試験飛行の目的と内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/07 05:59 UTC 版)
「エアバス・インダストリー129便墜落事故」の記事における「試験飛行の目的と内容」の解説
飛行の目的は、開発中の自動操縦システムの飛行制御則を試験することだった。 PW4168エンジン装備型の自動操縦システムで、カテゴリーIII(計器着陸装置参照)に対応した認証を取得するための試験の一貫であった。 この試験飛行では、機体の重心を後方限界に設定され、低速で上昇するため通常は18度のところを28度の機首上げを行うことになっていた。さらに、離陸後のエンジン故障を模擬するため、機体の左エンジンをアイドリング状態にし、同エンジンに関係する油圧システムを停止する計画だった。 機長はアメリカ人でエアバス社のチーフテストパイロットであるニック・ワーナーだった。副操縦士はエアバス社の訓練組織である「Aeroformation」に勤務していた、エールアンテールの訓練キャプテンのマイケル・ケイズだった。また、フライトテストエンジニアが乗務員の3人目のメンバーとして搭乗した。 事故機は正式な認証を取得しておらず、暫定的な認証の下での試験飛行であったため、乗客の搭乗は認められていなかった。しかし、試験飛行に従事する乗員以外に、訓練でエアバス社を訪れていたアリタリア航空のパイロット2名を含む4人が搭乗していた。
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