試験飛行から終戦までとは? わかりやすく解説

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試験飛行から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:04 UTC 版)

キ83 (航空機)」の記事における「試験飛行から終戦まで」の解説

1944年11月より各務原飛行場審査開始された。本機安定性操縦性優れており操縦要する力は一〇〇式司偵よりも軽く済んだ速度については、計画値だった高度9,000mにおける704km/hには届かなかったが、それでも高度8,000mで686.2km/hを記録、また高度5,000mでは655km/hを発揮したまた、日本機に珍しく排気タービンによるエンジントラブル悩まされる事が少なかった伝えられている。 ただし欠点として、エンジンの振動気になることと、尾部もまた振動して安定損な傾向があることが指摘された。尾部振動については取り敢えず水平尾翼支柱付けることで対応し増加試作機において抜本的な改良を行うこととした。 続いて1945年4月までには2号機から4号機完成したが、昭和東南海地震空襲激化それ以上生産阻んだこのうち2号機は、3月試験飛行時に風防天蓋破壊され飛散する事故起こして墜落しテスト・パイロット殉職する事故起こして失われたまた、3号機4号機6月行われた各務原飛行場への空襲によって破壊焼失した終戦時には松本飛行場長野県)に疎開して試験続けていた1号機のみが残ったが、進駐してきた連合国軍の1国であるアメリカ軍現地接収される。1号機そのまま松本飛行場性能試験を受け、アメリカ軍機用のハイオクタン燃料使用し、高度7,000mにおいて計画値大幅に上回る最大速度762km/hを記録した。この記録間違いなければ1943年高速研究キ78研三」が記録した699.9km/hやアメリカ軍最速のP-51H(同高度で759km/h)を超えるのであるが、記録自体戦後の混乱紛れた。なお研三記録は高度3,527mでのもので、P-51は単発機であるなど条件異なる。機体は後に技術的検査のためにアメリカ本土輸送されたが、同地における性能試験記録伝わっておらず、後に焼却処分になっている。 もし戦時中実戦配備されていればアメリカ海軍F7Fとよく似た性格双発高速機になっただろうと考えられる実際そのシルエットは非常に似通っており、細長胴体翼下強力な双発エンジンという発想同じくしていた。

※この「試験飛行から終戦まで」の解説は、「キ83 (航空機)」の解説の一部です。
「試験飛行から終戦まで」を含む「キ83 (航空機)」の記事については、「キ83 (航空機)」の概要を参照ください。

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