コーデックスVIIとは? わかりやすく解説

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コーデックスVII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 04:13 UTC 版)

ナグ・ハマディ写本」の記事における「コーデックスVII」の解説

コーデックスVIIの作成時期は、カートナージの分析から四世半ば以降であることがわかっている。同様にカートナージの分析から、コーデックスVIIはパコミオス修道院作成されたものとみられる コーデックス番号題名備考VII 1 セーム釈義 題名本文冒頭書かれている。ただし、本文中にセームごくわずかしか現れず、内容はむしろ「セームへの釈義」というべきである。ギリシア語原本からのコプト語訳であることは本文より明白である。翻訳はかなり稚拙もしくは杜撰である。保存状態きわめて良好で、わずかな欠損があるにすぎない本文書は、内容理解難しいことで知られる理由として、文体上の問題や、神話論で重要なキーワードが様々に言い換えられて用いられること、それらが時々で積極的にあるいは否定的に使われること、更に文書論理的な構成存在しないことなどがあげられるおそらくは未完成文書だと考えられる。ヒュッポリトスの「全異端反駁」の中にセツ釈義という名の文書に関する報告がある。初期の研究ではこの「セツ釈義」と「セーム釈義」は同一文書直接的な関係があるとの説が優勢だったが、その後は、より複雑な関係にあるとの説に変わってきた。ギリシア語原本成立時期については、コーデックスVIIの成立時期(四世半ば以前ということ以上はわからない内容は、最初に至高神御子デルデケアスが啓示語りその後啓示された「証し」に解釈加えたあと終末論倫理に関する啓示が続く。更に、セームによる啓示があったあと、再びデルデケアスによる啓示があって、そこで終わる。 2 大いなるセツ第二教え 題名本文最後にギリシア語書かれている保存状態極めて良く事実上完全に保存されている。本文に関する古代の記録はないので、ナグ・ハマディ写本発見によって初め知られ文書である。ギリシア原本からのコプト語訳である。題名から容易に、「第一教え」が存在したではないか考えたくなるが、現在では失われてしまったか、あるいは元々そのような文書はなかったのだと考えられている。ナグ・ハマディ写本所収の「セーム釈義」、あるいはヒッポリュトスの「全異端反駁」に報告されている「セツ釈義」が「大いなるセツ第一教え」であるという仮説唱えられたことがあったが、それを支持する研究者はほとんどいない。また、題名に「セツと書かれているにもかかわらず文書セツ登場しないまた、セツ派特徴的な思想観念現れない。なぜ、題名セツの名を冠したのかは不明で、セツ名があるにもかかわらずセツ派文書含めないのが普通である。 3 コプト語ペトロ黙示録 題名本文最初最後にギリシア語それぞれ書かれているギリシア原本からのコプト語訳であることは本文より明白である。誤訳写し間違い部分以外に、筆写した人物オリジナルテクスト改変している可能性指摘されている。保存状態は非常によく、事実上完全に残っていると言ってよい。古代には「ペトロの黙示録という名の文章はたくさん作られたことがわかっており、本文書もその中のひとつである。最も有名なペトロの黙示録」は、アレクサンドリアのクレメンス等が引用している書物で、エチオピア語訳やギリシア語訳の断片残されているが、本文書はそれとは別物である。古代の伝承で「ペトロの黙示録」について書いた書物はたくさん存在するが、それらがどの「ペトロの黙示録」について書いているのかの手がかりはないので、少なくとも一義的本文書について記録した古代証言存在しないギリシア語原本成立時期に関す手がかりはなくはっきりしたことはわからないが、二世後半より後に成立していた可能性が高い。イエス逮捕直前忘我状態でペトロ見た幻を書いた文書で、イエス逮捕と処刑に関する内容である。仮現論キリスト論展開されている。地上天上ともに徹底的に二分されて書かれており、自分達と敵対する勢力非難する内容である。敵対勢力とは、正統教会だけでなく、自分たちとは異ないくつかの異端勢力だったと考えられるグノーシス主義通常の文書では、ペトロ以外の人物に「真の啓示」や「真の教え」を語らせ、それによってペトロ権威否定相対化しているが、本文書はそれとは異なりペトロ自身利用して正統教会否定する手法特徴的である。グノーシス主義文書であることは明瞭に見てとれる。 4 シルヴァノスの教え 本文に関して古代文献記録はない。ただし、「シルヴァノスの教え」という名前では記録現れないだけで、ナグ・ハマディ写本以外の異本存在する1つは『大英博物館所蔵コプト語手稿カタログ』(1904年)にNo.979との整理番号収録されている羊皮紙書かれ文書題名書かれていない)で、「シルヴァノスの教え」の1部であることが1975年わかった。他に、砂漠隠遁生活創始者として有名なアントニウス作と伝えられ一連の偽作文書をまとめたアラビア語写本8-9世紀制作推定)にも伝わっている。また、後者ラテン語訳がミーニュのギリシア教父全集ルーブル博物館)第40巻1073-1080収録されている。これらの諸文書写本伝承関係については仮説の域を出ないナグ・ハマディ写本収録の「シルヴァノスの教え」の保存状態はほぼ完全である。ギリシア語原本コプト語翻訳したもので、題名本文最初に置かれている。ナグ・ハマディ写本多くグノーシス主義文書であるのに対して、「シルヴァノスの教え」の基本的な立場アレクサンドリア神学にありしたがってグノーシス主義文書ではなく1部グノーシス主義議論含んでいるとも言える。 5 セツ三つの柱 古代の伝承記録はなく、ナグ・ハマディ文書発見によって初め知られ文書である。題名文書最後に記されている。原本ギリシア語であることは確実である。コーデックスVIIの保存状態写本全体中でも最良であり、本書もほぼ完全な状態で残されている。原本成立時期は、3世紀中頃から4世紀半ば以降考えられる。ただし、3世紀半ばよりももっと以前という可能性残されている。本書は、ドーシテオスという人物が、セツによって記されたという3つの碑文の内容を「そこに書かれてあった通りに」述べる、という形式によっている。碑文にはそれぞれセツによる高次の神的存在への賛美書かれている第3内容には、至高神認識することが人間救済であるというグノーシス主義表明見られるオリゲネスの「偽クレメンス文書その他によると、異端始祖だと正統教会から非難され魔術師シモンには「サマリア人ドーシテオス」なる先生がいると書かれているが、本書著者がこの「サマリア人ドーシテオス」と同一人物であるとの見方には否定的な研究者が多い。文書の名前の通りセツ派要素哲学支配的であり、キリスト教要素全くないユダヤ教旧約聖書要素希薄である。本書は、特に「ツォストリアノス」「アロゲネス」「マルサネス」との並行箇所多くこれらの4文書プロティノス接触のあったキリスト教徒哲学者書いたのであるとの推測研究者間では一般的に受け入れられている。

※この「コーデックスVII」の解説は、「ナグ・ハマディ写本」の解説の一部です。
「コーデックスVII」を含む「ナグ・ハマディ写本」の記事については、「ナグ・ハマディ写本」の概要を参照ください。

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