『ホロウ・リアリゼーション』の用語とは? わかりやすく解説

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『ホロウ・リアリゼーション』の用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 04:07 UTC 版)

ソードアート・オンラインのコンピュータゲーム作品」の記事における「『ホロウ・リアリゼーション』の用語」の解説

ソードアート・オリジン ゲーム版オリジナルVRMMORPG。かつての《ソードアート・オンライン》のサーバーを基に政府機関による運営会社監視の下で、VR技術研究開発をかねて作られ作品データも《SAO》のものが移植されており、基幹システムにもカーディナル用いられている。だがSAOサバイバーはほぼいないようである。作中では略称としてSA:O》、単に「オリジン」と呼ばれる場面が多い。 SAOデータ移植理由表向き開発期間短縮とされているが、作中世界メディアには世間注目をあつめるのが本当目的であると推測されている模様。その一方でSAOそのまま世界観にすると世間への配慮欠けることから舞台を「浮遊城ではなく大地」、後述の《アイングラウンド》にしたらしいキリト語っている。作中でも、はじまりの街でのデスゲーム開始経験したキャラクター達が(断崖絶壁ではない)街の外周を見て安堵吐息を漏らすシーンがある。 最大特徴として、登場する多くNPCAI搭載されとともに成長した状態のAIコピーして再度登場させることが無いよう設定されている。この仕様AI搭載したプログラム人間相手にどの程度応対できるのかデータを取るためであるが、これによりAI持ったNPC消滅させた場合、人ひとりの人格が喪われたことと同義となるため、この設定存在知ったキリト達は《SA:O》を「NPCにとってのデスゲーム」と喩えている。 また、研究開発という点では本作茅場生み出したブラックボックスであるカーディナルシステムへの挑戦の場であり、ここでフルダイブ技術問題があるとわかればVR進歩何十年も後退最悪失われる可能性すら存在するアイングラウンドSA:O》の舞台となる世界。名称は現実性融合ネットワークActuality Integration Network―AINGround)から取られている。 「作中作としてのSAO」における「《大地切断》が起き以前世界」をモチーフにしており、《はじまりの街》などにかつてのアインクラッドを髣髴とさせるデザイン見られるブルーカーソルSA:O》で設定されているシステム。《SA:O》において、NPC攻撃したプレイヤーカーソルの色が青色変化し、およそゲーム続行不可能になるほどのペナルティ課される仕様となっている。プレイヤー向けのチュートリアル明記こそされているものの、確認怠っているケース事実無根噂話惑わされるケースなど、NPC危害加えプレイヤー後を絶たない状況にある。 アインクラッド崩壊シミュレーションモジュールHR本編事件元凶。かつての《SAO》に組み込まれていた「ゲームクリアの際にアインクラッドを崩壊させる処理」のテストを行うためのシミュレーションプログラム。 《SAO》から基幹システム流用したSA:O》を《SAO》と誤認して独自稼働始め、アインクラッドが存在しないSA:O》にて処理を最後まで実行するために崩壊対象であるアインクラッドの創生、すなわち《大地切断》のプロセス開始してしまう。処理を完遂するためには「プレイヤー導き出した結果」という形をとる必要があるため、プレイヤーの手でアインクラッド創生行わせるために未完成の《グラウンドクエスト》を《SAO》における《大地切断》に似せる形で改変して強制起動行った結果ティアプレミア設定のない状態で《SA:O》へと現れる原因になってしまった。 また、ヒースクリフ再生してアインクラッド第100ボスとして配置すべくカーディナル利用したソフトがインストールされているアミュスフィアアクセスして分散コンピューティング行っていた。 処理が最後まで実行され場合大地崩壊してフィールド多く消失事実上ゲーム続行不可能となる。また、内部NPCたちも崩壊とともにその存在消えてしまう。 更には制作スタッフカーディナル存在によってモジュール存在気づくことすらできなかったとキリト推測しており、これはスタッフの手による修正修復不可能であることを意味している。そのため処理が完遂されしまえばSA:O》の稼働停止とどまらず、「研究開発の場でもある《SA:O》にて人の手つけられない事態発生したという事実により、最悪場合仮想現実未来を閉ざしかねないほどの悪影響発生する可能性すらあった。 最終的にティア単独での《大地切断》というイレギュラー発生しモジュールと結びついた彼女がカーディナルクエスト自動生成機能を介して《グラウンドクエスト》に更なる改変行い、アインクラッドの《アイングラウンド》への落下という事態を引き起こすが、しかしキリト一行復活したヒースクリフによってモジュール停止犠牲者不完全な大地浮上巻き込まれNPCのみに抑えられた。 運営はアインクラッドの出現後もなぜか沈黙保ちつづけていた。 デジタルドラッグ 映像や音で脳内麻薬分泌させる不正プログラム使用者はトランスプレイヤーと呼ばれる視覚聴覚の直接刺激によるノルアドレナリンの過剰分泌覚醒作用引き起こし集中力判断力上昇させる。。人によっては感覚異常に高まり幻覚幻聴起きる。ユイによればデジタルと言っても常用肉体的精神的負荷多く危険に間違いないとのことキリト曰く常習性があり何度も使用する人が後を絶たない上、上記通り覚醒作用があるために効果切れないまま現実戻りそこで問題起こす事件いくつも起きているようである。 現在のアミュスフィア直接人体致命傷与えるような性能はないが、ファームウェア手を加えれば不正プログラム使用可能になってしまう。 特異点SA:O》内の様々なデータ生成するポイントデータの展開のために超高速演算が行われている。フィールドマップNPCの展開、クエスト発生転移利用などあらゆるデータの展開の際に発生する通常表面に出ることはな誰もその存在気づくことはないが、例外的にアインクラッド創生の際に発生した特異点崩壊モジュール消失後も残留続けており、ティアがそこに入り込んでしまったことが「深淵巫女」編の物語の発端となったディープデータ領域 特異点向こう側広がるSA:O》の情報蓄積されている領域NPCデータを含む膨大な量のデータ領域広がっている。 NPC消失事件によって領域内にフィールド構築されてしまい、NPCモンスター加えて通常のプレイヤーには操作できない特殊なコンソール加えて機能制限)が無数に配置され地下100階に制御コンソール存在するまた、領域内は様々な制約特殊な処理が施されている。 ゲーム上でいわゆるやりこみダンジョンであり、シナリオクリア後も地下1000階まで探索続けることが可能となっている。 オラクルズリメイン ディープデータ領域稼働したシミュレートプログラム。 これによりディープデータ領域広がるフィールド展開されているNPCのシミュレートデータが実際NPCのソースデータとリンクしてしまい、NPC消失事件引き金となった領域内でNPC力尽きることで通常のフィールドに居る同一NPCまで同じことが引き起こされてしまう状態に陥っていたが、キリトによってリンクが解除されたことで事件解決されるとともにNPCのディスエーブルプロテクト(死亡判定防止)とデータリストアの機能解放される。これによって領域内のコンソール登録したNPC通常のゲーム同じよう蘇生することが可能となり、消滅も防ぐことができるようになったこのような機能備わったことについて、フルダイブ世界でもまだその機能必要だ判断されたからとユイ推測している。

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