試験飛行とは? わかりやすく解説

試験飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 07:33 UTC 版)

D-21 (航空機)」の記事における「試験飛行」の解説

M-21D-21は、1964年12月22日から分離伴わないcaptive)試験飛行を開始し1965年にかけて続けられた。D-12エアインテーク吸気口)および排気口かぶせられ空力カバー最初数回試験の後に取り除かれたが、それというのはマッハ3飛行しながらM-21にもD-21にも被害与えずカバー投棄することができないかであったカバー取り付け止めたことによって増大した抗力は、D-21ラムジェットエンジン第3エンジンとして用いることによって克服された。これに伴い分離までの間はM-21燃料タンクからD-21ラムジェットへと燃料供給されることとなったM-21からのD-21最初の発射は、1966年3月5日成功裏実施された。切り離し成功であったが、D-21M-21背面上方で数秒間乗員のひとりによれば「2時間」にも思えた)留まってしまった。ケリー・ジョンソンは、これについて「我々が関わったあらゆるプロジェクト、私が取り組んだあらゆる航空機の中で、もっとも危険な機動だった」と述べたD-21は、数百キロメートル飛行した後に墜落してしまった。結果としてCIA空軍はやはりこの計画乗り気でないままであった。ジョンソン空軍関係者らと会談しプロジェクト運用側の要求にもっと近づけるために何ができるかを検討した様々な案が出たが、その中にはD-21B-52爆撃機から発射しラムジェット作動可能な速度までの加速のために固体ロケットブースター用いる、というジョンソン提案含まれていた。 2度目発射1966年4月27日成功しD-21は1,200海里(2,200km)の飛行の後システム故障により行方不明となったものの、作戦高度の9フィート27,400m)およびM3.3の速度到達した。これは非常に満足すべき進捗受け取られた。試験成功は、政府内のプログラム後援者関心呼び覚まし同月終わりまでに、さらに15機のD-21購入契約結ばれた3度目成功1966年6月16日で、電装系不具合のためにハッチ投下されなかったものの、D-21ミッション完遂した。 しかしながら1ヵ月後の7月30日行われた4度目かつ最後発射は、惨事終わった分離直後D-21M-21垂直尾翼激突し、両機を破損させた。M-21乗員2人射出により安全に脱出し海面着水した操縦士のビル・パークは生還したが、LCOのレイ・トリックは気密服へ浸水のために溺死した。この結果ジョンソン直ちM-21からの発射断念したしかしながら、彼はB-52からの発射方式依然として実際的であり、D-21計画続行されるだろうと感じていた。 改修型無人機はD-21B(D-21Aは存在しない)と命名され1966年半ば時点発注されていたD-21全機B型として完成した。2機のB-52Hが、それぞれ2機ずつのD-21搭載できるように改造されハウンド・ドッグ巡航ミサイル用の翼下パイロンがより大型パイロン換装された。フライトデッキコックピット後方には、2ヶ所の独立したLCO ステーションが、指令遠隔計測システムとともに増設された。これら追加システムとは、航法上の誤差低減するために正確な座標からの発射保証する天測航法システムと、発射まで無人機一定温度に保つための温度管理システムであったB-52はD-21Bと通信することができ、ミッション開始から(分離から)10分間渡って接続維持可能な改良型遠隔操作リンクを備えていた。 ブースター固体燃料ロケットで、全長13.5m、重量約6tで、無人機機体自体よりも大きかったブースター尾部には、直進性維持のために小型垂直安定板下向き取り付けられていたが、地上地面とのクリアランス間隔)を確保するために折りたたむことができた。ブースターは約1分半燃焼し12,380kgf(121.4kN)の推力発生する1967年9月始まった初期試験は、1969年7月まで続いた最初の発射は、1967年9月28日試みられたが、無人機が突然B-52パイロンから落下してしまった。ブースター燃焼したものの、D-21Bは一直線地上へ向かったジョンソンはこのハプニングについて「大変恥ずかしい」と述べた1967年11月-1968年1月までに、さらに3回発射が行われたが、いずれも成功しなかった。そこでジョンソンは自ら率い開発チーム対し次の試射に移る前に徹底的な見直しを行うよう命じた次の発射1968年4月30日で、またもや失敗であったロッキード技術者たちいまいちど製図板に立ち戻ったが、これは1968年6月16日完璧な飛行により報われることとなった。D-21Bは全行程わたって所定の高度とコース飛行しハッチ回収にも成功した(ただし、カメラ載せていなかった)。 とはいえトラブル終わってはいなかった。次の2回の発射失敗し、その次の12月飛行成功した明けて1969年2月ハワイ近海行われた実際作戦飛行模擬した発射失敗したが、これに続く5月および7月飛行はともに成功であった

※この「試験飛行」の解説は、「D-21 (航空機)」の解説の一部です。
「試験飛行」を含む「D-21 (航空機)」の記事については、「D-21 (航空機)」の概要を参照ください。

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