. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “The Death of Leonardo da Vinci in the Arms of Francis I”. Web Gallery of Art. 2017年12月30日閲覧。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 664)。
- ^ “Andromache Mourning Hector”. Web Gallery of Art. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “Charles de Secondat, baron de Montesquieu (1689 - 1755) Série des « Grands Hommes de la France »”. Atlas database. 2017年12月30日閲覧。
- ^ 大野・中村・宮下・望月 (2016: 663)。
- ^ “The Oath of the Horatii”. Musée du Louvre. 2017年12月23日閲覧。
- ^ “Alceste mourante”. Web Gallery of Art. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “Self-Portrait with Two Pupils”. Web Gallery of Art. 2017年12月30日閲覧。
- ^ 高階 (1990: 164-65)。
- ^ “The Death of Socrates”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年12月23日閲覧。
- ^ “MADAME VIGEE LE BRUN ET SA FILLE”. Joconde. 2018年1月7日閲覧。
- ^ “The Lictors Returning to Brutus the Bodies of his Sons”. Web Gallery of Art. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “Zeuxis choisissant pour modèles les plus belles filles de Crotone”. Musée du Louvre. 2017年12月30日閲覧。
- ^ a b c 尾関・陳岡・三浦 (2017: 50)。
- ^ a b 木村 (2012: 82)。
- ^ a b 尾関・陳岡・三浦 (2017: 78)。
- ^ “The Sleep of Endymion”. Musée du Louvre. 2017年12月23日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 51)。
- ^ “LE PEINTRE FRANCOIS ANDRE VINCENT (1746-1816)”. Joconde. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “Vue imaginaire de la Grande Galerie du Louvre en ruines”. Musée du Louvre. 2018年1月7日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 77)。
- ^ “Cupid and Psyche”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 80)。
- ^ “Le Retour de Marcus Sextus”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ 高階 (1990: 184)。
- ^ “LE GENERAL BONAPARTE AU PONT D'ARCOLE.17 NOVEMBRE 1796”. Joconde. 2018年1月7日閲覧。
- ^ “Apothéose des héros français morts pour la patrie pendant la guerre de la liberté ; hommage offert à Napoléon Bonaparte”. Joconde. 2017年12月24日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 67)。
- ^ “Bonaparte Visiting the Victims of the Plague at Jaffa”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “Napoleon I on his Imperial Throne”. Napoleon.org. 2018年1月7日閲覧。
- ^ “Battle of Aboukir, 25 July 1799”. Google Arts & Culture. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “Napoleon I on the Throne or His Majesty the Emperor of the French on his Throne by Ingres”. Musée de l'Armée. 2018年1月7日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 70-71)。
- ^ 高階 (1990: 185)。
- ^ “The Coronation of the Emperor Napoleon I and the Crowning of the Empress Joséphine in Notre-Dame Cathedral on December 2, 1804”. Musée du Louvre. 2017年12月23日閲覧。
- ^ “Les Sabines”. Joconde. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “Napoleon on the Battlefield at Eylau”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “The Entombment of Atala”. Musée du Louvre. 2017年12月23日閲覧。
- ^ “L'ENLEVEMENT DE PSYCHE”. Joconde. 2017年12月31日閲覧。
- ^ 高階 (1990: 205)。
- ^ “OFFICIER DE CHASSEURS A CHEVAL DE LA GARDE IMPERIALE CHARGEANT”. Joconde. 2018年1月8日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 110-13)。
- ^ “Raphael and the Fornarina”. Harvard Art Museums. 2018年1月8日閲覧。
- ^ “Cuirassier blessé quittant le feu”. Atlas database. 2018年1月8日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 114-16)。
- ^ “Roger et Angélique”. Musée du Louvre. 2019年8月1日閲覧。
- ^ “La Grande Odalisque”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “The Raft of the Medusa”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “L'Amour et Psyché”. Musée du Louvre. 2019年8月1日閲覧。
- ^ “Pygmalion et Galatée”. Musée du Louvre. 2019年8月1日閲覧。
- ^ 高階 (1990: 207)。
- ^ a b 島田 (2009: 293)。
- ^ “The Barque of Dante”. Web Gallery of Art. 2018年1月8日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 117-19)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 120)。
- ^ 木村 (2012: 75)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 92-93)。
- ^ “Scènes des massacres de Scio”. Joconde. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “The Hay Wain”. The National Gallery. 2017年12月24日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 120-21)。
- ^ 高階 (1990: 208)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 138)。
- ^ “Homer Deified, also known as The Apotheosis of Homer”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “The Death of Sardanapalus”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “Le pont de Narni, aux environs de Rome (Italie)”. Musée du Louvre. 2017年12月25日閲覧。
- ^ “Web Gallery of Art”. 2017年12月30日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 127-29)。
- ^ 高階 (1990: 218-19)。
- ^ 高階 (1990: 219-20)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 129)。
- ^ 高階 (1990: 214)。
- ^ 高階 (1990: 227)。
- ^ “July 28: Liberty Leading the People”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “The Children of Edward”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “The Turkish Patrol”. Web Gallery of Art. 2018年1月7日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 131-32)。
- ^ 井出 (1993: 23)。
- ^ “ルイ=フランソワ・ベルタン”. Musée du Louvre. 2019年8月1日閲覧。
- ^ 『西洋絵画作品名辞典』(1994: 12)。
- ^ “Le duc d'Orléans quitte le Palais-Royal, pour se rendre à l'hôtel de ville, 31 juillet 1830”. Joconde. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “Young Neapolitan Fisherboy Playing with a Tortoise”. Musée du Louvre. 2017年12月24日閲覧。
- ^ “View on the Outskirts of Granville”. The State Hermitage Museum. 2018年1月18日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 141)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 133-34)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 134)。
- ^ “Women of Algiers in their Apartment”. Musée du Louvre. 2017年12月25日閲覧。
- ^ “The Execution of Lady Jane Grey”. The National Gallery. 2017年12月25日閲覧。
- ^ “Forest of Fontainebleau”. National Gallery of Art. 2018年1月12日閲覧。
- ^ “The Natchez”. Metropolitan Museum of Art. 2019年8月1日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 140)。
- ^ “Vénus anadyomène, dite aussi Vénus marine”. Atlas database. 2018年1月7日閲覧。
- ^ 井出 (2014: 77)。
- ^ 高階 (1990: 220-21)。
- ^ “Le naufrage de Don Juan”. Musée du Louvre. 2022年9月30日閲覧。
- ^ “Esther se parant pour être présentée au roi Assuérus, dit aussi La toilette d'Esther”. Musée du Louvre. 2018年1月7日閲覧。
- ^ “Le Soir, dit aussi Les Illusions perdues”. Musée du Louvre. 2020年9月30日閲覧。
- ^ “Mesdemoiselles Chassériau, dit aussi Les deux soeurs. Marie-Antoinette-Adèle (1810-1869) et Geneviève (Aline) Chassériau (1822-1871), soeurs de l'artiste”. Musée du Louvre. 2020年9月30日閲覧。
- ^ “Courbet with a black dog”. Petit Palais - City of Paris Fine Art Museum. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “Young Man in a Landscape (The Guitarrero)”. Web Gallery of Art. 2017年12月30日閲覧。
- ^ 井出 (1993: 28)。
- ^ “Forest of Fontainebleau”. Museum of Fine Arts, Boston. 2018年1月18日閲覧。
- ^ “Saints Augustine and Monica”. National Gallery. 2019年7月21日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 150)。
- ^ 井出 (2014: 88)。
- ^ “Romains de la décadence”. Musée d'Orsay. 2017年12月25日閲覧。
- ^ “Jeunes Grecs faisant battre des coqs”. Musée d'Orsay. 2017年12月25日閲覧。
- ^ “Oedipus Taken Down from the Tree”. National Gallery of Canada. 2017年12月30日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 285-87)。
- ^ a b c 尾関・陳岡・三浦 (2017: 288)。
- ^ 井出 (2014: 25-26, 89, 92)。
- ^ “The Winnower”. The National Gallery. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “The Lamentation (Christ at the Tomb)”. ボストン美術館. 2022年9月9日閲覧。
- ^ “Portrait de Mlle de Cabarrus”. カンペール美術館. 2022年9月9日閲覧。
- ^ “Anacréon, Bacchus et l'Amour”. オーギュスタン美術館. 2022年9月9日閲覧。
- ^ 井出 (1993: 35)。
- ^ 井出 (2014: 26)。
- ^ a b c 木村 (2012: 88)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 290-91)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 293-94)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 296-97)。
- ^ 島田 (2009: 25)。
- ^ “La mort d'une soeur de charité”. Musée d'Orsay. 2017年12月26日閲覧。
- ^ “The Barricade, rue de la Mortellerie, June 1848”. Musée du Louvre. 2017年12月26日閲覧。
- ^ “Un enterrement à Ornans”. Musée d'Orsay. 2017年12月27日閲覧。
- ^ “The Sower”. Museum of Fine Arts, Boston. 2017年12月27日閲覧。
- ^ “Une matinée, la danse des nymphes”. Musée d'Orsay. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “Dante et Virgile”. Musée d'Orsay. 2018年1月27日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 300-05)。
- ^ “Young Ladies of the Village”. Metropolitan Musem of Art. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “Moisson”. Musée d'Orsay. 2017年12月30日閲覧。
- ^ a b 尾関・陳岡・三浦 (2017: 305)。
- ^ 井出 (2014: )。
- ^ “Le Tepidarium”. Musée d'Orsay. 2018年8月7日閲覧。
- ^ “Florinda”. Metropolitan Musem of Art. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Harvesters Resting (Ruth and Boaz)”. Museum of Fine Arts, Boston. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “COURBET Gustave, Les Baigneuses”. Musée Fabre. 2018年8月24日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 336)。
- ^ 新関 (2000: 141)。
- ^ 井出 (1993: 54)。
- ^ 井出 (1993: 35-36)。
- ^ 木村 (2012: 86)。
- ^ “Le bain de Diane”. 2018年1月17日閲覧。
- ^ “Boeufs allant au labour, effet de matin”. Musée d'Orsay. 2018年1月18日閲覧。
- ^ “LA BAIGNEUSE, dite BAIGNEUSE DE VALPINCON”. Joconde. 2018年1月8日閲覧。
- ^ 木村 (2012: 88-89)。
- ^ “Salon de 1857”. Paris Salon Exhibitions:1667-1880. 2022年9月30日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 314)。
- ^ “Des glaneuses”. Musée d'Orsay. 2017年12月29日閲覧。
- ^ “Jean Léon GÉRÔME, Suites d’un bal masqué”. Château de Chantilly. 2022年9月30日閲覧。
- ^ “Les Demoiselles des bords de la Seine (été)”. Petit Palais, Musée des Beaux-Arts de la Ville de Paris. 2022年9月30日閲覧。
- ^ フェレッティ (2008: 19-23)。
- ^ “Le rappel des glaneuses”. Musée d'Orsay. 2017年12月29日閲覧。
- ^ “The Abduction of Rebecca”. Web Gallery of Art. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “Paysage à Montmorency”. Musée d'Orsay. 2017年2月20日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 322-23)。
- ^ “The Spanish Singer”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年11月5日閲覧。
- ^ “Les amateurs de peinture”. Musée d'Orsay. 2017年12月29日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 310-12)。
- ^ 島田 (2009: 27)。
- ^ 島田 (2009: 28-29)。
- ^ “Naissance de Vénus”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “La perla y la ola (fábula persa)”. Museo Nacional del Prado. 2017年12月29日閲覧。
- ^ “LA NAISSANCE DE VENUS”. Joconde. 2017年12月29日閲覧。
- ^ “Man with a Hoe”. J. Paul Getty Trust. 2017年12月30日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 306)。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 325)。
- ^ “Le déjeuner sur l'herbe”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “Symphony in White, No. 1: The White Girl”. National Gallery of Art. 2017年12月29日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 306-07)、木村 (2012: 89-90)。
- ^ a b c d 島田 (2009: 294)。
- ^ 井出 (2014: 118-19)。
- ^ 井出 (1993: 55)。
- ^ 木村 (2012: 151)。
- ^ 木村 (2012: 220)。
- ^ “Bergère avec son troupeau”. Musée d'Orsay. 2017年12月30日閲覧。
- ^ “Recollection of Mortefontaine”. Musée du Louvre. 2018年1月8日閲覧。
- ^ “Hommage à Delacroix”. Musée d'Orsay. 2017年12月29日閲覧。
- ^ “Oedipus and the Sphinx”. The Metropolitan Museum of Art. 2018年8月22日閲覧。
- ^ “The Dead Christ with Angels”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “The Old Track to Auvers”. Wikiart.org. 2018年1月3日閲覧。
- ^ a b c “Salon de 1865”. Paris Salon Exhibitions:1667-1880. 2018年8月22日閲覧。
- ^ 木村 (2012: 104-05)。
- ^ 木村 (2012: 122)。
- ^ 木村 (2012: 186)。
- ^ “Portrait de Napoléon III”. Palais de Compiègne. 2019年5月9日閲覧。
- ^ “Olympia”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “Mouth of the Seine at Honfleur, 1865”. Norton Simon Museum. 2016年11月19日閲覧。
- ^ “Scène de guerre au Moyen Age”. Musée d'Orsay. 2018年1月3日閲覧。
- ^ “William Sisley, dit à tort docteur Leudet”. Joconde. 2018年1月3日閲覧。
- ^ “Jason”. Musée d'Orsay. 2018年8月22日閲覧。
- ^ a b “Mort d'Orphée”. Musée d'Orsay. 2022年9月29日閲覧。
- ^ a b “Orphée”. Musée d'Orsay. 2018年8月22日閲覧。
- ^ “Salon de 1866”. Paris Salon Exhibitions:1667-1880. 2018年8月22日閲覧。
- ^ a b 島田 (2009: 31)。
- ^ a b 木村 (2012: 123)。
- ^ “DIOMÈDE DÉVORÉ PAR SES CHEVAUX”. Musée des beaux-arts de Rouen. 2018年8月22日閲覧。
- ^ “Claude Monet: Camille, 1866”. Kunsthalle Bremen. 2016年11月6日閲覧。
- ^ “Still Life with Fish”. Detroit Institute of Arts. 2018年1月3日閲覧。
- ^ “Woman with a Parrot”. Metropolitan Museum of Art. 2018年1月3日閲覧。
- ^ “La Soledad. Recuerdo de Vigen, Limusín”. Museo de Arte Thyssen-Bornemisza. 2022年9月29日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 341)。
- ^ 木村 (2012: 90)、島田 (2009: )。
- ^ 井出 (2014: 128-29)。
- ^ 島田 (2009: 35)。
- ^ “Portrait de famille”. Musée d'Orsay. 2018年1月6日閲覧。
- ^ “Die Ebene von Chailly mit Egge und Pflug”. Österreichische Galerie Belvedere. 2018年1月14日閲覧。
- ^ a b 木村 (2012: 90)。
- ^ 木村 (2012: 153)。
- ^ “Emile Zola”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “Jalais Hill, Pontoise”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年2月20日閲覧。
- ^ “Réunion de famille also called Portraits de famille”. Musée d'Orsay. 2017年4月1日閲覧。
- ^ “Portrait of Mlle Fiocre in the Ballet "La Source"”. Brooklyn Museum. 2018年1月3日閲覧。
- ^ 島田 (2009: 295)。
- ^ “Le balcon”. Musée d'Orsay. 2017年11月9日閲覧。
- ^ “Summer”. Google Arts & Culture. 2017年4月9日閲覧。
- ^ 尾関・陳岡・三浦 (2017: 307)、木村 (2012: 91)。
- ^ パタン (1997: 34)、木村 (2012: 127)。
- ^ 島田 (2009: 23)。
- ^ “Mort de Francesca de Rimini et de Paolo Malatesta”. Musée d'Orsay. 2017年12月29日閲覧。
- ^ “Odalisque”. National Gallery of Art. 2017年4月25日閲覧。
- ^ “Summer Scene”. Harvard Art Museums. 2017年4月1日閲覧。
- ^ “Un atelier aux Batignolles”. Musée d'Orsay. 2018年1月3日閲覧。
- ^ “Madame Camus”. National Gallery of Art. 2018年1月6日閲覧。
- ^ “Eva Gonzalès”. The National Gallery. 2017年11月15日閲覧。
- ^ a b 尾関・陳岡・三浦 (2017: 390-95)。
- ^ 木村 (2012: 91-92)。
- ^ 島田 (2009: 49)。
- ^ 島田 (2009: 50)。
- ^ “The Battle of the U.S.S. "Kearsarge" and the C.S.S. "Alabama"”. Philadelphia Museum of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ 木村 (2012: 92-93)。
- ^ 木村 (2012: 156)。
- ^ 島田 (2009: 50-51)。
- ^ “Repose”. Rhode Island School of Design. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “Le Bon Bock”. Philadelphia Museum of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ 島田 (2009: 50, 303-04)。
- ^ 木村 (2012: 131-33)。
- ^ 島田 (2009: 102)。
- ^ “The Railway”. National Gallery of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ a b c “Salon de 1875”. Paris Salon Exhibitions:1667-1880. 2018年9月5日閲覧。
- ^ “Salon de 1876”. Paris Salon Exhibitions:1667-1880. 2018年8月31日閲覧。
- ^ フェレッティ (2008: 76)。
- ^ “L'Anniversaire 1876”. Musée de Grenoble. 2018年8月31日閲覧。
- ^ “Hercules and the Lernaean Hydra, 1875/76”. Hammer Museum. 2018年8月31日閲覧。
- ^ “A Strange Magic: Gustave Moreau’s Salome”. Art Institute of Chicago. 2018年8月31日閲覧。
- ^ “Salon de 1877”. Paris Salon Exhibitions:1667-1880. 2018年8月31日閲覧。
- ^ 島田 (2009: 146-49)。
- ^ “Les Foins”. Musée d'Orsay. 2017年12月23日閲覧。
- ^ “En route pour la pêche (Setting Out to Fish)”. Corcoran Gallery of Art. 2018年8月31日閲覧。
- ^ 木村 (2012: 165-67)。
- ^ 島田 (2009: 146)。
- ^ a b 島田 (2009: 297)。
- ^ “Naissance de Vénus”. Musée d'Orsay. 2017年12月23日閲覧。
- ^ “Madame Georges Charpentier (Marguérite-Louise Lemonnier, 1848–1904) and Her Children, Georgette-Berthe (1872–1945) and Paul-Émile-Charles (1875–1895)”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年4月14日閲覧。
- ^ “JOHN SINGER SARGENT AMERICAN, CAROLUS-DURAN”. Clark Art Institute. 2018年9月5日閲覧。
- ^ 島田 (2009: 181)、木村 (2012: 140)。
- ^ 島田 (2009: 187)。
- ^ “Mussel-Fishers at Berneval”. Barnes Foundation. 2018年1月6日閲覧。
- ^ 島田 (2009: 298)。
- ^ 島田 (2009: 216)。
- ^ “Salon ART CAPITAL” (フランス語). artcapital.fr. Salon ART CAPITAL. 2020年8月7日閲覧。
- ^ “ル・サロンについて”. www.nffigue.com. 日仏フィグー社・美術部門. 2020年8月7日閲覧。
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書からサロン・ド・パリを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からサロン・ド・パリを検索
- サロン・ド・パリのページへのリンク